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●左官.佐藤嘉一郎と行く.京都.名茶席の壁.
←大徳寺.玉林院.蓑庵 ●特集タイトル/蓑庵
●「技・土・竹」・壁を支える人たち!
●同-薄さに挑む左官の技.佐藤ひろゆきさん
●同
●同-聚楽の土の伝統を守る.中内庸司さん!
●現代に生きる素材.竹ー御池真也さん!
土壁の未来ー高い左官技術がもたらす可能性
●同ー現代的な空間への挑戦!
●表紙!
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kam********さん
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●●「同」・・・●● ●左官の眼・「光が生み出す変化」・・・● ー”おもしろいやろ。窓で表情が変わるんや”ー ●突き上げ窓の演出効果。 ◆突き上げ窓・「開」。 ◆突き上げ窓・「閉」。 ●下地窓は草。
●●「同」・・・●● ●蓑庵・考ー「利休の侘び数寄を推し進めた壁」・(談ー佐藤嘉一郎)・・・● ●技を尽くした雅な壁壁”ー仁和寺・「飛濤亭」・・・● ★仁和寺は、天皇の御願寺として宮家と関りが深い。美しい庭園の高台に建つ飛濤亭・(重要文化財)・は光 格天皇の遺愛と伝えられ、寛政年間・(1789~)・頃に建てられたという。赤みを帯びた壁の雅やかな 茶席には、高度な左官技術が駆使されていた。
●●「同」・・・●● ●左官の眼・「壁の華やかさ」・・・● ー”はんなりとした、ええ色やな”ー ●高貴な人物のみ許された色壁。 ●均等に揃った・「上品な引きずり」・の筋目。 ●個性的な藁スサの入れ方。
●●「同」・・・●● ●左官の眼・「技を尽くした塗り回し」・・・●● ー”職人としては難しい壁。でもやりおおせたら・「よっしゃ」・ってなもんや”ー ●職人の手際が光る床の間の袖壁。 ●不完全な魅力を演出する床の・「筆柱」。 ●柱を隠す、熟練職人の技。
●●「同」・・・●● ●職人の手際が光る床の間の袖壁。 ●不完全な魅力を演出する床の・「筆柱」。 ●柱を隠す、熟練職人の技。 ●飛濤亭・考ー「見せるための茶席」・(”談ー佐藤嘉一郎)・●
●●一口に・”土”・と言うなかれー「茶室の壁の仕上げと土のイロイロ」・・●● ー”茶室の壁にはさまざまな種類がある。代表的な壁の仕上げ方法と色とりどりの土を学ぶ”ー ●「茶室壁土の代名詞」・・・・● ◆本聚楽土。 ●「茶室の壁の主な仕上げ法」・● ◆本聚楽・水ごね仕上げ。 ◆本聚楽・糊ごね仕上げ・(糊土仕上げ)。 ◆本聚楽・引きずり仕上げ。 ◆中塗り土・切り返し・仕上げ。 ●「様々な色土」・・・・・・・● ◆京錆土。 ◆稲荷土。 ◆浅葱土。 ◆白土。 ◆紅土。
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ー”画像・1”ー
●●左官・佐藤嘉一郎と行くー「京都・名茶席の壁」・・・●●
★京都の左官・佐藤嘉一郎さんは数寄屋を中心に、七十年以上も建築の現場に携わりつつ、歴史・風俗・建築
とさまざまな書物から得た幅広い知識を仕事に生かしてきた。「文人左官」・と敬意を込めて呼ばれるそん
な嘉一郎さんが、京都の名席二席を左官の視点で案内する。
●荒々しい壁ー大徳寺玉林院・「蓑庵」・・・●
ー”上記に続き・本・画像”ー
●●「同」・・・●●
●左官の眼・「荒々しさの秘密」・・・●
ー”ここの壁はイッパツ勝負の壁や”ー
●無作為に徹した長い藁スサの入れ方。
