ホンダ純正シャリー 107cc街乗り用中低速トルク型チューニングエンジン+6Vモンキー4速リターン 完検済み 検:カブ モンキー

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    開始日時 2024.03.03(日)12:08
    終了日時 2024.03.10(日)22:33
    オークションID q1127206970

商品説明

ホンダ純正シャリー 107cc街乗り用中低速トルク型チューニングエンジン+6Vモンキー4速リターン 完検済み 検:カブ モンキー
<長文,ご注意ください>

・完成車検査として,30~50kmの慣らしを行なった後,性能確認まで実施しています.

・「最高速を抑えて中速のトルクアップを狙ったチューニングに」をポリシーとしHPでも宣言しています.今回はマニュアルクラッチで
 中低速トルク型の特性に各部をファインチューニングしてみたところ目標は達成できました. 
 中低速特化型にするとクラッチを繋いだ瞬間から,太いトルクでグイグイ加速を始めます.高回転はさほど回りませんが中低速の
 粘りはすごく出ています.あまり飛ばさない街乗りライダーやオフロード車にはぴったりのエンジンかと思います.
  4,000~9,000rpmのトルクはフラットで且つトルクフルなので乗っていて楽しいですよw.
 TOPでは3,000rpm以下(約30km/h)でのんびり巡航もできます.
 またオートデコンプ付きですので,キックの苦手な方や女性でも簡単に始動できますよ.

 特に気をつけてチューニングした箇所は
 ①中低速トルク型に合わせたポート形状
 ②中低速トルク型特性のバルブタイミング(オーバーラップが無いタイプのハイカム)
 ③キット付属のヘッドガスケットでは圧縮比が上がらないので,メタルガスケットを採用し中速のパンチ力アップを図る
  ※このバルタイなので,ガスケットを薄くしてもピストンーバルブクリアランスは全然問題なしでした

  ※誰方もこのエンジンでカッ飛んで怪我をして頂きたくないので,安全運転を約束していただける方のみ入札してください.
   ※テスト車両:カブラ50,C90互換マフラー,CDIはKITACO パワーレブ2,キャブは京浜PC20+汎用パワーフィルター,
 インレットパイプはminimotoの内径φ22のカブ用:それ以外はタイヤ,サスも含め「どノーマル車両」ですww

【改造部位】
・ベースエンジンはCF50E-2570*** ホンダシャリー_6V純正エンジン(12Vへ換装)
 ※エンジンマウントラバー付きのクランクケースなので振動が少なく快適です

・クランクシャフト : 新品 CIDO investのC90互換クランク(高剛性,高精度,太コンロッド)のバランス率を変更せず組み込みました
  (自分の計算で8.3%)

・ジェネレーター: 中古 DENSO 純正12V
※ACGコードは,カブやモンキー12Vの一般的な「6P5線+ギボシ1本」のタイプになります

・シリンダーヘッド :新品 C100EX互換ヘッド:懇意にしている業者さんから仕入れています.ポートの形状が気にいらなかった
 ので修正しました(技術者の間でいう「アゴ」の部分を中低速型に形状変更とポート内段差の修正)
 ※INポートはΦ22.5,EXポートはΦ22に拡大&研磨実施(吸気効率が落ちるので鏡面仕上げにはしていません)
 ※バルブは純正6Vヘッドと同等のφ23/20ですが,ステムは6Vヘッド用がφ5.5に対しφ5.0です.
 ※EXスタッドは標準より少し長めにしましたのでロングナットが使えます
 ※C100EXのヘッドはビッグフィンのため,インレットパイプ取付部の座面が純正ヘッドより3~4mm高いので,現在
  キャブの上部に余裕がない場合は「首振り」等の対応が必要になります.ご注意下さい.

・ヘッドガスケット: 新品 モダンワークス メタルタイプ(t=0.25) → 圧縮比を上げるため

・シリンダー: 新品 CIDO Invest φ52.4(アルミシリンダー+鉄スリーブ)

・ピストン: 新品 CIDO Invest φ52.4
  ※ オイルクリアランス確認済み → ピストンプロフィールとも問題なし

・カムシャフト : 新品 C100EX互換品
 ※バルブタイミングが気に入らなかったため,スプロケット取付穴を長穴に加工して合わせています.ご自分で腰上を
  バラす際は,バルタイの再調整が必要になりますのでご注意下さい.

・バルブスプリング:新品 maniac ノーマル(ダブル)

・カムチェーン : 新品 ホンダ純正 84L

・カムチェーンアイドラー(シリンダー部): 新品 ホンダ純正

・カムチェーンアイドラーピン(シリンダー部): 新品 POSH製

・ミッション:中古 6Vモンキーの4速リターンミッション
  1速:13 × 35 = 2.692
  2速:17 × 31 = 1.824
  3速:20 × 26 = 1.300
  4速:24 × 23 = 0.958

・キックギヤ: 中古 ホンダ純正 A-24T(ギヤは摩耗やバリもなく比較的綺麗なものでした)

・シフトドラムストッパースプリング:新品 ホンダ純正強化品(線径アップ)
 ※古いモンキー系リターンミッションではギヤ飛びが多発するので予防のため(完検では一度もギヤ飛び・抜けなし)

・クラッチAssy: 新品 社外 強化クラッチ(3枚ディスク)
 ※プライマリーギヤはキット付属の18×67(ハイギヤードタイプ)になります.

・クラッチセンターベアリング: 新品 NTN 6000C3

・オイルポンプ : 新品 C100EX(トロコイド厚 t=8.8mm 吐出量1.6倍:12V比)

・オリフィス : φ1.0に拡大

・オイルシール : ケースの3箇所(武川)とステーターベース部およびクラッチリフター部を新品と交換(つまり全て)

・ミッションBRG : 新品 NTN 6203C3×2(もう片側はニードルBRGのため未実施)
※当然ですが,ベアリングの脱着はワークスやベテランチューナーさんでは常識の「焼き嵌め」で行っています

・各ガスケット類 : すべて新品

【その他】
・ミッションはマニュアルクラッチの4速リターンになります(1-N-2-3-4パターン、1-2間にニュートラル

・圧縮比は12.1ハイオク仕様

・コンプレッション 16.5kg/cm2

・インレットパイプは,ヘッド側がφ23前後のものをご用意ください.それより細すぎても太すぎても性能が発揮できません.
 吸気管はキャブ側からバルブまでテーパー状に細くなっていく方が慣性過給的にベストですので大きな段差ができない
 ようにしてください(段々と流速を上げていくためです.そうするとバルブ周辺での圧力が最大になります:圧力は速度の
 2乗に比例するため)

・カムチェーンテンショナーはリジットのマニュアル調整式になります.レース等では,バルブタイミングが狂いにくいため
 性能を発揮するにはいい形式ですが,調整を怠るとカムチェーンが暴れてあちこち削り出しますので注意が必要です

キャブ,インレットパイプ,スパークプラグ,Lカバーは付属しません.

オイルは抜いて発送します
  ※輸送時にオイルが漏れ,他の荷物を損傷すると損害賠償を請求される場合があるので,エンジン発送時の常識です.

ハイオク仕様になります.ウッドラフキーで3°進角するよう加工済みですが,PGM-CDI等の点火マッピングを変更できる
  CDIをお使いの方はウッドラフキーを正規品に戻してください(基準点をずらしているのでこのままでは進角し過ぎます.
  また正規品は付属しませんので,ご自身で入手してください)

・推奨オイルは,ホンダウルトラG3(10W-30)になります.組み立ておよび完検もG3を使用しましたので,交換される場合
 も同等以上のものをお使い下さい

・油温が85まで上がりました(外気16.3℃).夏期や高回転を常用する方はオイルクーラーが必要になると思います

・このエンジンにはステンレスのボルト/ナットは一切使用していませんのでご安心ください

・画像の最後に諸元表をアップしています.ブラウザで拡大表示していただくとよく読めますのでご一読ください.
 (落札者様にはプリントしたものをお送りします)

・その他やったこと,やってないこと
 1:バルブすり合わせやピストンリング合口隙間調整,クランクサイドクリアランス調整,圧縮比やコンプレッション測定,
  バルブタイミング測定・調整,必要箇所のトルク管理は当たり前にやっています.
 (カバー類のトルク管理は、手が正規トルクを覚えているのでやっていません)

 2:クランクシャフト各部測定:コンロッド大端部のサイドおよびラジアルクリアランス測定,ジャーナルの振れ測定
  (必要があれば芯出し修正まで)も全数実施しています.

 3:ケースのバリ取り?:そんなことやっていません.だって性能には関係ないでしょ? ワークス時代は組んでバラしてが
   仕事だったので,自分たちの身を守るため丁寧にバリを取っていましたが,チューニングENGには不要と思います.
 (ピストンのバリ取りは性能に関係するので当然やっています)

 4:クランクケースはワイヤーサンダーで汚れや腐食を研磨しツールマークをサンブラでぼかしています.
   その後ホワイトダイヤモンドの「メタルポリッシュ&シーラント」で軽く磨きました.保護膜は付きましたが,今後も定期的
   にメンテナンスされることをお勧めします.

 5:クラッチカバーは耐熱黒とクリアを焼き付け塗装しています(素人塗装です)

【最後に】
・画像は完検前に撮っています.車載する際や完検時に小傷や塗装剥がれ等出る場合がありますのでご了解ください

・チューニングエンジンですので,お約束の3Nでお願いします.

・発送はヤマト運輸元払い(ヤマト宅急便)のみとさせていただきます(140サイズになります) 
  ※送料は全国(日本国内のみw)無料といたします

・落札された後も,セッティングなどのご相談にはのれると思います.

・ベースエンジン,各パーツ類の価格高騰のため,即決価格を上げさせていただきました.m(_ _)m

・気持ちのいい取引きをさせていただきたいので,質問等あればどんどんしてください.

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