★バイク部品取り車運搬 公道牽引走行いかが? 軽トレーラー(MT-34)+木枠装備(受注生産)出品 びっくり安い維持費 普通免許OK

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商品情報

  • 個数
    1
  • 開始日時
    2020.06.03(水)20:35
  • 終了日時
    2020.06.10(水)20:35
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    発送元:神奈川県

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    pq88jpさん
    総合評価: 537
    良い評価 98.6%
    出品地域:
    神奈川県

商品説明

トレーラー牽引 牽引走行 MT-34

◎ 普通免許で簡単に荷物をご覧のトレーラーで公道牽引できます 継続車検もご自分で Ver. H1c

◎ 出品: 新車 軽規格荷物MT-34Vトレーラー 最大積載量300KG(木枠重量含む) 木枠装備済(受注生産)

◎ ご欄の荷物を軽規格トレーラーにつんで(公道)牽引走行いかが? 一人で2台分の荷物運搬 2往復しなくて良いのです 

◎ トレーラーの維持費は驚きの安さ 詳しくは説明欄中段の 牽引がはじめての方へ 維持費 車検欄 ご覧下さい

◎ 牽引走行はそれほど難しくありません。 (後退走行は除く) このトレーラーの公道牽引走行かなり目立ちますよ(今の所)

◎ トレーラー荷台の大きさ等は 説明欄中段をご覧下さい 軽トラの荷台よりも長い

◎ 必要なときだけトレーラー連結 貴方の車はいつものように買い物や通勤に


■[新発売予告 牽引ヒッチメンバー: ダイハツムーブ L175S型 車両入庫済 試作開始]

諸般の事情により L900用ヒッチ出品中止 ムーブ L175S型:(牽引能力:320Kg前後 トレーラー車重含む)(H19年式あたりのアルト ミラ コンテ タント等に取り付け可能性大? 調査中)

■2020年6月下旬に出品予定 予定価格:46,000円! 出品中のタントL350とほぼ同等となるので、開発には時間が掛かりません。 もう少々お待ち下さい

[Honda 軽トラ Acty 新規格 HA6/HA7専用 牽引ヒッチメンバー:新発売 ]

■[=出品済 お待たせしました=]

軽トラで公道牽引走行できる車種はおそらく3~4車種しかありません (勝手な想像です) ハイゼットは全滅と聞いています

[お支払 連絡期限とお願い] 落札後2日以内に連絡が出来、5日カレンダー日以内に送金手配可能な方限定

[トレーラーの大きさ と 木枠]

(使用用途) :多目的トレーラー(車検証上ではフルトレーラー) キャンプ用品 四輪バギー トライク サーフィンボード バイク等殆どの物を積載可 文字道理-多目的トレーラー 例:ボートトレーラーはボート運搬専用と荷物が限定されます

(トレーラサイズ) :トレーラー長:3390mm 全幅:1470mm(タイヤの外側から外側まで)(軽自動車と同じ規格)

(荷台サイズ) :長さ:2300mm(運転席がない分少し長めOK) x 幅1000mm(木枠は1400mm程度まで広げ可 有料オプション)

(車重と最大積載量): トレーラー車重:140Kg  最大積載量:300Kg

(木枠):トレーラー荷台に専用の鉄製補強部品開発. そこに木枠取付けます(すべてネジ止め 約80本 M8ボルト)可なり丈夫に製作したつもりですが......

(木枠高さ):50cmまたは80cmから指定して下さい 価格は変わりません

(木枠の色) :水性塗料 アサヒペン(つや消し黒 緑 茶)の中から選んで下さい 今回からワンランク上の水性塗料を使用します. 屋外で雨ざらしでも長く綺麗に保つために

(リアゲート):脱着 開閉も工具なし簡単に出来るようにしてあります 積みおろしに便利(掲載の画像で確認して下さい) 走行中にリアゲートが外れないように ストッパー開発しました

(木枠取り外し) :ネジ止め(80本)なので必要に応じて木枠取り外し可能(リアゲートは簡単 残りの左右側面 前面も面単位で外せます. つまり3面分割) その気になれば 木は1本づつばらばらに分解出來ます.

(軽自動車で牽引希望の方は)トレーラー最大積載量の登録を変更すれば対応可能(新規登録時又は車検時に行うのが節約:50Kg単位で減らします) これで公道牽引走行 および トレーラー継続車検も合法的となります

最大積載量は 100,150,200,250,300,350Kgのいずれかになります.(50Kgごと:軽規格トレーラー)

■軽自動車で牽引を考えている場合は下記より牽引能力をあらかじめ調査して置くことをおすすめします(有料) 本トレーラー落札時にはその分値引き致します ただし1ヶ月以内

[ご覧のトレーラーを牽引出来そうな車]

■殆どの普通車と一部軽自動車で牽引可能 いずれも乗用区分(車検証で確認)このトレーラーの公道牽引走行はかなり目立ちますよ

■ジムニー パジェロミニ スズキエブリワゴンDA62W(出品中)等の軽自動車ならそのままで公道牽引走行可能性あり 入札前に相談してください

■トレーラー重量:140Kg + 最大積載重量:300Kg : 合計 440Kg (トレーラー車検証)引っ張る車の牽引能力は440Kg以上が必要です 初めての方は質問欄より連絡下さい

公道牽引走行には以下の作業が必要: 1)牽引登録すること(牽引車:(引っ張る車)の牽引登録申請書含む) 2)牽引車に牽引ヒッチメンバーを取付ける事 3)トレーラーの購入(本商品)  4)あとは練習と慣れ

■トレーラーの最大積載量を減らせば(減トン)軽自動車でも牽引可能です(車検証の変更のみ トレーラーの改造は不要) 引っ張る車にもよりますが、目安として最大積載量:200Kg程度なります  減トンは新規登録又は継続車検時が税金の節約です 詳細は以下

[ご覧のトレーラーが牽引難しそうな車種]

