Matrix / Runout (Runout side A - hand etched ): PHS-900-000A-CBFR-1
Matrix / Runout (Runout side B - hand etched ): PHS-900-000B CBFR-1
Composed By : Liszt
Conductor : Kyril Kondrashin
Orchestra : London Symphony Orchestra
Piano : Sviatoslav Richter
ラッカー盤カッティング: Fine Recording Studios
プレス: Columbia Bridgeport Pressing Plant
Recorded 19 -21 July 1961 at Walthamstow Assembly Hall, London.(Hi-Fi録音の聖地)
▼ 録音:ロバート・ファイン 35mm磁気フィルム Mercury仕様「3本マイク」で 収録
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Engineer [Recording] : C. R. Fine ←「3本マイク」の 位置 決めています。
Engineer [Co-Engineer] : Robert Eberenz
Transferred By [Film-To-Disc Transfer] : George Piros ← ラッカー盤カッティング
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Philips【米】では ↑3チャンネルの音源から直接ラッカー盤にカッティングしています。
収録後、現地では 3チャンネルの 磁気フィルム を編集して 2チャンネルの 磁気テープ に 1/2インチ 磁気テープ(12.7mm幅のテープ) に ミキシングして Philips【蘭】本社へ納品。繋ぎ目がない ↑ 綺麗な磁気テープ(2チャンネル) に仕上げて納品。その後 継ぎ目だらけの3チャンネルの 磁気フィルム (収録音源) は 米国 NYの Fine Recording Studios に送られ George Piros が この3チャンネルのフィルムから 直接ラッカー盤にカッティング。
Philips【米】では 2チャンネルのマスターテープ作成しません。Mercury Living Presence と 同じ仕様です。 Philips【蘭】では無く Philips【米】が オリジナル になります。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlsMRwdPv087phBnc6aenR6CGyVGA_MkF
スマホ (アプリ) で ご覧の方は 画面を横向きで ご覧ください
検品試聴 の「動画」を YouTube に掲載しています。入札の前に 「再生音」ご確認お願い致します。スマホで 撮影しています → https://youtu.be/InmpiJnfR0E ← 警告!あり。一旦 ヤフオクの外に出ます。 再び ヤフオクへ戻れるように ↑ YouTube 側にも Yahoo (ヤフオク) へのリンク貼付けています「再生音」ご確認の後 ヤフオクへ 戻ってください。
★ 【ヤフオク!公式アプリ】https://auctions.yahoo.co.jp/topic/mobile/app/promo/ を 使うと 検品試聴 の「動画」素早く 再生されます【ヤフオク!公式アプリ】使って下さい。パソコンよりも スマホ (アプリ) のほうが「動画」素早く 再生されます。画面を横向きにすると 商品説明文の画面も パソコンと同じ視野角 (横幅) で 見やすいです 記載内容全文ご確認ください。
検品試聴 の「動画」3件~5件程ご確認いただきますと 落札者様と出品者側の 感覚のズレが解消され 安全に気持ち良く お取引いただけます。 3件~5件程「再生音」ご確認ください。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/j_musikverein
▼ 商品情報
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
タイトル : Sviatoslav Richter, Liszt, London Symphony, Kyril Kondrashin
Concerto No.1 / Concerto No.2
フランツ・リスト ピアノ協奏曲 第1番 2番
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
レーベル : Philips - US
レコード番号 : Philips - PHS 900-000
フォーマット : 33 RPM, 1 x LP , 12吋, Stereo, 1st pressing
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
US 初回 1962年 レーベル6時方向:"Philips Records, Chicago 1, Illinois"
Matrix / Runout (Runout side A - hand etched ): PHS-900-000A-CBFR-1
Matrix / Runout (Runout side B - hand etched ): PHS-900-000B CBFR-1
Composed By : Liszt
Conductor : Kyril Kondrashin
Orchestra : London Symphony Orchestra
Piano : Sviatoslav Richter
ラッカー盤カッティング: Fine Recording Studios
プレス: Columbia Bridgeport Pressing Plant