●時間が生んだ土の味わい。
●あえて上塗りをしない工夫が生む荒々しさ。
●●「同」・・・●●
●左官の眼・「光が生み出す変化」・・・●
ー”おもしろいやろ。窓で表情が変わるんや”ー
●突き上げ窓の演出効果。
◆突き上げ窓・「開」。
◆突き上げ窓・「閉」。
●下地窓は草。
●●「同」・・・●●
●蓑庵・考ー「利休の侘び数寄を推し進めた壁」・(談ー佐藤嘉一郎)・・・●
●技を尽くした雅な壁壁”ー仁和寺・「飛濤亭」・・・●
★仁和寺は、天皇の御願寺として宮家と関りが深い。美しい庭園の高台に建つ飛濤亭・(重要文化財)・は光
格天皇の遺愛と伝えられ、寛政年間・(1789~)・頃に建てられたという。赤みを帯びた壁の雅やかな
茶席には、高度な左官技術が駆使されていた。
●●「同」・・・●●
●左官の眼・「壁の華やかさ」・・・●
ー”はんなりとした、ええ色やな”ー
●高貴な人物のみ許された色壁。
●均等に揃った・「上品な引きずり」・の筋目。
●個性的な藁スサの入れ方。
●●「同」・・・●●
●左官の眼・「技を尽くした塗り回し」・・・●●
ー”職人としては難しい壁。でもやりおおせたら・「よっしゃ」・ってなもんや”ー
●職人の手際が光る床の間の袖壁。
●不完全な魅力を演出する床の・「筆柱」。
●柱を隠す、熟練職人の技。
●●「同」・・・●●
●職人の手際が光る床の間の袖壁。
●不完全な魅力を演出する床の・「筆柱」。
●柱を隠す、熟練職人の技。
●飛濤亭・考ー「見せるための茶席」・(”談ー佐藤嘉一郎)・●
●●一口に・”土”・と言うなかれー「茶室の壁の仕上げと土のイロイロ」・・●●
ー”茶室の壁にはさまざまな種類がある。代表的な壁の仕上げ方法と色とりどりの土を学ぶ”ー
●「茶室壁土の代名詞」・・・・●
◆本聚楽土。
●「茶室の壁の主な仕上げ法」・●
◆本聚楽・水ごね仕上げ。
◆本聚楽・糊ごね仕上げ・(糊土仕上げ)。
◆本聚楽・引きずり仕上げ。
◆中塗り土・切り返し・仕上げ。
●「様々な色土」・・・・・・・●
◆京錆土。
◆稲荷土。
◆浅葱土。
◆白土。
◆紅土。
■■『茶道誌』・・・■■
●●『なごみ』・・・●●
**”(2017年3月・通巻第447号)”**
■■『特集』・・・■■
●●「茶室の壁の力」・・・●●
ー”土が生み出す演出空間”ー
**”約・36頁”**
**”監修ー矢ヶ崎善太郎・
(京都工芸繊維大学准教授)・佐藤左官工業所”**
★かつて茶は、白い漆喰壁をめぐらせた。
明るい部屋で喫されるものだった。
しかし、茶の湯の大成者・利休の時代、価値観の転換
が起こった。
格が低いとされた土の壁こそ、自然そのままの土壁に
囲まれる安心感。
光を吸い込んで強調される陰影。
土壁もまた新しい、「侘び茶」・の空間演出を拓く改
革だった。
茶道具の背景に、当たり前のようにあった茶室の壁に
今一度、目を向けてみよう。
◆大徳寺玉林院・蓑庵(さあん)の荒々しい壁。
■発行日=平成29年3月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=800円+税。
■状態=美品。
●表紙に、多少のキズ・ヤケが有ります。
●本誌内に・多少のヤケが見えますが
●大きなダメージは無く
●年代的には良い状態に思います。
◆◆注意・・・◆◆
★発行日より・経年を経て下ります。
コンディションに係らず・古書で有る事を
充分に御理解の上・御入札下さい。
★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!
