• 高等学校保健学習の指導と評価 財団法人日本学校保健会 矢野亨_画像1
  • 高等学校保健学習の指導と評価 財団法人日本学校保健会 矢野亨_画像2
  • 高等学校保健学習の指導と評価 財団法人日本学校保健会 矢野亨_画像3
  • 高等学校保健学習の指導と評価 財団法人日本学校保健会 矢野亨_画像4

高等学校保健学習の指導と評価 財団法人日本学校保健会 矢野亨

匿名配送
  • 即決
    500円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    神奈川県
    発送開始
    支払い手続きから2~3日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    skyvisionさん

    99.322761810373%
    99.3%
    総合評価: 5,972
    発送元の地域:
    神奈川県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 なし
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    開始価格 500 円(税 0 円)
    開始日時 2024.06.18(火)15:11
    終了日時 2024.06.25(火)15:11
    オークションID r1136262454
  • 違反商品の申告

商品説明

高等学校保健学習の指導と評価 財団法人日本学校保健会 矢野亨

目 次 
まえがき 本書の構成と活用について Ⅰ 高等学校における保健の評価の現状と課題……………………………………1
-保健担当教師へのメッセージ 
1 どんな評価をしていますか………………………………………………………………………3 
2 保健の評価を変えましょう………………………………………………………………………4 
(1)成績をつけるためだけの評価から抜け出しましょう………………………………………4 
(2)自分が何を教えたかを問う問題を作りましょう……………………………………………5 
(3)生徒の学習活動を評価しましょう……………………………………………………………6 
(4)評価は,学習指導の一環なのです……………………………………………………………7 
3 保健の成果が問われます…………………………………………………………………………8 
 Ⅱ 高等学校における保健の評価-その実践例-……………………………9 
実践例第1学年「健康の考え方と成り立ち」……………………………………………11 
1 単元名………………………………………………………………………………………………11 
2 授業にあたって……………………………………………………………………………………11 
3 本時の目標…………………………………………………………………………………………11 
4 評価規準と子どもの姿……………………………………………………………………………12 
5 展開例………………………………………………………………………………………………13 
6 観点別評価の進め方………………………………………………………………………………26 
(1)基本的な考え方………………………………………………………………………………26 
(2)「努力を要する」状況と判断される子どもへの指導の手だて……………………………26 
(3)授業時における具体的な評価について……………………………………………………27 
7 評価と評定に関して………………………………………………………………………………30 
8 授業を終えて(指導と評価の一体化モデル)…………………………………………………30 
実践例第1学年「健康に関わる意志決定と行動選択」………………………………31 
1 単元名………………………………………………………………………………………………31 
2 授業にあたって……………………………………………………………………………………31
 3 本時の目標…………………………………………………………………………………………31 
4 評価規準と子どもの姿……………………………………………………………………………31 
5 展開例………………………………………………………………………………………………31 
6 観点別学習状況の評価の進め方…………………………………………………………………31 
7 評価と評定に関して………………………………………………………………………………46 
8 授業を終えて………………………………………………………………………………………46 9 資 料………………………………………………………………………………………………47 
2 
1 Ⅲ 高等学校における保健のテストを考える………………………………………53
-テストの意味とその工夫 1 なぜテストを工夫することが必要なのでしょうか……………………………………………54 
2 テストで「知識・理解」だけではなく「思考・判断」も問えるのでしょうか……………54 
3 テストの工夫は,どのようにすればよいのでしょうか………………………………………56 
(1)暗記だけで解ける問題から,それだけでは解けない問題へ ……………………………56 
(2)日本語の力だけで解けてしまう問題から,それだけでは解けない問題へ ……………57 
(3)いわば机上の「知識・理解」から,より現実的であり包括的な「知識・理解」へ …59 
4 記述式テスト問題では,採点の際,何に気をつけたらいいのでしょうか…………………62 
 Ⅳ テストによらない評価を考える ……………………………………………………63
-学びの軌跡を大切にしたポートフォリオによる評価の例 
1 はじめに-テストによらない評価を考える-……………………………………………64 
2 世界に一つしかない「私の保健の教科書」を創ろう!
-学びのプロセスとさらなる発展の軌跡,そして作品としての評価-………………64 
(1)なぜ「私の保健の教科書」創りだったのか ………………………………………………64 
(2)「私の保健の教科書」づくりのプロセス……………………………………………………65 
(3)「保健の教科書(ファイル)」の提出と評価 ………………………………………………66 
3 最後に………………………………………………………………………………………………6

非売品
ユーズドのためノークレームノーリターンでお願いいたします。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay残高等
    • PayPayクレジット
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
神奈川県
発送開始
支払い手続きから2~3日で発送
海外発送
対応しません
送料