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モードに見るジャポニスム-詳細を追加画像
●特集タイトル!
●ヨーロッパにまきおこった日本趣味!
●同。
●「キモノ」・のゆとり!
●ジャポニスムと視覚上のゆとり。
●表紙。
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kam********さん
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●●「モードに見るジャポニズム」・・・●● ●西欧が好んだ・「ニッポン」・・・● ◆ヴィジット・(1890年頃・フランス・カシミア・ツイル製・京都服飾文化研究財団)。 ★絹糸で織り出された日本の兜・桧扇・蝶・しだれ桜・などがアップリケされている。
●●「同」・・・●● ◆イブニング・ラップ・(イブニング・ドレスの上に着る外套)・1892年・パリ市立衣装美術館。 ★シルク・サテンにベルベットで菊を織り出したもの。 ◆テキスタイル・(1894年・パシュラール社・フランス・リヨン歴史染色美術館)。 ◆テキスタイル・(1889年頃・ビアンジーニ・フェリエ社・フランス・リヨン歴史染色美術館)。
●●「同」・・・●● ●「キモノ」・のゆとり・・● ★20世紀に入ると、それまでの下着によって凹凸をつくるスタイルが廃れ、より自然なラインの服が好まれるよ うになりました。当時のデザイナーたちは、キモノの直線的な裁断、着た時にストンと落ちるようなライン採り 入れ、腰や胸を締め付けないゆとりある服を作りました。この新しいラインは持つ服はその後、1920年代に なって開放的な服がデザインされる布石となったのでした。
●●「同」・・・●● ●「キモノ」・のゆとり・・● ◆イブニング・コート・(1910年代・イタリア・京都服飾文化研究財団)。 ★スペイン生まれのデザイナー・フォルチュニイの作品。絹のベルベットに多色のステ ンシル・プリントで立涌蝶葵文様を表している。 ◆「芸術の日本」・第2号に掲載された立涌蝶葵文様・(国立西洋美術館)。 ◆ツーピース・ドレス・(1908年頃・京都服飾文化研究財団)。 ★フランス生まれのロシア系三姉妹、キャロ姉妹によると思われる作品。キャロ姉妹は 刺繍などの手仕事に粋を凝らした豪勢な作風を得意としている。
■■本-画像・・・■■ ●「キモノ」・のゆとり・・● ◆イブニング・コート・(1920年代・フランス・京都服飾文化研究財団)。 ★シルク・ベルベットに虎柄を染めてある。 ◆ケーブ・(1920年代・シルク・サテン製・京都服飾文化研究財団)。 ★裏地は市松模様に提灯の柄をあしらっている。地味な表地と派手な裏地という江戸の 粋のような取り合わせ。 ■■画像-8/本-画像・・・■■ ◆「レ・モード」・誌・No.4・(1912年刊行より・京都服飾文化研究財団)。 ★打合せ・抜き襟・お引きずり・という着方を真似ている。 ◆ドレス・(1925年頃・マドレーヌ・ヴィオネ・フランス・シルク・ドレープ製・京都服飾文化研究財団)。 ★見頃の・ピン・タックに波紋様が美しい。袖・身頃ともに直線的なシルエットを持っ ている。ヴィオネは、「バイアス・カット・(布地を布目に対して斜めに切ること) ・を開発したデザイナーで、20世紀前半のモードを大きく展開させた。
●●「同」・・・●● ●「ジャポニスムの終焉」・・・● ◆カクテル・ドレス・(1955年頃・大丸ディオール・サロン・日本・京都服飾文化研究財団)。 ★ポリエステル地に金銀で松の絵柄が織り出された、帯地と思われる生地。
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■■画像-1/本-画像・・・■■
●●「モードに見るジャポニズム」・・・●●
★ジャポニズムの影響は芸術の分野だけではなく、時期こそや遅れたものの・オートチュクール・(高級注文服)
が興ったことと相まって、モードの世界にもその足跡が見つけられます。
●「小袖地のドレス」・・・●
◆ドレス・(ボディスとオーバースカート)・1872年頃・イギリス製・京都服飾文化研究財団。
★白綸子地に・藤・菊・牡丹・唐団扇の文様が金糸と絹糸による刺繍と形絞りで装飾さ
れた小袖地で仕立てられている。
●●「モードに見るジャポニズム」・・・●●
●西欧が好んだ・「ニッポン」・・・●
◆ヴィジット・(1890年頃・フランス・カシミア・ツイル製・京都服飾文化研究財団)。
