• 書籍/小林逸翁.の茶の湯/逸翁が愛した茶道具/逸翁の茶室-即庵.費隠.人我亭/道具組-茶碗.茶器.茶杓.水指.花生.釜.風炉先.棚/床間.掛軸/茶道_●特集タイトル!・小林逸翁の茶の湯。
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    ●特集タイトル!・小林逸翁の茶の湯。

  • 書籍/小林逸翁.の茶の湯/逸翁が愛した茶道具/逸翁の茶室-即庵.費隠.人我亭/道具組-茶碗.茶器.茶杓.水指.花生.釜.風炉先.棚/床間.掛軸/茶道_●逸翁が愛した茶道具!
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    ●逸翁が愛した茶道具!

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    ●新・逸翁美術館案内!

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    ●実業家・小林逸翁の「文化的な生活」!

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    ●誌上再見、逸翁の茶会!

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    ●楳泉亭で行われた茶会を.即庵で再現した

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    同ー柿蔕茶碗.銘.深山路/光悦好竹垣文釜/他

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    ●同-宗入作.黒楽茶碗.銘.養老/片桐石州作.

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    茶杓.銘.竹の坊/他!  ●表紙!

書籍/小林逸翁.の茶の湯/逸翁が愛した茶道具/逸翁の茶室-即庵.費隠.人我亭/道具組-茶碗.茶器.茶杓.水指.花生.釜.風炉先.棚/床間.掛軸/茶道

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商品説明




●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●

■画像・1・・・■

★自らの眼と好みを信じ・独自の茶の湯を愉しんだ逸翁。逸翁美術館の新築開館を記念する特別展
 ・「茶人逸翁」・に展示される逸翁コレクションのなかから・逸翁が愛した茶道具の名品を選び
 ・その茶道観を明らかにする。                             

―”機知に富んだ銘をつけて・愛用したのは呼続の茶碗”―

◆赤絵蓮華文呼継茶碗。(家光公)。       

―”近代数寄者の雄.森川如春庵に「天下一」と称された志野花入”―

★茶道具としての志野は・香合や茶碗・懐石道具が多く見られるが・花入はさほど多くはない。
 この柑子口花入はたっぷりと志野釉がかかり・低い輪高台を持っている。中国の青銅器や青磁
 の花入などに倣った形であろう。逸翁は志野の茶碗や懐石用具としての四方手付鉢・絵志野平
 鉢を所持していたが・志野花入は伝世品が少なく・ひときわ印象深い。          
 志野独特の緋色とピンホールが現れた志野花入の名品・・・・・この花入の箱書には・名古屋
 の近代数寄者・森川勘一郎・(如春庵)・がその著書・『志野・黄瀬戸・織部』・のなかで・
 「天下一」・と記されている。                            

◆志野柑子口花入・(同・口部分/同・箱書)。  

■本・画像・・・■

―”「新茶道」を唱えた逸翁が得意としたのは外国製の見立てだった”―

◆緑地草花文ガラス茶器。            

―”懐石道具へのこだわりを示す乾山作向付の傑作”―

◆尾形乾山作・色絵龍田川文向付。        

 




●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●

―”近代数寄者がこぞって集めた瀟洒かつ希少な菱馬水指”―

◆青花菱馬水指・(松平不昧旧藏・雲州蔵帳所収)。

―”茶掛物に文人画を重用した逸翁の個性”―

◆与謝蕪村筆・「桃林騎馬図画賛」。       

 




●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●

―”数寄者たちによって分断された歌切を・「我国独特の珍品」・と評した国際感覚”―

◆石山切・「伊勢集断簡」。           

 




●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●

―”「外国に誇るに足る」・と自ら絶賛した歌仙絵。古筆の類は近代数寄者の証として使われた”―

◆佐竹本三十六歌仙切・「藤原高光」。      

 




●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●●

★一会の茶事のための空間である茶室。そこには所有者がどのような茶の湯を目指していたのかが
 窺える。逸翁は自邸・「雅俗山荘」・の敷地内に・「即庵」・「費隠」・など七つの茶室を設け
 て・数多く茶事茶会を行い・茶の湯三昧の晩年を過ごしたという。「雅俗山荘」・をもとに生ま
 れた旧・逸翁美術館にも現在遺る・逸翁ゆかりの茶室を見る。               

 




●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●●

◆「即庵」。   ◆「費隠」。

 




●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●●

◆「人我亭」。        

 

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■■茶道誌■■  ■■『なごみ』■■  ■■特集―「小林逸翁の茶の湯」■■  ■■茶碗/花入/茶器/棗/茶杓/釜/他■■  ■■逸翁が愛した茶道具■■  ■■拝見・逸翁の茶室■■  ■■新・逸翁美術館案内■■  ■■実業家・小林一三・「文化的な生活」■■  ■■茶道と大衆を結び付けた逸翁■■  ■■誌上再現・逸翁の茶会■■  ■■茶室―即庵/費隠/人我亭■■  ■■床間/掛軸■■  ■■茶道/道具■■  ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■