貨物区分の軽自動車(軽トラ 軽バン等)EV、LPG車等 牽引能力が足りません  例外あり

■次の車両には牽引ヒッチメンバーの取付できない可能性があります. 1)車高を下げている場合 2)純正リアバンパーを取り外している場合 3)リア下を激しくぶつけ又は追突されてフレームが変形した場合 4)車を固定するフック又は故障車牽引フックが曲がっている場合 5)牽引ヒッチを取付けるスペースがない場合(リアナンバー近辺)

■牽引車の車検証の(型式指定番号_類別区分番号)の記載が無い場合(空欄)(車検証の右上付近)(改造車/構造変更?)は要注意.  牽引登録が難しい場合が多いので、相談なしの落札はご遠慮ください. 問題は構造変更、改造後の牽引データーがあるのか? 誰が持っているのか? やっかいです. 市販車を構造変更、改造してしまうと、小さな改造か、大きな改造か誰もわからなくなってしまうと言う事をお忘れ無く. 陸運事務所の係官から沢山の質問をされますよ 

● 落札から公道牽引走行までの流れ 

●[この荷物トレーラー木枠付きを落札]

■住民票コピー 及び 所有者様名義の自賠責を購入しますので連絡先をお願いします 詳細は取引ナビにて

[引っ張る車の車検証コピー] 引っ張る車の牽引登録がまだの場合は申請書作成します. 公道牽引走行する場合 及び トレーラーの継続車検時には必要です

[木枠の色と高さ指定]

■つや消し黒 緑 茶 及び 木枠の高さ 50cm又は80cmの中から選んで下さい

[引き取り方法の選択]

■木枠取り付け後、ご自分で引き取りに来るか、陸送手配するかお知らせ下さい

[ETC設定変更のおすすめ:] トレーラー牽引して有料道路利用が多い方は早めにETC設定変更(牽引有りに)お勧めします. トレーラーを牽引してETC専用ゲートから進入できますし、割引もOK  いつもの通りにゲートが開きます.  料金は軽自動車で牽引の場合はワンランク上の料金 軽=>普通車料金(軽の2割増し) ETC設定変更はお近くのオートバックス イエローハット等でも可能です 設定変更時にトレーラー車検証をお忘れ無く(コピーを郵送します) 詳細は 牽引が初めての方へ 維持費の欄 をご覧下さい。(説明欄の終わりの方で)

●[練習と慣れ] 最初は空荷で練習が基本 後は練習と慣れ

[今後のトレーラー車検]

車検は2年毎 :トレーラーは必ず牽引車と連結した状態で継続車検をうけます 荷物トレーラーでもバイクトレーラーでもボートトレーラーでもほぼ同じです 最近の軽自動車検査協会ではトレーラー車検用の長い検査スペースが用意されています 夜明けが近いかも? 車検の際はトレーラーのオプション部品をすべて取り除き 車検証の車体重量にしておくことが必要です もちろん木枠も取り外します(ネジ止めなので簡単です 左右、前面の3枚木枠)

格安車検費用 :自賠責保険:約5200円前後(25ヶ月 普通の軽自動車の27000円ではありません) 重量税:9000円前後(2年) ユーザー車検費用:2100円 バイク並に安い 大体 総額で1.6万前後(実費)

ユーザー簡単車検:エンジン ブレーキ ヘッドライト等が装備されていないので、軽自動車より格段に簡単. ユーザー車検して下さい

トレーラー車検の詳細は:最後の方の 牽引が初めての方へ 継続車検の項 をご覧下さい

◎納期と木枠取り付け:補足

[総合納期] ■新車トレーラーの納期(シーマリーン店) + 木枠取り付け/塗装作業の合計

■当店からシーマリーン店まで往復320Km程度. 成田空港から北に約1時間ドライブ トレーラー移動代を含みます.

新車荷物トレーラー手配:シーマリーン店にいつも在庫があるわけではないので、必ず入札前に相談して下さい 在庫があれば2~3日で当店まで移動します この時点で 前払い金(7万円)をお手配ください 詳細は取引ナビにて

■諸経費のお願い シーマリーン店から移動するため、自賠責(25ヶ月)5500円前後 重量税9000円前後 新規登録代:2600円前後 仮ナンバー費用 別途ご負担下さい(前払い金で手当します) とりあえず当店名義となりますので、ご了承下さい 最後に引き渡し後 名義変更願いします

木枠の装着/塗装作業は当店(新川崎)にて作業 木枠取り付けのためシーマリーン店から新川崎まで仮ナンバーにて陸送 これも当店で行います(費用込み) 一端当店名義で新規登録 ナンバーつけておきます 引き取り時にはそのまま連れて公道牽引走行出来ますが、2週間以内に名義変更をおねがします

■軽自動車で牽引予定の方で当店で減トン作業代行する場合は(別途手数料:5000円 車検証の最大積載量の数字を変更します 新規登録時に行うのが節約) 合法的に公道牽引走行/トレーラー継続車検が出来るようになります. 詳細は後述の 牽引が初めての方へ をご覧下さい

手渡しも可:木枠取り付け後の車両をJR新川崎駅前広場でお渡しします  簡単な説明します(日没前希望). 深夜/早朝でもかまいませんが、あらかじめ連絡お願いします. 牽引出来る車でおいで下さい トレーラーの陸送は不動車扱いで まだまだめづらしく 陸送手配は面倒で割高です ご近所なら是非ご自分で引き取りを. 皆様遠方からお見えになりますよ

落札者様で陸送手配:をご希望の場合は別途連絡お願いします 下手をすると1台トラックを仕立てる場合もありました(高額)

当店で陸送する場合は:名義変更 新ナンバー取り付けまでサービスします. 管轄する軽自動車検査協会(平日のみ)でお渡しをします. 名義変更のため住民票コピーをお忘れなく

■木枠取り付け後の引き取りは最短でも1週間以内(厳守)でお願いします 駐車スペースが狭いので)

混んでいる場合予定納期より若干延びる場合が有ります. お急ぎの方は必ず入札前にご相談ください.

