現在JavaScriptの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するにはJavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。
すべてのカテゴリ
現在位置: オークショントップ > 本、雑誌 > 学習、教育 > 教育書、保育書
オークション
即決
複数まとめて落札する
落札合計金額:
0円(税込)
児童期における役割取得能力と学校適応の...
即決3,448円
児童期の人間関係 人間関係の発達心理学...
即決1,270円
Z12-153 児童心理学 無藤隆 放...
現在1,000円
M6d-028 教育心理 上 人間の成...
現在2,203円
周産・新生児・乳児・幼児・児童期 発達...
即決726円
発達心理学―乳児期から児童期までの発達...
即決996円
◎新品 即決 プロセス指向心理学 ヒプ...
即決12,800円
◎即決 希少 新品が大半 ビジョン心理...
即決20,000円
■ 対人関係と適応の心理学 - ストレ...
即決405円
大正9年 学校児童 精神検査法指針 上...
現在1,480円
対人関係と適応の心理学 ストレス対処の...
361【異文化とつき合うための心理学】...
現在600円
集団行動の心理学 ダイナミックな社会関...
即決605円
即決1,500円
[A01880178]集団行動の心理学...
即決484円
[A01251017]集団行動の心理学...
[04083]アダルト・チルドレンと家...
現在300円
あなたが未エントリーのキャンペーン
本日開催!2回使えるクーポン獲得のチャンス
1,000円
いくらで落札できるか確認しよう!
Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!
Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方
※ ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。
※この画面で地域を変更しても保存されません。
ラカンさん
この出品者の過去24時間の新着商品が500件以上あるため、通知設定はできません。
「まとめて通知」がおすすめ
過去24時間に件の商品が出品されているため、「すぐに通知」だと大量の通知が届く可能性があります。
この商品はYahoo!フリマにも掲載されています。詳細
違反商品の申告
教育心理学 松原達哉 丸善出版 中古 ...
即決3,550円
Q-6840■思考操作の学習 学習能力...
現在700円
明治44年 教育大意 全 河野清丸 目...
現在2,000円
児童福祉論●養護原理●学校教育心理学●...
現在500円
【中古】 学校教育で育む「豊かな人間関...
現在3,245円
「絵本の力」河合隼雄、松居直、柳田邦男...
即決1,200円
[除籍本] 子どもの発達心理学 高橋道...
現在1,950円
対人関係と適応の心理学 谷口弘一
現在827円
現在1,223円
対人関係と適応の心理学: ストレス対処...
現在5,968円
青年心理学 桂廣介 金子書房 1950...
現在216円
同時にメールで新着商品の通知も受け取れるように設定しますか?
0円〜
チェックして買い逃しを防ごう
本間優子 / ミネルヴァ書房
定価: ¥ 5,500
「役割取得能力」とは、他者の立場に立ち、相手の考えや気持ちを理解して、対人行動に生かす力である。本書は、このような「相手の立場に立つ力」をもつ子どもほど、「授業に参加すること」「約束事を守ること」「友達に配慮すること」(行動面での学校適応)を、また「学校を好きであること」(感情面での学校適応)を明らかにした、これまでにない研究成果を紹介する。子どもたちのよりよい学校生活のために役立つ知見がここにある。
※ 主に外面(カバーや裁断面)に対してですが、うっすら汚れやコスレ、角やふちの軽い荒れなど、ごく常識レベルの使用感があります。大きな傷みのない、良好な状態の中古本です。書き込みもありませんので新品同様にお使いいただけるものと思います。
■目次
まえがき
第Ⅰ部 「役割取得能力」「学校適応」とは何か
はじめに
第1章 役割取得能力に関する研究の概観
1 役割取得能力とは
2 役割取得能力の測定法および発達段階の評定法
3 役割取得能力に関するトレーニングの効果
第2章 学校適応に関する研究の概観
1 学校適応とは
2 行動面の適応と感情面の適応に関する理論の概説
第Ⅱ部 役割取得能力は学校適応にどう関わるのか
第3章 役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その1
研究1:「規則を守ること」「他者に配慮すること」との関係
第4章 児童の学校場面での役割取得能力を測定するために
研究2:新たな役割取得能力測定課題の作成
1 予備調査
2 本調査
第5章 役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その2
研究3:「授業に参加すること」との関係
第6章 役割取得能力は児童の学校に対する感情にどう関わるのか――「学校を好きであること・嫌いであること」との関係
1 研究4:児童の学校肯定感・学校回避感に影響を及ぼす要因の検討
2 研究5:学校肯定感の教師および児童評定の2側面による検討
3 研究6:児童の役割取得能力と学校肯定感・学校回避感の関係
第7章 役割取得能力・行動・感情はたがいにどう影響しあうのか
研究7:役割取得能力が学校適応に影響を及ぼすプロセスに関する検討
終 章 役割取得能力を育てることで,児童の学校生活が変わる
1 得られた知見とその意義
2 得られた知見の限界と今後の展望
補 章 学校現場での活用に向けて――実践研究の紹介
1 研究8:クラス単位による道徳授業を利用した役割取得能力トレーニングの実践
2 研究9:役割取得能力トレーニングの小グループおよび個別トレーニングの実践
引用文献
あとがき
初出一覧
巻末付録 本書で作成した課題・尺度・教材
【管理用】
3347E7502
児童期における役割取得能力と学校適応の関係 (MinervaShoboLibrairi) 本間優子/著