燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像1
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像2
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像3
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像4
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像5
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像6
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像7
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像8
  • 燃焼保証@男前!1958年1月製 コールマン 200A ランタン (通称イエローボーダー) 燃焼に自信あり。実機をお見せして燃焼テスト可能 f82_画像9
  • 個数
    1
  • 開始日時
    2021.03.09(火)00:18
  • 終了日時
    2021.03.13(土)23:18
  • 自動延長
    あり
  • 早期終了
    あり
  • 現在価格
    20,800円(税 0 円)
    送料
    即決価格
    24,800円(税 0 円)
    送料
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)
    配送情報の取得に失敗しました

    送料負担:落札者

    発送元:埼玉県

    発送までの日数:支払い手続きから3~7日で発送

    海外発送:対応しません

  • 出品者情報

    hn_828cさん
    総合評価: 604
    良い評価 100%
    出品地域:
    埼玉県

商品説明

腕の良いメンテナンスマンチームが整備したランタンを出品しております。 
しっかりと整備したビンテージランタンは、生涯使える頼もしい相棒になりますので、安心してお選びください。
末永くお使いいただくために、売りっぱなしにはせず、お使いの間は無期限でフォローいたしますので、お困りの時はいつでもご相談ください。
ビンテージランタンは長い年月の間にそれぞれ個性が出てきます。 扱いにくい個性は調整や部品交換で使いやすくします。それぞれが違った機械ですので、商品それぞれにカルテを作成し、入荷時の状況から整備状況、テスト結果などを記録しており、それをアフターフォローに役立てています。 
機械ですので、いずれメンテナンスや修理が必要な時期も来るでしょうが、そういう時も部品交換がなければ無償で、何度でも、何年経ってもお受けしますのでご安心ください。
商品に自信がありますので、入札前に点火テストを見に来る方、歓迎いたします。 納得してからご購入ください。
他の方から、整備済み、点火テスト済みのランタンを買ったのに、キャンプに持って行ったら使えなかった。 整備してもらえないか。 というご相談を時々いただきますが、このランタンはそういった心配は必要ありません。
分解して磨いただけ、圧の確認をしただけの未整備品では無く、ちゃんと点火を確認した実働品です。
ユーザーの皆様に「選んで良かった」と言っていただける技術とサービスを提供します。



品名:コールマン200A(通称イエローボーダー)
年式:1958年1月

コールマン歴代ランタンの中で最も愛された名機と言われる200A。
コンパクトなボディーに300CPのあかるさ。
丸いグローブとまとまりのある可愛いデザインで人気ですが、
デカールの周囲が黄色いラインになっている200Aをイエローボーダーと呼び、名機コールマン200Aの初期型のデカールとして、古き良きアメリカらしいデザインで人気です。
この個体は、オリジナルパーツで構成されていますので、当時の空気、重ねてきた歳月を色濃く打ち出す素晴らしい状態です。

コールマン200Aと200Bの違いについて、時々質問を受けますが、両者は外見は似てますが全くの別のランタンです。
名機と言われた200Aは小型ながら300キャンドルパワーを絞り出す、明るいビンテージランタンです。
ヴィンテージ物ですので、ほぼすべてのパーツが金属なので、消耗部品以外は経年劣化しません。

200Bは、外見を名機200Aに似せて作ったオマージュ製品で、プラスティックを多用してコストダウンに成功していますが、プラスティックゆえに高熱量に耐えられず、光量は控えめになっています。
またプラスティックは経年劣化を起こすので、古くなると強度が落ちます。
その代わり、マイルドな性能と1バルブで操作できるので扱いやすいランタンです。

明るさと丈夫さで選ぶとヴィンテージランタンの200A。
扱いやすさで選ぶと200B。

635Bも同じように、名機635に似せて作っていますが、明るさはヴィンテージ物の方が圧倒的に上ですがその代わり扱いやすく製造コストもお安くなっています。



状態:
画像の通り、いい感じのヴィンテージ感を醸し出したイエローボーダーです。
古き良きアメリカの匂いを漂わせるイエローボーダーですが、シルバーの耐熱塗料がほどよくはがれたフレーム、長年使い込まれて良い感じにヴィンテージ感をまとい、このランタンが過ごした年数と使われてきた痕跡を感じる男前な重厚感です。
長年使い込まれた雰囲気ですが、機関は上々の現役品、この時期の200Aは各部材も丈夫な物を採用しており、タフで頼りになるランタンです。
完全に分解整備し、良好な状態にしています。
勿論、ヴィンテージ物としての価値を下げるタンクやフレームの再塗装などは行っておりません。