★絹糸で織り出された日本の兜・桧扇・蝶・しだれ桜・などがアップリケされている。
●●「同」・・・●●
◆イブニング・ラップ・(イブニング・ドレスの上に着る外套)・1892年・パリ市立衣装美術館。
★シルク・サテンにベルベットで菊を織り出したもの。
◆テキスタイル・(1894年・パシュラール社・フランス・リヨン歴史染色美術館)。
◆テキスタイル・(1889年頃・ビアンジーニ・フェリエ社・フランス・リヨン歴史染色美術館)。
●●「同」・・・●●
●「キモノ」・のゆとり・・●
★20世紀に入ると、それまでの下着によって凹凸をつくるスタイルが廃れ、より自然なラインの服が好まれるよ
うになりました。当時のデザイナーたちは、キモノの直線的な裁断、着た時にストンと落ちるようなライン採り
入れ、腰や胸を締め付けないゆとりある服を作りました。この新しいラインは持つ服はその後、1920年代に
なって開放的な服がデザインされる布石となったのでした。
●●「同」・・・●●
●「キモノ」・のゆとり・・●
◆イブニング・コート・(1910年代・イタリア・京都服飾文化研究財団)。
★スペイン生まれのデザイナー・フォルチュニイの作品。絹のベルベットに多色のステ
ンシル・プリントで立涌蝶葵文様を表している。
◆「芸術の日本」・第2号に掲載された立涌蝶葵文様・(国立西洋美術館)。
◆ツーピース・ドレス・(1908年頃・京都服飾文化研究財団)。
★フランス生まれのロシア系三姉妹、キャロ姉妹によると思われる作品。キャロ姉妹は
刺繍などの手仕事に粋を凝らした豪勢な作風を得意としている。
■■本-画像・・・■■
●「キモノ」・のゆとり・・●
◆イブニング・コート・(1920年代・フランス・京都服飾文化研究財団)。
★シルク・ベルベットに虎柄を染めてある。
◆ケーブ・(1920年代・シルク・サテン製・京都服飾文化研究財団)。
★裏地は市松模様に提灯の柄をあしらっている。地味な表地と派手な裏地という江戸の
粋のような取り合わせ。
■■画像-8/本-画像・・・■■
◆「レ・モード」・誌・No.4・(1912年刊行より・京都服飾文化研究財団)。
★打合せ・抜き襟・お引きずり・という着方を真似ている。
◆ドレス・(1925年頃・マドレーヌ・ヴィオネ・フランス・シルク・ドレープ製・京都服飾文化研究財団)。
★見頃の・ピン・タックに波紋様が美しい。袖・身頃ともに直線的なシルエットを持っ
ている。ヴィオネは、「バイアス・カット・(布地を布目に対して斜めに切ること)
・を開発したデザイナーで、20世紀前半のモードを大きく展開させた。
●●「同」・・・●●
●「ジャポニスムの終焉」・・・●
◆カクテル・ドレス・(1955年頃・大丸ディオール・サロン・日本・京都服飾文化研究財団)。
★ポリエステル地に金銀で松の絵柄が織り出された、帯地と思われる生地。
■■『茶道誌』・・・■■
●●『なごみ』・・・●●
**”(1994年4月・通巻第172号)”**
■■『特集』・・・■■
●●「服飾とジャポニズム」・・・●●
―”ドレスを変えたキモノの美”―
**”(約・37頁) ”**
★日本の美術・工芸品が十九世紀末のヨーロッパの芸術
家たちに大きな影響を与えたことはよく知られていま
すがそれが服飾・(モード)・にまで及んでいたこと
は意外に注目されていません。
今春・京都国立近代美術館において、開催される・『
モードのジャモニズム』・展から、その一端を紹介し
ます。
◆1980年にパリで講演されたバレエ・「夢」・
のポスター。
舞台は17世紀の京都。
女神・「イザナミ」・(中央の扉の真中に描かれ
ている)・がヒロイン。
(点前左)・を夢の中へと誘うという筋書き。
・サントリー・デザイン・ミュージアム蔵。
■発行日=平成6年4月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18.5×25.5cm。
■定価=800円。
■状態=美品。
●表紙に・スレ・ヤケが有ります。
●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
●大きなダメージは・無く
●全体は・良い状態に思います。
◆◆注意・・・◆◆
★発行日より・経年を経て下ります。
コンディションに係らず・古書で有る事を
充分に御理解の上・御入札下さい。
★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!
