スパーク 1/43レジン メルツァリオ A1 #37 A.メルツァリオ イタリアGP 1978

匿名配送

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • スパーク 1/43レジン メルツァリオ A1 #37 A.メルツァリオ イタリアGP 1978_画像1
  • スパーク 1/43レジン メルツァリオ A1 #37 A.メルツァリオ イタリアGP 1978_画像2
  • スパーク 1/43レジン メルツァリオ A1 #37 A.メルツァリオ イタリアGP 1978_画像3
  • スパーク 1/43レジン メルツァリオ A1 #37 A.メルツァリオ イタリアGP 1978_画像4

スパーク 1/43レジン メルツァリオ A1 #37 A.メルツァリオ イタリアGP 1978

匿名配送
  • 現在
    8,050円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    埼玉県
    発送開始
    支払い手続きから2~3日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    • 落札率が高い 直近1ヶ月に出品した商品の
      70%以上が落札されています。

    あすかさん

    99.62962962963%
    99.6%
    総合評価: 268
    発送元の地域:
    埼玉県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    メーカー・ブランド スパークモデル
    状態 目立った傷や汚れなし
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    落札者 ログインして確認
    開始価格 1,500 円(税 0 円)
    開始日時 2024.04.24(水)21:16
    終了日時 2024.04.26(金)23:13
    オークションID u1133914272

商品説明

メルツァリオ・A1 (Merzario A1
メルツァリオが開発したフォーミュラ1カー1978年F1世界選手権に、三つのバリエーションが投入された。
分類は資料によって異なるが、いくつかの文献ではメルツァリオ・A1/1A1/1BA1/2と分類される。
これらのマシンはいずれも完走できず、成功とは言えなかった。

メルツァリオ A1 メルツァリオ イタリアGP 1978 スパーク 1/43 - ミニカー

背景

イタリアのレーサー、アルトゥーロ・メルツァリオ1972年フェラーリのファクトリードライバーとしてフォーミュラ1にデビューし、1973年も同チームから参戦した。

1974年1975年は資金難に苦しむウィリアムズのステアリングを握り、1976年マーチ・エンジニアリングからマシンの供給を受けてオヴォロ・チーム・マーチとして参戦、その年の途中からウィリアムズに戻った。

翌年マーチとの契約は更新されず、メルツァリオはマーチのカスタマーマシンで自らのチームを興し参戦した。マシンはマーチ・761Bであったが、ある資料ではそのマシンは76年シーズンにヴィットリオ・ブランビラがファクトリーチームで使用した761/1であるとされ、別の資料ではシャシーは75年シーズンの751で、ボディだけが76年シーズンの新しいボディであったとされる。

このマシンでメルツァリオはシーズン序盤の何戦かでマーチ勢最速を記録したが、不十分な維持管理が原因で予選通過もままならなくなり、イタリアグランプリ以降参戦を取りやめることになった。


年末までにジョルジオ・ピオラ1978年シーズンに向けてチーム最初のレースカーであるメルツァリオ・A1を開発した。チームがオリジナルマシンの開発を選択した理由は、唯一カスタマーマシンの供給を行っていたマーチが1977年をもってF1へのコミットメントを終了し、翌シーズンはコンペティティブなレーシングカーが市場に存在しないことによるものだった。

メルツァリオは自らのリソースでマーチを発展させることができると確信した。開発資金の大半はメルツァリオを10年来支援していたたばこブランドマールボロのイタリア支社からによるものだった。


A1は2台が作成されたが、それぞれ詳細が異なる。最初のモデルは遡及的にA1/1と呼ばれ、2番目のモデルはA1/2と呼ばれる。A1/1が改修されA1/1Bとなった。


メルツァリオ・A1/1

テクノロジー

A1/1はマーチ・761Bと技術的に類似していたが、完全に同一では無かった。いずれにせよ、マーチはA1を「761Bのクローン」と見なしていた[6]。A1/1のモノコックはアルミニウム製であり、大部分はマーチ・761Bと類似していたが完全にそれをコピーしたものでは無かった。メルツァリオはA1/1にマーチのシャシーコンポーネントを使用しなかった。前輪サスペンションはダブルウィッシュボーン方式で取り付けられ、車体後部には縦置きのストラットが二本装着された。設計は概念的にマーチ・761Bに対応していた[7]。エンジンは3.0リッターの自然吸気、コスワースDFVであった。トランスミッションはヒューランドFGAが採用された。これらのコンポーネントはマーチ・761Bの物が流用されたと考えられる。

