書籍/服飾とジャポニスム-ドレス.を変えたキモノの美/ヴィジット.イブニングラップ.イブニングコート.カクテルドレス.ケープ.他/古裂.茶道

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商品説明




■■画像-1/本-画像・・・■■

●●「モードに見るジャポニズム」・・・●●

★ジャポニズムの影響は芸術の分野だけではなく、時期こそや遅れたものの・オートチュクール・(高級注文服)
 が興ったことと相まって、モードの世界にもその足跡が見つけられます。                 

●「小袖地のドレス」・・・●

◆ドレス・(ボディスとオーバースカート)・1872年頃・イギリス製・京都服飾文化研究財団。

★白綸子地に・藤・菊・牡丹・唐団扇の文様が金糸と絹糸による刺繍と形絞りで装飾さ
 れた小袖地で仕立てられている。                       

 




●●「モードに見るジャポニズム」・・・●●

●西欧が好んだ・「ニッポン」・・・●

◆ヴィジット・(1890年頃・フランス・カシミア・ツイル製・京都服飾文化研究財団)。

★絹糸で織り出された日本の兜・桧扇・蝶・しだれ桜・などがアップリケされている。

 




●●「同」・・・●●

◆イブニング・ラップ・(イブニング・ドレスの上に着る外套)・1892年・パリ市立衣装美術館。

★シルク・サテンにベルベットで菊を織り出したもの。              

◆テキスタイル・(1894年・パシュラール社・フランス・リヨン歴史染色美術館)。      

◆テキスタイル・(1889年頃・ビアンジーニ・フェリエ社・フランス・リヨン歴史染色美術館)。

 




●●「同」・・・●●

●「キモノ」・のゆとり・・●

★20世紀に入ると、それまでの下着によって凹凸をつくるスタイルが廃れ、より自然なラインの服が好まれるよ
 うになりました。当時のデザイナーたちは、キモノの直線的な裁断、着た時にストンと落ちるようなライン採り
 入れ、腰や胸を締め付けないゆとりある服を作りました。この新しいラインは持つ服はその後、1920年代に
 なって開放的な服がデザインされる布石となったのでした。                       

 




●●「同」・・・●●

●「キモノ」・のゆとり・・●

◆イブニング・コート・(1910年代・イタリア・京都服飾文化研究財団)。       

★スペイン生まれのデザイナー・フォルチュニイの作品。絹のベルベットに多色のステ
 ンシル・プリントで立涌蝶葵文様を表している。                

◆「芸術の日本」・第2号に掲載された立涌蝶葵文様・(国立西洋美術館)。        

◆ツーピース・ドレス・(1908年頃・京都服飾文化研究財団)。            

★フランス生まれのロシア系三姉妹、キャロ姉妹によると思われる作品。キャロ姉妹は
 刺繍などの手仕事に粋を凝らした豪勢な作風を得意としている。         

 




■■本-画像・・・■■

●「キモノ」・のゆとり・・●

◆イブニング・コート・(1920年代・フランス・京都服飾文化研究財団)。               

★シルク・ベルベットに虎柄を染めてある。                   

◆ケーブ・(1920年代・シルク・サテン製・京都服飾文化研究財団)。                 

★裏地は市松模様に提灯の柄をあしらっている。地味な表地と派手な裏地という江戸の
 粋のような取り合わせ。                           

■■画像-8/本-画像・・・■■

◆「レ・モード」・誌・No.4・(1912年刊行より・京都服飾文化研究財団)。            

★打合せ・抜き襟・お引きずり・という着方を真似ている。            

◆ドレス・(1925年頃・マドレーヌ・ヴィオネ・フランス・シルク・ドレープ製・京都服飾文化研究財団)。

★見頃の・ピン・タックに波紋様が美しい。袖・身頃ともに直線的なシルエットを持っ
 ている。ヴィオネは、「バイアス・カット・(布地を布目に対して斜めに切ること)
 ・を開発したデザイナーで、20世紀前半のモードを大きく展開させた。     

 




●●「同」・・・●●

●「ジャポニスムの終焉」・・・●

◆カクテル・ドレス・(1955年頃・大丸ディオール・サロン・日本・京都服飾文化研究財団)。

★ポリエステル地に金銀で松の絵柄が織り出された、帯地と思われる生地。     

 

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■■茶道誌■■  ■■『なごみ』■■  ■■特集―「服飾とジャポニスム」-ドレスを変えたキモノの美■■  ■■室内履き/バック/ドレス/ヴィジュット/イブニング・ラップ/テキスタイル/イブニング・コート/ツーピース・ドレス/ケープ/イブニンク・ラップ/ドレス/カクテル・ドレス/他■■  ■■「ヨーロッパにまきおこった日本趣味」ー19世紀末ヨーロッパの見た日本・Japonism in Fashion■■  ■■「モードに見るジャポニスム」■■  ■■「19世紀末のリヨン製テキスタイルに現れたジャポニスム」■■  ■■「ジャポニスムと視覚上のゆとり」■■  ■■茶道/道具■■  ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■



