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図録・写真解説本 古唐津 唐津焼 古唐津焼 

至文堂
1977年発行
90ページ
約23x18.5x0.6cm
監修 文化庁・東京国立博物館・京都国立博物館・奈良国立博物館
執筆・編集 河原正彦


※絶版

本書は古唐津にテーマを絞り、その岸岳古唐津にみる唐津焼の発生に始まり文禄・慶長の役以後の古唐津―松浦・武雄・平戸・多久系諸窯―松浦(寺沢)古唐津/武雄古唐津/平戸古唐津/多久古唐津、唐津焼の種類と名称(奥高麗/斑唐津/彫唐津・彫絵唐津/絵唐津/三島唐津/黒唐津・蛇蝎唐津/瀬戸唐津/朝鮮唐津/備前唐津)、唐津藩窯、唐津茶陶などを関連作品とともにカラー口絵写真28図・モノクロ写真図版とあわせて、重要文化財・在銘作品ほか145点を収録した資料本。
その作風の展開・変遷などを掘り下げて詳細に論考したもので、本書の図版やデータは大変貴重な資料となっています。

巻末には、人間国宝・中里太郎右衛門対談も収録。
美術館・博物館所蔵の重要無形文化財、在銘名物から、
めったにお目にかかることのできない個人蔵の銘品優品を多数写真解説。

小ぶり・モノクロ図版が中心でありながら二段組テキストで、古唐津研究の第一人者による解説論考は、
内容充実、情報満載の研究書となるもの。

唐津焼作家、陶芸家、古唐津、桃山茶陶、酒器、茶道具、侘び茶、骨董品愛好家等に必携の、内容充実・
古唐津鑑賞に欠かせない知識満載の大変貴重な絶版図録解説本。

【目次】
はじめに
唐津焼の発生 岸岳古唐津
文禄・慶長の役以後の唐津 
 ―松浦・武雄・平戸・多久系諸窯
 松浦(寺沢)古唐津/武雄古唐津/平戸古唐津/多久古唐津
磁器焼成と唐津焼の変遷
 唐津藩窯
唐津の茶陶―唐津と織部
唐津焼の種類と名称
 奥高麗/斑唐津/彫唐津・彫絵唐津/絵唐津/三島唐津/黒唐津・蛇蝎唐津/瀬戸唐津/朝鮮唐津/備前唐津
図版目録
対談 作陶の秘訣 中里太郎右衛門氏に聞く
 蹴轆轤と手轆轤/織部と唐津/たたき作り/中国伝来と朝鮮伝来/美濃釉と唐津の釉/絵唐津技法の特徴/李参平と多久唐津/偽作と陶工技術/陶工苦心談/唐津焼の魅力


【作品解説文 一部紹介】寸法掲載 ここでは略
第1図 絵唐津松文大皿(甕屋ノ谷窯出光美術館)
小さくひきしまった高台を持ち、つば状にのびやかに広がる器形の大皿である。見込みには太い幹とそれから6つに技分かれした松を略画風に描いている。同種の意匠で器形も同じ松文皿の破片が甕屋ノ谷窯址で採集されているため、この窯の作品かと見られているが、鉄絵の発色もよく、酸化焔焼成気味のため全休に美しい赤褐色に焼き上がっている。力強い松絵文の代表的な作品である。口径36 高9 高台径10.6cm。

第2・3図 絵唐津蘆唐草文壺(市ノ瀬高麗神窯 日本民芸館)
絵唐津の優品を焼いた窯としては、甕屋ノ谷窯や市ノ瀬高麗神窯などが知られている。この表に蘆文、裏に唐草文を描いた壺は全く同型、同意匠の壺の破片(第119図)が市ノ瀬高麗神窯址で採集されている。鉄絵の発色も明快で力強く、口辺に鉄絵を打っている。やはり厨房で用いられた塩壺などであろうか。ほかにも同意匠の伝世品が出光美術館の蔵品として知られている。

第4図 絵唐津曹蒲文大皿(市ノ瀬高麗神窯)
いわゆる掘出し絵唐津の優品で、窯の中で何枚かがくっつき捨てられていたものを発掘、上手にまん中の作品を救い出したものである。鐔型の緑を持つ平皿で、見込みに描かれた大きな菖蒲文の絵付も面白い。高台は小さくまとめられていて、高台際まで土灰のまじった長石釉がかけられている。見込みの中央に重ね焼きの目跡が四ツ残り、右側の口縁部は一部が後補である。絵付の優れた作品である。