●全・128頁・・・!!
●特集の・「服飾とジャポニズム」・は・約・37頁!!
●蒐集・資料などの参考に・・・!!
●探されていた方は・この機会に・・・!!
●以下・詳細をご覧ください・・・!!
◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。
◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。
◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。
●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■『特集』・・・■■
■■「服飾とジャポニズム」・・・■■
―”ドレスを変えたキモノの美”―
**”(約・37頁) ”**
★日本の美術・工芸品が十九世紀末のヨーロッパの芸術
家たちに大きな影響を与えたことはよく知られていま
すがそれが服飾・(モード)・にまで及んでいたこと
は意外に注目されていません。
今春・京都国立近代美術館において、開催される・『
モードのジャモニズム』・展から、その一端を紹介し
ます。
◆1980年にパリで講演されたバレエ・「夢」・
のポスター。
★舞台は17世紀の京都。
女神・「イザナミ」・(中央の扉の真中に描か
れている)・がヒロイン。
(点前左)・を夢の中へと誘うという筋書き。
・サントリー・デザイン・ミュージアム蔵。
●●「ヨーロッパに・まきおこった日本趣味」・・・●●
-”19世紀末ヨロッパの見た日本”ー
◆エドゥアール・マネ・「ミエール・ゾラ」・の肖像。
・1867-1868年。
・パリ・オルセ美術館。
★背景にある浮世絵は二代歌川国明の・「大鳴門
右衛門」・と思われる。
歌川国明は著名な絵師ではないが、当時のパリ
には名作とはいえないものまで出回っていたと
考えられる。
◆クロード・モネ・「舟遊び」。
・1765年。
・東京国立博物館。
★「林忠正」・という印が右下に押されている。
◆ミエール・ガレ・「蜻蛉文脚付杯」。
・1900-1904年。
・北澤美術館。
◆「蜻蛉絵沢瀉絵盆」。
・サントリー美術館。
◆「芸術日本」。
★これは後になって合本されたものだが、中身は
当時のまま。
・資料提供=国立西洋美術館。
◆ポール・ジャヌニー・「竹形壺」。
・1904年。
・セーヴル国立陶磁器美術館。
★上・P・ジャヌニーは極東の陶磁器の大蒐集家
でもあったので、この作品のように竹形・瓢形
のものなど、日本の陶芸の手法を用いたものが
多い。
★左は・「日本の芸術」・の挿図の一つで、彼が
手本として用いたと考えられる。
◆上・室内履き/右・バック。
・京都服飾文化研究財団。
★いずれも1920年代、日本で海外向けに作ら
れた品。
型押しと手彩色で、日本の風景が描かれている。
バッグの止め金は見ざる・聞かざる・の根付細
工。
●●「モードに見るジャポニズム」・・・●●
★ジャポニズムの影響は芸術の分野だけではなく、時期
こそや遅れたものの・オートチュクール・(高級注文
服)・が興ったことと相まって、モードの世界にもそ
の足跡が見つけられます。
●「小袖地のドレス」・・・●
◆ドレス・(ボディスとオーバースカート)。
・前面・側面。
・1872年頃。
・イギリス製。
・京都服飾文化研究財団。
★白綸子地に・藤・菊・牡丹・唐団扇の文様が金
糸と絹糸による刺繍と形絞りで装飾された小袖
地で仕立てられている。
◆ヴジット・(ケープ風の屋外用衣服)。
・同・裾模様部分。
・1880年頃。
・フランス製。
・パリ衣装美術館。
★こちらも白綸子地に・梅・桜・菊・牡丹・流水
の文様の小袖地仕立て。
●西欧が好んだ・「ニッポン」・・・●
◆ヴィジット。
・同・正面部分。
・1890年頃。
・フランス。
・カシミア・ツイル製。
・京都服飾文化研究財団。
★絹糸で織り出された日本の兜・桧扇・蝶・しだ
れ桜・などがアップリケされている。
◆イブニング・ラップ・(イブニング・ドレスの上
に着る外套)。
・1892年。
・パリ市立衣装美術館。
★シルク・サテンにベルベットで菊を織り出した
もの。
◆テキスタイル。
・1894年。
・パシュラール社。
・フランス。
・リヨン歴史染色美術館。
◆テキスタイル。
・1889年頃。
・ビアンジーニ・フェリエ社。
・フランス。
・リヨン歴史染色美術館。
●●「キモノ」・のゆとり・・●●
★20世紀に入ると、それまでの下着によって凹凸をつ
くるスタイルが廃れ、より自然なラインの服が好まれ
るようになりました。
当時のデザイナーたちは、キモノの直線的な裁断、着
た時にストンと落ちるようなライン採り入れ、腰や胸
を締め付けないゆとりある服を作りました。