Recorded 19 -21 July 1961 at Walthamstow Assembly Hall, London.(Hi-Fi録音の聖地)
▼ 録音:ロバート・ファイン 35mm磁気フィルム Mercury仕様「3本マイク」で 収録
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Engineer [Recording] : C. R. Fine ←「3本マイク」の 位置 決めています。
Engineer [Co-Engineer] : Robert Eberenz
Transferred By [Film-To-Disc Transfer] : George Piros ← ラッカー盤カッティング
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Philips【米】では ↑3チャンネルの音源から直接ラッカー盤にカッティングしています。
収録後、現地では 3チャンネルの 磁気フィルム を編集して 2チャンネルの 磁気テープ に 1/2インチ 磁気テープ(12.7mm幅のテープ) に ミキシングして Philips【蘭】本社へ納品。繋ぎ目がない ↑ 綺麗な磁気テープ(2チャンネル) に仕上げて納品。その後 継ぎ目だらけの3チャンネルの 磁気フィルム (収録音源) は 米国 NYの Fine Recording Studios に送られ George Piros が この3チャンネルのフィルムから 直接ラッカー盤にカッティング。
Philips【米】では 2チャンネルのマスターテープ作成しません。Mercury Living Presence と 同じ仕様です。 Philips【蘭】では無く Philips【米】が オリジナル になります。
先ずは オリジナル盤 を聴かないと 話になりません。 で 聴いてみますと・・ Philips【蘭】【英】と比べて Philips【米】George Piros のカッティングは 音圧が高いようです。RVG ほどでは無いが、Jazzの盤みたいに音圧が高い ↑ これが嫌だ という方が 極々 ごく稀に おられます。そういう方は Philips【蘭】【英】で 聴いてください。
当時 35mm磁気フィルム の価格 (単価) は 磁気テープの価格の5倍です。Mercury の場合 1件の収録で 録音装置は ステレオ用が2台 モノラル用が2台 で 合計4台 同時に稼働しますから・・ 合計金額で考えると・・ コスト「暴騰」。素材の厚さも5倍で 幅は2.8倍。リールに巻き付けると 体積も重量も10倍以上。出張録音には 不向きです。磁気テープ であれば 普通自動車(ミニバン)1台で行けるところが、磁気フィルム ですと 大型トラック 3台~5台に。物流費・人件費も 暴騰 収益は悪化。
収録にも 編集にも 手間が かかり 35mm磁気フィルム を 使えば使うほど 年間に処理できる仕事の件数は 減少 しかも その1件当たりの制作費用は 5倍以上に嵩みます。これは致命的。多品種少量生産のインディーズレーベル Mercury には不向きです。収益は悪化します。
EVEREST レーベル のように 経営逼迫・・ 空中分解・・ と なりかねません。
35mm 磁気フィルム は Philips Columbia のようなメジャーレーベルで 確実に売上規模が見込める案件に 絞り込んで使う事になります。Philips から Fine Recording Studios 宛に 直接 発注される 収録業務は 35mm 磁気フィルム での収録が前提に。Mercury よりも Philips での収録を 優先して 35mm 磁気フィルム を使う事になります。 価値のある 大変貴重な 収録音源です。
ジャケット : VG+ 年式相応の劣化ございますが 目立った傷も無く綺麗です。
レコード盤 : EX+/EX+ 綺麗です。音溝の状態も良く 再生美音です。
※ PHILIPS GP-412Ⅱ 搭載 Dual701(西独)での試聴 ↑ 針 JICO D-412/Ⅱ E ダエン針。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ コンディションの評価基準は NM+ NM EX+ EX VG+ VG VG- です ※
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼ 検品試聴 の「動画」を YouTube に 掲載しています「再生音」ご確認ください。
https://www.youtube.com/channel/UCEeRzqNfxyzckwCESdePjXw/videos
↑ スマホで撮影しています。音声収録の為の 特殊な外付けマイクは使っていません スマホ本体の通話用マイクで 音声収録しております 「音質」は 電話回線を経由して 受話器から (電話で) 聴いている・・ という想定 (音質) です。 当方の「再生美音」という表現につきまして どの程度の聴感なのか・・ という判断材料としてください。
検品試聴は、静電気を除電して 盤面を液体クリーナーで拭きながら 試聴しています 本格的な洗浄は 施しておりません。本格的な「神洗浄」ではなく 目視検品で気になる箇所 違和感を感じそうな箇所を 局所的に 軽く クリーナーで拭いています。 この様子も 検品試聴の「動画」に 収録しています。検品試聴の「動画」ご確認ください。
以下 このページは【梱包・発送】【注意事項】と続きます。お手数お掛けしまして 大変恐縮でございますが このページ全文 ご確認ください 入札されますと確認済とみなされます。 ご面倒 おかけ致しますが 何卒宜しくお願い致します。
▼ 複数の商品を落札して「同一梱包」にする為には 「まとめて取引」ご利用ください。
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005231