第5図 絵唐津梅樹文鉢
唐津の作品ではこうした深鉢型の遺例は比較的少ない。高台は低い竹の節状で三日月形に削り出され、見込みの深いたっぷりとした器胎をささえている。内外に土灰のまじった長石釉がかけられ、腰以下は露胎になっている。外側の二方に指頭画のような筆太な梅樹文内側には三方に同様な梅樹文を描く、絵付はいかにも李朝風なもので、口縁にも鉄絵が口紅状につけられている。

第6図 絵唐津草文茶碗(甕屋ノ谷窯)
いかにも古格を示す絵唐津の名碗である。素地は鉄分の多いもので赤褐色に焼きあがり、高台は竹の節状に削り出されている。鉄絵で薄く草文・樹木・蔓草などを五箇所に筆少なに描いている。腰以下は露胎だが裏面では高台内まで釉なだれがあり、その部分だけがカイラギ状になっている。いかにも李朝風な風格と魅力をそなえた茶碗である。

第7図 絵唐津屈輪文茶(道園窯 出光美術館)
箱の蓋表に金森宗和の筆で「唐津ぐり絵」「茶碗」と記されている。いわゆる椀形の茶碗で、胴の両側面に大きく蕨のような屈輪文を描き、口緑には口紅風に鉄絵をめぐらしている。内外に土灰釉が厚くかかり、鉄絵の発
色は赤褐色にあがっている。道園窯址から同様な屈輪文の陶片が採集されており、これもその窯の所製と考えられている。箱書きによって宗和好みの絵唐津であったことが知られる作品である。

第9図 奥高麗茶碗(銘糸屋暦津)
唐津の茶碗で土灰の混じった長石釉をかけた無地の茶碗を奥高麗と呼びならわしている。元禄のころ活躍した遠州流の京都の茶人、糸屋良斎(了斎ともいう)所持と伝えるところから「糸屋唐津」の銘がある。素直な椀形の茶碗で土灰の混じった長石釉が厚くかかり、還元焔焼成気味のため青めに焼き上がっている。高台の削り込みは竹の節で浅く片うす高台に作られている。奥高麗の茶碗では枇杷色に赤く焼きあがっているものが多いがこれは青あがりの代表的な茶碗である。

第10図 奥高麗茶碗(銘 秋の夜 出光美術館)
奥高麗茶碗には呉器形・椀形・熊川形・平椀形などがあるが、これは熊川形に近い形のものである。腰の張った見込みの深い茶碗で、小さ目の高台がつき、高台ぎわに深い削り込みのあとを残している。高台の畳つきには糸切のあとがあり、削り込みは深目で低い兜巾(ときん)を残し、片うす高台に削り出されている。釉は美しい枇杷色に発色しており、このわびた風情によってか、「秋の夜」の銘がつけられている。

第24図 絵唐津唐草文扇面形筒向付(六客 多久高麗神窯)
胴に段をつけた簡形の器形を作り、その口辺部をゆがめて扇の地紙の形にしている。胴には野葡萄かと思われる唐草文、口辺には斜縞文帯をめぐらす。瀟洒な薄作で、絵付も優れている。同じ作品の陶片が多久高麗神窯で採集されており、のち磁器焼成で名を上げた李参平一派の所製と思われる。ほとんど無キズで伝世されているのも珍しい。

