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現在位置: オークショントップ > アンティーク、コレクション > 工芸品 > 陶芸 > 日本の陶磁 > 美濃 > 志野
●特集タイトル!・小林逸翁の茶の湯。
●逸翁が愛した茶道具!
●新・逸翁美術館案内!
●実業家・小林逸翁の「文化的な生活」!
●茶道と大衆を結び付けた逸翁!
●誌上再見、逸翁の茶会!
●楳泉亭で行われた茶会を.即庵で再現した
同ー柿蔕茶碗.銘.深山路/光悦好竹垣文釜/他
●同-宗入作.黒楽茶碗.銘.養老/片桐石州作.
茶杓.銘.竹の坊/他! ●表紙!
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●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●● ―”近代数寄者がこぞって集めた瀟洒かつ希少な菱馬水指”― ◆青花菱馬水指・(松平不昧旧藏・雲州蔵帳所収)。 ―”茶掛物に文人画を重用した逸翁の個性”― ◆与謝蕪村筆・「桃林騎馬図画賛」。
●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●● ―”数寄者たちによって分断された歌切を・「我国独特の珍品」・と評した国際感覚”― ◆石山切・「伊勢集断簡」。
●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●● ―”「外国に誇るに足る」・と自ら絶賛した歌仙絵。古筆の類は近代数寄者の証として使われた”― ◆佐竹本三十六歌仙切・「藤原高光」。
●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●● ★一会の茶事のための空間である茶室。そこには所有者がどのような茶の湯を目指していたのかが 窺える。逸翁は自邸・「雅俗山荘」・の敷地内に・「即庵」・「費隠」・など七つの茶室を設け て・数多く茶事茶会を行い・茶の湯三昧の晩年を過ごしたという。「雅俗山荘」・をもとに生ま れた旧・逸翁美術館にも現在遺る・逸翁ゆかりの茶室を見る。
●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●● ◆「即庵」。 ◆「費隠」。
●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●● ◆「人我亭」。
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●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●
■画像・1・・・■
★自らの眼と好みを信じ・独自の茶の湯を愉しんだ逸翁。逸翁美術館の新築開館を記念する特別展
・「茶人逸翁」・に展示される逸翁コレクションのなかから・逸翁が愛した茶道具の名品を選び
・その茶道観を明らかにする。
―”機知に富んだ銘をつけて・愛用したのは呼続の茶碗”―
◆赤絵蓮華文呼継茶碗。(家光公)。
―”近代数寄者の雄.森川如春庵に「天下一」と称された志野花入”―
★茶道具としての志野は・香合や茶碗・懐石道具が多く見られるが・花入はさほど多くはない。
この柑子口花入はたっぷりと志野釉がかかり・低い輪高台を持っている。中国の青銅器や青磁
の花入などに倣った形であろう。逸翁は志野の茶碗や懐石用具としての四方手付鉢・絵志野平
鉢を所持していたが・志野花入は伝世品が少なく・ひときわ印象深い。
志野独特の緋色とピンホールが現れた志野花入の名品・・・・・この花入の箱書には・名古屋
の近代数寄者・森川勘一郎・(如春庵)・がその著書・『志野・黄瀬戸・織部』・のなかで・
「天下一」・と記されている。
◆志野柑子口花入・(同・口部分/同・箱書)。
■本・画像・・・■
―”「新茶道」を唱えた逸翁が得意としたのは外国製の見立てだった”―
◆緑地草花文ガラス茶器。
―”懐石道具へのこだわりを示す乾山作向付の傑作”―
◆尾形乾山作・色絵龍田川文向付。
●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●
―”近代数寄者がこぞって集めた瀟洒かつ希少な菱馬水指”―
◆青花菱馬水指・(松平不昧旧藏・雲州蔵帳所収)。
―”茶掛物に文人画を重用した逸翁の個性”―
◆与謝蕪村筆・「桃林騎馬図画賛」。
