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「夏草の賦」 新装版・上下2巻 ◆司馬遼太郎(文春文庫)
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夏草の賦 上下セット 新装版 (文春文庫) 司馬遼太郎/著
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「夏草の賦」 全2巻 新装版 文春文庫 司馬遼太郎
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夏草の賦 新装版(下) 文春文庫/司馬遼太郎(著者)
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夏草の賦 新装版(上) 文春文庫/司馬遼太郎(著者)
新装版 夏草の賦 (下) (文春文庫) 司馬 遼太郎 訳あり ジャンク 9784167663209
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夏草の賦 上下 司馬遼太郎 文春文庫
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夏草の賦 (上) (文春文庫) / 司馬 遼太郎
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夏草の賦 上 (文春文庫) 司馬遼太郎/著
夏草の賦 (下) (文春文庫) / 司馬 遼太郎
夏草の賦(下) 司馬遼太郎 文春文庫 日焼け強シミ有/OCQ
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夏草の賦(上) 司馬遼太郎 文春文庫 日焼け強シミ有/OCX
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【本】夏草の賦 上 司馬遼太郎 文春文庫
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夏草の賦(下) 文春文庫/司馬遼太郎(著者)
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夏草の賦(上) 文春文庫/司馬遼太郎(著者)
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●◆司馬遼太郎「義経」文庫本 新装版 上下 文春文庫
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夏草の錻(下) 司馬遼太郎 文春文庫 日焼け強/シミ有/UDW
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即決 夏草の賊 司馬遼太郎 上・下巻 セット 文春文庫 文庫 シミ有り 傷み有り
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翔ぶが如く 新装版(二) 文春文庫/司馬遼太郎(著者)
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翔ぶが如く 新装版(八) 文春文庫/司馬遼太郎(著者)
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最後の将軍 徳川慶喜 新装版 (文春文庫) 司馬遼太郎/著
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菜の花の沖 1、2 新装版 (文春文庫) 司馬遼太郎/著
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坂の上の雲 1 新装版 (文春文庫) 司馬遼太郎/著
世に棲む日日 新装版(二) 文春文庫/司馬遼太郎(著者)
新装版 功名が辻 (2) (文春文庫) 司馬 遼太郎 9784167663162
新装版 義経 (上) (文春文庫) 司馬 遼太郎 9784167663117
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◆内容: 英雄豪傑が各地に輩出し、互いに覇をきそいあった戦国時代。四国土佐の片田舎に野望に燃えた若者がいた。その名は長曽我部元親。わずか一郡の領主でしかなかった元親は、武力調略ないまぜて土佐一国を制するや近隣諸国へなだれ込み、類まれな統率力をもって四国全土を席巻する。そして、あわよくば京へ…。だが京では織田信長が隆盛の時を迎えんとしていた。もし、おれが僻地の土佐ではなく東海の地に生れていたならば・・・元親は嘆く。やがて強盛を誇った信長は斃れるが、豊臣秀吉が素早く跡を襲う。長曽我部氏が営々と築きあげてきた四国にも侵略の手が伸びてきた。再び土佐一国に、押し込められるのか・・・。土佐に興り、ついには豊臣秀吉に阻まれるが、一度は天下をも窺った風雲児、長曽我部元親の六十年の波乱の生涯を描く本格歴史長編。
◆著者、司馬遼太郎は1923年、大阪市生まれ。旧制大阪外国語学校(現在は大阪大学外国語学部)蒙古語学科に入学後、1943年11月に学徒出陣により仮卒業し(翌年に正式卒業)、陸軍の戦車第十九連隊に入隊。満州配属を経て栃木県佐野市で終戦を迎え、復員後は新世界新聞社を経て、産経新聞社京都支局に入社。その後、文化部長、出版局次長を勤めたが、記者として在職中に執筆を開始。1956年、司馬遼太郎の名で応募した「ペルシャの幻術師」が講談倶楽部賞を受賞し出世作となった。1960年、『梟の城』で直木賞を受賞し歴史小説に新風を送る。翌年から本格的に作家生活に入り、『竜馬がゆく』、『燃えよ剣』、『国盗り物語』、『坂の上の雲』など数々の代表作を世に送り出す。戦国・幕末・明治を扱った作品が多い。『街道をゆく』をはじめとする多数のエッセイなどでも活発な文明批評を行った。1981年、日本芸術院会員。1991年、文化功労者。1993年、 文化勲章受章。1996年死去(享年72)。筆名の由来は「司馬遷に遼(はるか)に及ばざる日本の者(故に太郎)」から来ている。
作風等について: 歴史小説家として、主人公に対しては常に好意的であり、作者が持つ共感を読者と主人公の関係にまで延長し、ストーリーの中に読者を巻きこんでゆく手法をとる。歴史の大局的叙述とともに、登場人物を客観的に素描することで乾いたユーモアや余裕のある人間肯定の態度を見せることが特徴の一つである。反面、そのスタイルで話が脇道にそれることが多いので長編の構成力が弱いとの評もある。後年は小説から遠ざかり随想や批評を主としたが、抽象的な思索よりも具体的な歴史評論や文明批評を主にし、合理的思考を掲げて考証を行った。作品の多くはベストセラー、ロングセラーとなり、映像化もされた。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、西郷隆盛、福澤諭吉らは多くの作品に重複して登場しており、現代日本人が持つ彼等の「人物イメージ」は司馬小説に大きく影響を受けている。
司馬の歴史観等について: 司馬作品の一般的人気と相まって、司馬が高い実証性を持った歴史小説の形式を確立したことを採り上げ、上質な娯楽として読むに足る物として高く評価する支持者は多く、司馬が新しい視点と斬新な描写で彼自身の歴史観を作って日本社会に広く影響を与えた国民的作家と言われるようなった。このいわゆる「司馬史観」はしばしば論争の対象となり、批判としては近代合理主義への偏重が一定の限界を与えていたという指摘が代表的である。また、中村政則・佐高信らから「戦争、植民地支配を美化・正当化している」とか、西部邁・小林よしのりらから「大東亜戦争を否定する自虐史観」「ポチ保守の史観」などと批判されている。 学究的な立場からは、司馬が実証性を謳っているにもかかわらず、小説の一部に創作した場面が存在すること、資料の誤読や資料批判の不徹底等による事実誤認などが指摘されている。フィクションを歴史の真実であるかのように読者が錯覚してしまうのは、それだけ司馬の作家としての手腕が優れていることの証明であるとも言えるが、批判派にとってはその錯覚させる手腕自体が問題であり、司馬本人への賛否にかかわらず神格化を行っている者を信者のように捉えて批判する。これらに対して反論を行なう者、擁護派は司馬の言葉から教訓を汲み取ろうとする傾向があり、司馬(ないし小説家)の社会的影響力については触れないか、受け手の問題であるとする場合が多い。
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