ほか

【はじめに】一部紹介 
「唐津」と呼ばれる“やきもの”は、かつて肥前といわれた一帯、現在の佐賀県東松浦郡・西松浦郡・唐津市・武雄市・伊万里市・小城郡・杵島郡・藤津郡、長崎県の北松浦郡・佐世保市・平戸市・諫早市・東彼杵郡などに及ぶ広い範囲の地域に散在していた百余か所の窯で作られた陶器を総称して呼んでいる。
 唐津市の東南にそびえる岸岳(鬼子岳)の山麓にひらかれた窯が最も古いものであるらしく、またその中心でもあり、主として製品が唐津の港から船にのせ各地に送り出されたため、この呼び名が広く行なわれるようになったものとみられている。そのためか関西地方ばかりではなく、山陰や北陸地方では、ちょうど東日本一帯で陶磁器を“せともの”と呼んでいるように“唐津もの”と呼び、いわゆる陶磁器商を“からつや”と呼びならわしてきている。これは唐津のやきものが広く西日本の生活用品として行きわたっていたことを示すとともに、唐津地方が長い間、民間日用食器の一大供給地であったことを示している。しかもそれが肥前一帯の製品ばかりではなく、広く九州地方の陶磁器―上野・高取・小代・八代など―の総称としても用いられており、さらにこの地方の窯業が陶磁器生産から磁器焼成へと転じ、主たる積み出し港も唐津の港から伊万里港へと移ってからも、相かわらず九州地方からもたらされる生活用器としての陶磁器は「からつもの」としてとらえられていたところも多い。
 このように唐津と呼ばれる“やきもの”は現在伝世する作品やいろいろな窯址出土の陶片などからみて、主として鉢・皿・小鉢や向付・茶碗・徳利・盃やぐい呑などの飲食器類、片口や小吏・壺・広口壺などの厨房具類など日常生活に直接必要とする雑器類を多量にしかも長い年月にわたりて生産しつづけてきた窯であった。しかし、一方では早くからこうした雑器の中から茶器として取り上げられているものもあり、茶陶も生産されていて、俗に
 一井戸 二萩 三唐津
とか                        
 一井戸 二楽 三唐津
といわれるように“侘び”の趣味が深まり広く行なわれるようになると、高麗茶碗の王者といわれる井戸茶碗などとともに、唐津の茶碗は早くから茶趣にかなったものとして選ばれるようになっている。最初はもちろん雑器のなかから選び出された“見立てもの”が用いられ、さらにいわゆる茶陶としての製作が行なわれ、茶碗類をはじめ、伝存する数量は決して多いものではないが、水指・花生・香炉・香合・茶入などがあり、さまざまな意匠の向付や皿・鉢類が作られるようになっている。
 とくに江戸時代も後半期をむかえると唐津茶陶への深い関心は、他の窯業地ではあまり見られなかったきわめて特殊な現象が見られるようになっている。それは“掘り出し唐津”とか“掘りの手唐津“と呼ばれる特殊な一群の茶陶唐津の存在である。
 やや時代が下るが、明治十年黒川真頼が著述し、殖産興業を目的として博物局から出版された『工芸志料』には、
  掘出唐津卜云フハ 寛永ヨリ享保年間二至テ製ス(以下略)

