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crayonさん
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General Electric エナメル線 AWG18 (約1mm)
(量り売り1本の長さ):1メートル
長く必要な方は質問欄からご連絡ください。
表現力のあるオールマイティに優れたエナメルワイヤー。
この線径の太さを感じさせない幅の広い表現力を持つ良い音のするエナメルワイヤーです。
高域から低域まで素直にバランスされており、良質なニュートラルな音調を持ちます。
GEの中では秀一なワイヤーだと思います。
HOTに繋いでも低域・中域・高域とバランス良く出音します。
ゲージ的にはGNDに繋いで使用して下さい。
ナチュラルで響きの良い中低音を出してくれます。
結果としてHOT側の支えにもなります。
電源ケーブルではHOT側に数本入れると良い気がします。
1mmで高音域まで伸びていますので実に使いやすいワイヤーだと思います。
機器や、スピーカーの内部配線などにもお薦めです。
あるシチュエーションでは、HOT側の太い線としても使用可能です。
このワイヤー、想像以上に良い音を出してくれます。
表現力が絶妙で素晴らしいです。
アメリカワイヤーの良い音の範囲を超えている気がします。
HOTの組み合わせとしては、同じくエナメルワイヤーをお薦めします。
Johnson 0.41mmとは特に相性が良いです。同じ方向性の音です。
GE 0.27mmも良いです。その他では、ベルデンのエナメル線です。
HOTとGND1本ずつの組み合わせでしたら、HOTもエナメル線の方が相性がナチュラルです。
複合線の場合には、コットン巻きや、シルク巻きなどを自由に組み合わせて下さい。
その場合の組み合わせは、本数にもよりますので、複雑ですが楽しむことが出来ます。
接続端子を圧着などで閉じてしまわなければ、1本ずつ自由に抜き差しできます。
HOT3本、GND3本程度以上を上手に組み合わせることが出来れば
音表現の幅が極めて増えてきますので、楽器(金管・木管・打楽器・弦)やボーカル、など、
いずれにおいても豊かで表現力の豊かな音が期待できるようになります。
本格的に行いますと、数はものすごく増えてゆきます。そして、音のリアリティはものすごいことになります。
一方で、増えれば増えるほどバランスを取るのが難しいというジレンマはあります。
まずは、HOTとGNDを、2~3本程度ずつから始められると分かりやすいです。
以下、当サイトでワイヤーを選ぶ時の参考のために、(個人主観で)さらに書かせて頂きます。
HOTとGNDの中間ゲージを、特殊なゲージ設定を除き、0.5mm付近と考えております。
0.3mm~0.5mm付近のゲージは人の口元から胸の辺りに響きやすく感じます。
ボーカルの得意なゲージです。
0.3mm程度のゲージの音は女性ボーカルでしたら喉から口元辺りに良く響きます。
男性ボーカルは0.4mm程度で同じ辺りに良く響きます。
音声の倍音もまた、ホールの横に方面に響く低音から、
天井に立ち上る高音域まで、さまざまです。
楽器は特に、実にさまざまです。本当に幅広いです。
忠実に全てを再生しようとすると銅棒まで必要な場合もあります。
低音再生に太いゲージは必要ないというメーカーもありますが、
その音を聴いてみると、確かにグラフ的には低音は出ているのですが、
低音の種類が違っており、全ての方がその低音を好むとも思えません。
優れたデータが良い音を出しているとも限らないことは一般的に認められております。
良い音の概念も個々の好みにもよります。
何がいけないと言ってしまうと、楽しみが減ることになるように感じております。
当方では、楽しみを増やす方向で協力できたらと思っております。
エナメルワイヤーの磨きは珠玉のように磨く前にきっちりとエナメルを落とすことが極めて重要です。
エナメル層は意外に深く、落としたつもりがまだ深く浸透しています。
本来の生命感のある音を出すには、その部分まで落とす必要があります。
(美音のためのヴィンテージ線材のエナメルの削り方・裸線も磨くように削ることを推奨)
超硬刃精密カッターを使用して手で削ることをお薦めします。
カッターの刃を研ぎます。#3,000#4000#6000#8000#10000#12000#15,000〜
細い線材を削るときには番手をなるべく小さくしてください。
削りですが、
細い線材については刃の角度を余り立てないようにして、
線材を360度ゆっくり回転させながら丁寧にエナメルを削り落として下さい。
エナメルがなくなったと感じたところからさらにもう一周ほど削り込みます。
(極細線材は神経質なほど注意が必要です)
極太線材においてはエナメルが染みている層は意外に深い場合があります。
微かにでもエナメルを残すとクリアーな音調が得られません。
さて、最後の仕上げに今度はカッターへの力を減らして、
360度回しながら現れた銅の表面を完全に磨いて行きます。
やがて宝石のように輝いて来ます。それを確認してください。ハイエンドの仕上がりです。
このように接触部分に気を配ることで音はものすごく変わります。
急いでササーッとやってしまいますと、
部分的に痩せた音になったり、微妙にノイジーになったり、と、
その線材の持ち味が出ないことになりますので、
エナメル線の削りを相当に重要に考えられた方が良いです。
裸線の場合も表面は酸化していますので、
磨くように綺麗に削ることで音はさらに良くなります。
(エージングについて)
* 海外ではバーニング(burning) あるいはウォームアップなどの表現を目にすることが多いです。*
インターコネクトで使用するワイヤーは一度スピーカーケーブルとして使用した後で構成されるとエージングが簡単に済みます。
その時に、何度か反転して流れる方向を変えると完全にエージング出来ます。
片方向のみのエージングの場合には、しばらく(かなりの長期間)音が詰まることがあります。
この時に諦めずに、反転接続して信号を流すと復帰してきます。
いずれにしましても、いくつかの音調変化を経過してエージングされて行きます。
例:最初にノイズを感じる→消えてクリアーになる→ところがしばらくすると詰まる。(この傾向は多いです)
このような場合には、反転接続してエージングする必要があります。
例2:最初から詰まった音がする→次第に抜けてくる→もう一度詰まる(あるいはノイジーになる)。
これも反転接続してエージングさせることで比較的早く解決できます。
これらのパターン(あるいは微妙に他のパターンもありますが)を何度か繰り返すことで、
全体としては素早く、そして完全に近く、エージングを完了させることが出来ます。
接続端子そのものも取り付け後にエージングは進みます。
エージング技術を駆使することで、音は数倍にもグレードアップする可能性があります。