●全・128頁・・・!!
●特集・「茶室の壁の力」・は・約、36頁・・!!
●蒐集・資料などの・参考に・・・!!
●探されていた方は・この機会に・・・!!
●以下・詳細をご覧ください・・・!!
◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります・・・!!
◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。
◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。
●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■■『特集』・・・■■
●●「茶室の壁の力」・・・●●
ー”土が生み出す演出空間”ー
**”約・36頁”**
**”監修ー矢ヶ崎善太郎・
(京都工芸繊維大学准教授)・佐藤左官工業所”**
★かつて茶は、白い漆喰壁をめぐらせた。
明るい部屋で喫されるものだった。
しかし、茶の湯の大成者・利休の時代、価値観の転換
が起こった。
格が低いとされた土の壁こそ、自然そのままの土壁に
囲まれる安心感。
光を吸い込んで強調される陰影。
土壁もまた新しい、「侘び茶」・の空間演出を拓く改
革だった。
茶道具の背景に、当たり前のようにあった茶室の壁に
今一度、目を向けてみよう。
◆大徳寺玉林院・蓑庵(さあん)の荒々しい壁。
ー”左官・佐藤嘉一郎と行く”ー
●●「京都・名茶席の壁」・・・●●
★京都の左官・佐藤嘉一郎さんは数寄屋を中心に、七十
年以上も建築の現場に携わりつつ、歴史・風俗・建築
とさまざまな書物から得た幅広い知識を仕事に生かし
てきた。
”文人左官”・と敬意を込めて呼ばれるそんな嘉一郎さ
んが、京都の名席二席を左官の視点で案内する。
ー”荒々しい壁”ー
●大徳寺玉林院・「蓑庵」・・・●
ー”左官の眼・荒々しさの秘密”ー
★ここの壁はイッパツ勝負の壁や。
●無作為に徹した長い藁スサの入れ方。
●時間が生んだ土の味わい。
●あえて上塗りをしない工夫が生む荒々しさ。
ー”左官の眼・光が生み出す変化”ー
★おもしろいやろ。窓で表情が変わるんや。
●突き上げ窓の演出効果。
◆突き上げ窓・「開」。
◆突き上げ窓・「閉」。
●下地窓は草。
ー”蓑庵・考”ー
●「利休の侘び数寄を推し進めた壁」・・・●
**”談ー佐藤嘉一郎”**
ー”技を尽くした雅な壁”ー
●仁和寺・「飛濤亭」・・・●
★仁和寺は、天皇の御願寺として宮家と関りが深い。
美しい庭園の高台に建つ飛濤亭・(重要文化財)・は
光格天皇の遺愛と伝えられ、寛政年間・(1789~
1801)・頃に建てられたという。
赤みを帯びた壁の雅やかな茶席には、高度な左官技術
が駆使されていた。
ー”左官の眼・壁の華やかさ”ー
★はんなりとした、ええ色やな。
●高貴な人物のみ許された色壁。
●均等に揃った・「上品な引きずり」・の筋目。
●個性的な藁スサの入れ方。
ー”左官の眼・技を尽くした塗り回し”ー
★職人としては難しい壁。
でもやりおおせたら・「よっしゃ」・ってなもんや。
●職人の手際が光る床の間の袖壁。
●不完全な魅力を演出する床の・「筆柱」。
●柱を隠す、熟練職人の技。
ー”飛濤亭・考”ー
●「見せるための茶席」・・・●
**”談ー佐藤嘉一郎”**
ー”一口に・”土”・と言うなかれ”ー
●●「茶室の壁の仕上げと土のイロイロ」・・●●
★茶室の壁にはさまざまな種類がある。
代表的な壁の仕上げ方法と色とりどりの土を学ぶ。
ー”茶室壁土の代名詞”ー
◆本聚楽土。
ー”茶室の壁の主な仕上げ法”ー
◆本聚楽・水ごね仕上げ。
◆本聚楽・糊ごね仕上げ・(糊土仕上げ)。
◆本聚楽・引きずり仕上げ。
◆中塗り土・切り返し・仕上げ。
ー”様々な色土”ー
◆京錆土。
◆稲荷土。
◆浅葱土。
◆白土。
◆紅土。
ー”技・土・竹”ー
●●「壁を支える人たち」・・●●