●●『なごみ』・・・●●

**”(2009年9月・通巻357号)”**



■■『特集』・・・■■


―”新・逸翁美術館・開館”―

●●「小林逸翁の茶の湯」・・・●●

**”(約・36頁) ”**

**”企画・監修―逸翁美術館”**

★明治維新後の近代日本を牽引し・破格の茶の湯を愉し
 んだ政財界の巨人たちを近代数寄者と呼ぶ。
 三井財閥を支えた益田孝・「鈍翁」・鉄道王と称され
 た根津嘉一郎・「青山」・などなど・錚々たる近代数
 寄者の系譜の最後を飾るのが・小林一三・「逸翁」・
 である。
 阪急電鉄。宝塚歌劇団などの創始者として知られる彼
 が・半生をかけて蒐集した茶道具や古美術品およそ五
 千点は・逸翁コレクションとして大阪・池田市にある
 逸翁美術館に所蔵されている。
 今秋十月・新美術館として新築開館する逸翁美術館の
 名品を通じて・小林逸翁の茶の湯に迫る。



―”香り愛でる国・香清話”―

●●「桑木地蒔絵焚香皆具」・・・●●

**”文―畑正高・(香老舗・松栄堂・主)”**

**”(2頁・カラー) ”**



―”魯山人・茶対”―

●●「白馬入蘆花」・・・●●

**”文―梶川芳友・(何必館・京都現代美術館館長)”**

**”(2頁) ”**

★「人物の値打ちだけしか字は書けるものではない。字
 というものは・人物価値以上に光らないものである」。
 魯山人は・創作において手習いの前に・まず人間を作
 り鑑賞眼を養わなければ・優れた書は生まれないと繰
 り返し説く。
 自らも・執念ともいうべき探求心で・美の構築のため
 に努力を惜しまなかった。
 「白馬入蘆花」・は臨済宗における参禅弁道のための
 指南書・『碧巌録』・の公案の一つである。
 純白の蘆花の野に白馬が入る情景をいい・白一色に見
 えても・白馬は白馬・蘆花は蘆花である。
 対句の・「銀碗裏盛雪」・同様に・不一不二にして・
 同中の異・異中の同を表す。
 「類すれど斉しからず・混すれば処を知る」・と・禅
 の理想とする。
 個々を認めながらも一味平等の世界観を示している。
 茶の古典・『山内宗二記』・に・「茶の湯は禅僧より
 出たる」・とあるように・「茶禅一味」・といわれ・
 茶席の中心である床に禅語を掛けるのは・茶の湯の精
 神が禅によって培われてきたことを示している。
 魯山人の書は・その修練と天分によって・鋭く・強く
 ・しなやかである。
 その線の命は・魯山人の身に迸る表現への衝動を糧と
 する。
 この書が成す線には・織部花入に斜めに入った櫛目の
 線と同じ呼吸を感じとる。
 二つの優品が並ぶ床に・間禅するところなき美が現れ
 る。



■発行日=平成21年9月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=800円+税。
■状態。
  ●表紙に・多少の・傷み・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
  ●大きなダメージは・無く
  ●経年並みとお考え下さい。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



●特集の・「小林逸翁の茶の湯」・は・約36頁・!!



●蒐集・資料などの参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。



●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



■■『特集』・・・■■


―”新・逸翁美術館・開館”―

●●「小林逸翁の茶の湯」・・・●●

**”(約・36頁) ”**

**”企画・監修―逸翁美術館”**



●●「誌上再現・逸翁の茶会」・・・●●

★画依存の茶の湯にとらわれない茶事茶会を楽しんだ逸
 翁。
 いまは無き・「楳泉亭」・で行われた・ある日の茶会
 の取り合わせを・逸翁自らが考案した茶室・「即庵」
 ・で再現した。


●「逸翁が愛した茶道具」・・・●

★自らの眼と好みを信じ・独自の茶の湯を愉しんだ逸翁。
 逸翁美術館の新築開館を記念する特別展・「茶人逸翁
 」・に展示される逸翁コレクションのなかから・逸翁
 が愛した茶道具の名品を選び・その茶道観を明らかに
 する。

**”解説―谷端昭夫・(裏千家学園講師・文学博士)”**


―”機知に富んだ銘をつけて・愛用したのは呼続の茶碗”―

  ◆赤絵蓮華文呼継茶碗。(家光公)。


―”近代数寄者の雄.森川如春庵に
         「天下一」と称された志野花入”―

★茶道具としての志野は・香合や茶碗・懐石道具が多く
 見られるが・花入はさほど多くはない。
 この柑子口花入はたっぷりと志野釉がかかり・低い輪
 高台を持っている。
 中国の青銅器や青磁の花入などに倣った形であろう。
 逸翁は志野の茶碗や懐石用具としての四方手付鉢・絵
 志野平鉢を所持していたが・志野花入は伝世品が少な
 く・ひときわ印象深い。