●●『なごみ』・・・●●

**”(1994年4月・通巻第172号)”**



■■『特集』・・・■■


●●「服飾とジャポニズム」・・・●●

―”ドレスを変えたキモノの美”―

**”(約・37頁) ”**

★日本の美術・工芸品が十九世紀末のヨーロッパの芸術
 家たちに大きな影響を与えたことはよく知られていま
 すがそれが服飾・(モード)・にまで及んでいたこと
 は意外に注目されていません。
 今春・京都国立近代美術館において、開催される・『
 モードのジャモニズム』・展から、その一端を紹介し
 ます。

  ◆1980年にパリで講演されたバレエ・「夢」・
   のポスター。
   舞台は17世紀の京都。
   女神・「イザナミ」・(中央の扉の真中に描かれ
   ている)・がヒロイン。
   (点前左)・を夢の中へと誘うという筋書き。
       ・サントリー・デザイン・ミュージアム蔵。



■発行日=平成6年4月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18.5×25.5cm。
■定価=800円。
■状態=美品。
  ●表紙に・スレ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
  ●大きなダメージは・無く
  ●全体は・良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



●特集の・「服飾とジャポニズム」・は・約・37頁!!



●蒐集・資料などの参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。



●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



■■『特集』・・・■■


■■「服飾とジャポニズム」・・・■■

―”ドレスを変えたキモノの美”―

**”(約・37頁) ”**

★日本の美術・工芸品が十九世紀末のヨーロッパの芸術
 家たちに大きな影響を与えたことはよく知られていま
 すがそれが服飾・(モード)・にまで及んでいたこと
 は意外に注目されていません。
 今春・京都国立近代美術館において、開催される・『
 モードのジャモニズム』・展から、その一端を紹介し
 ます。

  ◆1980年にパリで講演されたバレエ・「夢」・
   のポスター。

   ★舞台は17世紀の京都。
    女神・「イザナミ」・(中央の扉の真中に描か
    れている)・がヒロイン。
    (点前左)・を夢の中へと誘うという筋書き。
       ・サントリー・デザイン・ミュージアム蔵。


●●「ヨーロッパに・まきおこった日本趣味」・・・●●

-”19世紀末ヨロッパの見た日本”ー

  ◆エドゥアール・マネ・「ミエール・ゾラ」・の肖像。
             ・1867-1868年。
             ・パリ・オルセ美術館。

   ★背景にある浮世絵は二代歌川国明の・「大鳴門
    右衛門」・と思われる。
    歌川国明は著名な絵師ではないが、当時のパリ
    には名作とはいえないものまで出回っていたと
    考えられる。

  ◆クロード・モネ・「舟遊び」。
             ・1765年。
             ・東京国立博物館。

   ★「林忠正」・という印が右下に押されている。

  ◆ミエール・ガレ・「蜻蛉文脚付杯」。
             ・1900-1904年。
             ・北澤美術館。

  ◆「蜻蛉絵沢瀉絵盆」。
             ・サントリー美術館。

  ◆「芸術日本」。

   ★これは後になって合本されたものだが、中身は
    当時のまま。
             ・資料提供=国立西洋美術館。

  ◆ポール・ジャヌニー・「竹形壺」。
             ・1904年。
             ・セーヴル国立陶磁器美術館。

   ★上・P・ジャヌニーは極東の陶磁器の大蒐集家
    でもあったので、この作品のように竹形・瓢形
    のものなど、日本の陶芸の手法を用いたものが
    多い。

   ★左は・「日本の芸術」・の挿図の一つで、彼が
    手本として用いたと考えられる。

  ◆上・室内履き/右・バック。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★いずれも1920年代、日本で海外向けに作ら
    れた品。
    型押しと手彩色で、日本の風景が描かれている。
    バッグの止め金は見ざる・聞かざる・の根付細
    工。


●●「モードに見るジャポニズム」・・・●●

★ジャポニズムの影響は芸術の分野だけではなく、時期
 こそや遅れたものの・オートチュクール・(高級注文
 服)・が興ったことと相まって、モードの世界にもそ
 の足跡が見つけられます。


●「小袖地のドレス」・・・●

  ◆ドレス・(ボディスとオーバースカート)。
             ・前面・側面。
             ・1872年頃。
             ・イギリス製。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★白綸子地に・藤・菊・牡丹・唐団扇の文様が金
    糸と絹糸による刺繍と形絞りで装飾された小袖
    地で仕立てられている。

