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    希少本曼荼羅のみかた写真解説石田尚豊

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絶版希少本 図録本 曼荼羅のみかた パターン認識 写真解説 カラー写真図版117図 密教図像 真言宗 天台宗 仏教美術

石田尚豊 著
岩波書店
1984年2刷 
80ページ
約21.5x15.5x1cm
フルカラー
堅表紙本

※絶版


迷路のように錯綜した現代人の心に、今日曼荼羅が訴えているものは何か。本書は、奥深い心の発現である複雑多様な曼荼羅表現を、基本的なパターンによる理解を鍵にして、心の地図――曼荼羅の秘密を分り易く解説する。

『曼荼羅の研究』の著者、現代における曼荼羅研究の第一人者、石田尚豊が、
117点もの豊富なカラー写真図版をもちいて、日本の曼荼羅を整理分類、
曼荼羅鑑賞初心者にもわかりやすい表現で、その心や用途(敬愛、息災、増益、怨敵魔障の降伏、呪詛)など踏み込んだ内容までビジュアル的に写真解説。
胎蔵界曼荼羅・金剛界曼荼羅は各部分別に細かく解説、当麻曼荼羅、星曼荼羅、浄土曼荼羅ほか。
膨大深遠な情報を驚くほどコンパクトにまとめた、持ち歩きにも適した曼荼羅図鑑。

密教図像、仏教美術、古美術、仏像、仏画など愛好家必携の大変貴重な資料本です。

【目次】
 曼荼羅のパターン認識 
叙景曼荼羅〈パターンA〉 
 浄土曼荼羅 
 当麻曼荼羅の秘密/観する暝想(他力観想)/観る観想(自力観想)
胎蔵界曼荼羅〈パターンB・C〉 
 蓮華系〈パターンB〉 
  胎蔵界曼荼羅の中心蓮華の起源/仏教と蓮華の出合い/蓮華化生/蓮華の展開
 仏性と光 
  中台八葉院/遍知院と持明院
 無月輪系〈パターンC〉 
 観音院と金剛手院/釈迦・文殊・虚空蔵院/最外院/八部衆/八天から十二天/天文神(九曜・二十八宿・十二宮)
 胎蔵界系のバリエーション 
  孔雀経曼荼羅/別尊曼荼羅
金剛界曼荼羅〈パターンD・E〉 
 月輪系(パターンD〉 
  一印会/成身会/三昧耶会/微細会/供養会/四印会/理趣会/降三世会/降三世三昧耶会
 フレーム系〈パターンE〉 
 金剛界系のバリエーション 
 月輪系/フレーム系
合成型 
 1蓮華系(+フレーム系)
 1'蓮華(三重)系(+フレーム系)
 2月輪系(+半円 三角十叙景系)
 3月輪系(+叙景系)
 4月輪系(+叙景系)
 合成型のバリエーション 
 蓮華系(+月輪系)
 月輪系(+無月輪系)
その他のパターン  
 明王中心の曼荼羅 
 天中心の曼荼羅 
 星曼荼羅(北斗曼荼羅) 
絵系図系〈パターンF〉 
曼荼羅の諸形態 
曼荼羅の歴史 
 心の地図曼荼羅 むすび 
 索引(後見返)

【はじめに】 
 曼荼羅はむずかしい、もう少し分るように説いて欲しいとよく言われます。その最大の理由は、曼荼羅を説明するために、つぎつぎに出てくる難解な仏教用語にあるようです。これはもっともなことなので、この本では、曼荼羅は本来見るべきものである、という原点に帰って、曼荼羅に潜むいくつかの基本パターンを視覚的に掟えることから始めてみました。
 各種の曼荼羅におけるパターンは、それ自体か密教思想の表現であるため、パターンを通して、その奥に潜む曼荼羅の心を探るようにしました。パターンと思想の関連が分れば、図を見るだけで、そこに表現されたパターンから、独力で曼荼羅の性格を捉えることができます。本文には、できるだけ振りがなを振りました。振りがながあれば楽に読めますし、さらに知りたければ、普通の辞書以外に、専門の辞書を引くこともできます。最近、中学生で、夢中になると大事典も平気で引きこなし、自然に曼荼羅を理解してしまったという人に会いました。この本が曼荼羅理解のー助となれば幸いです。

