少難あり KYOSHO 1/18 LAMBORGHINI JOTA SVR  Miura SVR ランボルギーニ イオタ 京商 ゆうパック80サイズ送料着払い

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    3,9L V型12気筒 DOHC 400馬力越え。

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    カテゴリ
    メーカー・ブランド 京商
    状態 やや傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
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    開始価格 5,000 円(税 0 円)
    開始日時 2024.04.12(金)04:11
    終了日時 2024.04.16(火)23:55
    オークションID s1132276785

商品説明

御覧頂きまして、誠にありがとうございます。
車好き、ミニカー好きで14~19年前にミニカーを収集していましたが、諸般の事情で集めたコレクション出品致します。

商品名【 Lamborghini Jota SVR( Purple Metallic )】
メーカー【 京商 】
スケール【 1/18 】
品番【 08311PM

マボロシの一台とよばれる〝 ランボルギーニ・イオタ SVR 〟です。

1963年に創業したランボルギーニ社の初のフラッグシップとなるミウラ P400 は、ベルトーネのデザインによる美しいベルリネッタで人気が出ますが、
そのミッドシップに横置きされた 3.9L V型12気筒エンジンは、350馬力を発し最高速度 300km/h に届かんばかりの高性能でした。
1968年12月にミウラは P400S へと進化しますが、さらなるミウラの改良のために実験用の車両として、〝 イオタ JOTA 〟が造られました。

このオリジナル・イオタの開発を担当したのは、同社のチーフテストドライバーのボブ・ウォーレス氏で、同氏は有能なメカニックでもあり、新車開発
の現場マネージメントも担当してました。
表向きはワンオフの実験車両ですが、実際はミウラをベースに FIA(国際自動車連盟)の競技規則付則 J 」レギュレーションに適合させたレーシング
マシンでした。当時のランボルギーニはレースに否定的と言われており、レース禁止が社是(これが事実なのかは不明)だったようです。
なお、イオタ JOTA は正式名称ではなく、世間からの俗称、現在でもランボルギーニ社では〝 J 〟と呼称されています。

開発は、1969年11月からが始まり、ウォーレス氏が就業時間終了後に自分自身の趣味として何人かのスタッフの手を借りながらコツコツと製作したよう
ですが、私個人としては当時のチーフエンジニアのスタンツァーニ氏や既にランボルギーニ社を退社したダラーラ氏なども関わっていたのではないかと勝手
に妄想してます。元々ミウラの誕生は、ある日の夕食後の3人の雑談から始まった共通の夢なので、そのレーシング化にあたっては静観する事はできないか
と思われます。

ミウラのコンペティションモデルと申しましても、シャーシはリアの一部を除いて新設計でクロームモリブデン鋼のパイプを溶接し、サスペンションも新規、
ステアリングラックの取り付け位置などのジオメトリーを変更し、ルーフ以外のボディは全てアルミで新造されてシャーシにリペット留めされています。
前・後カウルは取り外し式で、固定式ライトに変更、カナードや各エアアウトレットなどが設けられて、リアフェンダーは大きく張り出しました。
給油リッドはフロントカウルのサイドミラー後ろに設置、燃料タンクは両ドアサイドシルに下側に各1つ、計2個が取り付けられ、エンジンはミウラの流用
で排気量は変わりませんが、ドライサンプ化、圧縮比高めてカムを変更、8500rpm  440馬力を誇り、最高速も 300km/h を超えたと伝えられています。
(ウォーレス氏の実測では、402馬力だったという話もあります。)

