【FET改造済】バリオス BALIUS ZR250A イグナイター 21119-1316 A1型~A2型向け【その33】

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商品情報

  • 個数
    1
  • 開始日時
    2020.03.29(日)21:36
  • 終了日時
    2020.04.03(金)21:36
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    出品マスター
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    satoru_nishioさん
    総合評価: 428
    良い評価 99.8%
    出品地域:
    大阪府
  • 更新情報
    • 3月30日
      質問回答

商品説明

BALIUS ZR250-A1 1991年 ~ ZR250-A2 1992年向けの
部品番号 21119-1316 イグナイタ になります。

電装・点火系のイグナイターは経年劣化により火花を飛ばす力が弱くなります。
トランジスタを最新のFET取り換え、スパークが標準品より強化されています。
経年劣化している電解コンデンサー、抵抗器を取り換えてあります。

【交換後のフィーリング】
A4型のバリオス1型を所有しております。改造版イグナイタに交換する前は、
キャブOH、エアクリーナーフィルタ新品交換、ガソリンタンク負圧コック新品交換
しましたが、冷間時のアイドリング安定度が悪く悩んでおりました。

改造版イグナイタ交換直後からセル一発起動、高回転の吹け上がりもまったく変わりました(@_@)
いろいろとイジリましたが、これから直したほうがよかったのではないかと思ったほどです。
最初出品し始めてから2年程度経過し、2万キロ程度走行しておりますが特に問題ありません。
(古いバイクなので、他の部分は直し直し乗っておりますが・・・)

【イグナイター交換方法】
交換方法について動画を作成しましたのでご覧ください。

【交換部品】
FET:東芝製 TK20A60W x2  RDS(ON)抵抗が小さい為損失が少ない 
→ストックの2SD2141と比較して高性能
電解コンデンサ:東信工業製 50V品 8個
→寿命特性も105℃、2,000時間を保証した高安定化アルミ電解コンデンサ
抵抗:経年劣化により焼けたようになっている2部品を酸金抵抗 1Wに交換
フィルムコンデンサ:ポリプロピレンフィルムコンデンサへ交換

交換後に、防湿コーティング剤で腐食防止、ホットボンドで部品の防振対策済みです。
(写真は防振対策前です)

【対応モデルとフレーム№】
A1型 ZR250A-000001-016000
A2型 ZR250A-016001-035000
※A3~A6型はイグナイターの部品番号が異なりますのでご注意ください。

【保証について】
所有するA4型に取り付けてみて、問題なく動作することを確認済みとなります。
但し、バリオスそのものが古い車両ですので、取り付けされた際の効果は
いろいろと異なると思います。
私も中古品を改造してお渡ししておりますため、可能な限りご相談には
応じますが、NC、NRでよろしくお願いいたします。
※A4型で試走した結果、若干真ん中の回転域が若干厚くなった感がありました。
   吹け切るぐらいのトップエンドの回転の感触は、そもそも怖いぐらい吹けるので、
   違いを比較できてません m(_)m

【輸送方法】
レターパックライトでお送りします。(送料の負担をお願いします)

【前回までの落札者様のお喜びの声】
エンジン始動のみ確認しました。2週間エンジンを掛けていないので、チョーク引きながらの始動でした。今まではアイドリングがある程度安定するまでチョークを引きっぱなしなのですが、ちょっとの時間だけ引き、すぐにアイドルが安定しました。レスポンスもキレが良くなった感じです。走行したらまた報告しますね。いい感じです。ありがとうございました。」

「昨夜、出来上がりました。エンジンのかかりに、凄く時間かかっていたのが、スターター押した瞬間にかかる感じでした。イグナイター交換だけでも、かなりの交換得られましたが、エアークリーナーとプラグを交換すれば、アイドリングの安定が素晴らしいです。今後も長く乗るには、やはり年式から考えると、リフレッシュやメンテナンスが必要となってきますが、リフレッシュするついでに、各部のレベルを上げて強化していく事は、長く乗る為に必要だと思いました。色々と質問に答えて頂き、ありがとうございました。順次リフレッシュをしていきます。」

早速取り付け、テスト走行してきました。ふけあがりがよくなり、のびが、すごいです。別のバイクみたいでした。もちろん始動性、アイドリングもバッチリです。」

「今、取替えました。うちのバリオスA4型、スパークが弱くエンジン始動しなかったですが、イグナイター取替えたところ始動しました。めっちゃよくなり、吹け上がりも抜群!絶好調です。ほんとありがとうございました。」

まだキャブ調整中でしたが、キャブセッティングがかなり薄くなるほど変わりました。高回転はスムーズになって特に凄いのが低回転のトルクとパーシャル域のトルクと開け始めのトルクが凄いです。ありがとうございました。