〔表紙〕両界曼荼羅(伝真言院曼荼羅)(東寺)金剛界四印会
〔本扉〕両界曼茶羅(子島寺)胎蔵界遍知院・中台八葉院・持明院
〔裏表紙〕伝真言院曼荼羅(東寺)金剛界降三世三昧耶会大日如来
〔見返〕胎蔵図像(奈良国立博物館)

 【曼荼羅のパターン認識】より一部紹介
 曼荼羅をパターンでとらえてみようという新しい試みをしてみました。パターンにはどんな種類があるのか一目で見渡せるような、視覚索引(visuai index)の役目を果すのがこの見開きです。山登りで道に迷った時、山頂に登れば、辿った道がすぐ分るように、本文中で分らなくなりましたら、ここへ戻って概観したのち、また本文に戻るという具合に読み進めて下さい。

パターンA 叙景系
 密教の曼荼羅といえば、一般には以下のパターンに見られるような幾何学文的な構成であるのに、図1の請雨経曼荼羅では、水中に出現した竜宮が、自然な景観で描かれています。この最景的な曼荼羅が密教の曼荼羅であるといわれても、幾何学文的な密教曼荼羅とは本質的に異なるものがあります。この不調和はどこからくるのでしょうか。(5頁)
請雨経曼茶羅(東寺)

パターンB 胎蔵・蓮華系
 これは胎蔵界曼荼羅の中心部にある、真紅に花開いた8弁の蓮華で、胎蔵界大日を中心に8尊がめぐっています。曼荼羅の中心部に、もし八葉蓮華があったなら、尊像にかかわりなく、その曼荼羅の中心部は胎蔵系の勢力下にあるとみてよいでしょう。(14頁)
伝真言院曼荼羅(東寺)胎蔵界中台八葉院

パターンC胎蔵・無月輪系
 下に並ぶ菩薩は、頭と身体の周囲に、頭光・身光の2光背を負うています。パターンDの尊のように、頭・身光を包む大白円(月輪)はありません。もし曼荼羅の菩薩が、頭・身光のみであるなら、その曼荼羅は胎蔵系といえます。なぜなのでしょうか。 (22頁)
同 胎蔵界観音院聖観音他

パターンD 金剛・月輪系
 金剛界の代表尊である大日如来の頭光・身光を包む大きな白円輪は、密教で月輪ともよばれ、金剛系尊か否かを識別しうる重要なポイントなのです。曼荼羅中に月輪尊があれば金剛界系といえますが、それらの尊像は、なぜ月輪を負うのでしょうか。 (36頁)
同 金剛界一印会

パターンE金剛・フレーム系
 これは成身会という、最も典型的な金剛界曼荼羅です。内男に5個の中白円があり、外郭の框(フレーム)内には、8月輪尊が点在しています。月輪なを内在するこの種のフレームが外郭として存在する曼荼羅があれば、金剛界系といえましょう。 (42頁)
同 金剛界成身会

合成型1 蓮華系
 これからは、いままでみてきたパターンを組み合わせることにより、曼荼羅の性格を探ることにしましょう。まず中心部はパターンBの胎蔵・蓮華系、外郭はパターンEの金剛・フレーム系ですから、胎蔵・金剛両部の合成が明らかになります。 (48頁)
阿弥陀曼荼羅(潁川美術館)

合成型2 月輪系
 中央画面いっぱいに大月輪を描くパターンDが中心です。月輪上部に天蓋が懸り、左右に天人が舞い、下部に供養壇をしつらえる点はパターンAの叙景系。壇の左右には密教特有の半円・三角形の図形内に2明王が配されるという合成型なのです。 (52頁)
尊勝曼荼羅(護国寺)

合成型3 月輪系
 画面中央に大月輪を描くパターンDが基本となり、大月輪の上部から雲が湧き、両端に天人が舞う。月輪の下部は海が拡がり、中央の宝珠を竜王がめぐり、左右に2明王を配するなど、パターンAの叙景系が展開します。 (54頁)
六字経曼荼羅(醍醐寺)

合成型4 月輪系
 ここではパターンDの月輪と、パターンAの叙景とが、完全に上下に2分されています。なだらかな山々の景観の上部の大月輪は、もはや月輪を超えた月であり、おだやかな日本の風土の中に融合しています。 (56頁)
春日本地曼荼羅(東京国立博物館)