◎手動ウインチ 有ると便利なアクセサリー


●荷物 ボート トライク 四輪バギー等も一人で積み込みに便利なウインチ取付板 MT-34荷物トレーラー専用(車検対応型 ボルトオン脱着容易を装備すれば積み込みも楽 車検時に便利な簡単取り外し/簡単取付(3本のネジにて取付)(重量増加もなく) ベテラン牽引ユーザーならこの意味がわかるはず出品中 詳細は =>  こちら

◎木枠取り付けサービス MT-34Vトレーラー所有の方へ


●すでにシーマリーン社 MT-34 トレーラーをお持ちの方で木枠のみ取付けたいと思う方はご連絡下さい 詳細は質問欄より

●トレーラー車両をJR新川崎駅前広場までお持ち下さい 3~4週間で取り付け致します 予約要

出品中の他牽引ヒッチメンバー 関連商品   Ver.1b

=NEW= ◆ホンダ 軽トラ(新規格)Acty HA6専用牽引ヒッチメンバー 詳細はこちら=> こちら

◆軽トラキャリー DD51T専用牽引ヒッチメンバー](掲載の車両)詳細はこちら=> こちら

◆なんと牽引能力が500kg スズキ軽エブリーワゴン DA62W 詳細はこちら=> こちら

◆トヨタプリウス NHW20K系専用牽引ヒッチメンバー 詳細はこちら=> こちら

◆ダイハツ タント L350S専用牽引ヒッチメンバー 詳細はこちら=> こちら

◆中古多目的 荷物トレーラーMT-34 木枠付き 詳細は  工事中

◆手動ウンチ取り付け板 MT-34用専用 車検対応 詳細はこちら=> こちら

◆失敗しない牽引の最初の一歩 あなたの車は牽引能力ありますか? 牽引登録申請書作製します 詳細は =>  こちら


 

[公道牽引走行例画像] 牽引例写真をご欄になれます.  コチラ 移動後「大きいサイズで見る」(右下)をクリック  順次写真追加予定

● 業者価格にて 中古車代理購入 USSオークションより  

[木枠のみ取り付けます:]ご近所の方へ もしMT-34トレーラーを所有している方なら木枠のみ取付けます JR新川崎駅までお持ち下さい


業者価格: こちらはUSSオークション/アライオークション会員です. 中古車業者が車を仕入れる最大手で(九州から北海道まで全国各地に会場あり) お近くの会場を検索: コチラ  表示にほんの少し時間がかかります.)会員取引のみ 業者価格+手数料で代行手配可能 ■引き取りは落札会場にて可能 ご自分で引き取れば陸送費節約 ■当面はヤフオク出品牽引車両に限定 たとえば掲載の車両 及び ジムニーとパジェロミニは検討中 ■プロの鑑定士がいますので事故車/メーター改ざん車はあらかじめセリ前に表示があります. 安いですがやめておいた方が無難(修復歴:「わかりません」はあやしい. メーター改ざん車などは全会場にてデーター共有されているのでかなりしっかりしています.)従って これらの車両は大手会場を嫌い他のマイナーオークション会場に出品される可能性大 気をつけましょう. ■メーカー保証中の車両は保証移転継続可能の場合が多し. 近くのディーラーにて手続き可 その後のサービス保証も安心. 購入経験者談:もう新車は買えない-そうです. 買った後に事故車とわかり継続保証不可など面倒ですから、しっかりした所から買いましょう. ■評価:4以上の物でまず安心ですが 安い分多少のリスクあり 若干の整備が出来る人におすすめ ■東京会場 橫浜会場で落札の場合は牽引ヒッチ取付後にお渡しも可能 ■近隣の場合には1回会場にご案内します.(シーズンオフ)■業者間取引なので保証/サポートはありません. 現状渡し. 車内の掃除や洗車サービスですらありません. 少しでも安く購入したいと言う方におすすめ. ■基本的に現金取引のみ  車両引き取り時に会場にて現金でお支払いください. ■こちらで納車する場合に限り名義変更 トレーラーけん引して納車出来る場合があります.(有料) 陸送費の節約 ■小さい事が気になる方 アフターサービスが必要な方は一般の中古車業者から保証付き車両の購入をお勧めします. ■興味のある方は最後の方に連絡先があるので連絡ください ■場合によってはアプラスカーローン対応可能 (牽引ヒッチやトレーラーは車両と同時購入ですと付属品扱いとなるためローンが組めます.)


ボートトレーラはボート専用ですが、ご覧の荷物トレーラーはボートでもバイクでも スノーモービルでも キャンプ用具でも トライクでも 4輪バギーでも 農業機械でも 工事用看板でも 小動物でも それらの混載も合法的に積載可能 文字通り多目的荷物トレーラー(車検証ではフルトレーラー記載)

★★★ 牽引ベテラン者は長くなりますので、以下の「牽引が初めての方」をスキップしてご欄下さい.

(★★) 牽引が初めての方: 失敗しない公道牽引走行  ★Ver.1.0J 
ひっぱる車は新車よりも高年式車(10年とか15年落ち等)をお勧めいたします
新車で 不慣れなトレーラーを牽引したいと思いますか? ヒッチ/車両によってはリアボデーに穴あけ、バンパーカットが必要ですし電気配線のため追加工事も必要です. 国産車の大半は牽引走行を前提に製造 販売された車両ではありません. 従って牽引ヒッチメンバーを単純なボルトオンで装着するようには設計されていません. ドリル穴開けは必須作業. 新車に穴を開けたり、バンパーカットが必要な場合もあり  (と言ってもリアバンパーの下内側で目立ちませんが ) 新車や保証期間中ではメーカー保証が心配ですし(出来ればメーカー保証が切れている車がベター)、あまり新しいと市販ヒッチメンバーがまだ市販されていないかもしれません. あまり普及していない現状では下取り価格にも影響があるかもしれません. お近くの営業所や営業マンに確認をお勧めします.  大手の営業マンでもまだまだ牽引よく知りません. 不勉強な営業所や営業マンに不正改造などと言われ入店拒否、整備拒否!なんて  同じ質問を2~3店でして同じ答えがあればほぼ確実ですが店によって違う答えが返ってくる場合は統一されていないと言う事でしょう.(店/人や営業マンによるかもしれません)あの店/人ではそう言ったかもしれませんが、当店では違いますとか! 陸運事務所の方のほうがよっぽど知っていてプロのアドバイスをくれますよ.  車検も問題なし.  最近ではトレーラー車検用の停車場があります 橫浜軽自動車検査協会) 中古人気車種(例:ジムニー等)なら市販のヒッチ(新品&中古)が利用できる場合が多い物です.  ヤフオクやアマゾンに沢山の牽引ヒッチが出品されています. 慣れてくれば保証はそれほど気にならなくなります
最初のお勉強(車)には金をかけない. いかがでしょうか?
くれぐれもけん引のために新車を買わないように. やはり牽引は自分には合わないと言うこともありえます.

