【22140】セミトラ マツトラ 2ポイント用 LED緑・青緑色(W1SA,W3,Z1,CB92,CL72,CB550F,TX650,TX500,XS650,GX250他)おはゆに61製

送料無料 匿名配送 未使用

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 【22140】セミトラ マツトラ 2ポイント用 LED緑・青緑色(W1SA,W3,Z1,CB92,CL72,CB550F,TX650,TX500,XS650,GX250他)おはゆに61製 _画像1
  • 【22140】セミトラ マツトラ 2ポイント用 LED緑・青緑色(W1SA,W3,Z1,CB92,CL72,CB550F,TX650,TX500,XS650,GX250他)おはゆに61製 _画像2
  • この商品は送料無料で出品されています。

【22140】セミトラ マツトラ 2ポイント用 LED緑・青緑色(W1SA,W3,Z1,CB92,CL72,CB550F,TX650,TX500,XS650,GX250他)おはゆに61製

送料無料 匿名配送 未使用
  • 即決
    15,480円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    • 1件
    • 終了 詳細 3/26 (火) 22:52 終了予定
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    出品者
    配送情報
    発送元
    石川県
    発送開始
    支払い手続きから3~7日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    おはゆに61さん

    100%
    100%
    総合評価: 434
    発送元の地域:
    石川県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 未使用
    個数 1
    返品 返品可
    自動延長 なし
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    落札者 ログインして確認
    開始価格 15,479 円(税 0 円)
    開始日時 2024.03.24(日)23:02
    終了日時 2024.03.26(火)22:52
    オークションID v1124637298

商品説明

当方の製品を不当に安く出品しているサイトがありますが、それらは全て詐欺サイトです。くれぐれもご注意下さい。当方はどこにも卸販売しておりません。

ご覧いただきありがとうございます。
当方のセミトラユニットの最大の強みは、多くの実績に基づき、”ノークレームノーリターンではない” かつ、安価にご提供していることです。これは、後述するようにコストパフォーマンスを考えた設計・製造を行っているからできることです。手作業のほとんどは専門業者のプロにお任せしており、品質向上を確保しつつ、価格低減を図っています。

本品は車両側からのノイズに対する対策を数年にわたり様々に講じており、その結果トラブルが大変少ないという実績につながっています。ノイズ対策はすぐに効果はわかりません。トラブル事例を真摯に受け止めて改善を重ねることで現在の結果につながっています。

ぜひ貴殿に本品をお試しいただき、レビューを頂ければと願っております。ご入札は、”商品説明を最後まで確認された”ことを前提とさせていただきますので、予めご了承ください。

最近、Z1に取り付けされた方からのレビューです。
この頃、調子を崩していたので点火系を見直す意味も込めてセミトラユニットを購入。取付けは、ギボシのカシメが出来れば楽しく工作気分で終わりますね。配線図と間違い無いか確認して始動。前評判通りの安定感とレスポンス。なるほど、荒々しさは薄れてしまいましたが、回したくなるエンジンになりました。少し走るとエンジンがグズってきたので、この頃の調子の悪さの原因がコンデンサと判断。コンデンサを絶縁し、再度試走すると絶好調。改めて、調子の良さに感動しつつ、荒々しさと言う感覚は不調だったんだなと気付きました。1世代後のエンジンの様になりました。これから、燃調、プラグギャップ等、さらに磨き上げて行きたいです。とても良い商品でした。有難う御座います。

W3に取り付けされた方からのレビューです。
他の製品で複数回うまく動かなかったですが、本品では順調に動いていて大変よろこんでいます。以前の製品では不調の原因が不明のままで、対策が施されませんでした。本品の商品説明欄を読んで、そのあたりの対応もしていただけそうでしたので購入しました。またいろいろと情報交換させて頂きたいと思います。

3ポイントセミトラをGT750に取り付けされた方からのレビューです。
以前、他の方が出品しているセミトラを付けていたのですが2ヶ月もしないうちに壊れてしまった経験があり、購入をためらっていましたがこちらの商品は1年間の保証もあるので安心して購入することができました。取り付けは図入りの説明書も同封されているので電工ペンチを使った事があれば簡単に取り付けできます。もともとエンジンのかかりが良く、かけ始めはいつも通りでしたが、以前はエンジンがあたたまるまではアイドリングが少し不安定で寒い時期は暖機中に止まる事があったのですが、このセミトラを付けてからは低回転でも止まらずしっかりアイドリングするようになりました。アイドリング時の排気音も一発一発が強くなりました。走ってみての感想はキャブのセッティングをかえたかの様な力強さです。いままでは低〜中速が何度セッティングを変えてもしっくりこなかったのですが、セミトラを取り付けたら低回転のトルクが増してびっくりするくらい走りやすくなりました。低回転から高回転までストレス無く回るようになったので走るのがとても楽しいのでツーリングの頻度も増えそうです。とても良い商品に出会えて良かったです。