ベンチレーター:
画像のとおり、使用によるチップがあり、使い込まれた雰囲気が魅力のベンチレーターです。

グローブ:
新品の白文字グローブが付いております。 
現役で使っている物ですから使用によるすすはついており、特に磨いておりません。

フレーム:
この時期の200Aはフレームにシルバーの耐熱塗料が塗られていますが、長年の使用により、いい感じに剥がれ、使い込んだビンテージ感を醸し出しています。
もちろんビンテージ物の価値を下げる再塗装は行われて居らず、オリジナルの状態で長年使用され、年月を経た機械独特のとても渋い雰囲気です。
クエン酸など使ってフレームを磨き、上から再塗装する業者さんが居ますが、酸などの薬剤を使うと短時間でピカピカになりますが、それをやってしまうと金属が劣化します。
また、酸処理の後にpHを戻すアルカリ戻しをしてないと酸化が進み、機械としての寿命が著しく短くなりますが、アルカリ戻しもプロで無いと難しい処理なので失敗が多く、いずれにせよ、酸処理してしまったランタンは長く使うのにふさわしくありませんが、当方ではこういった事は行わず、じっくり時間をかけて手仕事で仕上げています。
また、酸処理した痕を耐熱塗料で誤魔化すこともしていません。
オリジナルの雰囲気を大切にしています。
カラーはブラックバンドっぽく見えますが、色の濃いスチールカラーです。


タンク:
画像のとおり、やれてます。いい感じのビンテージ感です。
50年以上かけて枯れたこの雰囲気、決して人の手では出せない渋さです。
使用による細かいキズやディンプルはありますが、再塗装などは行っておらず、オリジナルのまま使い続けられた、程よいヴィンテージ感になっています。 
内部はオリジナルの錆止めがあります。 

チェックバルブ:
分解整備済みです。

フューエルバルブ:
実はここがとても重用です。 
他で買ったけど調子が悪いと言う相談を頻繁に受けますが、専門知識や技術力の無い業者さんは、タンクとバルブアッシーを分解しての整備せず、磨いただけで整備済みとしているケースも多く、こうしたランタンが出回っています。
このようなランタンは、短時間は燃焼しますが、その後消えたり燃焼不良を起こします。
当方では、完全に分解し、スプリングのリフレッシュもしくは交換を行っています。
当面は厄介なタンク下の分解整備の必要は無いです。

ポンピングして空気が出たのを確認しただけの物とは違います。



フューエルキャップ:
パッキンを交換済み。

ポンプ:
清掃、メンテナンス済み。  レザーのポンプカップは時々スリーブから外し、オイルをさし、広げ直して使って上げてください。

ジェネレーター:
分解清掃済み。

給油口:
パッキンは新品に交換済み


画像の通り、問題なく点火し、光量も安定しております。
その他、外観に関しては画像をご参照し、ご判断ください。

質問もお受けしていますので、お気軽にお寄せください。



▼△▼ 当方の販売するランタンについて ▼△▼


ビンテージランタンは扱いが難しいと言われていますが、それは長年使われることでクセが付いたり、不調を抱えている個体が多いからです。
正しい整備とチューニングを施し、クセを緩和し、不調を解消したランタンの扱いはさほど難しくありません。
扱いやすく、なおかつ性能を十分に引き出すには、熟練したレストアマンの技術と経験、そして専用の工具/治具がポイントになります。
当方のレストアマンは、数多くのランタンをメンテナンス、レストアを行ってきた実績があり、その経験を活かしてオリジナルの専用治具を作ってチューニング・整備しますので古いランタンでも扱いやすく、ベストな状態を引き出します。

レストアマン自身も経験豊富なアウトドアマンなので、レストアに際しては、コレクション用ではなく、使うことを前提とし、ハードな自然の中で本来のパフォーマンスが出せるギアとしての整備を心がけています。

○長年使い続けられたランタンの症状は千差万別、一台一台確認し、クセや不調を緩和します。
その際、組み付けた部品同士が馴染み、バランスが取れている状態の物も多いので、調子の良い部品まで交換することはいたしません。
それぞれの個体の状態をしっかり見て判断し、症状によってそのランタンに適した方法を選択して丁寧に手を入れてやる。
これがリペアマンの腕の見せ所だと思います。


○海外のレストアマンの間で流行った方法ですが、部品を酸やアルカリなどの薬品に漬けて洗う方法があります。 そうすることで手軽にサビ取りや洗浄ができますが、部材表面を薬剤で腐食させるので、ランタンの寿命を大幅に縮めてしまいますので当方では行いません。 
再塗装も安易にきれいに見せることが出来ますが、オリジナルと異なった見栄えになってしまうのでいたしません。 手は抜かず、コツコツ手磨きし、オリジナルのよさを活かし、歳月に磨かれた風合いを大切にします。

