メーカー名 | トヨタ | 車種名 | サイノス アルファ― コンバーチブル |
---|---|---|---|
グレード名 | オープンカー USA製造! | 排気量 | 1,300 cc |
年式 | 平成9年 (1997年) 4月 | 輸入車モデル年式 | ‐ |
走行距離 | 201,000 km | 走行距離の状態 | 実走行 |
色系統 | アカ系 | 色の名称 | 3E5 |
車検有効期限 | なし | ミッション | オートマチック(AT) |
ボディタイプ | オープン | 型式 | E-EL52C |
ドア数 | 4ドア | 乗車定員数 | 4人乗り |
---|---|---|---|
駆動方式 | ‐ | 燃料 | ガソリン車 |
点検記録簿 | なし | 修復歴 | なし |
車台番号(下3けた) | 359 | リサイクル預託金 | 7,220 円 |
輸入経路 | ディーラー車 | ハンドル | 右 |
車歴 | 自家用 | 所有者歴 | ワンオーナー |
引き渡し条件 | 現状引き渡し |
エアコン | ○ | スマートキー | - | サンルーフ | ○ | ローダウン | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パワステ | ○ | CD | ○ | 本革シート | - | 禁煙車 | ○ |
パワーウィンドウ | ○ | MD | - | 純正エアロパーツ | - | ペット同乗なし | - |
集中ドアロック | ○ | DVDビデオ | - | 純正アルミホイール | - | 限定車 | ○ |
ABS | - | テレビ | - | 横滑り防止装置 | - | 試乗、現車確認可能 | - |
エアバッグ | ○ | ナビゲーション | - | トラクションコントロール | - | 取扱説明書 | ○ |
ETC | ○ | バックカメラ | - | 寒冷地帯仕様車 | - | 新車時保証書 | ○ |
キーレスエントリー | ○ | 電動スライドドア | - | 福祉車両 | - | スペアタイヤ | ○ |
コメント
商品説明
☆超希少限定車オープンカー!コンバーチブル!
☆美車!屋根付き車庫保管なので綺麗です!
☆アメリカで仮装された特別逆輸入限定車!
☆走行管理システム通過車・実走行!
☆美車!修復歴無し!
☆快適な車内・禁煙車!
☆実質ワンオーナー!
☆タイミングベルト2回交換済み!
☆安心安全エアバッグ装備!
☆社外CDコンポ!
☆維持費助かる1300CC!
☆4本バリ溝タイヤ!
☆キーレスエントリー!+スペアキー!
☆お得で便利なETC装備!
☆集中ドアロック!
☆新車時保証書+点検整備記録簿+取説完備!
☆陸送無料!(即決落札時特典①)
女性ユーザーをターゲットにしたスタイリッシュな4シータークーペがサイノス。2代目L50系では1.3Lモデルα、1.5Lモデルβともにコンバーチブルが用意された。全長4.2m弱のボディは取り回しやすく、それでいて4人乗れるしトランク容量も十分。オープンカーというと趣味グルマに偏りがちだが、トヨタのバランス感覚は見事だ。
globeを起用したテレビCMが記憶に残ってる人もきっと多いだろう、2代目L50系サイノスが発売されたのは1995年8月。そのラインアップに翌96年8月、コンバーチブルが加わった。グレードは4E-FE型エンジンを搭載する1.3αと、5E-FHE型エンジンを載せる1.5βの2つ。ミッションは、前者に4速MT(97年12月以降は5速MT)と3速AT、後者には5速ATと4速ATが用意された。
1.5βコンバーチブルの4速AT車。オープン時はともかく、クローズド時の佇まいがイマイチ頂けない国産オープンカーがある中で、初めて間近に見るサイノスコンバーチブルは果たしてどうか。
まず、クローズド状態とオープン状態を真横から比較。面白いのがリヤクォーターウインドウで、上下開閉式でなくソフトトップと一体になっていて、折りたたんでいくと回転しながら収納される。また、Aピラーにアンテナが備わるクーペに対して、コンバーチブルは左リヤフェンダーに電動アンテナを装備し、LEDハイマウントストップランプ内蔵リヤスポイラーも標準となる。ホイールはQNC系bBの純正15インチアルミを装着。
さらに、ルーフからリヤウインドウ、トランクパネルにかけてなだらかで段付きのないラインを描き、リヤクォーターウインドウの形状や、そこからソフトトップ後端までの裾野が伸びやかなこともあって、“見られる”スタイリングだ
クローズド状態でそうなんだから、オープン時にカッコ悪いはずがない。ノーズが低くてシュッとしたフロント周りに対し、リヤ周りがちょっとボリューミーな感じがしなくもないけど、そこはぶっちゃけ好みの問題だと思う。
エンジンは4E-FEのストロークアップ版といえる5E-FHE型。第2世代のハイメカツインカム“レーザーα-II”として開発され、従来型の5E-FEに対して16ps/0.4kgmアップとなる110ps/13.9kgmを発揮した。また、最高出力の発生回転数が1000rpm引き上げられる一方、最大トルクの発生回転数は400rpm低下。日常域での扱いやすさを向上させた。
インパネ周りではステアリングホイールをモモコルセに交換。メータークラスターやセンターコンソールは赤いパイピングで縁取られる。シルバーの文字盤を採用するメーターは、スピードメーターの右にタコメーター、左に燃料計と水温計を配置。タコメーターのスケールは1.3Lモデルαの7000rpmに対して1.5Lモデルβでは8000rpmとなる。
ハンドリングは割と安定志向。ステアリング操作に対して気持ちよくノーズが向きを変えてくれるけど、クイックに曲がるコーナリングマシンという感覚でなく、どちらかと言うと高速道路を巡航するようなシチュエーションにぴったりハマるような気がする。
■SPECIFICATIONS
車両型式:EL54C
全長×全幅×全高:4155×1660×1320mm
ホイールベース:2380mm トレッド(F/R):1405/1395mm
車両重量:1060kg
エンジン型式:5E-FHE
エンジン形式:直4DOHC
ボア×ストローク:φ74.0×87.0mm 排気量:1496cc 圧縮比:9.8:1
最高出力:110ps/6400rpm 最大トルク:13.9kgm/4000rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式(F/R):ストラット/トーションビーム
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:FR175/65R14
中古車ですので多少の使用感傷等はありますが、屋内車庫保管で手入れも良かったので全体的に大変綺麗な印象です♪
■■■ 内装 ■■■
中古車ですので多少の使用感汚はございますが、禁煙車でしたので、嫌な匂いも無くとても快適な車内です!
■■■ 機関 ■■■
エンジン・機関は正常、一般道も高速道も快調に走っています。
冷暖房も正常です。
■■■ 足廻り ■■■
サスペンションノーマル正常です、タイヤは4本ともバリ山です。
■■■ 不具合箇所 ■■■
あくまでも中古車で、見落としやキズ・ヘコミ・色あせ等の見解には個人差がありますので、現車確認をお勧めします。
落札後いろいろ気になる方は入札を控えて下さい。高くても一般の中古車屋さんをおすすめします。もちろん現車確認の有無にかかわらず、あれこれやクレームはお受けできませんので現車最優先でおねがいします!