EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3

送料無料 匿名配送 未使用

このオークションは終了しています


この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _画像1
  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _画像2
  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _偽物グレードA製品と偽装して販売するもの
    閉じる

    偽物グレードA製品と偽装して販売するもの

  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _2023年製の電極は新しいデザインです。
    閉じる

    2023年製の電極は新しいデザインです。

  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _画像5
  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _放電テストの時、実容量は312Ah以上ある
    閉じる

    放電テストの時、実容量は312Ah以上ある

  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _放電終了時、少し容量はまだ残っています
    閉じる

    放電終了時、少し容量はまだ残っています

  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _はっきりしたQRコードの上にB文字を載せる
    閉じる

    はっきりしたQRコードの上にB文字を載せる

  • EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3 _画像9
  • この商品は送料無料で出品されています。

EVE (実容量310Ahぐらい、2023年製、ラスト1セット) リン酸鉄リチウムバッテリー LiFePO4 LFP 280AH LF280K 4個セット 3584Wh #3

送料無料 匿名配送 未使用
  • 現在
    85,184円(税 0 円)
    即決
    88,000円(税 0 円)
    • 終了 11/29 (水) 21:51 終了予定
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    出品者
    配送情報
    発送元
    東京都
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    * * * * * さん

    100%
    100%
    総合評価: 528
    発送元の地域:
    東京都
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 未使用
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
    落札者 ログインして確認
    開始価格 85,184 円(税 0 円)
    開始日時 2023.11.26(日)22:51
    終了日時 2023.11.29(水)21:51
    オークションID s1115260789
  • ※ 商品削除などのお問い合わせはこちら

商品説明

生産日は2023年3月で、電極も今年からの最新デザインとなります。
こちらは#3セットです。#4番セットの容量を実測しました。実容量は4000kWh以上(Ahに換算したら12.8V 312.5Ah以上)あります(画像6、7)。直接電流値だけで積算したら、多分317〜318Ahあると思います。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは比較的安全なバッテリーですが必ず知識のある方でお願い致します。
取り扱い方法を誤るとバッテリー寿命が著しく低下してしまうことになります。

以下は一個セルの仕様となります。四個を合わせて22kgぐらいです。

仕様:
ブランド EVE LF280K 280Ah
バッテリータイプ LiFePo4充電式バッテリー
公称電圧 (v) 3.2v
公称容量 (ah) 280Ah(経験上310Ahぐらい)
充電停止電圧 3.65v
放電停止電圧 2.5v
最大充電電流 0.5C for standard, 1C for continuous, 2C for 30s
最大放電電流 0.5C for standard, 1C for continuous, 2C for 30s
内部抵抗 0.25mΩ以下
最大充電温度 (℃) 0-55°C 
最大放電温度 (℃) -20-55°C
最適充電温度 (℃) 25°C
最適放電温度 (℃) 25°C
サイクル寿命 8000回( 25°Cで3.65V〜2.5Vの間、繰り返して0.5C=140A放充電、使用できる容量はまだ80%ある)
推奨SOC:10%~90%
重量 (kg) 5.42kg
サイズ (mm) 72*173.7*207.5mm

メーカーはEVE、主に電気自動車(BMWなど)用電池メーカーです。
メーカー公式サイト:https://www.evebattery.com/en
メーカーの上場証券コード:SHE 300014

アルミ缶は通電しますので、万が一、外側の青いテープが剥げたら、必ず絶縁直してください。

バスバーは4枚、ボルト8個(M6*10)を付属しています。

発送はヤフネコ(離島や沖縄なら、船便に切り替えるため、到着は大体1週間以上かかります)です。

PayPayフリマからも多数バッテリーを出品しております。紹介欄にはリンクを貼ってあります。

リン酸鉄リチウムイオン電池に関してよくある質問:

◎「グレードB」セル、「グレードA」セル区別:

グレードAとグレードBセルの決める基準は中国の「GB_38031-2020」基準で、簡単にいうと電気自動車に載せられるかどうかの基準です。

基準としては物凄く厳しいですが、一項目満たさない限り、「グレードB」に落とされることになります。 一般消費者の太陽光発電、蓄電システムや蓄電池の利用なら、「グレードB」セルは全然余裕(むしろ贅沢)です。中国では、通常BYDさん電気バスの中古バッテリー(使用歴5年以上)などを使って太陽光発電システムを組んでいます。 「グレードB」セルの大半不良該当項目は放電性能(3C放電で電圧低下しすぎ)、自放電率(高い)、外観(膨らみ)などあります。 新品「グレードB」セルでも殆どは容量超過です。例えば公称280Ahなら通常は290Ahあります。容量に関する製造品質管理は簡単なので、未達成の場合は少ないです。逆に、実容量は公称容量以下なら、ほぼ中古セルと断言できます