●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●
―”数寄者たちによって分断された歌切を・「我国独特の珍品」・と評した国際感覚”―
◆石山切・「伊勢集断簡」。
●●「逸翁が愛した茶道具」・・・●●
―”「外国に誇るに足る」・と自ら絶賛した歌仙絵。古筆の類は近代数寄者の証として使われた”―
◆佐竹本三十六歌仙切・「藤原高光」。
●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●●
★一会の茶事のための空間である茶室。そこには所有者がどのような茶の湯を目指していたのかが
窺える。逸翁は自邸・「雅俗山荘」・の敷地内に・「即庵」・「費隠」・など七つの茶室を設け
て・数多く茶事茶会を行い・茶の湯三昧の晩年を過ごしたという。「雅俗山荘」・をもとに生ま
れた旧・逸翁美術館にも現在遺る・逸翁ゆかりの茶室を見る。
●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●●
◆「即庵」。 ◆「費隠」。
●●「拝見ー逸翁の茶室」・・・●●
◆「人我亭」。
■■『茶道誌』・・・■■
●●『なごみ』・・・●●
**”(2009年9月・通巻357号)”**
■■『特集』・・・■■
―”新・逸翁美術館・開館”―
●●「小林逸翁の茶の湯」・・・●●
**”(約・36頁) ”**
**”企画・監修―逸翁美術館”**
★明治維新後の近代日本を牽引し・破格の茶の湯を愉し
んだ政財界の巨人たちを近代数寄者と呼ぶ。
三井財閥を支えた益田孝・「鈍翁」・鉄道王と称され
た根津嘉一郎・「青山」・などなど・錚々たる近代数
寄者の系譜の最後を飾るのが・小林一三・「逸翁」・
である。
阪急電鉄。宝塚歌劇団などの創始者として知られる彼
が・半生をかけて蒐集した茶道具や古美術品およそ五
千点は・逸翁コレクションとして大阪・池田市にある
逸翁美術館に所蔵されている。
今秋十月・新美術館として新築開館する逸翁美術館の
名品を通じて・小林逸翁の茶の湯に迫る。
―”香り愛でる国・香清話”―
●●「桑木地蒔絵焚香皆具」・・・●●
**”文―畑正高・(香老舗・松栄堂・主)”**
**”(2頁・カラー) ”**
―”魯山人・茶対”―
●●「白馬入蘆花」・・・●●
**”文―梶川芳友・(何必館・京都現代美術館館長)”**
**”(2頁) ”**
★「人物の値打ちだけしか字は書けるものではない。字
というものは・人物価値以上に光らないものである」。
魯山人は・創作において手習いの前に・まず人間を作
り鑑賞眼を養わなければ・優れた書は生まれないと繰
り返し説く。
自らも・執念ともいうべき探求心で・美の構築のため
に努力を惜しまなかった。
「白馬入蘆花」・は臨済宗における参禅弁道のための
指南書・『碧巌録』・の公案の一つである。
純白の蘆花の野に白馬が入る情景をいい・白一色に見
えても・白馬は白馬・蘆花は蘆花である。
対句の・「銀碗裏盛雪」・同様に・不一不二にして・
同中の異・異中の同を表す。
「類すれど斉しからず・混すれば処を知る」・と・禅
の理想とする。
個々を認めながらも一味平等の世界観を示している。
茶の古典・『山内宗二記』・に・「茶の湯は禅僧より
出たる」・とあるように・「茶禅一味」・といわれ・
茶席の中心である床に禅語を掛けるのは・茶の湯の精
神が禅によって培われてきたことを示している。
魯山人の書は・その修練と天分によって・鋭く・強く
・しなやかである。
その線の命は・魯山人の身に迸る表現への衝動を糧と
する。
この書が成す線には・織部花入に斜めに入った櫛目の
線と同じ呼吸を感じとる。
二つの優品が並ぶ床に・間禅するところなき美が現れ
る。
■発行日=平成21年9月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=800円+税。
■状態。
●表紙に・多少の・傷み・ヤケが有ります。
●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
●大きなダメージは・無く
●経年並みとお考え下さい。
◆◆注意・・・◆◆
★発行日より・経年を経て下ります。
コンディションに係らず・古書で有る事を
充分に御理解の上御入札下さい。
★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!
