★BELSTAFF★’90s★乱痴気購入★SIZE M★Oiled/Waxed Cotton Motorcycle Jacket★M★English Made★Red★TRIALMASTER(?)★昨年

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    ‘90s TRIALMASTER(?) ポケット対称

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    背面 昨年秋にワックス塗布済

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    English Made & Designed

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    チンストラップスタンドカラー 内張

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    着丈(前:65cm 後:71cm) 襟:5,5cm

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    肩:52 脇:60 裾:61 袖(肩:60 脇:46,5cm)

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    Wジップ 袖ガゼット Aプリーツ 通気孔

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    マチ付きポケット×4

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    ベージュ/白/赤/黒のタータンライニング

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    ステッチの抜け×3 汚れ

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  • 商品情報

    カテゴリ
    メーカー・ブランド BELSTAFF
    サイズ メンズ M
    状態 やや傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
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    開始価格 4,800 円(税 0 円)
    開始日時 2023.12.23(土)16:40
    終了日時 2023.12.30(土)22:50
    オークションID t1118727314
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商品説明

●1998〜1999頃に、神戸トアウェストの“乱痴気DRYDOODS DEPARTMENT(2号店)”で購入した““BELSTAFF”のオイルド/ワックスドコットンのライダースジャケットです。

●私は、“TRIALMASTER”だと認識していたのですが、今回お調べしたところ、
・“INTERNATIONAL/barbour”と同様に左胸ポケットが斜に付く“TRIALMASTER”とは異なり、“ROADMASTER“同様に左右対称のポケットです。
・また、“ROADMASTER”には、肩/肘にパッドパーツが付きますが、“TRIAL MASTER”同様にパッドが付かず、シンプルなセットインスリーブです。

●正式なモデル名が不明ですが、
「単車に乗るのなら持って置いた方が良い定番」との説明を受けました。

●もう1点、生産国について、タグに「English Made」の表記がございますので、英国製だと認識していましたが、これも今回お調べしたところ、このタグの品物をイタリア製と説明されているショップも見かけました。

当時、“Belstaff”のウェアを集めていましたが、新品で買える品物は、イギリス製とイタリア製が、購入店舗/モデルによって混在していた印象です。

当時の輸入代理店、『アソシエイテッドインターナショナル(〜2008秋)』のタグが付くものには、そのタグに「MADE IN ITALY」と表記された品物が多かった印象です。

こちらの品物と同デザインのタグで、赤文字2行目「English Made & Design」が無い品物を見かけた事がございますので、そちらがイタリア製で、この表記が有るものはイギリス製なのではないかと推察します。

お詳しい方は、タグや仕様からご判断してください。

・チンストラップ付きのスタンドカラー(写真4)

・袖口に3角ガゼットが付き、2段階のアジャスタブルボタンで、インナーの厚みやグローブの種類に応じて、袖口幅を調整出来ます。(写真7中上)

・襟/袖口にコーデュロイの内張(写真4/写真7中下)

・マチ付きの大きなポケット(胸×2/腰×2)
ポケットの袋の入口部分を折り曲げて閉めるので、防水仕様です。(写真8)

・右胸ポケットフラップ内部に「Belstaff」タグ(写真8)

・左胸ポケット下部にユニオンジャックタグ(写真3右上/8)

・左肩(袖)に「フェニックスロゴ」のタグ(写真3右下)

・襟部にハンガーループ(ライニング共生地×左右2/黒×中央1)

・ベージュ×赤×白×黒の好配色のタータンチェックのライニング
オイルドクロスの防水/防風性と、中綿入りキルティングのライニングの保温性の組み合わせで、防寒製が高いです。(写真9/10)

・袖のライニングは、滑りの良いビスコース(レーヨン)で、こちらもキルティングステッチが入ります。

・背面肩付根にアクションプリーツ
・立体的な袖の形状と合わせて、単車の乗車姿勢は勿論、その他のシーンでも腕を動かし易いです。(写真7右上)

・グローブをした状態でも開閉が容易な、円形スライダーのフロントジップ(Wジップ)
開閉はスムーズに行えます。(写真7左)

・脇下にベンチレーションホール(通気孔)×2
・“Belstaff”のジャケット特有のメッシュ付きのハトメ(写真7右下)

・私は、ベルトは付けずに着用していました。
折り畳んだ状態で、右腰ポケットに入れて、オイルを塗布する際には、同タイミングでベルトにも行っていましたので、ほぼ同様の経年変化が起こっていると思います。
・本来は、背面両腰のベルトループ(写真2)に通して、ウェストを締めて着用いたします。
・『MADE IN U.K.』と言う写真集で、スタイリストの馬場圭介さんが紹介(説明文最後に追加いたします。)されている様に、前で締めず、背面で締めるスタイルも良さそうです。

● セレクトショップのスタッフの方等から、「扱い易くなる」と、この種のジャケットのオイルを抜いての着用を推奨された事がございますが、私の経験上、オイルを含んだ状態が前提の生地ですので、オイルが抜けると著しく(防水性は勿論)耐久性を損ない、破れや裂けに繋がる様に感じます。
ですので、
・着用毎にブラッシングを行い、
・オイルの塗布を定期的(1回/2〜3年)に行いながら、
大切に着用していました。

・昨年の秋頃に直近のオイル塗布を行い、その後着用は2回したのみですので、まだまだ水を弾く状態です。
(着用頻度や見た目のお好みにもよりますが)あと2〜3年は、オイル塗布の必要は無いと思います。

●今回の出品に際して、検品を兼ねて、
・表面/ポケットの内部/裏側にブラッシング
・ライニングに(毛玉の出来る素材ではありませんが、クリーニングの意味合いで)毛玉クリーナーがけ
を行いました。