【図版目録】一部紹介 出土窯名省略
表紙絵唐津松に蓮花唐草文鉢(甕屋ノ谷窯 重文)梅沢記念館
表紙裏 唐津窯趾
絵唐津松文大皿(甕屋ノ谷窯) 出光美術館
絵唐津蘆唐草文壺(市ノ瀬高麗神窯) 日本民芸館
絵唐津蘆唐草文壺(市ノ瀬高麗神窯) 日本民芸館
絵唐津菖蒲文大皿(市ノ瀬高麗神窯)
絵唐津梅樹文鉢
絵唐津草文茶碗(甕屋ノ谷窯)
絵唐津屈輪文茶碗(道園窯) 出光美術館
絵唐津柿文三ツ耳壺(市の瀬高麗神窯) 出光美術館
奥高麗茶碗(銘糸屋唐津)
奥高麗茶碗(銘秋の夜) 出光美術館
彫絵唐津茶碗(銘華口 飯胴甕下窯)
絵唐津草文沓茶碗(L印刻銘 甕屋ノ谷窯) 滴翠美術館
斑唐津彫文壺
朝鮮唐津六角面取双耳花生(藤ノ川内窯) 出光美術館
朝鮮唐津双耳花生(藤ノ川内窯) 
朝鮮唐津茶碗(帆柱窯)
朝鮮唐津一重口水指(藤ノ川内窯)
黒唐津肩衝茶入(×φ印)
絵唐津釣人物文筒向付
絵唐津草文蛤形向付
絵唐津草花文四方向付 五島美術館
絵唐津飛鳥鉢文向付(内田皿屋窯) 
絵唐津柿の花向付(道園窯)
絵唐津唐草文扇面形筒向付 出光美術館
三島唐津型紙刷毛目皿(川古窯谷新窯)
三島唐津刷毛目徳利(川古窯) 
三島唐津象嵌立鵠文水指(百間窯) 
二彩唐津松梅文水甕
唐津飴釉三耳壷(天正二十年銘) 壱岐 聖母神社
青唐津茶碗(飯胴甕下窯) 
長石釉馬盥(飯胴甕下窯)
黄唐津馬盥(飯胴甕下窯)
彫唐津鉄絵十字文茶碗
無地唐津筒向付
絵唐津壷(帆柱窯)
絵唐津壷(帆柱窯)
斑唐津壷(帆柱窯)
斑唐津片口(岸岳皿屋窯)
絵唐津片口
朝鮮唐津一重口水指(藤ノ川内窯) 
朝鮮唐津水指(銘廬瀑) 藤田美術館
絵唐津置文壷(市ノ瀬高麗神窯)
絵唐津耳付片輪車文壷
絵唐津樹木文壷
絵唐津花唐草文壷
絵唐津菖蒲文壷
絵唐津梅竹沢瀉文鉢(甕屋ノ谷無) 
絵唐津草文双耳鉢 出光美術館
絵唐津鉢 救世箱根美術館
絵唐津蘆文皿
絵唐津沢瀉文四方皿
絵唐津人物草文笠鉢
絵唐津木賊文茶碗(甕屋ノ谷窯)田中丸コレクション
絵唐津的射文天目茶碗 出光美術館
絵唐沖蘆文猪口
絵唐津唐草文四方筒向付
絵唐津柳樹文筒茶碗 
絵唐津小団子文四方向付(内田小峠窯)
絵唐津橋文桃形向付
絵唐津木賊輪達文六角向付
絵唐津四方向付(内田皿屋窯)
絵唐津すみれ木賊文四方向付(藤ノ川内系)
絵唐津檜垣文四方向付
絵唐津釣人物檜垣文四方深向付
絵唐津松文四方皿
絵唐津弓矢文四方皿(阿房谷窯)
絵唐津蓮葉形向付(多久高麗谷窯)
絵唐津文字文皿
絵唐津三角草文向付(推の峯窯)
絵唐津草花文四弁向付
絵唐津鳥籠文四弁向付
絵唐津松山文桃形筒向付
絵唐津草文四方向付
絵唐津水草鳥文四方向付
絵唐津薄文平向付
絵唐津撫四方向付
絵唐津草文向付
絵唐津草文皿
絵唐津草文撫四方向付 田中丸コレクション 
絵唐津すみれ文八角向付
絵唐津草文桃形向付(川古窯)
絵唐津薄文四方筒向付
献上唐津土筆文双耳水指
黄地緑彩茶碗(大川原窯)
染付菊水瑞雲文茶碗(木原山窯)
三島唐津象嵌文三足小香炉(百間熏)
二彩唐津松文皿(川古甕ノ谷新窯)
二彩唐津松文徳利(川古甕ノ谷新窯)
二彩唐津耳付花生(川古甕ノ谷窯)
三島唐津象嵌文茶碗(百間窯)
二彩唐津牡丹唐草文五耳壺(川古又は焼峯窯)
奥高麗筒茶碗(銘 ねのこ餅)
彫唐津茶碗(銘 玄海 鈑胴甕下窯)
唐津片身替茶碗
絵唐津山水文沓茶碗(甕屋ノ谷窯)
絵唐津柳燕文沓鉢(甕屋ノ谷窯)
唐津飴釉耳付水指(甕屋ノ谷窯L字刻銘)
唐津飴釉耳付水指(甕瓧ノ谷寒)
唐津飴釉耳け三足水指(銘福の神甕屋ノ谷窯)
唐津飴釉瓢形水指
絵唐津網鳥文四方香合
絵唐津桐文香合 大和文華館
絵唐津草文肩衝茶入 東京国立博物館
絵唐津草文茶入
斑唐津茶入(岸岳皿屋窯)
絵唐津花生(藤ノ川内系 十印)
窯地唐津平鉢
奥高麗茶碗
奥高麗茶碗(銘 さざれ石) 出光美術館
奥高麗茶碗
奥高麗茶碗(銘 安井) 大和文華館
奥高麗茶碗(銘 思ふ君)
奥高麗茶碗 出光美術館
奥高麗茶碗(銘 あけぼの)
斑唐津徳利(藤ノ川内窯)
斑唐津茶碗(帆柱窯出土)
斑唐津彫文壺
斑唐津点斑文壺(重文)
絵唐津蘆唐草文手付鉢(市ノ瀬高麗神窯)
絵唐津水草文大皿(市ノ瀬高麗神窯)
絵唐津沢瀉文大皿(甕屋の谷窯)
絵唐津草文大皿
絵唐津松文皿
絵唐津松文大皿(甕屋ノ谷郷)
絵唐津松文大皿(重文甕屋ノ谷窯) 梅沢記念館
絵唐津薄文鉢
絵唐津瓢形水指(牛石窯)
三島唐津菊藤文型紙刷毛目皿(川古甕ノ谷窯)
黒唐津天目形盃
黒唐津梅花文木瓜形茶碗(李祥古場窯・祥古谷窯) 出光美術館
黒唐津天目碗(藤ノ川内窯)
黒唐津徳利(中ノ原窯)
蛇蝎唐津沓茶碗(李祥古場窯・祥古谷窯)
瀬戸唐津皮鯨茶碗 滴翠美術館
瀬戸唐津茶碗 出光美術館
本手瀬戸唐津茶碗 藤田美術館
朝鮮唐津片耳花生 逸翁美術館
朝鮮唐津耳付花生(藤ノ川内窯)
皮鯨ぐい呑(牛石窯)
朝鮮唐津徳利(藤ノ川内窯)
朝鮮唐津徳利(藤ノ川内窯)
朝鮮唐津ぐい呑(大川一窯)
備前唐津徳利(藤ノ川内茅ノ谷窯)
備前唐津徳利(藤ノ川内茅ノ谷窯)
唐津飴釉三耳壺(甕屋ノ谷窯)
裹表紙絵唐津蘆唐草文壺(市ノ瀬高麗神窯)