◎市場の流通、偽物Grade Aセル

現在市場に流通している既製品蓄電池の中身はほぼグレードB新品以下(新品か中古セルの場合もあり)です。中古セルは事故車や廃棄車から取り外れたセル、例えば公称105Ahのセルに容量はまだ100Ah、90Ahと80Ahが残る場合は、組み立てて100Ah、90Ah、80Ahの蓄電池として販売する。そのような場合は、サイクル寿命は4000回なんで行けません。 AlibabaやAliexpressで「グレードB」セルを「グレードA」セルと称して販売するのは殆どのケースです。その理由は今までEVの需要は物凄く高いので、セルの生産は全然追いついていません。「グレードA」セルは殆どEVに積み上げていますので、市場に出回ることは稀です。例えば、CATL社のセルは、市場で流通しているのは99.9%以上は、Grade Bセルか中古セルです。QRコードがあるセルは必ずしもGrade Aセルではありません。Grade BセルをGrade Aセルに偽装した時のQRコードについて、画像3に参照してください。

◎「グレードA」新セルの値段と入手方法

「グレードA」新セルの値段は概ね「グレードB」新セルの1.5倍です(送料別、消費税別、280Ahの場合は、基本13万円だと思っても良い)。一番確実な入手方法はEVE社など電気自動車バッテリー生産会社への発注です。ただし、最小注文数が設けられています。一台EVの中に、大体130個ぐらいのセルが積まれて(400V)、一回の発注数は通常1000個を1口です。もちろん、市場で「グレードA」新セルを販売する業者もいますが、業者は大体2、3千個を発注で、バラ売りしています。但し、それを区別するのはかなり難しいので、「グレードA」セルのお金を出して、「グレードB」セルを入手してしまったケースも稀ではないので、個人使用ならは「グレードB」のほうが有利だと思います。

EVE社に直接発注する時、(Grade A)セルの電極写真: https://drive.google.com/file/d/11vwExBO5Bj__2zxJHL0CHiVXjUwsqYIx/view?usp=sharing
Grade Bセル vs. Grade Aセルのテスト: https://youtu.be/6PyANZWtKnY 
英語ですが、テストの結果は「EV作る場合にはGrade Aセル使用するが、普段の使い方なら、Grade Bセルのほうがコスト的には優位です」。

電池の寿命、サイクル寿命、カレンダー寿命

市場では、サイクル寿命の長さや中古セルの残り容量を謳う業者はいますが、カレンダー寿命の重要性は一切触れっていないことが多いです。リチウムイオン電池では、カレンダー寿命はよく10年に定められています。例えば、残容量100Ahの中古セルと100Ahの新品セルは値段も大きな差がついています。リチウムイオン電池の経年劣化は容量の低下だけではなく、バッテリー自体の安定性や安全性にもかなり影響は与えられます。特に、自然発火するとき爆燃するような三元系リチウムイオン電池(リーフバッテリーも含む)では、経年劣化後(10年以上)、使用することは控えたほうがいいと思います。リン酸鉄リチウムイオン電池なら、サイクル寿命は大抵3000回以上ありますので、カレンダー寿命を向かっても、容量はまだ大分あるですが、使用する際は安全性低下のことも考えたほうがいいと思います。


(2023年 11月 26日 16時 22分 追加)
◎ 容量偽称について

エネルギー密度(体積)は379Wh/L、179Wh/kg(重量)は市販蓄電池の容量判別にも役に立つと思います。
例えば:12.8V 100Ahと称した蓄電池なら、12.8*100/179=7.15で、要するにセルだけで少なくとも7.15kgで、外箱、配線、BMSなど含めば10kgが目安です。重量がその以下なら、容量偽称だと判断できます。通常、市販の蓄電池の中、使用するセルのエネルギー密度は175-185Wh/kg(第4世代、値段も少し高め)、160-170Wh/kg(第3世代、一般)、120-145Wh/kg(第2世代、値段は安め)が多いです。量産品の中、エネルギー密度は185Wh/kgを上回ることはありません。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
出品者送料無料
配送情報
発送元
東京都
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません