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kyo********さん
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こちらの商品はスズキ K125になります。前オーナーさんによると5型とのことでした。実動車で先日ナンバーを取得後、現在乗っています。
車両を引き取り後
・タイヤ、チューブ、リムバンド各前後新品交換 1月半ば
・マフラー排気漏れ修理
・バッテリー新品 1月半ば
・テールランプを手持ちの丸型に交換
・チェーンに注油(前後スプロケ山あり)
・セルリレー交換
・ホーンが鳴るように調整、修理
・オイル窓Oリング、燃料ホース交換
上記の事はうちでやりました。
気になる不具合
・エンジン腰上からリング音と思わしき音有り、アクセルちょい開けの時が一番気になる音が出ます。現状エンジンの調子自体は問題ないかと思っています。プラグはきつね色に焼けてました。
・スズキ特有のクセと言いますか、ギア抜けたまにします。チェンジのタイミングやエンジンの回転数を合わせないと入らないことあります。特に停車時に変速する際。走行中はギア抜けしにくいです。
・2スト特有のオイル汚れあり。まぁ不具合というほどでもないと思いますが。
・燃料キャップに鍵をかけることができませんでした。
年式が古いバイクですので錆や傷、汚れあります。外装に軽い凹みもあります。写真ではうまいこと撮ることができませんでした。
ギア抜けの件ですが、他にスズキ2ストを数台所有していますがどの車両でも起こります。似た年式のバイクだと少なくともスズキだとあるあるだと勝手に思っています。
2ストのオイル汚れですが、これも他所有のスズキ車でもありますからそういう物だと思います。4ストからの乗り換えだと気になってしまうかと思います。私も2ストを初めて所有した時は同じこと思いました。
タンクは違う年式の物らしいです。中はキレイでした。私自身特別K125に詳しい人ではないのでよく分かりません。
元々ビジバイですから2ストだからと言って特別速いとかではありませんが、普段乗りには十分に使える戦闘力は持っています。80キロまで確認しましたがもっと出そうです。スポーツバイクではないので60~70巡航くらいが一番ベストな感じに思います。車体もどっしりしてますし、とことこツーリングには最適だと思います。
乗るにあたっての補修パーツや中古パーツもそれなりに出回っていますので、維持もしやすい車種だと思います。
自賠責は他のバイクに使うので付属いたしません。
面倒なので配送はしません。直接引き取りか、配送業者の手配をお願いいたします。車両引き渡し時の立ち会いはいたします。確かアイラインだとこちらまで引き取り→自宅まで配送までしてくれるはずです。
現車確認も対応いたします。細かいことを気にする方が乗るバイクではないかと思いますので、質問内容があまりに細かい場合は無視します。トラブル防止のためですのであらかじめご了承下さい。
各所アルミテープで補修してある部分あり、元々K125オーナーズクラブの方が所有されていたらしいです。ステッカー見たら分かる方いると思いますが、私自身特別K125のマニアではないので全く分かりません。特別キレイとかではありませんが、全体的に良い感じにやれているので私はそのまま乗っています。
今となっては鉄サイドカバーのメーター一体型のヘッドライトです。乗りながら次のオーナーさんを探しています。他に思い付いたことあれば追記いたします。他に気になることありましたら、質問欄よりよろしくお願いいたします。
(2024年 2月 18日 13時 14分 追加)
シートに一部切れがあります。画像で分かるかと思います。
古い車両の割にそこそこ状態は良好に思いましたし、何人かに程度良いと言われたこともありますが、このあたり個人差あります。レストア車や極上車というようなものではありません。画像でなんとなく状態をイメージしてみてください。
(2024年 2月 18日 13時 17分 追加)
フレームには コレダ S10のコーションラベルがあります。
(2024年 2月 20日 20時 03分 追加)
現在セル、キック共にすぐにエンジンかかります。私自身雨降り以外毎日に近いくらい乗っています。小移動には便利良いです。速くはないといってもキャブ変えたGS125Eよりちょっと遅いかも?くらいで、当たり前ですが50ccより速いです。
他にもたくさんのバイクを所有していますので、減車のために出品しております。交換下取りはしておりません。
(2024年 2月 21日 15時 34分 追加)
私が所有してから約1.5か月くらいですが、所有してからずっと屋内保管です。
5型とのことでしたので私が調べて見た感じでは1975年式?みたいでした。年式が新しいモデルは弁当箱みたいなメーターだったり、サイドカバーがプラスチック製だったり鍵がメーターのとこのようです。何度も書いていますが私自身このK125のマニアではないので詳しいことは全然分かりません。
(2024年 2月 24日 23時 09分 追加)
1、2速での高回転吹け上がりがもたつく気がします。3速からは特に気になりませんでした。現状交通の流れに乗るには問題ないと思います。
クラッチプッシュロッドを調整してみましたら、変速時のギア抜けしにくくなりました。
あまりいろいろ触ってしまうと愛着が湧いて手放したくなくなってしまうので、現状は天気の良い日に乗るくらいです。なかなか良い走りをしますし、乗り心地も柔らかめで長距離も疲れにくい気がします。冷寒時でも大体1発でエンジンかかります。
(2024年 2月 25日 19時 22分 追加)
エンジン暖まったら2速でも高回転のもたつきはありませんでした。本日天気が良かったので20キロくらい乗りました。
(2024年 3月 11日 13時 12分 追加)
先日マフラーを外してインナーサイレンサーとマフラー本体左右を焼きました。結構オイル汚れがありましたが、酷い詰まりは無いように思いました。右側のサイレンサーだったかな?片方内部が変形しているのか、取りにくかったです。エキパイ側から長い棒を突っ込んでハンマーで軽く叩いて取りました。
やはり持っていたらあちこち触ってしまいますね。