パターンF 絵系図系
 いままでと全く趣を異にする曼荼羅で、叙景も月輪もありません。上部の尊像を中心に、左右に僧侶が順々に描かれ、あたかも絵による系図を見る思いがします。このような曼荼羅は、どのようにして出現したのでしょう。(68頁)
法相曼荼羅(法隆寺)

ほか

【索引】より一部紹介
愛染曼荼羅 / 阿修羅 / 阿弥陀浄土変相 / 阿弥陀曼荼羅 / 板彫両界曼荼羅 / 一印会 / 一字金輪曼荼羅 / 閻魔天曼荼羅 / 懸仏 / 春日鹿曼荼羅 / 春日本地曼荼羅 / 春日本迹曼荼羅 / 春日宮曼荼羅 / 火天 / 迦楼羅 / 吉祥天曼荼羅 / 宮中真言院御修法/後七日御修法 / 鏡像 / 緊那羅 / 孔雀経曼荼羅 / 熊野曼荼羅 / 供養会 / 華厳五十五所絵巻 / 降三世会 / 降三世三味耶会 / 降伏法 / 虚空蔵菩薩 / 五字文殊曼荼羅 / 五大虚空蔵曼荼羅 / 五秘密会 / 五秘密曼荼羅 / 金剛界三十七尊曼荼羅 / 金剛界八十一尊曼荼羅 / 金剛界曼荼羅 / 金剛薩た / 金剛智 / 金銅板両界曼荼羅 / さそり宮 / 三味耶会 / 三昧耶形 / 四印会 / 敷曼荼羅 / 四摂 / 四親近 / 持明院 / 舎衛城神変 / 釈迦如来 / 十二天曼荼羅 / 種子曼荼羅 / 請雨経曼荼羅 / 聖観音 / 成身会 / 浄土曼荼羅(浄土変相) / 垂迹曼荼羅 / 厨子曼荼羅 / 善無畏 / 尊勝曼荼羅 / 大自在天 / 帝釈天 / 胎蔵界曼荼羅 / 胎蔵旧図様 / 胎蔵図像見返 / 大日如来 / 大仏頂曼荼羅 / 当麻曼荼羅 / 序分義観経六緑 / 定善義十三観 / 中台八葉院 / 本扉 / 伝真言院曼荼羅 / 童子経曼荼羅 / 東寺講堂諸尊立体曼荼羅 / 東大寺大仏蓮弁線刻画 / 難陀竜王 / 如意輪観音 / 仁王経曼荼羅 / 般若菩薩 / 風天 / 仏眼曼荼羅 / 遍知院 / 宝楼閣曼荼羅 / 星曼荼羅(北斗曼荼羅) / 法華曼荼羅 / 法相曼荼羅 / 曼荼羅の流伝図 / 微細会 / 弥勒曼荼羅 / 文殊師利菩薩理趣会 / 文殊菩薩 / 薬叉持明衆 / 理趣会 / 蓮華化生 / 六字経曼荼羅 / 

【著者について】刊行当時の情報です
石田尚豊 
1922年東京都に生まれる。
 東京大学国史学科卒業。東京国立博物館資料課長を経て、現在青山学院大学教授。文学博士。
主な編著書に『密教画』(至文堂)、『曼荼羅の研究』(1978年日本学士院賞受賞)、『両界曼荼羅の智慧』似上東京美術)がある。

〔写真提供〕石元泰博 入江泰吉 加藤敬 杉山二郎 薗部澄
 辻本米三郎 永野太造 中村興二 中村凉応
 矢沢邑一 柳澤孝 朝日新聞社 穎川美術館
 MOA美術館 岡墨光堂 角川書店 金沢文庫
 京都国立博物館 高野山霊宝館 至文堂 東京国立博物館 奈良国立博物館 根津美術館 便利堂
〔資料提供〕 田中家 武藤治太


★状態★
1984年のとても古い本です。
外観は通常保管によるスレ、経年並ヤケ程度、
天小口および本文周縁部と、表裏見返しに経年並ヤケしみあり、ページ上端に軽いしわありますが、
カラー写真図版良好、目立った書込み・線引無し、
問題なくお読みいただけると思います。(見落としはご容赦ください)


<絶版・入手困難本>オークションにも滅多に出ない、貴重な一冊です。
古本・中古品にご理解のある方、この機会にぜひ宜しくお願いいたします。


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