この新しいラインは持つ服はその後、1920年代に
なって開放的な服がデザインされる布石となったので
した。
◆イブニング・コート。
・1910年代。
・イタリア。
・京都服飾文化研究財団。
★スペイン生まれのデザイナー・フォルチュニイ
の作品。
絹のベルベットに多色のステンシル・プリント
で立涌蝶葵文様を表している。
◆「芸術の日本」・第2号に掲載された立涌蝶葵文様。
・国立西洋美術館。
◆ツーピース・ドレス。
・1908年頃。
・京都服飾文化研究財団。
★フランス生まれのロシア系三姉妹、キャロ姉妹
によると思われる作品。
キャロ姉妹は刺繍などの手仕事に粋を凝らした
豪勢な作風を得意としている。
◆イブニング・コート。
・1920年代。
・フランス。
・京都服飾文化研究財団。
★シルク・ベルベットに虎柄を染めてある。
◆ケーブ。
・1920年代。
・シルク・サテン製。
・京都服飾文化研究財団。
★裏地は市松模様に提灯の柄をあしらっている。
地味な表地と派手な裏地という江戸の粋のよう
な取り合わせ。
◆イブニング・ラップ。
・1920年代。
・リバティ商会・イギリス。
・京都服飾文化研究財団。
★多色ラメの絹織物。
◆イブニング・ラップ。
・1920年代。
・リバティ商会・イギリス。
・京都服飾文化研究財団。
★孔雀の羽模様の絹織物。
オレンジ色の裏地を襟のようにみせている。
リバティ商会は1975年ロンドンに美術工
芸のほか日本や中国の絹地を販売する店とし
て開店。
後に婦人服部門を設立して流行に左右されな
い不変の美を追求した。
◆「レ・モード」・誌・No.4。
・1912年刊行より。
・京都服飾文化研究財団。
★打合せ・抜き襟・お引きずり・という着方を
真似ている。
◆ドレス。
・1925年頃。
・マドレーヌ・ヴィオネ。
・フランス。
・シルク・ドレープ製。
・京都服飾文化研究財団。
★見頃の・ピン・タックに波紋様が美しい。
袖・身頃ともに直線的なシルエットを持って
いる。
ヴィオネは、・「バイアス・カット・(布地
を布目に対して斜めに切ること)・を開発し
たデザイナーで、20世紀前半のモードを大
きく展開させた。
●●「ジャポニズムの終焉」・・・●●
◆カクテル・ドレス。
・1955年頃。
・大丸ディオール・サロン。
・日本。
・京都服飾文化研究財団。
★ポリエステル地に金銀で松の絵柄が織り出され
た、帯地と思われる生地。
**”ここより・白黒”**
●●「19世紀末のリヨン製
テキスタイルに現れたジャポニズム」・・・●●
-”「モードのジャポニズム」・展開催によせて”-
**”周防珠実
(京都服飾文化財団アシスタント・キュレーター)”**
●「日本風モチーフの源」・・・●
●●「ジャポニズムと視覚上のゆとり」・・・●●
**”喜多崎親・(国立西洋美術館研究員)”**
●「ジャポニズム」・の波。
●ジャポネズリーとしての・「日本」。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■入力のミスはご容赦下さい。
■他の出品も・是非御覧下さい。
■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。
■■入札案内・・・■■
●状態はすべて点検済ですが、
●見落し等が無いとは言えません。
●見解の相違も御座います。
●御了承・御理解の上・入札下さい。
■■支払詳細■■
●かんたん決済。
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●質問は必ず事前にお願い致します。
●落札後のクレームはお受けできません。
●落札日より7日以内に必ず決算下さい。
●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合
●のキャンセルとして処理させて頂きます。
●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必
●ず決済下さい。
●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。
■■要注意■■
●入札の取消はいかなる場合でも不可能です
●質問欄での取消依頼もお受けできません。
●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。
●電話での連絡はお受けできません。
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●ます。
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No.213.002.002