気になる維持費 有料道路走行料金は? 牽引走行時の定員は?

■ 牽引積載走行時でも定員乗車可 (プリウスの場合は5名) 満載時を想定して牽引能力を計算しています  定員乗車 最大積載時

■ よくわかりませんが、維持費は安い.  軽規格トレーラーの自動車税は約3,600円/年 バイク並 (自治体により異なります.) 自賠責はたった5,010円/25ヶ月(エンジン等が装備されていないのです) 車検は2年毎 重量税を入れても15,000円前後と格安(普通規格トレーラーは1年毎 それでもたいしたことはありません. 詳細は下記) 

■ ETC 任意保険 と 有料道路走行料金:約20%割り増し (トヨタ マーク2で東京湾アクアラインETC走行は800円 トレーラー牽引走行だと 800円=>960円) 東名 東北 常磐自動車道もほぼ同じ 2台分払わなくてよいのですから、人件費が気になる今時、大幅な経費と時間節約  一人で2台分運搬ですよ. (軽トラ&軽バンの場合)2回往復しなくてもよいのです.  料金ゲートでは自動検出(ただしETC [牽引あり] に設定変更要:イエローハット等で 設定変更しないとゲートが開きません.(牽引時のみ) 料金ゲートでは車軸の数を数えています. (通常は2軸:4輪 トレーラー牽引時は3軸:6輪 掲載の牽引例写真をご覧下さい) 走行料金も自動的に調整される優れもの 何十年も前から (出口では料金表示盤に注意) ちなみに牽引中の最高速度は80Km/h 最左車線走行 (60Km/h:一般道路)に制限されます.  有料道路(牽引)走行予定の無い方はETC設定はそのままでOK 滅多に高速にのらないならそのままで ただし裏技あり

■ トレーラーの任意保険: これが面白い.  引っ張る車(牽引車)の任意保険でカバーされます.  牽引走行中は牽引車の一部としてみなされます.  つまりトレーラー単体の任意保険加入は不要  ご自身で加入の任意保険会社に必ず確認して下さい. (ネット通販保険はとくに確認要)

■ 割引き料金(日土祭日): 注意が必要です 牽引中はワンクラス上の料金適応となります つまり軽自動車牽引は普通自動車へ 普通自動車牽引は中型トラック料金へ (約20%アップ)  さて割引は現在 軽自動車 普通自動車のみ対応です(かなり頻繁に変わりますのでご注意ください) 従って、軽自動車の牽引走行は普通自動車扱いですから割引が適応されますが、普通自動車牽引走行では 中型トラック適応ですから 現在割引は適応されません 日祭日は軽自動車で牽引がスマート 割引が適応されます

誤解が多いので一言: 軽で牽引できるの?
(牽引能力 牽引免許不要 トレーラー車検 及び キャンピングトレーラーについて 規制か規制緩和か?)