A1/1のボディはマーチ・761とは似ても似つかない物であった。それは「厚ぼったい」もので、魅力的ではなかった[2]。大きな特徴には樽型のエンジンカバーとコクピットの境界にある空気取り入れ口が含まれた。ピオラとメルツァリオはアルファロメオ・177のアイデアをいくつかここに取り上げた。マシンのノーズは幅が広く波状になっていた。

メルツァリオ・A1/1はユニークな作品であった。フランスグランプリでシャシーは若干修正されており、A1/1からA1/1Bに変更された[2]。これは1979年シーズンに投入されたA1B(資料によってはA2とされる)とは異なる。

A1/1はシーズン序盤赤く塗装されていたが、フランスグランプリでベースカラーは黒に変更された。スポンサーはマールボロ、Flor Bath、ガルフ石油が付いた。


レース戦歴

A1/1のレギュラードライバーはアルトゥーロ・メルツァリオであった。A1/1は1978年シーズン開幕戦のアルゼンチングランプリでデビューした。メルツァリオは予選を20位で通過し、決勝ではディディエ・ピローニティレル・008を押さえて走行したが、9周目にディファレンシャルが損傷してリタイアした。

南アフリカで再び予選を26位で通過したが、決勝は39周目にサスペンショントラブルでリタイア、続くロングビーチサーティースルパート・キーガンシャドウハンス=ヨアヒム・スタックの前の予選21位となったが、キーガンとスタックはプラクティスのアクシデントで決勝には参加しなかった。メルツァリオは決勝では17周目にギアボックストラブルでリタイアとなった。技術的な欠陥が序盤の失敗の原因であった。

シーズン中盤のヨーロッパラウンドではスペイン、フランス、ドイツで予選落ち、モナコ、ベルギーでは予備予選落ちとなり、決勝に進出したのはスウェーデンとイギリスのみであった。スウェーデンでは8周遅れでフィニッシュしたが、非完走扱いとなった。イ

ギリスでは油圧低下のため32周目にリタイアとなった。


1978年の夏には、A1/1BはA1/2に置き換えられた。
A1/1Bはイタリアグランプリで再び使用された。メルツァリオはチームのセカンドドライバーとしてアルベルト・コロンボを起用、A1/1Bをドライブした。コロンボはモンツァではすでに予選で最も遅いドライバーであった。
その後、A1/1Bは使用されなくなった。しかし、そのシャシーは1979年の春に新しく設計されたメルツァリオ・A3の基礎となった。


メルツァリオ・A1/2

オーストリアグランプリでメルツァリオはA1の新車を発表した。これはしばしば文献でA1/2と呼ばれている。アルトゥーロ・メルツァリオはこの車を「新しいモデルとしてではなく、改善されたバージョンとしてだけ」と発表している。


テクノロジー
メルツァリオの説明とは対照的に、A1/2はA1/1とは異なる車であった。A1/2のモノコックは「その前身」であるマーチのレプリカではなかった。むしろ、A1/2はマーチ・761B/2の変更されていないモノコック - メルツァリオが1977年シーズンにドライブした - を使用したが、2、3年遅れの代物であった。A1/2のボディはA1/1のものと似ていた。A1/2は依然として車体下部にウィングカーとしての輪郭がなく、ベンチュリー効果は得られなかった。エンジンとトランスミッションはコスワースとヒューランドから購入したコンポーネントを引き継いだ。


レース戦歴

メルツァリオはオーストリアグランプリの練習走行でA1/2を初めてドライブした。その新車で彼は200分の1秒で予選落ちとなった。

続くオランダグランプリでも予選落ちとなったが、サーティースのルパート・キーガンがウォームアップでクラッシュ、負傷したためメルツァリオは決勝に出場できることとなった。A1/2は初戦となったが、40周目にエンジントラブルでリタイアとなった。

イタリアグランプリでは予選を22位で通過、一方チームのセカンドドライバーとなったアルベルト・コロンボはA1/1Bで予備予選落ちしている。決勝でメルツァリオは再びエンジントラブルのためリタイアしている。

