(翔)古伊万里 青磁 古九谷 古九谷青磁 江戸前期 寛文期 鷺 四羽(?) 柳 陽刻 珍しい文様 ② 1650-1670年代前後

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(翔)古伊万里 青磁 古九谷 古九谷青磁 江戸前期 寛文期 鷺 四羽(?) 柳 陽刻 珍しい文様 ② 1650-1670年代前後

商品説明

古伊万里:古九谷青磁寛文期鷺四羽柳陽刻珍しい文様②

珍しい陽刻文様、初めて見た様な...
瑠璃や白磁や染付でありそうかな?
極小灰振が少し多めですが文様はくっきり、はっきり、
繊細な文様に惹かれます

四羽の鷺、繊細な線で描かれた柳、
(文様がわかりやすい様、斜めに撮影)
縁周りは十輪花、
輪花縁を少し高めの位置で仕上げています。
少し高めの高台が器形を際立たせています。

青磁の発色は少し彩度高めの淡い色です。
最初の画像が一番近いのでは、と思います。

古九谷青磁は、当時の富裕層、
お茶を嗜む人たちから多く発注された様です。
憧れの中国青磁が日本で生まれた、
お洒落で粋な小さな器の数々、当時20客単位で出荷されました。
古九谷青磁端皿は茶人たちに大切に使われ、
現代まで多く受け継がれています。

完品は最後の1枚です。
この機会にぜひお求め下さい。

青磁色の説明は難しいです。
ご質問等ございましたら入札前にお問合せください。
ほぼ完品は保証しますが、青磁色についてはノークレーム・
ノーリターンでお願いします。

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kobijutsu_banri是非ご覧下さい。

時代 江戸前期、寛文期、1650~1660年代前後
口径 15.9㎝(15.8)
全高 3.1㎝(3.3)
状態 ほぼ完品
          (口縁厚に巾2x1㎜の極小釉アタリ有、ムシクイレベル)

傷ではありませんがご確認戴きたい詳細:

見込に制作時の釉下シワ有、5㎜程
(裏に通らず釉がかかり微かな凹、ダメージ無)
釉切1㎜弱3箇所、高台目跡脇に釉スレ多少
極小灰振・釉切・釉スレ・ムシクイ・凹凸・釉下シワ・濃淡多少

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古九谷は様々な種類があり、意外と多く現存しています。

日本初の磁器、初期伊万里のすぐ後の古九谷です。
当時の富裕層の大量需要がなければ、多種多様の器を大量に作ることはできません。
驚異的な技術進歩は、大量需要により生み出されたと考えられます

江戸初期に日本で初めて陶磁器が生産され伊万里と呼ばれました。
最初の伊万里を初期伊万里と呼びます。(1610年代)

古九谷は、初期伊万里のすぐ後、寛文期前後に作られた色絵磁器です。
驚異的な技術進歩により、日本初の色絵磁器が誕生しました。
(1640年代)
色絵は古九谷、染付古九谷は藍九谷、錆釉古九谷を吸坂と呼びます。
また青磁釉・瑠璃釉・白磁は、古九谷の名称を上下いづれかに足し呼ばれる
事もあります。
寛文期前後は、様々な技術や様式が生まれ、淘汰された興味深い時代です。
(1640年~1670年代前後)
後の柿右衛門様式は古九谷のすぐ後、延宝期に確立されたと言われています。
柿右衛門様式の登場で古九谷は役目を終え終了します。

なぜこの時代の伊万里が古九谷と呼ばれているのでしょうか?

半世紀程前迄古九谷は、石川県の焼き物、江戸時代の九谷焼と言われていました。
昭和20年代、古九谷と呼ばれる焼き物が、実は佐賀県有田で作られたものではないか
という説が登場し、九谷説と有田説の論争が始まりました。
「九谷論争」です。

有田説は、江戸時代、海外へ輸出された伊万里の古九谷との共通性にありました。
有田説を支持する説が諸外国でも登場します。
その後、考古学的に生産地遺跡の発掘調査が双方で行われました。
素地の化学分析が行われた結果、有田説で終結しました。
終結後も古九谷の名称は残りました。
ただ、その後も調査は続いています。
疑問点がまだあり、今後の研究により更に詳細が解明されればと思います。
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