(1)引っ張る車(牽引車)の牽引可能総重量(例:トヨタ マーク2 100系で約700Kg プリウス20系で630Kg前後 スズキ軽エブリイワゴンJoyPopで470Kg~500Kg 軽タントで340Kg前後 軽トラキャリーで350Kg前後 トヨタクラウンで750Kg:普通免許の上限)とはトレーラーに積める荷物の重量ではありません. トレーラー 車検証上の  [車両重量 + 最大積載量]  の合計のことです. (荷物のあるなしは関係ありません. 引っ張る車(以後牽引車)にしてみれば荷物だけでなくトレーラーも同時に牽引するためトレーラー車重を加えます) 750Kg以内なら普通免許で公道牽引走行可 いずれにしても750Kg以上の牽引はかなり怖いと思いますよ 雨の降ったヘアピンの下り坂等.   一般的な軽規格トレーラーの自重は150Kg前後、最大積載重量は300Kg前後 合計で450Kg つまり、牽引能力が450Kg以上の車でないと軽規格トレーラーは牽引出来ません. 上の例では プリウス、トヨタマーク2 トヨタクラウン 軽エブリワゴンのみ牽引可能  一般的な軽自動車 (牽引能力:350Kg前後) では軽規格トレーラー (450Kg) は 100Kg 不足なので牽引できません. 空荷で牽引する時はたった150Kg(軽トレーラー車重)ですから、牽引出来ると思えば、係官はダメと言います. 積んでいる荷物の実際の重量ではなく最大積載量(トレーラー車検証に記載の数字)で 係官は判断します. 荷物がないからと言って、大型トラックを普通免許で運転できないのと同様. このためシーマリーン店では軽自動車用としエアーエディションと言うトレーラーを販売しています. (自重150Kg 最大積載量:150Kg で合計:300Kg) これなら多くの軽自動車が合法的に公道牽引走行可能となり、トレーラー継続車検も牽引して受験可能となります. ★さて、違う方法もあります. ★ 使用中のトレーラーの最大積載量を減らせば (車検証の登録変更のみ 50Kg単位で減らします.:トレーラー車検時に行うのが税金節約)牽引できるようになる場合があります.  うまくすると最大積載量を200Kgに出来る場合があります.(当店で購入 車検取得の場合は手続き致します. この場合:(継続車検+減トン) 牽引車は何でも良いと言うわけではありません. 牽引車を選ぶ必要があります. 若干他に制限もありますので、お任せ下さい)こちらも最初は間違いました.  軽トラ(350Kg)で自重150Kgのトレーラーだから200Kg(150Kg + 200Kg=350Kg) までの荷物なら積んで牽引出来ますね. すると、係官がダメ. では空荷のトレーラー:自重150Kgなら余裕で牽引出来ますね. すると係官はまたダメ.  違和感がありますが、これが陸運事務所での運用.  ただし、警察は何というかわかりませんよ, でした. (軽自動車での牽引などを想定していなかったと思っても不思議ではありません. どの程度法整備されているか誰か教えて下さい. ) 牽引可能総重量からトレーラーの車重(車検証に記載)を引いた数字が積載可能な荷物の最大重量となります.  ただし、トレーラーの最大積載重量を超える事は不可 (大きな車で軽トレーラーを牽引する場合は注意要) 色々なところで牽引の場合は積載量の数字が出てきますが、一番小さい数字が適用されます.  ご注意ください. ベテランで複数台トレーラーを所有する方はトレーラー毎の積載量に注意要  トレーラーの継続車検の時は必ず オプション部品はすべて取り外し、車検証の車両重量(総重量ではありません)にしておくことが重要です. トレーラー重量増加は積載量の減少につながります. 取り外し 脱着ができるオプション部品の装着をおすすめです.  ★さて、軽トラ スズキ キャリー:350Kg プリウス:630Kg 軽タント:340Kgとはどこからでてきた数字でしょう? 米国向け輸出車両には取り説にこの数字が記載されている場合がありますが、日本ではありません.(牽引を前提に製造 販売されていないからです. 近いうちに対応してくれることを期待しましょう. 輸出用車両には対応している車種があるのですから) そこで、各車両毎に牽引データをもらいます.  制動力、駐車ブレーキ力、駆動軸重、エンジン出力データー等 から計算出来ます. (陸運事務所で用意されている変更連絡書には沢山の計算式が記載されています)と言っても、牽引能力は理論値として心得ていた方が安全. 肝心の牽引車のリアフレーム/ヒッチメンバー取り付け付近の強度が考慮されているわけではありません.(これらの数字は現在牽引登録には不要) 750Kg以上(牽引免許要)のトレーラ牽引予定の方は 市販の多くの牽引ヒッチメンバーには購入前に確認をおすすめ もちろんこの数字以内ならトレーラー継続車検と公道牽引走行は合法ですが自己責任と言うわけです. 近い将来、牽引ヒッチ装着が前提の車両が国内販売される場合は リアフレームの取り付け穴、補強が期待されます  現在はどうしてもヒッチ装着のボルト用の新たな穴開け作業が必要となっています. イメージとして、スキーキャリア/ルーフキャリアーです. ボルトで装着されている場合は(溶接取付けはダメ)あってもないものとして車検はそのまま受験可能. 車両の高さが変わるわけでもなく、重量増加も無視されます. 

規制と規制緩和これだけの自動車大国なのにトレーラー普及していません. 西洋では規制緩和が進んでいます(Youtubeで個人のガレージでキャンピングトレーラーを製作 牽引しています ググって観てください) 規制緩和でこのようなニッチマーケットを開拓しないと日本の経済はじり貧. K国やC国と同じような物を作っても価格競争では勝ち目は少ない. 最もトレーラーの多くは台湾製(主に米国向け?) 日本は海洋国家 1~2時間で海に出られる方が多いはずです. もっと海での乗り物の普及が増えればいろいろな商売の機会や市場規模も増えるのでは? 漁業組合との規制を何とか出来ない物でしょうか? カナダ、米国 オーストラリアでは海岸でボートを簡単に進水できるスロープが無料公開されています. これがあると自家用車 でも簡単にボートを進水出来るようになります. 日本でも漁船用のスロープかなり自由に解放されているとのことでが。。?どなたか一覧表のようなものを持っていませんか?? 連絡ください これが利用できれば軽の乗用車でも船の進水可能となりませんか? つりを楽しんでいる方には朗報. 規制か規制緩和か?? どちらが良いか考えてみて下さい. 次回の選挙の時に立候補者事務所に雑談でも良いので行きましょう. (西洋では積極的に個人がこのような機会を利用しているようです だれかがしてくるのを待ってはいません おじいちゃんやおばあちゃんが血を流して自由を勝ち取ったのですよ)公道牽引走行が比較的簡単にできるようになった現在、やってみる価値があります.  現在の規制はまだ改良の余地はありますが、今までよりは遙かにましです. 自己責任が心配な方は牽引走行はしばらく様子をみましょう.  ご希望の方へは、あなたの車の数字(牽引能力)を調べて、牽引能力/牽引登録申請書作成し郵送します:別出品中 詳細は =>  こちら   よくわからないという方が多いので、例をあげて説明しました.  説明がまた長くなりました. なじみがないのでややこしいですね.
牽引ヒッチメンバーにロープを巻いて故障車の牽引は厳禁 :普通の車両は1000Kg以上あるでしょうから牽引能力不足 また、ロープ牽引では大変な衝撃が加わるからです エルフトラックでもフレームが曲がるそうです 後で後悔することになります.