○燃焼状況は1~2時間の短時間のテストでは分かりません。
レストア後は、スタッフがフィールドに持ち出し、実際に使用しながらじっくり状態を確認します。
また、テストフレーム(テスト用のマントルを節約するためにフレームを使い回しする方法です)を使ったテストでは本来の性能が分かりませんので、必ずユーザーが使う状態に組み上げてテストを行います。
もちろん、ポンピングしてエアが通っているのを確認しただけの販売など論外で、短い時間の燃焼テストでも同様に、個々の機種の状態は分かりません。 
自然の中で使う道具だから、実際の使用を前提としたテストを行います。

手は抜かない。 丁寧な仕事をする。 買った方が末永くご愛用していただける、そんなランタンを出していきたいと思います。

購入後は、期間を設けずフォローしますので、お困りの際はいつでもご相談ください。
ご自分でメンテナンスを覚えたい方にはアドバイスも行います。 ヴィンテージランタンをマスターできるまでお付き合いいたします。
燃焼に自信があるので、入札前に現物を見に来ていただければ、目の前で燃焼テストをいたします。
入札前の質問、ご相談もお気軽にどうぞ。

※得意としているのは、コンパクトながら現行販売品と比べて圧倒的に明るい人気の200A、カナダ製で200Aより凝ったパーツを使った200、歴代コールマン最強光量の635、635出現まで最強光量で、部品、部材のごっつさ、重厚なメッキで古き良きアメリカの雰囲気を漂わす236など、コールマンのビンテージランタンおよび、アメリカンガスマシーンのランタンです。

▼△▼ このランタン以外にも、各年式の200A、コールマン最強635,古き良きアメリカの236等 ▼△▼
▼△▼ ヴィンテージランタンを多数出品しております。 どれも、状態に自信あり。 ▼△▼
▼△▼ 
出品物一覧はこちらをクリックしてください。 ▼△▼


【配送について】
・配送方法は、基本はヤマト運輸 送料着払いの80サイズ宅急便にて埼玉より発送致します。
料金については、下記URLの料金表をご参照ください。
ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html

※発送は、ご入金の確認が出来た翌日曜日に行います。 週末はナビの確認が出来ませんので、週末ご入金の場合は直近の日曜ではなく、翌日曜となりますが、早く発送できるようでしたら事前に連絡の上発送いたしますが、急ぎの発送等は対応しきれない場合がございます事、ご了承ください。

大変残念な事ですが、新規登録でのいたずら入札があります。
新規の方に限って、ご入札前に質問欄にご落札の意思表示をお願いいたします。
それが無い新規登録入札の方はご入札を取り消しさせていただく場合があります。
また、NC・NLでお願いいたします。

※ガソリンランタンは、LEDランタンのような手軽さはありません。
それをご理解の上、ビンテージランタンを使いこなしていこうという気持ちのある方のご入札をお待ちしております。勿論お困りの時のアドバイス、フォローはいたします。

※マントルは発送時に崩れてしまう可能性がありますこと、ご了承ください。

※こちらの商品は、燃焼テスト済みの実働機です。 安心してお買いいただけるよう実機を見てご納得いただいた上でのご入札を歓迎いたします。
土曜日の千葉県旭市付近、日曜日の埼玉県久喜市近辺で実機をお見せし、その場で燃焼テストいたしますので、お気軽にお申し付けくださいね。

※入札前に実機確認をしたい方は、金曜までに質問欄にご記入ください。 希望者多数の場合は、先着順とさせていただきます。
ウォッチリストが多い場合は、その場での即決はお受けできません事、ご了承ください。

※日曜日でしたら埼玉県久喜市付近で手渡し可能です。
その場合も、支払いは、ヤフオクの規約に則り、直取引は行わず、かんたん決済のみとさせて頂きます。

他の方から買ったランタンの修理を受けて欲しいとの相談を時々頂きます。
「整備済み」「簡単な整備で使える」という言葉を信用して購入したら、修理困難なランタンが届いたり、海外オークションで購入したら、長年放置され、部品が腐食して固着した物だったり、タンクが腐っている物で使用困難だった等のご相談です。
大半が修理困難な物ですが、中には部品を交換すれば使える物も有りました。
オークションから修理はお受けしておりませんがアドバイスは出来ますので、お困りの方はご相談ください。
できる限りお力になります。 もちろん費用は頂きません。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • -PayPayPayPay
    • -クレジットカードYahoo!カード|Visa|Mastercard|JCB|Diners|American Express
    • -PayPay銀行支払い
    • -銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • -コンビニ支払い
    • -Tポイント

配送方法と送料

  • 送料負担:落札者
  • 発送元:埼玉県
  • 海外発送:対応しません
  • 発送までの日数:支払い手続きから3~7日で発送
  • 送料: