• イノベーションの本質 ★ 野中郁次郎 勝見明 ◆ 新商品 コンセプト作り 誰の隣にもいるであろう社員たちが成し遂げた革新の本質 企業風土_画像1
  • イノベーションの本質 ★ 野中郁次郎 勝見明 ◆ 新商品 コンセプト作り 誰の隣にもいるであろう社員たちが成し遂げた革新の本質 企業風土_画像2
  • イノベーションの本質 ★ 野中郁次郎 勝見明 ◆ 新商品 コンセプト作り 誰の隣にもいるであろう社員たちが成し遂げた革新の本質 企業風土_画像3

イノベーションの本質 ★ 野中郁次郎 勝見明 ◆ 新商品 コンセプト作り 誰の隣にもいるであろう社員たちが成し遂げた革新の本質 企業風土

  • 現在
    2,980円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    落札後いずれかの配送方法をお選び下さい
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    埼玉県
    発送開始
    支払い手続きから3~7日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    gen********さん

    100%
    100%
    総合評価: 1,565
    発送元の地域:
    埼玉県
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    最高額入札者 ログインして確認
    開始価格 2,980 円(税 0 円)
    開始日時 2024.04.21(日)23:37
    終了日時 2024.04.28(日)23:37
    オークションID u313512624
  • 違反商品の申告

商品説明

+++ご覧頂ありがとうございます+++

≪ご入札する場合は以下の内容を【必ず】お読み下さい≫

商品説明


■タイトル:イノベーションの本質

■著者:野中郁次郎,勝見明

■ページ数:348ページ

■出版社:日経BP社



中古の為、外観にキズ、ヤケ、使用感があります。

天・小口・地に多少のヨゴレ、ヤケがあります。

本文には使用感がありますが、書き込みは見当たらずご利用頂く上では問題ございません。

キズや汚れなど気になさる方、完璧を求める方、神経質な方、心配性な方はご遠慮下さい。

中古品ですので、ご理解出来る方のみ入札をお願いします。品質をこだわる方は入札をしないで下さい。

付属品・付録等については入札前に質問欄からお問い合わせください。通常、付属品・付録等がある場合には記載しております。記載がない場合付属しておりません。

商品によっては、非売品・限定品・製造終了・限定品・絶版・入手困難・品薄・貴重品・人気商品・希少アイテムの為定価よりも高額となっているものがありますので、予め御了承下さい。