●全・128頁・・・!!
●特集の・「小林逸翁の茶の湯」・は・約36頁・!!
●蒐集・資料などの参考に・・・!!
●探されていた方は・この機会に・・・!!
●以下・詳細をご覧ください・・・!!
◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。
◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。
◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。
●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■『特集』・・・■■
―”新・逸翁美術館・開館”―
●●「小林逸翁の茶の湯」・・・●●
**”(約・36頁) ”**
**”企画・監修―逸翁美術館”**
●●「誌上再現・逸翁の茶会」・・・●●
★画依存の茶の湯にとらわれない茶事茶会を楽しんだ逸
翁。
いまは無き・「楳泉亭」・で行われた・ある日の茶会
の取り合わせを・逸翁自らが考案した茶室・「即庵」
・で再現した。
●「逸翁が愛した茶道具」・・・●
★自らの眼と好みを信じ・独自の茶の湯を愉しんだ逸翁。
逸翁美術館の新築開館を記念する特別展・「茶人逸翁
」・に展示される逸翁コレクションのなかから・逸翁
が愛した茶道具の名品を選び・その茶道観を明らかに
する。
**”解説―谷端昭夫・(裏千家学園講師・文学博士)”**
―”機知に富んだ銘をつけて・愛用したのは呼続の茶碗”―
◆赤絵蓮華文呼継茶碗。(家光公)。
―”近代数寄者の雄.森川如春庵に
「天下一」と称された志野花入”―
★茶道具としての志野は・香合や茶碗・懐石道具が多く
見られるが・花入はさほど多くはない。
この柑子口花入はたっぷりと志野釉がかかり・低い輪
高台を持っている。
中国の青銅器や青磁の花入などに倣った形であろう。
逸翁は志野の茶碗や懐石用具としての四方手付鉢・絵
志野平鉢を所持していたが・志野花入は伝世品が少な
く・ひときわ印象深い。
★志野独特の緋色とピンホールが現れた志野花入の名品
・・・・・
この花入の箱書には・名古屋の近代数寄者・森川勘一
郎・(如春庵)・がその著書・『志野・黄瀬戸・織部
』・のなかで・「天下一」・と記されている。
◆志野柑子口花入。
・同・口部分。
・同・箱書。
―”「新茶道」を唱えた逸翁が
得意としたのは外国製の見立てだった”―
◆緑地草花文ガラス茶器。
・同・部分。
―”懐石道具へのこだわりを示す
乾山作向付の傑作”―
◆尾形乾山作・色絵龍田川文向付。
―”近代数寄者がこぞって集めた
瀟洒かつ希少な菱馬水指”―
◆青花菱馬水指。
・同・部分。
・松平不昧旧藏。
・雲州蔵帳所収。
―”茶掛物に文人画を重用した逸翁の個性”―
◆与謝蕪村筆・「桃林騎馬図画賛」。
―”数寄者たちによって分断された歌切を
「我国独特の珍品」・と評した国際感覚”―
◆石山切・「伊勢集断簡」。
・同・部分。
―”「外国に誇るに足る」・と自ら絶賛した歌仙絵。
古筆の類は近代数寄者の証として使われた”―
◆佐竹本三十六歌仙切・「藤原高光」。
●●「拝見・逸翁の茶室」・・・●●
★一会の茶事のための空間である茶室。
そこには所有者がどのような茶の湯を目指していたの
かが窺える。
逸翁は自邸・「雅俗山荘」・の敷地内に・「即庵」・
「費隠」・など七つの茶室を設けて・数多く茶事茶会
を行い・茶の湯三昧の晩年を過ごしたという。
「雅俗山荘」・をもとに生まれた旧・逸翁美術館にも
現在遺る・逸翁ゆかりの茶室を見る。
◆「即庵」。
◆「費隠」。
◆「人我亭」。
―”コラム”―
●「大小庵と古彩庵」・・・●
●●「新・逸翁美術館案内」・・・●●
―”逸翁という人物・1”―
●●「実業家・小林一三の「文化的な生活」・・・●●