第15戦アメリカグランプリでは予選を26位で通過したが決勝ではギアボックストラブルが原因でクラッシュ、リタイアとなっている。シーズン最終戦のカナダでは予選落ちとなった。

1979年シーズン開幕戦のアルゼンチンにはA1/2がメルツァリオ・A2(資料によってはA1Bとされる。)として改修、投入された。 



==============================================


●▼■ 取引条件 注意事項 ■▲●


【商品に関して】
 
■商品の状態は、商品写真にて判断をお願いします。
■商品タイトルにサイズの記載がある場合がございますが、実際のサイズは、商品写真にて確認してください。
■商品タイトルの内容と商品写真に差異がある場合、商品写真を優先します。
■商品の説明不足、記載ミス等がある可能性があります。
■商品の細かい説明は、商品説明に記載していません。
■外箱の破損や汚れ、また外箱や取説が欠品している場合があります。
■パーツは、写真にあるのみです。パーツの有無は写真を参照してください。
■塗装に剥げ剥がれがある場合があります。

■パーツが欠品している場合がございます。
■パーツの欠品があった場合、一切対応できません。
■当方、素人ですので、詳細チェック、パーツチェックは行っていません。
■当方、素人ですので、伝え忘れ、記載忘れの問題があり場合があります。
■不明箇所は、必ず事前にお問い合わせください。

■極細かい状態などに神経質な方は、入札しないでください。
■当方、業者ではありませんので、商品の詳細を分からない場合があります。
■個人出品ですので、ショップのように細かな対応はできません。
■個人売買ですので、領収書は発行しません。

■個人取引及び、中古品取引のため、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。
■落札者による破損、および商品取替防止のため、一切返品、返金対応いたしません。

■当方、非喫煙者です。
■当方、ペットは飼っていません。
■取引条件に納得できない方は、絶対に入札しないでください。



【入札に関して】

■評価が極端に悪い方は、入札を取り消します。
■評価が、30以下の場合、入札を取り消します。
■新規または、総合評価が0以下の場合は、入札を取り消します。
■『相互評価 1円』の落札による評価がある場合は、入札を取り消します。

■但し、質問にて『購入の意思』をご連絡いただければ、入札を取り消しをしません。

■下記項目をご理解の方のみ入札をお願いいたします。 

 1)オークション終了後、直近AM8時までに送り先等の連絡が可能な方

 2)オークション終了後、直近16時までに入金が可能な方

 3)発送会社の配達完了通知の当日に、受け取り連絡が可能な方

  4)営業所保管の場合でも、受け取りいかんに関わらず営業所に到着完了通知の当日に、受け取り連絡が可能な方

 5)不在再配達の際、受け取りいかんに関わらず不在連絡通知の当日に、受け取り連絡が可能な方

 6)1)から5)までが、難しい場合は、落札後に即、相談の連絡をした方


■下記に該当するコメントをする方は、全て無視し、即刻ブラックリストに登録します。

 1)訳のわからないコメントをする方

 2)ご自分の価値観を押し付けるコメントをされる方

 3)アンチコメントをされる方

 4)命令、指示をされる方

■『取引条件 注意事項』を守れない場合は、事前告知せず、容赦なく削除し、即刻ブラックリストに登録します。
■落札後でも、こちらの判断で、予告なく『落札者の都合』で取り消し、取引をキャンセルする場合があります。
■落札後、落札者のご要望には、一切対応いたしません。




【落札後のお取引に関して】

■とにかくスピーディーなお取引をお願いいたします。
■基本、オークション終了日の翌日に発送しております。
■落札者が代行業者を判断した場合、厳しく対応いたします。

■落札後、下記項目を厳守してください。 

 1)オークション終了後、直近AM8時までに送り先等の連絡をする。

 2)オークション終了後、直近16時までに入金をする。

 3)発送会社の配達完了通知の当日に、受け取り連絡をする。

  4)営業所保管の場合でも、受け取りいかんに関わらず営業所に到着完了通知の当日に、受け取り連絡をする。

 5)不在再配達の際、受け取りいかんに関わらず不在連絡通知の当日に、受け取り連絡をする。

 6)1)から5)までが、難しい場合は、落札後に即、相談の連絡をする。

■上記1)~2)を出来ない場合、オークションを即刻『落札者の都合』でキャンセルいたします。
■上記3)~6)を出来ない場合、オークションを即刻【大変悪い】評価を付けます。

