昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#

匿名配送

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像1
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像2
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像3
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像4
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像5
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像6
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像7
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像8
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像9
  • 昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#_画像10

昭和レトロな機関車の大型前照灯/ヘッドライト/標識灯、ガラス良好/裏蓋開閉可、#LP42LP402国鉄鉄道蒸気機関車電気機関車#朝来佐嚢#

匿名配送
  • 現在
    29,000円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    兵庫県
    発送開始
    支払い手続きから3~7日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    ias********さん

    99.973600844773%
    100%
    総合評価: 3,786
    発送元の地域:
    兵庫県
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    落札者 ログインして確認
    開始価格 28,000 円(税 0 円)
    開始日時 2024.02.29(木)17:20
    終了日時 2024.03.07(木)20:25
    オークションID r1126864805

商品説明

昭和中期までの機関車の前照灯です。

◎白熱電球(はだか電球)を使う、鉄道の標識灯(前照灯)です。
◎型式は不明です。昭和30年よりも前の品物だと思われます。中を見た限り、蒸気機関車用ではなさそうです。電気機関車あたりの前照灯なのではないかと思われます。もちろんシールドビーム登場前のはだか電球時代の品物です。
◎ガラスに問題はありません。本体に凹み等は見当たりません。目立つような大きな錆などはありません(小サビはあります)。風雨にさらられ経年使用された品物ですので、それなりの劣化はありますが、前照灯しては程度の良い品物だと思います。
◎サイズはだいたいですが、高さ36cm、幅38cm、奥行36cmです。
◎重さは多分10kgくらいあると思われます(所有している秤では重くて計れませんでした)。

鉄道の前照灯(標識灯)は、もともと列車の接近を前方にいる人に気づかせるのが目的だったのです。なので、当時の蒸気機関車には前照灯が設置されていないのです。
夜間に走る時には、石油ランプかアセチレンランプをぶら下げて走るのです。速度もそれほどは出ないし、列車の本数も少ない時代なので、そんな弱い灯でも問題はなかったようなのです。
大正時代になる頃には、蒸気で発電機を回して、白熱灯を使う前照灯になってくるのですが、それでも目的は相手に気づかせることなので、とても暗くて100W程度なのです。せいぜい前方50mくらいまでしか機関士からは見えない明るさなのです。
蒸気機関車全盛の昭和30年頃になっても、まだ100Wの白熱電球なのです。
昭和も中盤になってくると、自動車も列車の本数も多くなり、列車の速度も上がってくるので、少し明るさが必要になってくるのです。
昭和の時代、親から何度も子供に伝えられるのは「鉄道にはねられたら絶対にあかんで!自殺するのも鉄道は絶対駄目だ!」てな言葉なのです。この時代、支払い能力への斟酌はなくて、鉄道会社は青天井のとんでもない賠償金額を請求してくるのです。当然、普通の家庭には支払いができなくて、破産するしかないからなのです。
昭和30年あたりに、100Wを150W(LP42)にする動きが出てきて、将来的には250W(LP402)を目指すことになるのです。
それでもやっぱり所詮は白熱電球なので、前方が視認できるのは100mにもならないのです。
昭和30年代になると、前方がある程度見られるように、シールドビームが登場するのです。蒸気機関車にも白熱灯の前照灯の横に、補助でシールドビームの前照灯を付けたりする蒸気機関車の個体も登場するのです。シールドビームは前方250mの物が視認できるようにすることが目的なのです。このあたりから、機関士から前方の状態を見ることも目的となってくるのです。
急行ニセコのC62に取付けられたシールドビームは馴染み深いものですよね。

今回の品物は、そんな昭和前半に使われていた機関車の前照灯です。この類の品物としては状態は良い方です。電球を取付けて通電すれば、懐かしいボワッとした、昭和時代の列車の気分が味わえます。この機会にコレクションに加えては如何でしょうか。

今後、今まで集めてきた、昭和な品物や鉄道関係を主体に出品してまいります。全体的に状態の良いものが多いと思います。フォロー頂ければ、きっと良いものに巡り会えると思います。

同梱
※同梱は、違う落札日の品物の同梱をご希望の場合は、必ず事前に質問欄から可否の質問お願い致します。お返事申し上げます。できる限り同梱の努力は致します。

発送
※発送まで二日から三日です。お急ぎの場合はご連絡下さい。土日祝は発送が出来ない事が多いです。
※急用で長期発送できない場合は、自己紹介欄に都度記載致します。
※ゆうパケット、ゆうパック、レターパックの場合、お問合せ番号(追跡番号)があります。その番号で下のURLから、荷物の状況が確認できます。
https://trackings.post.japanpost.jp/services/sp/srv/search/input

削除
※悪い評価が多い方、キャンセルが多い方、評価数が少ない方は、当方にて削除させて頂くことがございます。入札される場合は、質問欄からご連絡お願い申し上げます。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay残高等
    • PayPayクレジット
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
兵庫県
発送開始
支払い手続きから3~7日で発送
海外発送
対応しません
送料