**”松原徳一・(元・阪急電鉄専務取締役)”**
●小林一三が目指したもの。
●非凡な経営者であった小林一三。
●大衆のための・「企業と文化の融合」。
―”逸翁という人物・2”―
●●「茶道と大衆を結び付けた逸翁」・・・●●
**”文―逸翁美術館”**
●茶湯との出会い。
●茶道と大衆を結びつける。
●逸翁が提唱した・「簡素即茶道」。
●●「即庵に再現された床飾りと点前座」・・・●●
★逸翁は流儀にこだわることなく・好みの道具をもって
・「総合芸術」・として茶の湯を楽しんだ。
再現した茶会が行われた楳泉亭は現存しておらず・ど
のような茶室であったのかは詳らかでない。
広間の楳泉亭から三畳台目・(椅子席付)・の即庵に
移したところで・再現した道具組から風炉先・棚を除
いている。
◆与謝蕪村筆・「石画賛」。
◆紹鴎信楽花入・(部分)。
・桃山時代。
◆光悦好竹垣文釜。
◆柿の蔕茶碗・銘・「深山路」。
◆蝶薄蒔絵棗。
・江戸時代初期。
◆宗入作・黒楽茶碗・銘・「養老」。
◆片桐石州作・茶杓・・銘・「竹の坊」。
◆赤絵茶碗。
・明末清初。
◆呉須藍絵鉢。
―”会記”―
薬師寺会・(第一二三回)
昭和二十八年・(1952)・十二月一日
楳泉亭。
◆小間― 唐絵粟鶉図。
◆床 ― 与謝蕪村石画賛。
◆花生― 紹鴎信楽。
◆釜― 光悦好竹垣文。
◆水指― 英国・鼠地櫛目文。
◆棚― 遠州棚。
◆茶器― 黒地蝶蒔絵棗。
◆茶杓― 石州共筒・銘竹の坊。
◆茶碗― 柿蔕。
◆ 替― 宗入黒・銘養老。
◆ 替― 赤絵。
◆菓子器― 呉州藍絵鉢。
◆干菓子器―常什。
●「芸術即茶道」・を揚げた逸翁・改心の道具組・・・●
**”解説―谷端昭夫”**
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■入力のミスはご容赦下さい。
■他の出品も・是非御覧下さい。
■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。
■■入札案内・・・■■
●状態はすべて点検済ですが、
●見落し等が無いとは言えません。
●見解の相違も御座います。
●御了承・御理解の上・入札下さい。
■■支払詳細■■
●かんたん決済。
■■送料の案内■■
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●クリックポスト。
・(日本郵便)。
・(1回1落札)。
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・(包装指定は別途料金)。
●落札金額に関わらず同一の包装と
●させて頂きます。
■■注意■■
●質問は必ず事前にお願い致します。
●落札後のクレームはお受けできません。
●落札日より7日以内に必ず決算下さい。
●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合
●のキャンセルとして処理させて頂きます。
●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必
●ず決済下さい。
●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。
■■要注意■■
●入札の取消はいかなる場合でも不可能です
●質問欄での取消依頼もお受けできません。
●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。
●電話での連絡はお受けできません。
●上記事項を充分に御理解の上での入札とさせてき頂
●ます。
■商品詳細文の転用・盗用は堅くお断り致します・!
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No.213.002.002