(2)トレーラーの荷物(重量)はほとんどトレーラーの車輪で負担します. 牽引車や牽引ヒッチメンバーではありません. シーマリーン社製MT-34荷物トレーラー(1軸:2輪 掲載の荷物トレーラー) 車重は150Kg 車検証上では軸重:140Kg それでは残りの10Kgはどこでしょうか? 残りの10Kgを牽引ヒッチボール(連結器部分)が負担 150Kgトレーラーでも牽引車はたった10Kgのみ負担するだけ(垂直荷重) 荷物重量のほとんどはトレーラーの車輪が負担します. 画像はコチラ 入りましたら[大きいサイズで見る」右下をクリック. 最大積載時(300Kg + 車重:150Kg)でも30Kg前後負担(単純比例:荷物の積み方によってはこの値は上下するので厳重注意)  この位なら手で持ち上げできます. うまく荷物を積めば、人力でトレーラー移動できるわけです.  参考までに三菱パジェロでも垂直荷重は75Kg 軽では40Kg以下と想像します.  これを軽視するとリアフレームや牽引ヒッチが曲がったり割れたりします.  すぐには曲がりませんが、1年位するとわかります. リアフレームの修正は高くつきますよ.  あまり頑丈な牽引ヒッチ(特に米国向け)の場合は牽引ヒッチはびくともしないようですが、引っ張る車のリアフレームが曲がります. 国産車の多くは牽引を前提に製造 販売されていないことをお忘れ無く. 少し弱い牽引ヒッチの方が先に曲がって良いかもしれません. プロの機械屋さんはわざと一カ所だけ弱く作り、そこが壊れるようにしているそうです. もちろんそこは簡単に安く修理できれば更に良しです. くれぐれも荷物の積み方にはご注意を. こんな程度 (a:)ヒッチキャリアーおすすめできません.(たとえ市販されていても:私に言わせれば、市場の大きい米国向けの大型ピックアップトラック等の物を国内販売. 小さな国産車ではやめた方が良いと思いますよ) 第一 リアゲートが開かなくなります. 重量のあるバイクなどは絶対にダメ.  確かに安いですが、結局、後で高くつきます.  軽自動車は論外 過積載は絶対にダメ ヒッチキャリアーには車輪が無いため、全重量、引っ張る車(ヒッチメンバー)が負担する事になります.  後がさがり、ヘッドライトが上を向くので、夜間は対向車が迷惑. 頻繁に対向車からパッシングされます.  さらにヒッチの地上高が低いので、段差で必ずこすります. その時に、ひどいと車両のフレーム ヒッチメンバーにひびが入り、曲がり、高い修理費に! 何名か常用者がおりますので良く聞く話) ノーマル車でも時々段差でバンパーこするときがあります. ここをヒッチキャリアーで走行すると脱落もあり得ます. この辺を間違うと後で後悔します.  曲がるだけならまだしもひどいと牽引ヒッチメンバーと荷物の脱落もありえます. 脱落した荷物が道路上を滑って ガーガーと転げる姿を想像して下さい.  最悪、歩行者にでも当たれば大事故となります. それでなくても目立ちますのでなんて言われるかわかりませんよ.  地上高の高いトラックではありません. しつこい用ですが、乗用車の場合(国内販売車)は牽引を前提に製造 販売されていないことを頭に入れて控えめの運転を心がておいて下さい. この辺も誤解のないように. ここを心得ていれば軽でも牽引こわくありません.  軽自動車での牽引には注意が必要で、無理はできません. 軽は軽 過大な期待は危険 国産車の牽引能力はこのためか低めの設定と想像します.

(b:)ボートトレーラー牽引も注意が必要 荷物の重心がなるべくトレーラー車軸の上に来るようにします. (1軸トレーラーの宿命) 船外エンジン付きボートは必ず確認  下記に  Youtube プリウス ボート進水風景 参照の事.  ボートトレーラーの車軸が極端に後にあります. 重心が後側にあることがわかります. 船外エンジン: はこちら ボート積載したときに連結器部分(トレーラーの一番前の部分)が手で持ち上がるように調整します. (ボートのストッパーの位置を少しずらすか、トレーラー車軸を前後に移動します.  京都の人力車をイメージして下さい. 前が重たいと車夫がつぶれます、 逆に後が重たいと車夫が空に浮いてしまいます) 特に軽自動車は必ず確認要 車軸移動の詳細は購入先のボートトレーラー販売店にお問い合わせ下さい.  必要ないなど言われたら???です.  あれこれ言わずに、違うところに行きましょう.  いずれにしても、トレーラの車重が軽ければ、積める荷物の重量は増えていきます. トレーラー購入の際のトレーラー車重は検討課題  できる限り軽い車重のトレーラーが理想ですが...  大変重要な数字ですので誤解のないようにお願いします. この辺を理解していない牽引ユーザーはとても危険です. 軽自動車(ジムニー等は除く)で牽引する場合は目安として荷物は200Kg前後  牽引可能総重量は普通乗用車の半分以下と思って下さい.

  (3) キャンピングトレーラー(牽引式):トヨタマーク2 100系の場合はキャンピングトレーラー(牽引式)が視野に入ってきます.  ほとんどが慣性ブレーキ式ですから 750Kgまでは普通免許で牽引できます 主ブレーキありの数字を確認してください(車検証備考欄の数字)キャンピングトレーラーの場合は最大積載量の項目(トレーラー車検証)が空欄 荷物を積載するという概念がありません 従って牽引能力はトレーラー車体重量のみとなります キャンピングトレーラー(牽引式 自走式ではありません)の方が一般的に室内は広い.(キャンピングカー(自走式)とは異なり、エンジン、運転席等ありません) 又 維持費が格段に安い.  普段は切り離して事務所や子供勉強部屋 建築現場では食堂、1~2日の簡易宿泊としても利用. 750Kg以内であれば普通免許で牽引OK) 町中で時々見かけるキャンピングトレーラー(牽引式)は700Kg前後. 普通免許で牽引できるように設計されています.  大きく見えるので、重たそうですが、700Kgと言えば実は軽乗用車よりも軽いでしょう.  何しろ牽引式ですから 重たいエンジン等装備されていません.(強い横風は心配) いずれにしても、故障した軽乗用車を牽引するイメージ(?) 1度や2度押して移動したことがあると思いますが、あの程度. 牽引走行に慣れてからどんどんチャレンジしてみて下さい. (最初からはやめておいた方が良いとおもいますよ.  何しろ、大きくて牽引中 後方が見えません) また人力移動はとても困難. すべて引っ張る車で移動です 後退牽引がうまくなってからがおすすめ以下にキャンピングトレーラ駐車風景動画リンクあり あっぱれ!!です) はコチラ 外国人がこの現場をみたら大喜びで多分握手を求めてきますよ.(多分米国人 好きなのですよ) 軽自動車用には小さいキャンピングトレーラーもヤフオクで沢山出品されています 来年は米国より小型のキャンピングトレーラーの輸入予定

ヤフオクで購入予定の中古トレーラー トレーラーの継続車検 書類無しとは?
ナンバー付きとナンバー切れの軽規格トレーラー購入について: (1)ナンバーがついているトレーラー車両は車検が残っているためそのまま公道牽引して連れて帰ることが出来ます. 仮ナンバー手配も不要. 整備済が理想ですが、現状渡し等 そういうわけにもいかない事がまあまああります. トレーラー引き取り時に方向指示器 ブレーキランプ等の点灯は最低必須となります.(厳密には違反 自己責任で)牽引車と連結してランプ点灯を確認しましょう.(オートバックスやイエローハットでは対応出来ない場合が多いと思います) 点灯しないと整備不良車で切符を??) 出来ることなら朝早く引き取り、自宅へは日暮れ前に着くと安心. 夜間には沢山のランプ点灯が必要 その後「管轄」の軽自動車検査協会で名義変更をすれば新しいナンバーが交付されます. トレーラーのナンバーは基本的に後に1枚のみ. 普通車と異なり封印はなく自分で取外し取り付けします. 従って、理論的には書類のみで名義変更は可能.(申請書(車検証 名義変更書類)住民票(コピー可)と旧ナンバーをお忘れ無く)帰ってから新ナンバーを取付けます. 税トメもお忘れ無く.(確か500円 県により異なる) これを怠ると、前のユーザーに自動車税が何年も送付されてしまいます. 税トメは違和感ありですね. 普通車では税申告で自動的にとまります. 後は2週間以内に管轄の警察署に車庫証明届け(自己申告).  軽自動車は普通車と違って名義変更後に届出. 500円前後とお得です. 駐車場の確認に人が来ないのです. 必要な地域と不要な地域があります. そうです軽規格トレーラーも車庫証明届出が必要なのです. (2)ナンバーなしのトレーラーを購入する場合は少し手間がかかります. 公道牽引走行のために仮ナンバー手配(近所の市役所へ700円程度)が必要. 自賠責(5000円前後25ヶ月) 車検証(コピーでもOK)を用意します.  自賠責のコピーは受け付けてもらえませんのでオリジナルを忘れないように.(川崎市) 出品者から車検証のコピーをもらっておきます. そのコピーで自賠責を購入します.  2~5日間程度しか仮ナンバー借りることは出来ませんので時間に余裕を持った引き取りを. 自賠責は25ヶ月購入をおすすめします. 次に名義変更、新規車検をとるためにはその時点で最低24ヶ月の自賠責有効期間が必要, 1日でも足りないと再購入となります. そこで1ヶ月余分に25ヶ月を購入しておきます.(仮ナンバーと新規登録手続き)の両方で使用できるため節約. ただし1ヶ月以内に手続き終了する必要があります. 自宅まで移動したら、仮ナンバーを返しトレーラーを完全に整備します. トレーラーの反射板にも注意(忘れがち)今度は新規車検受験 前もって予約します. 牽引登録済の貴方の車で(軽自動車でも普通車でもかまいません)トレーラーを牽引して継続車検受験. 管轄の軽自動車検査協会へ. トレーラー受験は車長が長いので、車検ラインには行きません.その代わり、係官がトレーラー脇にきてくれます. 最近はトレーラー牽引のための駐車スペースが確保されている軽自動車検査協会があります.(牽引の夜明けが近いかも?) その場合はあらかじめそこに駐車しておきます) トレーラーのオプション部品は必ず取り外し、トレーラー車検証の車両重量にしておきます.(ここが大事なところ) 長さ 幅 高さも車検証と同じにする事. スケールで必ずはかります. もちろん牽引車の能力以内のトレーラー受験に限ります. 係官に貴方の車(牽引車)の車検証(950牽引登録済)を見せてくれと言われる場合があります. 牽引登録の意味がここにもあります. 牽引能力以上のトレーラーを牽引して車検すると思わずサプライズ. 下手をすると車検のやり直しとなります. 係官が何か変更がありますか? と聞いてくるので、ありませんと答える. エンジンがないので排気ガステストはなし、スピードメータも無いのでメータテストも無し、ブレーキもないので制動力テストも無し. 無し無しで比較的車検は簡単. ユーザー車検ためして下さい. 合格すれば新しいナンバーと車検証 ステッカーの交付となります. うまくいけば、40分程度で終了. おめでとうです. お近くの方は「トレーラー整備 新規車検 名義変更」代行します(有料)見学も大歓迎 申請書類コピーもどうぞ. 次回はトレーラーでなく、貴方の軽自動車も挑戦.  最近の国産車は10万キロ走行でも簡単に車検合格します. 車の調子がよいと思う方はどうぞ. どこかの外車とは大違い. (3) ヤフオクに書類無しと記載のトレーラー出品がありますが、これは車検証がないと言うことです. 購入は慎重に. 安くても車検とれません. つまりナンバーがとれないため公道牽引走行出来ません.  (4)  普通規格トレーラーは普通の陸運事務所へ 車検は1年毎 自賠責は1年で約5000円で軽の2倍 車庫証明は名義変更前に必要 後はほぼ同じです. それでもたいしたことはありません.