当方の製品は、ノークレームノーリターンではありません。万が一不調となった場合には、以下に記載の通り、真摯に対応いたしますのでご安心ください。
セミトラは電子機器ですので、正直申し上げますと、ごく稀にノイズなど車両個体差で動作が不安定となり、エンジンがふけ上がらないといった不具合が発生します。当方の製品でも過去数件ありました。その場合でも、状況を丁寧にお伺いし、最終的にはユーザー様にご満足、ご納得頂けるまで対応をしてきております。他社製でも同様の現象が起きたことがあるとの情報も得ておりますが、その場合の対応の違い、をユーザー様からもいくつも伺っております。当方はノークレームノーリターンではない、という安心感をご提供したいと思います。


【本品の特徴】
1.1年間の品質保証(ノークレーム・ノーリターンではありません)
2.ノイズやサージ対策等の保護回路内蔵
3.プリント基板を専業メーカで製作
4.プリント基板への部品実装を専業メーカで実施
5.MOSFETは東芝製の現行生産の最新製品を使用
6.振動対策として各部品をシリコンで固定
7.セミトラ動作を示すLEDインジケータ装備

1.1年間の品質保証
 ①正しく配線したにも関わらず、落札後100日未満で故障した場合、送料無料かつ無償で修理させていただくか、故障品を着払いでご返品頂ければ落札価格(送料含まず)を全額返金いたします。(これまで返金扱いとした事例はありません) 
ユーザー様起因によりセミトラユニットが故障した場合も、最小限の費用で修理しております。これまでいくつか事例があります。

 ②落札後1年以内であれば、返送用のレターパック同封の上、送っていただければ基本的に無償で修理します。その後も何かありましたらできる限り真摯に対応いたします。

 ③適合車両形式一覧およびレビューあり。こちらに掲載しております。

2.ノイズやサージ対策等の保護回路内蔵
 稀に特有の車両形式にてイグニッション系のノイズによると思われるトラブルが見受けられました。そのため、ノイズの影響を最小限に抑えるための回路を設けています。更に、サージによる故障防止回路も組み込んでいます。

3.プリント基板を専業メーカで製作
 私自身がプリント基板をCADで設計し、専用基板をメーカーで生産しています。回路がプリント基板にエッチングされていますので、部品のリード線をつなぎ合わせる手作業は皆無です。生産性向上と品質向上を両立させています。

4.プリント基板への部品実装を専業メーカで実施
 部品をプリント基板に取り付ける作業を専業メーカのプロにより行ってもらっています。
 はんだ付けの品質は最高レベルです。
 生産性向上と品質向上を更にアップさせています。

5.MOSFETは東芝製の現行生産の最新製品を使用
 点火性能に大きな影響を及ぼすMOSFETには、東芝の現行生産の最新製品のなかでハイスペックなものを用いています。ドレイン耐圧が250Vと高く、かつスイッチングスピードが速く、かつ導通時の抵抗が0.046Ωとかなり低い優れた製品です。よって、ほとんど発熱しません。手に触れても温かいかなと感じる程度です。あくまで性能重視です。
 
6.振動対策として各部品をシリコンで固定
 振動による各部疲労破壊を防止するため、取付部品の全てをシリコンで固定しています。
 シリコンの量を必要最小限にし、軽量に仕上げています。

7.セミトラ動作を示すLEDインジケータ装備
 LEDはポイントが閉じたときに点灯し、開くと消灯します。その消灯の瞬間にプラグに火花が飛びます。エンジンが動いていなくてもメインキーONでポイントが閉じていれば点灯しますので、点火時期調整の時にも重宝します。セミトラ全体での消費電流はわずか数十mAです。


ある方から、なぜ本品は他よりも安価なのか?、と聞かれたことがあります。
その答えは、以下の通りです。

・3と4による、生産性向上
・部品多量入荷による単価低減
・安全・品質第一に、更に出来るだけ安価にご提供したいという製作者の意志 ⇒これが一番大きいです。

なお、内部素子は海外製も使っていますが、これまで部品不具合で故障した例は皆無です。国産も海外製もメインのブランドでは品質に変わりないと私は考えます。しかも国産でも海外製でも実は部品費に大きな違いはありません。

