• 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像1
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像2
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像3
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像4
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像5
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像6
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像7
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像8
  • 「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論_画像9
  • この商品は送料無料で出品されています。

「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」本間優子 ◎検索用:児童心理学 教育者 教育論

送料無料 匿名配送
  • 即決
    4,000円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    出品者
    配送情報
    発送元
    京都府
    発送開始
    支払い手続きから2~3日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    ラカンさん

    100%
    100%
    総合評価: 615
    発送元の地域:
    京都府
  • 商品情報

    カテゴリ
    製品情報 スペック・価格相場を見る
    状態 目立った傷や汚れなし
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
    最高額入札者 ログインして確認
    開始価格 4,000 円(税 0 円)
    開始日時 2024.05.12(日)01:24
    終了日時 2024.05.19(日)01:24
    オークションID u1124637334
  • この商品はYahoo!フリマにも掲載されています。詳細

    違反商品の申告

商品説明

「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」
本間優子 / ミネルヴァ書房
定価: ¥ 5,500

「役割取得能力」とは、他者の立場に立ち、相手の考えや気持ちを理解して、対人行動に生かす力である。本書は、このような「相手の立場に立つ力」をもつ子どもほど、「授業に参加すること」「約束事を守ること」「友達に配慮すること」(行動面での学校適応)を、また「学校を好きであること」(感情面での学校適応)を明らかにした、これまでにない研究成果を紹介する。子どもたちのよりよい学校生活のために役立つ知見がここにある。




※ 主に外面(カバーや裁断面)に対してですが、うっすら汚れやコスレ、角やふちの軽い荒れなど、ごく常識レベルの使用感があります。大きな傷みのない、良好な状態の中古本です。書き込みもありませんので新品同様にお使いいただけるものと思います。











■目次


まえがき


 第Ⅰ部 「役割取得能力」「学校適応」とは何か

はじめに

第1章 役割取得能力に関する研究の概観
 1 役割取得能力とは
 2 役割取得能力の測定法および発達段階の評定法
 3 役割取得能力に関するトレーニングの効果

第2章 学校適応に関する研究の概観
 1 学校適応とは
 2 行動面の適応と感情面の適応に関する理論の概説


 第Ⅱ部 役割取得能力は学校適応にどう関わるのか

第3章 役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その1
     研究1:「規則を守ること」「他者に配慮すること」との関係

第4章 児童の学校場面での役割取得能力を測定するために
     研究2:新たな役割取得能力測定課題の作成
 1 予備調査
 2 本調査

第5章 役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その2
     研究3:「授業に参加すること」との関係

第6章 役割取得能力は児童の学校に対する感情にどう関わるのか――「学校を好きであること・嫌いであること」との関係
 1 研究4:児童の学校肯定感・学校回避感に影響を及ぼす要因の検討
 2 研究5:学校肯定感の教師および児童評定の2側面による検討
 3 研究6:児童の役割取得能力と学校肯定感・学校回避感の関係


第7章 役割取得能力・行動・感情はたがいにどう影響しあうのか
     研究7:役割取得能力が学校適応に影響を及ぼすプロセスに関する検討


終 章 役割取得能力を育てることで,児童の学校生活が変わる
 1 得られた知見とその意義
 2 得られた知見の限界と今後の展望

補 章 学校現場での活用に向けて――実践研究の紹介
 1 研究8:クラス単位による道徳授業を利用した役割取得能力トレーニングの実践
 2 研究9:役割取得能力トレーニングの小グループおよび個別トレーニングの実践

引用文献
あとがき
初出一覧
巻末付録 本書で作成した課題・尺度・教材









【管理用】

3347E7502




児童期における役割取得能力と学校適応の関係 (MinervaShoboLibrairi) 本間優子/著

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
出品者送料無料
配送情報
発送元
京都府
発送開始
支払い手続きから2~3日で発送
海外発送
対応しません
送料