  ◆ヴジット・(ケープ風の屋外用衣服)。
             ・同・裾模様部分。
             ・1880年頃。
             ・フランス製。
             ・パリ衣装美術館。

   ★こちらも白綸子地に・梅・桜・菊・牡丹・流水
    の文様の小袖地仕立て。


●西欧が好んだ・「ニッポン」・・・●

  ◆ヴィジット。
             ・同・正面部分。
             ・1890年頃。
             ・フランス。
             ・カシミア・ツイル製。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★絹糸で織り出された日本の兜・桧扇・蝶・しだ
    れ桜・などがアップリケされている。

  ◆イブニング・ラップ・(イブニング・ドレスの上
              に着る外套)。
             ・1892年。
             ・パリ市立衣装美術館。

   ★シルク・サテンにベルベットで菊を織り出した
    もの。

  ◆テキスタイル。
             ・1894年。
             ・パシュラール社。
             ・フランス。
             ・リヨン歴史染色美術館。

  ◆テキスタイル。
             ・1889年頃。
             ・ビアンジーニ・フェリエ社。
             ・フランス。
             ・リヨン歴史染色美術館。


●●「キモノ」・のゆとり・・●●

★20世紀に入ると、それまでの下着によって凹凸をつ
 くるスタイルが廃れ、より自然なラインの服が好まれ
 るようになりました。
 当時のデザイナーたちは、キモノの直線的な裁断、着
 た時にストンと落ちるようなライン採り入れ、腰や胸
 を締め付けないゆとりある服を作りました。
 この新しいラインは持つ服はその後、1920年代に
 なって開放的な服がデザインされる布石となったので
 した。

  ◆イブニング・コート。
             ・1910年代。
             ・イタリア。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★スペイン生まれのデザイナー・フォルチュニイ
    の作品。
    絹のベルベットに多色のステンシル・プリント
    で立涌蝶葵文様を表している。

  ◆「芸術の日本」・第2号に掲載された立涌蝶葵文様。
             ・国立西洋美術館。

  ◆ツーピース・ドレス。
             ・1908年頃。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★フランス生まれのロシア系三姉妹、キャロ姉妹
    によると思われる作品。
    キャロ姉妹は刺繍などの手仕事に粋を凝らした
    豪勢な作風を得意としている。

  ◆イブニング・コート。
             ・1920年代。
             ・フランス。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★シルク・ベルベットに虎柄を染めてある。

  ◆ケーブ。
             ・1920年代。
             ・シルク・サテン製。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★裏地は市松模様に提灯の柄をあしらっている。
    地味な表地と派手な裏地という江戸の粋のよう
    な取り合わせ。

  ◆イブニング・ラップ。
             ・1920年代。
             ・リバティ商会・イギリス。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★多色ラメの絹織物。

  ◆イブニング・ラップ。
             ・1920年代。
             ・リバティ商会・イギリス。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★孔雀の羽模様の絹織物。
    オレンジ色の裏地を襟のようにみせている。
    リバティ商会は1975年ロンドンに美術工
    芸のほか日本や中国の絹地を販売する店とし
    て開店。
    後に婦人服部門を設立して流行に左右されな
    い不変の美を追求した。

  ◆「レ・モード」・誌・No.4。
             ・1912年刊行より。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★打合せ・抜き襟・お引きずり・という着方を
    真似ている。

  ◆ドレス。
             ・1925年頃。
             ・マドレーヌ・ヴィオネ。
             ・フランス。
             ・シルク・ドレープ製。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★見頃の・ピン・タックに波紋様が美しい。
    袖・身頃ともに直線的なシルエットを持って
    いる。
    ヴィオネは、・「バイアス・カット・(布地
    を布目に対して斜めに切ること)・を開発し
    たデザイナーで、20世紀前半のモードを大
    きく展開させた。


●●「ジャポニズムの終焉」・・・●●

  ◆カクテル・ドレス。
             ・1955年頃。
             ・大丸ディオール・サロン。
             ・日本。
             ・京都服飾文化研究財団。

   ★ポリエステル地に金銀で松の絵柄が織り出され
    た、帯地と思われる生地。



**”ここより・白黒”**


●●「19世紀末のリヨン製
     テキスタイルに現れたジャポニズム」・・・●●

-”「モードのジャポニズム」・展開催によせて”-

**”周防珠実
  (京都服飾文化財団アシスタント・キュレーター)”**


●「日本風モチーフの源」・・・●


●●「ジャポニズムと視覚上のゆとり」・・・●●

**”喜多崎親・(国立西洋美術館研究員)”**

 ●「ジャポニズム」・の波。

 ●ジャポネズリーとしての・「日本」。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


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