■事前に相談の連絡なき場合は、こちらの判断で、予告なく『落札者の都合』で取り消し、取引をキャンセルします。
■こちらの判断で、『落札者の都合』で取り消しをした場合『大変悪い』評価を付け、一切のお取引をお断りいたします。

■『相互評価 1円』の落札による評価がある方は、落札後でも、予告なく『落札者の都合』で取り消し、取引をキャンセルします。
■ルールを守れない場合は容赦なく、落札をキャンセル、削除及び、『大変悪い』評価を付けます。
■評価に関しては、頂いた評価と同等の評価をお返しいたします。


■取引条件どおり、直近AM8時までに送り先等の連絡なき場合は、落札者の都合で、即刻、キャンセルし、大変悪いと評価をつけます。
■取引条件どおり、直近17時までに代金の支払いなき場合は、落札者の都合で、即刻、キャンセルし、大変悪いと評価をつけます。
■取引条件どおり、自宅・営業所への商品到着日に、受け取り連絡がない場合は、即刻、大変悪いと評価をつけます。




【発送に関して】

■迅速な対応を心がけております。
■落札者のご要望には、トラブルの元ですので、一切対応いたしません。
■発送方法、発送サイスの指定、変更依頼は、トラブルの元ですので、一切お断りいたします。
■梱包は段ボールで行いますが、手配できない場合、プチプチでの簡易梱包になります。
■落札価格が3500円以下の場合、手間とコストの関係で、プチプチ等の超簡易梱包での発送になります。
■梱包は、決して過剰にせず、適性、必要最小限で行います。
■梱包サイズは、80サイズからの設定になります。
■商品のサイズによっては、梱包サイズを80サイズ以下に変更します。
■梱包サイズを変更した場合、差額の請求・返金はいたしません。
■輸送中での破損と考えられる場合は、運送会社に直接、お問い合わせ下さい。
■梱包開放時、破損していた場合も、運送会社に直接、お問い合わせ下さい。





【同梱に関して】

■落札価格500円以下の場合は、同梱しません。
■同梱を希望される場合、ヤフオクの取引ナビに表示される「同梱を依頼する」以外は、一切受け付けません。
■金額によらず、同梱をお断りする場合があります。



【ヤフオクの「同梱を依頼する」に関して】

1)同梱を依頼する時点からさかのぼって72時間(3日間)以内に同じ出品者から落札し、取引を進めていない商品が複数ある場合、
  取引ナビに「同梱を依頼する」のリンクが表示されます。
2)落札した商品をまとめて配送してもらいたい場合は、このリンクから同梱を依頼してください。

■一旦、取引連絡をしてしまうと、ヤフオクシステム上、追加『おまとめ取引』依頼はできません。
■同梱希望の際は、オークション終了後、30分以内に必ず『同梱希望』とご連絡ください。
■同梱のサイズは、ワンサイズUP以上になります。
■同梱のサイズは、こちらで決めさせていただきます。
■同梱に関してのご注文等は、一切お断りいたします。
■同梱に関して、ご不安の方は同梱依頼をしないようにお願いいたします。



【取引をまとめられる条件】

■同じ出品者から72時間以内に落札した、取引開始前の商品
■72時間(3日間)を過ぎた商品や、落札者が[取引をはじめる]ボタンを押したあとの商品はまとめられません。
■出品の商品設定が同じ


■以下の場合は、条件が同じ場合にまとめられます。
 (同じ出品者からの落札でも条件が異なる場合は一覧に表示されません。)
・代金支払い管理サービス
・Yahoo!かんたん決済のPayPay利用不可カテゴリ
・Yahoo!かんたん決済のクレジットカード利用不可カテゴリ
・商品発送元地域
・送料負担(出品者、落札者)
 
■落札者の評価が6以上
■落札者の評価が6に満たない場合、まとめて取引を利用できません。


支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
埼玉県
発送開始
支払い手続きから2~3日で発送
海外発送
対応しません
送料