【対談 作陶の秘訣 中里太郎右衛門氏に聞く】一部紹介

蹴轆轤と手轆轤
 河原 三百年以上も途絶えていた古唐津の技法を古窯趾の発掘陶片だとか、近隣諸外国の技法を参考にしながら古唐津を復活し、それを現在に生かしている中里家に伺い、本日は十三代の中里太郎右衛門先生にお話しを伺いたいと思います。まず、最初に唐津の中で最も重要な成型技法というのは、やはり、「ロクロ」だと思いますが、その点についてはいかがでしょう。
 中里 岸岳の時代から使われているのは足で蹴る、「蹴ロクロ」ですが、その特徴というのは、構造がかがみという上板と蹴り専門の蹴り板と二つに分れており、足で蹴って、回転を自分の思いのままに継続できるということです。反面「手ロクロ」の場合は穴に棒をさし込んで回転させる関係上、大きい物は手につかえ、結局、助手に別の「ロクロ」を廻してもらって、それを連動させて回転を続けるということになります。「蹴ロクロ」の場合は、高さが1メートル以上もあるような甕などを作る場合は別ですが、たいていの物は自分一人で蹴ってできるわけです。それが、「蹴ロクロ」と「手ロクロ」の違いかと思います。
 私は、最近、東南アジアに行ってきましたが、ここでは南中国系の「ロクロ」の上板を足で蹴って使っています。あと一つは、電車のつり皮みたいな物にぶらさがった助手に蹴ってもらう方法です。(以下略)

【著者について】河原正彦
日本の美術史学者・陶磁器研究者。専門領域は文化史学、美術工芸史、東洋陶磁史など京都府立総合資料館資料部主事。京都国立博物館学芸課工芸室、研究職文部技官、工芸室長、学芸課学芸課長、滋賀県立陶芸の森館長、京都国立博物館名誉館員などを歴任。
工芸品全般、とりわけ意匠としての文様に造詣が深く、陶磁器に関しては唐津焼・伊万里焼・中国陶磁に関する共著著作も多数手掛けた。


★状態★
1977年のとても古い本です。
裏表紙に線きず(大)、丸い跡・経年しみあり。
わかりにくいですが、本文中の写真画像最後をご参照ください。

他は外観は通常保管によるスレ、白い部分に経年ヤケしみがある程度、
本文も経年並ヤケしみはそれなりにありますが、目立った書込み・線引無し、
問題なくお読みいただけると思います。(見落としはご容赦ください)


<絶版・入手困難本>オークションでも数少ない、貴重な一冊です。
古本・中古品にご理解のある方、この機会にぜひ宜しくお願いいたします。


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