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●起こし絵図に見る茶室の姿-燕庵/他!
●特集タイトル!
茶室の源流を伝える物語絵巻ー掃墨物語絵巻
●同!
●喫茶の流行と移動する茶屋ー賀茂競馬絵巻
●酒飯と茶.室町時代の食と暮らしを伝える.
「酒飯論絵詞」! ●運び出しと主客同座の
二つの茶・「春秋遊楽図」! ●同!
●絵画資料にみる喫茶の歴史.筒井紘一!
●表紙!
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●●「起こし絵図に見る茶室のすがた」・(中村利則)・・・●● ●数寄の御成の影響―「燕庵」・古田織部・・・● ◆「燕庵」・起し絵図。 ★織部の屋敷から移築された燕庵。 「通い」・の一畳は・離れた書院へと将軍が移動するための間 合いの空間。 ◆燕庵外観。 ◆床の左に見えるのが・「通い」。
●●「起こし絵図に見る茶室のすがた」・(中村利則)・・・●● ●寛永時代の様式―「八幡滝本坊茶立所」・小堀遠州・・・● ★床や点前座・上段を組み入れた意匠豊かな茶室のすがた。 ◆「八幡滝本坊」・起し絵図。
●●「武家の茶室と、現代に通じる茶会のすがた」・・・●● ●「茶会図絵巻」・・・●
●●「同」・・・●●
●●「絵画資料を詳細に読み解くための二つのポイント」・・・●● ●1・絵師が煩雑と考えるところは省略。 ●2・迫力を出すために縮尺を変えて表現。
●●「秀吉が催した世紀の大茶会」・・・●● ●「北野大茶湯図」・・・●
■■「画像・1」・・・■■
●●「起こし絵図に見る茶室のすがた」・(中村利則)・・・●●
★茶人たちが時代の色を敏感に感じ取りながら・創意と工夫を込めて作った茶室は・別名である・「数寄屋」
・という。言葉からも分かるように・一つ一つが様式を超えた個性的な空間です。その複雑な空間全体を把
握するために考え出されたのが・「起し絵図」・という表現方法です。世界的にも極めて稀な・立体図・「
起し絵図」・を通して・利休・織部・遠州の三茶人が意匠した茶室のすがたを紹介します。
●設計図の発展形としての起し絵図。
●コレクションとしての起し絵図。
◆「燕庵」・起し絵図。
◆「八幡山滝本某茶立所」・起し絵図。
■■「本・画像」・・・■■ー
●侘び茶の小間―「待庵」・千利休・・・●
◆「待庵」・起し絵図・(東京国立博物館)。
松平家旧藏・定信自身が蒐集した起し絵図。
★古い時代の起こし絵図が伝わることで・時代を経て茶室が改変
されたことが一目で分かる。
◆現在の次の間。中央に窓が開けられている。
◆躙口を入り一番最初に飛び込んでくる床。土壁の所々に藁のすさ
が見える。
●●「起こし絵図に見る茶室のすがた」・(中村利則)・・・●●
●数寄の御成の影響―「燕庵」・古田織部・・・●
◆「燕庵」・起し絵図。
★織部の屋敷から移築された燕庵。
「通い」・の一畳は・離れた書院へと将軍が移動するための間
合いの空間。
◆燕庵外観。
◆床の左に見えるのが・「通い」。
●●「起こし絵図に見る茶室のすがた」・(中村利則)・・・●●
●寛永時代の様式―「八幡滝本坊茶立所」・小堀遠州・・・●
★床や点前座・上段を組み入れた意匠豊かな茶室のすがた。
◆「八幡滝本坊」・起し絵図。
●●「武家の茶室と、現代に通じる茶会のすがた」・・・●●
●「茶会図絵巻」・・・●
●●「同」・・・●●
●●「絵画資料を詳細に読み解くための二つのポイント」・・・●●
●1・絵師が煩雑と考えるところは省略。
●2・迫力を出すために縮尺を変えて表現。
●●「秀吉が催した世紀の大茶会」・・・●●
●「北野大茶湯図」・・・●
■■『茶道誌』・・・■■
●●『なごみ』・・・●●
**”(2006年9月・通巻第321号)”**
―”特集”―
**”絵画が伝える茶のすがた”**
■■『描かれた茶室』・・・■■
★お茶を飲むための空間・「茶室」・は書物はもちろん
絵巻物・風俗画・起し絵図によっても・当時の様子が
知られています。
茶室は儀礼的な茶や・日常の喫茶の風習を取り組んで
発展しました。
さまざまに描かれた茶室を細かく見ていきましょう。
*”監修.文.構成-中村利則(京都造形芸術大学教授)”*
**”(約・40頁) ”**
■発行日=平成18年9月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=800円+税。
■状態=美品。
●表紙に・多少の・傷み・ヤケが有ります。
●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
●大きなダメージは・無く
●年代的には・良い状態に思います。
◆◆注意・・・◆◆
★発行日より・経年を経て下ります。
コンディションに係らず・古書で有る事を
充分に御理解の上・御入札下さい。
★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!
●全・128頁・・・!!
●特集の・・・!!
◆「描かれた茶室」・は・約・40頁。
●蒐集・資料などの・参考に・・・!!
●探されていた方は・この機会に・・・!!
●以下・詳細をご覧ください・・・!!
◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。
◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。
◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。
●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
―”特集”―
■■『描かれた茶室』・・・■■
―”絵画が伝える茶のすがた”―
**”監修.文.構成―中村利則(京都造形芸術大学教授)”**
**”(約・40頁) ”**
◆春秋遊楽図。
・茶道資料館。
―”茶室の源流を伝える物語絵巻”―
●「掃墨物語絵巻」・・・●
★囲炉裏の茶室が記載された文献資料・「御飾記」。
その記載に則した初期の茶室が・「掃墨物語絵巻」・
には描かれている。
◆「掃墨物語絵巻」。
・南北朝時代。
・重要文化財。
・徳川美術館。
●儀礼のための空間と日常的に使われた空間。
●「掃墨物語絵巻」・はいつ頃描かれたか。
◆①・日常で使われた囲炉裏。
◆②・蔀戸が日常の空間がある。
◆③・「御飾記」・に則した道具組。
◆④・赤い臼は茶臼。
―”喫茶の流行と移動する・「茶室」”―
●「加茂競馬図絵巻」・・・●
◆「加茂競馬図絵巻」。
・江戸時代。
・茶道資料館。
●一大イベントの様子。
●庶民への茶の拡がりと荷い茶屋。
◆①・置竈に釜を据え商売する人。
◆②・荷い茶屋。
◆③・「御飾記」・に則した道具組。
◆④・赤い臼は茶臼。
―”喫茶の風景・1”―
●「酒飯論絵詞」・・・●
**”鎌塚宏子・(茶道資料館学芸員)”**
★食後に・「茶」・という室町時代の暮らし。
◆「酒飯論絵詞」。
・江戸時代。
・茶道資料館。
―”「運び出し」・と・「主客同座」・の二つの茶”―
●「春秋遊楽図」・・・●
◆「春秋遊楽図」。
・江戸時代。
・個人。
●江戸時代の遊びことを描き尽した遊楽図。
●ハレ茶の運びだし。
◆①・茶立所で茶を点てる。
◆②・茶の運ばれる座敷。
●ケの茶は主客同座。
●異時同図の形式を読み解く。
◆①・簡素な水屋。
◆②・炉辺には詫びた道具。
◆③・別荘的な茅屋。
◆④・時代の特徴。
◆⑤・蹲踞を使う人。
―”武家の茶室と・現代に通じる茶会のすがた”―
●「茶会図絵巻」・・・●
◆「茶会図絵巻」。
・江戸時代。
・萩・坂家。
●江戸時代の遊びことを描き尽した遊楽図。
●一連の茶会の流れの様子。
●武家の茶室のすがた。
●水屋の様子と時間の経過。
◆茅屋の侘びた建築。
◆貴人席と同伴席の二つの腰掛待合。
◆料理を準備する水屋の様子。
◆茶室の明かり窓。
◆広間の床と床脇。
―”絵画を見るのがもっと面白くなる”―
●●「絵画資料を詳細に読み解くための二つのポイント」●●
★絵巻物や風俗画をはじめとする絵画の歴史的資料とし
ての価値が・大きく見直されようとしています。
これまで絵画は・「絵空事」・という言葉が示すよう
に・信憑性が低いという見方が主流でしたが・近年・
絵画の各部分を詳細に分析した研究結果・文献以上に
ある真実のすがたを伝えていると考えられるようにな
りました。
読み解きのポイントをおさえれば・絵画資料から歴史
を読み解くことが可能となります。
―”ポイント・1”―
★絵師が煩雑と考えるところは省略。
◆「酒飯論絵詞」。
・江戸時代。
・茶道資料館。
―”ポイント・2”―
★迫力を出すために縮尺を変えて表現。
◆「掃墨物語絵巻」。
・南北朝時代。
・重要文化財。
・徳川美術館。
―”喫茶の風景・2”―
**”秀吉が催した世紀の大茶会”**
●「北野大茶湯図」・・・●
**”鎌塚宏子・(茶道資料館学芸員)”**
★八百もの茶屋が囲われたとされる・「北野大茶湯」。
貴賎民を問わず・茶を楽しんだ様子が描かれる。