取り付けた感想は、始動性、アイドリング向上。6000回転付近の謎のもたつきも完全じゃ無いものの改善されました。まだまだ手直しする所が有りますがまた暫くはバリオスと付き合っていけそうです。ありがとうございました。」

「早速装着して走行しました。3000回転くらいのギクシャクは完全に解消しませんでしたがかなりましになりました。全体的に回転がスムーズになり、10000回転からの吹けは素晴らしいですね感動しました。」

「この度は大変貴重なイグナイターを有り難うございました。バリオスA1型を乗っておりますが、低速時のかぶりと温(熱)間時の再始動不良で悩んでおりました。本日購入させて頂いたイグナイターを取り替えて高速や峠を試走してみたところ絶好調でした。本当に購入させて頂いて良かったです。」

「当方のA5バリオスも出品者様とほぼ同じ状況で悩んでました。始動、冷間時アイドリング、極低開度のギクシャク感が改善されました。ありがとうございました。」

「取り付け後走行しました。始動一発、アイドリングは1300rpmくらいで安定(サービスマニュアルは1500rpmと記載されてますが若干下げています)高回転は19000rpmまで綺麗に回りました。ありがとうございました。ちなみにバリオスA4型です。」

良い商品です。コンデンサは寿命が有りますので交換すれば大好きなバリオスを更に長く乗れます。品質も問題有りませんでした。状態の良くないバリオスなら違いが判るはず。状態が良いと難しいかな。ただ、バリオスを長く乗れます。私は購入して良かったです。通勤快速」

アイドリングがしっかりと安定するようになりました。排気音も大きくなったような気がします。満足いく商品でした。ありがとうございました。

「商品取り付けてみたところ、明らかに始動性が向上し、アイドリングも安定するようになりました。高回転でのフケも良くなりました。この商品出会えて良かったです。また、ご縁がありましたら宜しくお願いします。ありがとうございました。」

「早速交換しました。セル一発始動 高回転の吹け上がりが凄く良くなりました。有難う御座いました。」

「先日取り付け後に試走した所、冷間時の始動性向上とスローからメインに切り替わる所に谷があったのですが消えました また全体的にトルクが上がったように感じます ありがとうございました」

「ありがとうございました。早速取付しましたが やはり始動性が明らかに向上し 吹け上がりも良くなり、さらには 完全燃焼するようになったせいか 乾いた音になりました 時間がなく走ってませんが楽しみです。」

本日、取り付けてみたところ、アイドリングが安定しました。絶好調でした、本当にありがとうございました。」

【FAQについて】
1.トルクの谷について
→ご指摘にもありましたが、5000rpm~6000rpmの間で高いギアーで引っ張った時の
   谷がある感じはキャブセッティングかなと思います。(試験走行してちょっと確認しました)
   私の車体はマフラー変えていますが、バッフルを入れているので、抜けが悪いのかもしれません。
   6000rpm以上入れるとパワーバンドに入り、10000rpmでモリモリ、18000rpmまでいい感じで
   吹け切ろうとします。面白いですね。乗ってて楽しいバイクです。車体が柔いのですが、
   この間タイヤを変えてまだまだ行けるなと感じました。オーバースピードには注意が必要です。

2. 私のメンテナンスを行った箇所に関する質問
「効果を感じるには、エアクリーナーとプラグを交換した方が、実感出来るというレス観ました。
 エアクリーナーは注文しましたが、プラグは純正で大丈夫でしょうか?」

→車体を中古で購入後にアイドリングが安定しないので直した箇所がいくつかありました。
 (1)プラグ交換(イリジューム)→(2)エアクリ交換→(3)キャブOH→(4)タンク負圧コック交換→(5)イグナイター改造→(6)IG 16V化→(7)チョークケーブル交換
 その中で効果が劇的だったのは(5)、(3)、(7)、(6)、の順だった様に思います。
 (1)(2)は消耗品なので、前回交換タイミングがわからなければ、変えた方がいいという意味です。
 (7)は盲点でした。(6)は雨の時に漏電するようだったので、ハーネス類を直すつもりで、改造も一緒にやったという感じです。
   (7)チョークケーブルですが、転倒した際に、ハンドルを曲げてしまい交換しましたが、その際に少しアップハンドルに変えた経緯あります。
   それでケーブル長が足りなくなって引き気味になっていたのに気がついたので交換しています。

【出品以外のイグナイタメンテのご相談について】
先日ご依頼があり、ゼファーのイグナイターもメンテさせて戴きました。
物としては、基盤全体がモールドで弄れないタイプではなく、基盤の取り出しをして、
部品の取り替えができる物なら対応できることも多いかと思います。
もちろん、部品の定数が読み取れない場合は交換が難しいのですが、
コンデンサー、トランジスタ→FET化、抵抗交換は対応できるかと思います。
リフレッシュすると調子が良くなるみたいです。旧車ご愛用の方は、ご相談ください。

管理番号 33

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