定価をこだわる方、出品価格が高いと感じる方は入札をしないで下さい。

商品1つ1つに対して定価よりも高額であるか否かは記載しておりませんので、出品提示価格にご理解・ご納得頂けた方のみご入札をお願い致します。



内容
本書はタイトルから連想されるようなイノベーション(革新)に関する学術的考察が中心の書ではない。ここには、サントリーの飲料「DAKARA」、日清食品のカップめん「具多GooTa」、さらには「黒川温泉」やアニメ映画「千と千尋の神隠し」など、近年世間を賑わした13の大ヒット商品が登場する。それらが生まれた現場をつぶさにリポートし、誰の隣にもいるであろう社員たちが成し遂げた“革新”の本質と、それを支えた企業風土を分かりやすく解読していく書である。  新商品を世に送り出すうえで、コンセプト作りに徹底的にこだわる企業がある。その1つがサントリーだ。小便小僧のCMで知られる「DAKARA」は、大塚製薬の「ポカリスエット」や日本コカ・コーラの「アクエリアス」がほぼ独占していたスポーツ飲料市場の牙城を切り崩した。開発チームは2年かけて構築したコンセプトが不十分であったと自ら認め、発売を延期してまで「真のコンセプト」を求める決断を下し、さらに2年の歳月を費やした。  著者らは日本のビジネスマンの知恵と、日本企業に宿る伝統の「型」が融合したところに「知識創造」の源泉があると指摘。多くの企業人が倣うべき理念やモデルを抽出し米国発のマネジメント手法ばかりに頼るなと訴える。 勝見「なぜ、経営学という学問を続けているのでしょうか」 野中「……それはやっぱり、日本の経済、企業、そこで働く人たちにもっと元気になってほしいからです」  これは「まえがき」で明かした私たち著者二人のモチーフです。私たちは、独創的な新しい製品やサービスに結実したイノベーションの「現場」を2年間で13ヶ所歩きました。そのフィールドワークは、リクルートのワークス研究所が発行する人事専門誌「Works」で現在も連載されています。  組織の「壁」、常識の「壁」を乗り越えて、イノベーションをもたらしたのは、熱い思いをもったミドルたちでした。けっしてMBA的分析に長けた「傍観者」ではなかったのです。これは、野中の知識創造理論の要のひとつである「ミドルアップダウン」そのものです。つまり、現場を熟知するミドル層が上司を説得し、部下を叱咤して組織を動かす日本独特の組織原理が「イノベーション」を生み出しているのです。  「まとめ」でも触れましたが、日産も松下も、ゴーンさんと中村社長がクローズアップされますが、両社を復活・再生したのは、トップと第一線社員との結節点に立つミドルマネジャーがトップのビジョンを翻訳し、伝道師となって布教して回り、トップの暗黙知とフロントの暗黙知を統合していったからです。   1・難解といわれる野中理論が非常に整理されて理解できる   2・日本企業独自の道を考えさせる   3・なにかとつらい立場のミドルを元気づける  読んで力が湧いてくるビジネス書・経営書です。                      内容(「MARC」データベースより) アコードワゴン、黒川温泉、遠心力乾いちゃう洗濯機、千と千尋の神隠し…。イノベーションと呼ぶべき13の製品の生まれた背景を訪ね歩き、人を中心とした物語を綴り、ヒット商品を生み出す創造活動を分析する試み。 目次 まえがき  序 章  知識経営とクリエイティブ・ルーティン   第一章  製品の「コンセプト」にとことんこだわる     ケース1 サントリー カラダ・バランス飲料「DAKARA」      ポカリとアクエリアスの牙城を崩したコンセプトの勝利       ~「場」=顧客との共体験が真のコンセプトを生む~     ケース2 本田技研工業「アコードワゴン」      絶対価値追求型のホンダの車づくり       ~「弁証法」と「仮説設定」でコンセプトを磨く~       第二章  組織の「知」を徹底的に活用する       ケース3 デンソー「二次元レーザーレーダーシステム」      “隠れた巨人”の驚くべき知識創造力       ~深堀りの技術屋と横串のシステム屋のせめぎ合いが力を生む~     ケース4 キヤノン デジタルカメラ「IXY DIGITAL」      「知」を切らないリストラがヒット商品となって花開く       ~「サムライ・モデル」が可能にするキヤノンの強い綜合力とは~     ケース5 スズキ 五〇ccスクーター「チョイノリ」      「一cc=一〇〇〇円」を実現したものづくりの知       ~本質を極めるコスト意識を「型」として定着させる~        第三章  「個」のコミットメントを限りなく高める     ケース6 富士通「プラズマディスプレイパネル」      個とネットワークとの「共創」により夢を実現する       ~アメリカ型“傍観者の経営”と異なる“人間原理の経営”とは~         ケース7 ヤマハ「光るギター」      個の挑戦が組織に「ミドルアップダウン」の動きを巻き起こす     ~「友だちの友だちはみな友だち(スモールワールド・ネットワーク)」          的な人脈をいかに生み出すか~     ケース8 黒川温泉観光旅館協同組合「黒川温泉」      「個と全体」のバランスをとり、独特の世界を醸し出す       ~「主語論理」と「述語論理」の矛盾をいかに解消するか~       第四章 人の「才」を存分に発揮させる     ケース9 日清食品 高級カップめん「具多 GooTa」     「起業家ミドル」が生み出した大ヒットブランド      ~自社製品を否定する最初の会社になる~              ケース10 松下電器産業「遠心力乾いちゃう洗濯機」     「理想を追い求める執拗さ」が持続的競争優位をもたらす      ~理想の洗濯機は「中華鍋」から生まれた~        ケース11 ミツカングループ「におわなっとう」     「知的体育会系」社員が市場と商品を結びつける      ~仮説を崩され到達した「真実」は予想外のものだった~   第五章 日々の「生活」や「実践」を根底から大切にする      ケース12 スタジオジブリ 「千と千尋の神隠し」      すべてのネタは「日常の対話」の中にある       ~「主客一体」のジブリと「主客分離」のディズニーの違い~     ケース13 海洋堂「食玩」      競争戦略ではなく「創発」的戦略でヒットを生む       ~成功と失敗を反復する中から戦略が湧き上がる~   まとめ     自分は何をやりたいのか      ―脱・傍観者の経営をめざして


支払方法


『支払い方法』欄をご確認下さい。


切手でのお支払いには対応しておりません。

発送方法


『配送方法』欄をご確認下さい。

日本郵便にて発送致します。

郵便局留めが可能です。

発送規定サイズ内にする為、簡易包装となりますので、梱包状態をこだわる方は入札しないで下さい。

クリスタルパック又はクッション梱包にてお届けします。


コメント


【 埼玉県公安委員会許可 古物商許可証取得済み 】です。

落札後はノークレーム・ノーリターンでお願い致します。

【至急商品が必要な方、早急な発送をご希望の方はご入札しないで下さい。 】

【 ご入金確認後から商品到着迄1週間程度かかる 】場合もございます。

仕事の影響により取引手続き・連絡・入金確認・商品発送等の対応が遅くなりますので、ご理解頂ける方のみご入札をお願い致します。

至急発送して欲しいという方は、【 ご入札前に 】質問欄より発送期限をご連絡ください。

対応可否についてご回答致します。

入札後のキャンセルは対応できません。

トラブル多発により、【 ≪評価がご新規の方≫、≪悪い評価がある方≫、≪キャンセル履歴がある方≫のご入札はご遠慮ください。 】

入札を取り消す場合もございます。

トラブルになるケースが多い為、オークション終了直前に入札しないで下さい。

オークション終了後、5日以内にお手続き(又はご連絡)がない場合、ご購入の意志が無いと判断させて頂きまして、ご落札の取り消しをさせて頂きます。

当方出品商品の中で、入出荷を日々行っている新品商品につきましては、可能な限り最新のものをお送り致します。

評価が不要の方は【最初】のご連絡時にお知らせください。


他にも出品しています。よろしければご覧ください。




トラブル多発の為、以下に該当する方はご入札をご遠慮下さい。

・ヤフオク利用方法がわからない方
・悪い評価がある方、評価がご新規の方
・完璧を求める方、神経質な方、心配性な方
・急ぎの対応を要求する方、至急商品が必要な方
・オークション終了直前に入札する方
・定価をこだわる方 (出品商品の中には生産終了・入手困難等により定価よりも高い商品がございます)




+ + + この商品説明はオークションプレートメーカー2で作成しました  + + +
No.251.002.005

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
埼玉県
発送開始
支払い手続きから3~7日で発送
海外発送
対応しません
送料