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1/43 三菱 CP9A ランサーエボリューションⅥ 1999年 エボ6 スコーティアホワイト IXO /ランエボⅥの男/土坂峠

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    メーカー・ブランド ixo
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    開始日時 2024.05.02(木)19:43
    終了日時 2024.05.04(土)21:43
    オークションID t1133125967
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商品説明

ご覧頂きましてありがとうございます。

▼商品詳細▼

1/43 IXO 三菱 CP9A ランサーエボリューションⅥ 1999年 エボ6 スコーティアホワイト

IXOの比較的新しいモデルです。台座が鏡面仕様になっており車にも角度が付けられており、
ショールームに飾ってあるような演出がなされており◎です。
箱に破れ等ありません。ショーケースにヒビ割れ等ございません。
画像10の状態で保管しております。
送料は530円です。おてがる版ゆうパック(匿名配送)も選択可能です。

~三菱 ランサーエボリューションⅥ~

1999年1月22日発売。型式名"GF-CP9A"。通称"エボVI"。キャッチコピーは“次の頂点へ、進化していく
エボVをベースに、細部の熟成によるポテンシャルアップを図るとともに、1999年のWRCラリーレギュレーションへ対応するため、
外観変更を含めた内外観のリフレッシュが図られた。空気抵抗および冷却性能、またフロントリフトの改善を目的として、
ナンバープレート位置を中央から左側に変更、フォグランプの小径化などによる前面開口部形状の拡大、リアウイングの2段化で、
空力が改善された。

エンジンの馬力・トルクはエボVと変わらないが、冷却オイル路内蔵のクーリングチャンネル式ピストンの採用や冷却水レイアウトの変更、
オイルクーラーの大型化、オイルクーラーベンチレーターやエアブローダクトの採用など、エンジンの耐久性と信頼性を向上させている。
また、RSには純正でチタンアルミ合金製タービンが採用され、タービンブレードの慣性力を50%低減している。
その他、このVI以降はRSでもブレンボブレーキとのセットオプションでAYCが選択可能となった。
ただ、タイムアタックや競技ではAYCではなくメカLSDを組むのが一般的となっている。エボはエンジンやミッションが信頼性が高い車だが
このAYCに関しては故障が多く又トラクションという点に関してもメカLSDに劣る為、速さを求めたタイムアタックなどでは敬遠される傾向にある。
ホイールはOZ社製の銀塗装12本スポークホイール(所謂スーパーツーリズモタイプ)。

速さ、特にタイムアタックにおいてはノーマルでもチューニングカーにおいても当時同年代のR33、R34のGT-Rを上回るタイムを出しており、
車の素性の高さを示した。新車時の価格をGT-Rと比べるとコスパ的に見ても最強であった。
競技向けのRSの薄板ボディにオプションのスーパークロスミッションとブレンボブレーキを搭載した車両は、ベストモータリング
筑波サーキットで開催したタイムアタックやレースにおいて、車格が上の大排気量スポーツカーの記録を上回ることも多かった。

当時のベストモータリングやホットバージョンではプロドライバーによるインプレッションではパワーと軽さのバランスの良さを絶賛されており
GT-Rと同じパワーでRSの場合は300kg、GSRで200kg以上軽い事実はやはり非常に大きかった。
タイヤサイズを拡大し現代のハイグリップタイヤを履く場合は当然足の変更やボディ補強は必要になってくるが軽いだけの車ではなく、
車体剛性もしっかり確保されており当時としてはかなりの高剛性を誇っていた。

ミッションも5以降はオイル管理をしっかりしていれば600馬力くらいまではノーマルミッションで対応できた事は驚きであった。
これは実は凄い事で例えば同年代のライバルであるインプレッサではミッションがアキレス腱でノーマルのパワーでもスポーツ走行を
すればギヤが壊れてしまい、Sタイヤを履いて高いGがかかると簡単に壊れてしまう事が多かったのに対してエボの場合は
500馬力以上でもそう簡単には壊れない信頼性を誇っていた。
これはギヤの太さが根本的に違う為、力がかかった時の強度が全く違うという事でもある。

チューニングカーにおいても現在より20年以上前ですでに筑波サーキット2000において56秒5を叩き出している。
タイヤは17インチの昔のSタイヤ(ADVAN A048)でダウンフォースも現在のチューニングカーより遥かに少ない車両で山田英二が叩き出したタイムであり
当時の条件を考えれば驚愕である。

車の戦闘力としては25年前の車でも経年劣化や補強や強化すべき部分など抑えるポイントさえ抑えてしまえば
現代の車と比較して劣っているどころか普通に勝てるレベルでそれがこの車の素性の高さを表している。
この当時の車としては日本車では恐らく最も戦闘力が高い車だったのではないだろうか。

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