★志野独特の緋色とピンホールが現れた志野花入の名品
 ・・・・・
 この花入の箱書には・名古屋の近代数寄者・森川勘一
 郎・(如春庵)・がその著書・『志野・黄瀬戸・織部
 』・のなかで・「天下一」・と記されている。

  ◆志野柑子口花入。
                 ・同・口部分。
                 ・同・箱書。


―”「新茶道」を唱えた逸翁が
      得意としたのは外国製の見立てだった”―

  ◆緑地草花文ガラス茶器。
                 ・同・部分。


―”懐石道具へのこだわりを示す
               乾山作向付の傑作”―

  ◆尾形乾山作・色絵龍田川文向付。


―”近代数寄者がこぞって集めた
            瀟洒かつ希少な菱馬水指”―

  ◆青花菱馬水指。
                 ・同・部分。
                 ・松平不昧旧藏。
                 ・雲州蔵帳所収。


―”茶掛物に文人画を重用した逸翁の個性”―

  ◆与謝蕪村筆・「桃林騎馬図画賛」。


―”数寄者たちによって分断された歌切を
     「我国独特の珍品」・と評した国際感覚”―

  ◆石山切・「伊勢集断簡」。
                 ・同・部分。


―”「外国に誇るに足る」・と自ら絶賛した歌仙絵。
    古筆の類は近代数寄者の証として使われた”―

  ◆佐竹本三十六歌仙切・「藤原高光」。



●●「拝見・逸翁の茶室」・・・●●

★一会の茶事のための空間である茶室。
 そこには所有者がどのような茶の湯を目指していたの
 かが窺える。
 逸翁は自邸・「雅俗山荘」・の敷地内に・「即庵」・
 「費隠」・など七つの茶室を設けて・数多く茶事茶会
 を行い・茶の湯三昧の晩年を過ごしたという。
 「雅俗山荘」・をもとに生まれた旧・逸翁美術館にも
 現在遺る・逸翁ゆかりの茶室を見る。

  ◆「即庵」。

  ◆「費隠」。

  ◆「人我亭」。


―”コラム”―

●「大小庵と古彩庵」・・・●



●●「新・逸翁美術館案内」・・・●●



―”逸翁という人物・1”―

●●「実業家・小林一三の「文化的な生活」・・・●●

**”松原徳一・(元・阪急電鉄専務取締役)”**

 ●小林一三が目指したもの。

 ●非凡な経営者であった小林一三。

 ●大衆のための・「企業と文化の融合」。



―”逸翁という人物・2”―

●●「茶道と大衆を結び付けた逸翁」・・・●●

**”文―逸翁美術館”**

 ●茶湯との出会い。

 ●茶道と大衆を結びつける。

 ●逸翁が提唱した・「簡素即茶道」。



●●「即庵に再現された床飾りと点前座」・・・●●

★逸翁は流儀にこだわることなく・好みの道具をもって
 ・「総合芸術」・として茶の湯を楽しんだ。
 再現した茶会が行われた楳泉亭は現存しておらず・ど
 のような茶室であったのかは詳らかでない。
 広間の楳泉亭から三畳台目・(椅子席付)・の即庵に
 移したところで・再現した道具組から風炉先・棚を除
 いている。

  ◆与謝蕪村筆・「石画賛」。

  ◆紹鴎信楽花入・(部分)。
                 ・桃山時代。

  ◆光悦好竹垣文釜。

  ◆柿の蔕茶碗・銘・「深山路」。

  ◆蝶薄蒔絵棗。
                 ・江戸時代初期。

  ◆宗入作・黒楽茶碗・銘・「養老」。

  ◆片桐石州作・茶杓・・銘・「竹の坊」。

  ◆赤絵茶碗。
                 ・明末清初。

  ◆呉須藍絵鉢。


―”会記”―

 薬師寺会・(第一二三回)
 昭和二十八年・(1952)・十二月一日
                     楳泉亭。

  ◆小間―  唐絵粟鶉図。

  ◆床 ―  与謝蕪村石画賛。

  ◆花生―  紹鴎信楽。

  ◆釜―   光悦好竹垣文。

  ◆水指―  英国・鼠地櫛目文。

  ◆棚―   遠州棚。

  ◆茶器―  黒地蝶蒔絵棗。

  ◆茶杓―  石州共筒・銘竹の坊。

  ◆茶碗―  柿蔕。

  ◆ 替―  宗入黒・銘養老。

  ◆ 替―  赤絵。

  ◆菓子器― 呉州藍絵鉢。

  ◆干菓子器―常什。


●「芸術即茶道」・を揚げた逸翁・改心の道具組・・・●

**”解説―谷端昭夫”**



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


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