◆「北野大茶湯図」。
・江戸時代。
・茶道資料館。
●●「起こし絵図に見る茶室のすがた」・・・●●
**”中村利則”**
★茶人たちが時代の色を敏感に感じ取りながら・創意と
工夫を込めて作った茶室は・別名である・「数寄屋」
・という。
言葉からも分かるように・一つ一つが様式を超えた個
性的な空間です。
その複雑な空間全体を把握するために考え出されたの
が・「起し絵図」・という表現方法です。
世界的にも極めて稀な・立体図・「起し絵図」・を通
して・利休・織部・遠州の三茶人が意匠した茶室のす
がたを紹介します。
●設計図の発展形としての起し絵図。
●コレクションとしての起し絵図。
◆「燕庵」・起し絵図。
◆「八幡山滝本某茶立所」・起し絵図。
―”侘び茶の小間”―
●「待庵」・・●
―”千利休”―
◆「待庵」・起し絵図。
・東京国立博物館。
★松平家旧藏・定信自身が蒐集した起し絵図。
★古い時代の起こし絵図が伝わることで・時代を経て茶
室が改変されたことが一目で分かる。
◆現在の次の間。
中央に窓が開けられている。
◆躙口を入り一番最初に飛び込んでくる床。
土壁の所々に藁のすさが見える。
―”「数寄の御成」”―
●「燕庵」・・●
―”古田織部”―
◆「燕庵」・起し絵図。
★織部の屋敷から移築された燕庵。
「通い」・の一畳は・離れた書院へと将軍が移動する
ための間合いの空間。
◆燕庵外観。
◆床の左に見えるのが・「通い」。
―”寛永時代の様式”―
●「八幡滝本坊茶立所」・・●
―”小堀遠州”―
★床や点前座・上段を組み入れた意匠豊かな茶室のすが
た。
◆「八幡滝本坊」・起し絵図。
**”ここより白黒”**
―”絵画資料から見た”―
●●「茶の湯の空間」・・・●●
**”中村利則・(京都造形芸術大学教授)”**
●絵画資料の重要性。
●茶礼から発展したハレの空間での茶の湯。
●絵画から分かる二つの茶の湯の系譜。
―”絵画資料にみる”―
●「喫茶の歴史」・・・●
**”筒井紘一・(今日庵文庫文庫長)”**
●絵画資料から発見された書院台子の茶のすがた。
●喫茶文化の発展と茶事の成立。
●創案期の茶会と席中の工夫。
●芸術の一分野を切り開いた茶の湯。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■入力のミスは・ご容赦下さい。
■他の出品も・是非御覧下さい。
■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。
■入札案内・・・■
●状態はすべて点検済ですが
●見落し等が無いとは言えません。
●見解の相違も御座います。
●御了承・御理解の上・入札下さい。
■■支払詳細■■
●かんたん決済。
■■送料の案内■■
●185円。
●クリックポスト。
・(日本郵便)。
・(1回1落札)。
●簡易包装。
・(包装指定は別途料金)。
●落札金額に関わらず同一の包装と
●させて頂きます。
■■注意■■
●質問は必ず事前にお願い致します。
●落札後のクレームはお受けできません。
●落札日より7日以内に必ず決算下さい。
●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合
●のキャンセルとして処理させて頂きます。
●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必
●ず決済下さい。
●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。
■■要注意■■
●入札の取消はいかなる場合でも不可能です
●質問欄での取消依頼もお受けできません。
●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。
●電話での連絡はお受けできません。
●上記事項を充分に御理解の上での入札とさせてき頂
●ます。
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No.213.002.002