・左胸ポケット左右下の角に擦れ
・右腰ポケット(向かって)左下の角に擦れ
・左腰ポケット左右下の角に擦れ
・前身頃裾に、ステッチのパッカリングの凸部に合わせた擦れ(以上、写真8)

・ライニングに(特に裾側)に黒ずみ(オイルによるものだと思います。)(写真9/10)
・ライニング背面右肩にステッチの抜け(写真10左上)
・ライニング背面左肩にステッチの抜け(写真10右上)
・ライニング背面右袖付根にステッチの抜け(写真10左下)

・この他には、着用感(表面にオイルドジャケット特有の経年変化)はございますが、ステッチのほつれや生地の破れ等の着用に差し障る様なダメージ等はございません。

●手入れを怠らずに、大切に着用していましたので、お好きな方に、引き継いでいただければ嬉しいです。

●襟タグ
フェニックスロゴ
A Genuine Product
English Made & Designed
Since 1924
M

●左脇タグ
FIBRE CONTENT
100%Cotton
LINING-100%Cotton
SLEEVES LINING-100%Viscose
WASHING INSTRUCTION
(1)Lighthly brush soiled areas with soap
and Takewarm water.
(2)Always rinse well in cold water and
hang to dry away from heat.
(3)Do not hand/ machine wash, spin dry,
wring iron or press.
(4)Do not use biological washing
powders.
(5)ThIS GARMENT MUST NOT BE DRY CLEANED

INSPECTED
C

●サイズ
・表記:M
(日本サイズのM〜L相当に感じますので便宜上、サイズ「M」を選択いたしました。
下記の実寸をご参考にご検討ください。)

・実寸
肩幅(前身頃両肩の直線):約52cm
身幅(前身頃両脇下の直線):約60cm
裾幅(両裾の直線):61cm
着丈(前身頃襟元〜裾):約65cm・(後身頃襟元〜裾):約71cm
襟(背面中央):約5,5cm
袖丈(肩〜袖口):約60cm・(脇〜袖口):約46,5cm


●2019年に惜しまれながら、日本から撤退してしまった“Belstaff”ですが、その終盤の時代は、古着好きの方や単車乗りが愛するかつてのブランドイメージとは異なり、モード寄りのハイブランドへと方針を転換していた様に、私は神戸店で買い物をして感じていました。

こちらは、バイク乗りのイメージの強い無骨な時代の“Belstaff”だと思います。

●前述の馬場圭介さんは、イギリスで大切なレザージャケットを守る為に革ジャンの上から“Belstaff”を羽織るイギリスの単車乗りの姿を目にして、“Belstaff”を集め始めたそうです。

革ジャンのみでは厳しいこの季節、革ジャン好きの方ののオーバーアウターとしてもおすすめです。

私はサイズ的に難しく、そのスタイルは真似出来ませんでしたが、“ジョンストンズ”の白いマフラーや“ルイスレザー”のレザーパンツと合わせて、ロッカーズスタイルを楽しんでいました。


●この季節に英国製のニットやマフラーと合わせると、最新のテクノロジーを駆使したアウトドアウェア等には感じない、温かみを感じる、英国伝統のジャケットです。

オイルの塗布を行う度に愛着が増し、塗りたての状態等はワックスド/オイルドコットンを知らない人に革と見間違えらたりする事も嬉しくなる様な、経年変化を楽しめる数少ない衣類だと思います。

ブリティッシュトラッドな装いがお好きな方や、英車に乗られている方におすすめです。

●若き日のチェ・ゲバラが南米大陸横断のバイク旅(『THE MOTORCYCLE DIARIES』)の際に着用や、STEVE McQUEENがデートよりもワックス塗りを優先した等、男らしい逸話に事欠かない“ベルスタッフ”のジャケットをいかがでしょうか。

●現在、2010年頃購入した“barbour”の“INTERNATIONAL”を出品中です。
また近日中に、ほぼ同時期にやはり“乱痴気”で購入したライニングがキルティングになっていない仕様の同モデルや、ベルフレックス素材の同型を出品予定です。
合わせて、ご検討していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


検品を行いましたが万が一の見落としで、上記以外にも保管や通常の着用による汚れやダメージがある場合がございます。

商品説明と写真をよくご覧になって、中古の品である事をご理解の上、ご入札ください。

「やや傷や汚れあり」の状態は、オイル塗布を行いながら着用するワックスド/オイルドコットンジャケットの特性を踏まえた上での表現だとご了承ください。
表面には、オイル/経年による黒ずみや艶等の経年変化がございます。

神経質な方や新品同様の品物をお望みの方のご入札はご遠慮いただき、中古の品物にご理解のある方のみご入札ください。

今回、衣類の整理の為、格安の売り切り価格で出品いたします。
以上の点をふまえて、いかなる場合もノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。

落札後24時間以内の情報のご入力・及び48時間以内にお支払手続をしていただける方のみご入札ください。

また、新規の方や悪いの評価がございます方は、当方の判断で削除させていただきます場合がございます事をご了承ください。

72時間以内に終了の品物の「まとめて取引」・梱包用テープでまとめての同梱発送に可能な限り対応いたしますので、ご検討をよろしくお願いいたします。

出品後にも気付いた点等が有れば、追記や写真の追加を行う場合がございます。
追記以前にご入札された方のキャンセルには勿論対応いたしますが、ご入札する前に、改めて商品説明のご確認をお願いいたします。

(2023年 12月 23日 15時 01分 追加)
xagrx

 
↑ 馬場圭介さんの『MADE IN U.K.』 ↑

 

 

・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
 


(2023年 12月 23日 15時 38分 追加)
●ライニング背面中央のステッチに(恐らく表面生地の染料が染みた)赤く染まって箇所(写真9/10)がございます。

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