★茶室の壁は竹と土と砂と藁、すべて自然の産物ででき
てる。
自然と向き合い、素材と向き合う人たちが土壁を支え
ているのだ。
そんな彼らの仕事ぶりを知ろうと土を塗る左官、土を
扱う建材店、下地材を扱う竹材店をたずねた。
●”薄さ”・に挑む左官の・「技」・・・●
ー”佐藤左官工業所・佐藤ひろゆきさん”ー
●壁を薄くして、どれだけ柱を見せられるか。
それが私らの勝負です。
●厳選した土・砂・藁スサが壁を作る。
●仕事場に積み重なった京壁の・「時間」。
●土は使ってこそ。
思い出が刻まれ、十年後に完成です。
●聚楽・「土」・の伝統を守る・・・●
ー”中内建材店・中内庸司さん”ー
★百点の土を百点の状態で売る。
腕の見せ所はそこやね。
ー”良質の土ができるまで”ー
◆①・②・③・④。
●現代に生きる素材・「竹」・・・●
ー”京銘竹・御池ー御池真也さん”ー
★茶室には、下地の竹にも薄さが求められます。
**”ここより白黒”**
●「薄小舞」・ができるまで」・・・●
◆①・②・③。
●●「茶室の土壁の四〇〇年」・・・●●
**”文ー矢ヶ崎善太郎・(京都工芸繊維大学准教授)”**
★茶室の土壁は、茶の湯空間における革新だった。
茶室の壁はいつごろ土壁になり、どのように発展して
いったのか。
きっと誰もが目からウロコの、土壁の歴史。
●わび茶とともにはじまった茶室の土壁。
●座敷の景としての土壁。
●「塗壁」ー茶人の美意識の表現者
●光の演出ー土壁と下地窓。
ー”実作者が語る土壁の未来・①”ー
●●「高い左官技術がもたらす可能性」・・・●●
**”木村謙一さん・(美術仕事人)・の場合”**
●①・控えめな美。
●②・高い技術の”磨き”。
●③・カマドの”壁”。
●④・海外の”土壁”。
ー”実作者が語る土壁の未来・②”ー
●●「現代的な空間への挑戦」・・・●●
**”森田一弥さん・(建築家)・の場合”**
●柱の見えない洞窟のような空間・”御所西の町屋”。
●自立する左官・”コンクリートポッド”。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■入力のミスは・ご容赦下さい。
■他の出品も・是非御覧下さい。
■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。
■入札案内・・・■
●状態はすべて点検済ですが・
●見落し等が無いとは言えません。
●見解の相違も御座います。
●御了承・御理解の上・入札下さい。
■■支払詳細■■
●かんたん決済。
■■送料の案内■■
●185円。
●クリックポスト。
・(日本郵便)。
・(1回1落札)。
●簡易包装。
・(包装指定は別途料金)。
●落札金額に関わらず同一の包装と
●させて頂きます。
■■注意■■
●質問は必ず事前にお願い致します。
●落札後のクレームはお受けできません。
●落札日より7日以内に必ず決算下さい。
●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合
●のキャンセルとして処理させて頂きます。
●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必
●ず決済下さい。
●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。
■■要注意■■
●入札の取消はいかなる場合でも不可能です
●質問欄での取消依頼もお受けできません。
●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。
●電話での連絡はお受けできません。
●上記事項を充分に御理解の上での入札とさせてき頂
●ます。
■商品詳細文の転用・盗用は堅くお断り致します・!
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No.213.002.002