ご購入者様の動画です。
ハーレーダビッドソン1947年式FLのご購入者様からは、「いや~すごいです。峠のつづら折れの登りで今まで2速まで落としていたところ、3速で遅角すればその後アクセルに付いてきますから!低回転のトルクアップはびっくりです。」との評価も頂いています。

エージング試験の様子はこちらの私のホームページでご覧頂けます。500rpm付近の安定したアイドリングの動画も載せています。

2023年5月4日現在のユーザー数(最多形式)
1ポイントユーザー 176名 (ホンダC,CD,CB,CL,SL系の58台)
2ポイントユーザー 105名 (カワサキW1~W3の56台)
3ポイントユーザー 41名  (スズキGT系の14台)

自動車ではホンダZ360・Z360・ライフが10台で最多です。

【お願い】
落札者様自己責任でのご使用、落札後の取引メッセージで取り付け(予定)車名をご教示頂くこと取り付け後のご感想を頂けることの全てをご了承頂ける方のみご入札ください。

【商品仕様】
本品は12V車、6V車の2ポイント仕様です。
LEDは緑色青緑色です。
説明書と結線図をお付けしますので、電気が苦手な方も取り付け可能です。分らないことがあれば、メールか携帯電話でご照会ください。

【適合車両】
バッテリー点火、2ポイント車であれば2気筒、4気筒のいずれも OKです。

【使用上の注意点】
・ポイントのメンテナンス
ポイントには通常数A程度の電流が断続しますが、本セミトラでは数十mAしか断続しませんのでポイントにはアークは発生しません。そのため長期の使用に伴うグリス等の汚れの蓄積による導通不良を防止するため、適切な頻度で接点を清掃することを推奨します。

・設置箇所
本品は防水構造ではありません。出来るだけ隙間は接着剤で埋めていますが、雨水が直接かからないところに設置ください。

・コンデンサの処置
ポイントと並列接続されているコンデンサはセミトラ使用時には機能上不要ですが、異状の無いコンデンサが接続されていても問題ありません。私自身のバイクはそれで正常です。

・ご注意!使ってはいけないイグニッションコイル
CDI用コイルなど抵抗値の低いものをお使いになると本品は故障します。その場合は品質保証対象外です。バッテリー点火用のコイルをお使いいただくことを前提に設計しています。

【写真1~2】
配線の長さは30数cmです。ケースのサイズは50mm×30mm×75mmです。端子はご自身で取り付けください。
 
【写真3】
ポイント点火を模擬しイグニッションコイル1次側の電圧変動を測定したものです。
セミトラ制御時と比較して、ピークが低く電圧変動の収束にもより長い時間を要しています。
 
【写真4】
製作品は落成後に約12000rpm相当で約30分のベンチ試験を行い、結果が良好であることを確認しています。オシロスコープでイグニッションコイル一次電圧の立ち上がりを観測しております(横軸1目盛り200μsec)。非常に急峻な電圧変化です。これが二次側に昇圧されプラグに伝わります。プラグの火花が青白くバチバチと音を響かせてとても元気な理由が分かりました。写真3のポイント点火の時と縦軸横軸の一マスあたりの単位は同じですので、両者を比較するとセミトラが発生電圧や安定性で優れていることをおわかり頂けると思います。こういうμ秒単位での現象の変化が、アイドリング安定やトルク向上といった効果として現れるわけです。

【私のインプレ】
私自身が2ポイント用を自分のW3とZ1で、1ポイント用をラビットS211ハイスーパー、12V化CB125JXで使っています。4車両とも性能には大変満足しています。アイドリングの安定やトルク向上などを体感しました。例えば、CB125JXでは排気音がブリブリっと明らかに変化し、トルクが全体的に太くなりましたし、W3では2000~3000rpmで、それまでより一速低いギヤで登り坂を上れるようになりました。バイクの元々の状態によっても変わると思います。 

これまで多くの落札者様からご感想を頂いています。
こちらにアップしています。(私のブログです)

リピート購入の方、ご希望の方が増えてきています。

【更新履歴】
・品質保証内容を大幅に見直しました(2022年8月12日)
・ノイズ対策を更に強化しました(2022年9月30日)
・ハーレーや旧車の乗用車への適用が増加しております。(2022年11月21日)
・プリント基板への部品実装も専業メーカーに委託開始しました。(2023年1月)

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
出品者送料無料
配送情報
発送元
石川県
発送開始
支払い手続きから3~7日で発送
海外発送
対応しません
送料