トレーラーを公道で牽引するためには最低3つの条件があります. 事故は?
(1) 
1)牽引装置(ヒッチメンバー)が装着できるスペースがある事  2)牽引登録可能な事  3)牽引走行は自己責任 1)引っ張る車に牽引装置(ヒッチメンバー)が装着可能な事. 問題は市販ヒッチメンバーが販売されているか? なければ特注牽引ヒッチメンバーが取付けられるスペースがあるかどうか? (当店でも市販ヒッチ取付、特注ヒッチ制作します. シーズンオフのみ お近くの方へ)多くの場合はリアナンバー裏 リアバンパー裏の外付けスペアータイヤの位置が問題) 小型トラックは調査中  (2) 引っ張る車は陸運事務所で牽引登録可能な事. 申請書はこちらで用意するので簡単 軽乗用車 軽ワゴン と 普通車はまず牽引登録可能です. 軽トラ 軽バン(貨物用途)は注意が必要 改造車/構造変更車は出来る場合と出来ない場合があります. 改造車/構造変更車でなければ書類審査のみで登録出来ます.  牽引登録できなければ幾らヒッチを取付けても牽引走行できません.(正確には公道牽引走行) 登録できないのにヒッチメンバー販売されている車種があります.  隠れ技があるのでしょうか? 公道牽引走行には必ず陸運事務所にて牽引登録を! 意外と簡単ですからご自信で登録を  もらい事故でもあったら面倒  事故処理に保険会社や警察に必ず聞かれます. (たとえ被害者であっても!) トレーラー車検切れ走行(無保険車)など論外 (下手すると即免許停止か取り消し:取り消しは一生影響しますよ) さらに牽引登録していない車で牽引してトレーラー継続車検ができなくなりました.  必ず牽引登録は済ませましょう.  (3) 牽引走行は自己責任: 現在国内で販売されている車は牽引を前提に製造 販売されていません. 海外用輸出車両には牽引のために補強されている場合があります.  国内車両ではこれがない場合が想像されますので、牽引走行は控えめに ( 一部の国内車両を除きます.) 輸出用の車両は取扱説明書に牽引できるトレーラーの総重量が書かれている場合があります. 何十年も前からです.  国情、国民性、法規が異なるためだと想像します.  自己責任が当たり前の米国 カナダ等ではかなり昔から普及しているようです. (と言ってもすぐ裁判沙汰が多いですが) 残念ながら日本国内の現状では車両にヒッチメンバー取付、牽引走行は自己責任です.  またメインテナンスも積極的にご自身で行うことが望ましいです.  牽引走行に各メーカー保証等が必要と思う方、リスクをなるべくとりたくない方は(家族内含む)しばらく様子を見ましょう.  何しろ目立ちますから、普通の些細な事故でも何を言われるかわかりません. 近いうちに牽引装置がオプション(純正)の車が販売されるかもしれません. TVのCMにそれらしい傾向が?? スウェーデンで新車のボルボを購入する時に営業店から牽引ヒッチを取付けますか?と最初に聞かれるそうです. 日本はいつ頃からそうなるでしょうか?  外車に乗られている方は一度取扱説明書をご覧下さい. 記載されている場合があります.

十分な練習期間を
トレーラーの牽引走行はそれほど難しくはありませんが(後退運転は除く)、必ず練習期間を十分にとって下さい.  ヒッチメンバー取付からトレーラーの購入、連結、切り離し 公道牽引走行(なれる期間)を含めると最低3~6週間はほしいですね. (隣に乗る奥さん等は車の運転に慣れた後に) くれぐれも取付けた翌日に家族をのせて牽引走行キャンピング等はしないように. 冷汗ものです.  重たい本格的なトレーラの牽引は最低半年~1年  なぜ? 大きな重たいトレーラーは押せば簡単に動くという物ではありません.  どうしても貴方の牽引車でトレーラーを後退させなければなりません. 十分後退運転等慣れてからおすすめします.  下記にプリウス + トレーラー後退運転動画リンクあり 夢のトレーラー後退運転  笑ってしまいます. 気をつけてみるとトレーラーの車輪が自動車の前輪のように左右に動いています. コチラ(笑) ) このトレーラーなら後退走行も楽そうです. しばらくは空荷で練習が基本 (この時に後退運転も慣れましょう.  空荷ならばトレーラー切り離して人力移動転回も簡単です. 狭い道でのUターンは切り離して人力転回した方が早い. )  牽引走行中は多少の違いはあれ、大型のSUVから軽自動車までガタガタゴトゴトトレーラー牽引の音がします. そのうち異常な音か正常な音かわかるようになります. 荷物を積んだときの方が音はしません. 空荷だとトレーラーがはねるので音が大きい. 大型牽引トラック:時々道路で見る空荷の時の方が音が大きいのと同じ. 慣れましょう. 不思議なものでこの音も、なれればなれるほど牽引走行は楽しくなり, 2台 3台と牽引ヒッチメンバー取付ける羽目になります.  今のところかなり牽引走行目立ちますが、近いうちに欧米のように普及すれば当たり前の光景になります.  是非チャレンジしてみて下さい. (維持費等は驚くほど安いのですから 今のところは!) 1年位牽引すればおのずと何が大事かわかってきます. トレーラーの大きさとか、牽引する車両の大きさとか, 荷物の積み方とか(トラック縛り等)、牽引走行の仕方とか  それまでは控え目な運転 最低限の投資で 若い方なら 残りの人生に差ができますよ(なにしろ便利で安いから)

●ここに書いた様々な情報はいままでに勉強したモノで正確を期していますが、勘違いしていることもあり得ますので、必ず最後はご自身で再確認して自己責任で運用してください.  ここがおかしいとか 建設的な提案 ご指摘をお待ちしております.  海外で牽引しておられる友人等のエピソードも!!歓迎します.  トレーラー牽引はほとんど知られていないので、時間節約、お役に立てば幸いです



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● キャンピングトレーラー入門 < YouTube >
● あっぱれな後退運転 車庫入れキャンピングトレーラー  =>New 
● (笑)Toyota プリウスによる自動操舵 後退運転トレーラー はコチラ(笑) よく見るとトレーラーの車輪が左右に動いています.
● キャンピングトレーラーの車庫入れ練習方法  =>New 
● 軽キャンピングトレーラー誕生!軽自動車でも牽けます! はコチラ
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● 乗用車による大型キャンピングトレーラーバック風景はコチラ

● 乗用車による水上ジェットスキートレーラー牽引 及び 進水例 < YouTube >
■ Toyota プリウスによるボートランチングはこちら
■ 日本 軽eKワゴン(三菱)によるボートランチングはこちら (沖縄)ご丁寧な連絡ありがとうございました.
■ How to beach launch a boatはコチラ = NEW =
■ Toyota カムリ Pulling Jet Boat on the Ramp はコチラ
■ Malibu Maxx pulling double PWC trailer up launch ramp (Georgian Bay)はコチラ


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