現在JavaScriptの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するにはJavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。
すべてのカテゴリ
現在位置: オークショントップ > おもちゃ、ゲーム > ミニカー > 航空機 > 軍用機
箱と中身全て
F-104J耐塩害塗装(※見本)
ブリスターの上から。
デカール
リーフレット
複数まとめて落札する
落札合計金額:
0円(税込)
1/144 日本の翼コレクション F-...
現在650円
Fトイズ 日本の翼コレクション6 F-...
現在2,000円
日本の翼コレクション F-104J シ...
現在1,800円
アクロチームコレクション T-4 65...
現在900円
日本の翼コレクションSP F-86F ...
現在1,000円
日本の翼コレクション1 F-4EJ改 ...
現在1,280円
日本の翼コレクションSP a.F-4E...
現在1,980円
日本の翼コレクション スペシャルVer...
現在980円
1/144 エフトイズ F-toys ...
現在750円
WF2010(冬)限定 F-2A 53...
現在2,980円
WF2011(夏)限定 E-2C 航空...
現在5,000円
哨戒機コレクション E-2C ホークア...
エフトイズ 1/144 日本の翼コレク...
現在1,480円
WF2008(夏)限定 航空自衛隊 F...
1/144 F-toys 日本の翼コ...
▼ F-toys 1/144 日本の翼...
あなたが未エントリーのキャンペーン
本日開催!2回使えるクーポン獲得のチャンス
10人が登録
1,000円
いくらで落札できるか確認しよう!
Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!
Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方
※ ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。
※この画面で地域を変更しても保存されません。
waka214Bさん
この出品者の過去24時間の新着商品が500件以上あるため、通知設定はできません。
「まとめて通知」がおすすめ
過去24時間に件の商品が出品されているため、「すぐに通知」だと大量の通知が届く可能性があります。
違反商品の申告
F-104J スターファイター 日本の...
即決1,280円
エフトイズ 日本の翼コレクション 1/...
現在1,880円
現在1,580円
あの日のブルーインパルス 5.T-4 ...
エフトイズ 日本の翼コレクション3 1...
即決4,900円
現在4,980円
現在600円
F-toys エフトイズ 1/144 ...
現在400円
WF2006(冬)限定 F-4 ファン...
現在3,980円
水上機コレクション グラマン JRF-...
現在1,013円
日本の輸送機コレクション 3.C-13...
現在1,900円
沖縄に配備されてたF-104Jなので、耐塩害塗装になります。
第2次世界大戦後、ジェット戦闘機は、どんどん速くなって行きました。速度が速ければ空中戦で圧倒的に有利ですし、戦場まで短時間で駆けつける事が出来る為、迎撃機としても速度は重要です。
朝鮮戦争の頃に活躍したF-86セイバーは、マッハ0.86、改良型のF-100スーパーセイバーがマッハ1。ロッキード社のF-104はマッハ2。音速の2倍で飛べます。
マッハ2で飛ぶため翼は小さく、ミサイルの様な形をしています。機動力が高く、特に上昇能力に優れてる為、防空用の迎撃機として抜群の性能を有してます。またインテークの前方に円錐形のショックコーンがあり、音速を超える際の衝撃波でジェットエンジンのタービンブレードを破壊しないようになってます。設計したのはロッキード社のケリー・ジョンソン率いるスカンクワークス(後にF-117ステルスやSR-71ブラックバード偵察機を開発した精鋭設計チーム)。
F-104は、当初、アメリカ防空軍団(ADC)の為の高速迎撃機として開発されました。防空軍団の任務は、アメリカ本土の絶対防衛。来るべき核戦争において、ソ連から飛来するジェット爆撃機を迎撃する為、超音速性能が求められたのです。
防空軍団には、コンベア社のF-102デルタダガー(マッハ1.2なのでF-100よりも速い)が配備されてましたが、ロッキード社が開発したF-104スターファイターがマッハ2を出せるので、F-102と交替で、F-104が採用されました。
しかしながら、その1年後、コンベア社がF-102を改良したF-106デルタダート(マッハ2.3)を開発した為、F-104は米空軍から大量発注される事なく、わずか1年で米軍から退役します。
それで困るのが、開発したロッキード社。せっかく高性能戦闘機を開発したのに米軍が買ってくれないのです。
ので、ロッキード社は外国にF-104を売りに出します。西側各国が高性能なF-104を採用しますが、日本では政治家の収賄事件すら発生してます(ロッキード社、何が何でも売りたかったらしい)。まあ、最終的に自衛隊では200機以上のF-104J栄光を調達したので、ロッキード社はウハウハだった事でしょう。
最初の機体は輸入(まだ空中給油システムが無かったので分解して輸送機で運んで来た)。後に三菱重工でライセンス生産されます。
航空自衛隊に採用されたF-104はG型ベースの自衛隊仕様機。
F-104のG型は、対地攻撃能力を持ち空対地ミサイルや空対艦ミサイル、果てはB43核爆弾すら搭載可能で、ヨーロッパでは、高速低空飛行でソ連&ワルシャワ条約機構加盟国に対して核攻撃を仕掛ける爆撃機としてNATO軍に採用されました。西ドイツ海軍は、対艦ミサイルを積んで、対艦攻撃機として採用してます。
が! 専守防衛の航空自衛隊に核爆弾や敵国への対地攻撃能力はあってはならないので、これらの装備(爆撃コンピューターとかルックダウンレーダーとか)を取り外し、本来G型が装備していないはずの20mmバルカン砲を装備した自衛隊向けのF-104で、G型のスペックダウン機になります(この日本独特のスペックダウン機の採用は、後のF-4ファントムやF-15イーグルでも引きずってます)。
しかしながら、元々F-104は、高速で高空に駆け上がり、敵爆撃機を迎撃する為に開発されたので、元々の設計通りの使い方ではあるのですが。
アメリカでは1年で退役し、ヨーロッパでは爆撃機や攻撃機として使われたので、本来の任務である、迎撃機として長期間(F-4EJと交替するまでの22年間)使用したのは、実は日本の航空自衛隊だけかもしれません。
組立は、翼の先端に増槽を取り付ける事と、機首のレドームの取り付け、キャノピーの取り付け、タイヤの取り付けです。
部品の差し替えで、タイヤを降ろした状態と、タイヤを格納した状態のどちらかを再現出来ます。
#575 第83航空隊 第207飛行隊 那覇基地(1972~1986年)
#683 第5航空団 第204飛行隊 宮崎県 新田原基地 (~1985年)
写真の1枚目は、箱とブリスターとリーフレット。
プチプチで包んで、封筒で発送予定。
航空自衛隊機は日曜日の夜10時頃に固まってます。または私の商品一覧で『JASDF』で検索。
落札代理業者様&個人の代理落札は、トラブルになった時に物凄~く面倒な事になるので、取引をお断りしております。落札代理業者様が落札されても『落札者都合による削除』します。なので、入札しないで下さい。
また日本語が使えない外国人の方も取引にならないので、お取引をお断りします。