約11ヶ月かけて造られたイオタは、3万kmほどの走行テストが行われたあとにシャーシ No. #4683 が与えられ、工場の片隅にひっそりと置かれました。
その後、売却されて数人の手を経て、カーディーラーのエンリコ・パゾリーニ氏の元へ。顧客のアルフレッド・ベルボナー氏に売却するために1971年4月
28日にミラノの東にあるプレシア高速道路でテスト走行中に横転して出火、イオタは見るも無残な最後を迎えました。
修復不可能なダメージを受けた残骸は、フェルッチオ氏の命令でランボルギーニ社が買い取り回収しますが、幸いにもエンジンブロックは生き残ったので
シャーシNo No. #4878 の SV に移植されました。このミウラは2020年のオークションにて、4億6000万円(当時レート換算)で落札されています。

のちに、オリジナル・イオタの存在が顧客やマニアの一部に知られるようになると同様の仕様の希望が寄せられ、ミウラ SV をベースにしたレプリカが数台
作られました。ランボルギーニ社が認定しているのは9台だそうですが、独ランボルギーニ・ディーラーのヘルベルト・ハーネ氏の No. #4860 やイラン皇帝
のオーダーで、後にニコラス・ケイジ氏が所有していた No. #4939 などが有名ですが、1976年に日本に上陸した No. #3781 や 1977年に京都トミタ・オ
ートが輸入した No. #4892 は当時のスーパーカー・ショーやイベントなどで日本各地を回っておりました。
私も #3781 は1m程の間近で見ており、エンジン始動のラッキーにも恵まれましたので、思い出深い1台です。

ミニカー箱には【 2005 KYOSHO CORPORATION 】の記載、当方は2006年頃の購入。
京商らしい精密で端正な造りですが、このモデルはパープルメタリックですが、そのようなイオタって、ありましたっけ? う~む、謎だ。

少難有りの点ですが、目を凝らさないと分からないレベルで、うっすらとチリチリとした塗装荒れがあります。
・フロントカウルのライト間のエンブレム周辺。(画像9 黄緑の丸印)
・リアカウルにタイヤアーチ前方、反対の右側にもあります。(画像9 濃紺の丸印)
以前に出品したオレンジのイオタも上記と同じような位置に同じような塗装の不具合がありましたが、製造過程の問題なんでしょうか?
・・・完璧ではありませんが、京商塗装にしてはかなり綺麗なレベルと思います。

開閉部は、フロントカウル・給油リッド・左右ドア・リアカウル・トランクリッド、閉まりやすいフロントカウル以外は固定出来ます。
ワイパーは1本、サイドミラーはありません。


新品を購入後、暗所で長期にわたって大切に保管していた未展示品です。メーカー製造時の不具合や塗装ムラなど見落としがありましたら、御勘弁ください。
基本的に箱・透明ウィンドウ・化粧背板・台座などに経年変化や劣化による痛み・汚れ・変色・テープ痕など、ダメージがあります。
新品では有りませんので、完全品をお求めの方や細部にこだわる方は、入札をご遠慮ください。

●自己紹介欄もご覧ください。記載内容をご理解、ご納得して入札お願い致します。
●発送は申し訳ありませんが、【ゆうパック着払い】のみで、当方が郵便局に持ち込みます。
   単品落札ですと80サイズ、2点落札の場合だと100サイズで収まります。
   下記の料金検索をご利用ください。(サイズ 80・個数 1・差出地 大阪・宛先地 ご自身の地域を記入、持込割引と着払いにチェック)
     https://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack.php
   箱のサイズ調整・補強やクッション材の量の調節などで入金確認後、発送まで早くて2日、遅くて5~6日掛かります。お急ぎの方は入札をお控え下さい。
●時間指定や局留め出来ます。ご相談下さい。
●同梱可能ですが、送料着払いなのでおまとめ取引は出来ません。落札品ごと各々お支払い手続きをお願いします。
●破損防止の為、ミニカーの開閉部分にマスキングテープ等で仮止めの固定を致します。
●ダンボール箱は新品を購入してますが、サイズ調整で切ったり接着したりの積層構造箱でノーマル状態では無いので、
   リサイクル扱いとさせて頂きます。梱包材の一部にはリサイクル品もございます。
●日本語の出来ない方は入札をお断り致します。
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