↑ 「まとめて取引」の対象となる商品は Yahooが判定します。出品者側には 裁量権 決定権 ございません。原則として 1件目の落札から「72時間以内」の落札が対象となるようですが、ギリギリの場合「71時間50分」あたりは対象外となり 落札者様側で取引ナビの画面に「まとめて取引」のボタンは表示されないようです。この場合 単品で「個別発送」です。
複数の商品に入札される場合 入札中の (落札予定の) 全ての商品の落札を確認するまで「取引ナビ」入力せずに 保留してください ←72時間以内です。先に「取引ナビ」の入力を開始されますと、その商品は「単品取引」として反映され「まとめて取引」の対象外です「同一梱包」対応できません。単品で「個別発送」です。出品者側では変更できません。
商品の発送は ゆうパック【おてがる版】のみです。それ以外の発送方法には 対応しておりません。 落札後に 変更を依頼されましても 対応できません。どうしても変更したい という場合は「落札者都合によりキャンセル」となります。平日の受取はできないので週末に受取したい という方は その旨メッセージ欄でお知らせください「週末に受取」ご希望の場合は、「金曜発送」で お送り致します。ただし「土曜着」「日曜着」等 厳密な「到着日」の ご指示 ご指定には 対応できません。
ゆうパック【おてがる版】は「到着日」指定できません。メッセージ欄から「到着日」ご指示いただきましても 対応できません。受取「時間帯」の指定は 可能でございます。取引ナビの 画面案内に従って 選択・入力 してください。受取「時間帯」の指定で「午前中」指定されますと、翌日ではなく「翌々日の」午前に 配達される地域 (配達局) ございます。時間帯「指定無し」だと 普通に翌日で 午前中に配達されるのに、わざわざ「午前中」指定した為に「翌々日の」午前に配達されてしまう・・という場合もございます。ご了承ください。
ゆうパック【おてがる版】は 取引ナビの画面で 落札者様が入力された通りの内容で 送先住所・宛名 確定します。この内容は 出品者側からは見えません。出品者側では 書換え 加筆・修正 できません。郵便局留 ご希望の場合は その内容で 取引ナビの画面で 正確に入力を 落札者様ご自身で 入力お願い致します。出品者側に 依頼 ご指示 いただきましても 出品者側では 対応できません。書換え 加筆・修正 できません。この仕様を 理解していて「妨害」「嫌がらせ」で 指示する方も おられます。
ヤフオクに出品しますと・・「妨害」「嫌がらせ」を目的とした入札 ございます。以下【注意事項】で 予め 当方の対応を明記しています。一般の 善良な入札者様には ご面倒おかけしまして 大変恐縮ではございますが 以下ご確認 ↓ お願い致します。
お支払いは 「Yahoo!かんたん決済」のみです 「Yahoo!かんたん決済」の 支払期限を 過ぎても 支払い無い場合「購入の意思が無い」と 判定されます。キャンセル処理 は 「落札者都合によりキャンセル」となります。Yahooからの「自動メッセージ」で 「悪い落札者です」という評価が入ります。この「悪い」という評価は Yahooから自動で入ります。出品者側からは取消し修正できません。
「購入の意思が無い」と思われる質問 「これは オリジナルですか?」という類の質問には返答しておりません。商品説明文を読んで 記載内容に納得できない場合 入札ご遠慮ください。入札されますと「同意した」と みなされます ご了承ください。
質問欄から「直接取引」の 勧誘 出品中の該当商品に関係の無い質問 嫌がらせ行為 が 執拗に繰り返されたり、購入の意思が無い 妨害入札・偽計入札 等 ございましたら 大変恐縮ですが 一旦「オークションの取消し」させていただく場合が ございます。特定の入札者様 だけを取消すのでは無く オークションそのものを「取消し」です。この場合 後日改めまして 最初の「開始価格」から仕切り直しに「商品ID」は別のIDで新規に仕切り直します。
商品画像 (写真) で 盤中央部デッドワックスに「撮影機材」が映り込んでいる場合が ございます。三脚・照明器具・電源コード等々 が 映り込んでいる事も ございますが 商品説明文 (文字情報) で 特に記載が無ければ、盤そのものは 問題無しです。商品画像 (写真) には写っていないモノが 検品試聴の「動画」に 写り込んでいる場合も ございます。ヤフオクの 商品ページには 記載されていないもの ヤフオク商品ページの画像には 写っていないモノが「動画」に写り込んでいる場合 それらは「参考資料」です。出品内容には含まれません。
ジャケット・冊子・ブックレット等に 演奏者や指揮者のサイン 氏名 メッセージ書込み されている商品 ございます。真贋証明書「鑑定書」が付属する場合は「自筆」という表記で「自筆サイン」という表現を使っています。「鑑定書」は 無いが 関連資料と照合して 本人のサインだと思われる場合「直筆サイン」という表現で「直筆」という表記にしています 真贋 ご自身で判断してください。
フラット盤「フラットエッジ」の形状は 盤厚・年代・レコード会社により様々な形状がございます。盤厚が薄いと「ナイフのエッジ」のような形状 にもなります。当方では 盤外周部に「グルーヴガード」が無いものを 総称して「フラット盤」フラットエッジ と表記しています。フラット盤には 様々な形状がございます。ご了承ください。グルーヴガード(Groove Guard) は 盤外周部 エッジ部分の「もりあがり」「膨らみ」Let's Groove! の ↑ Groove でございます。盤外周部「水平方向」の形状です。垂直方向(断面)では無く「水平方向」の形状を ご確認ください。
米国の Goldmine Magazine という雑誌 で公表しております「ゴールドマイン」という「状態表記の一例」ございますが、これに準拠している出品者は 海外でも 国内でも非常に稀でございます。当方でも 「ゴールドマイン」採用しておりません。他の出品者様と同様に 当方でも「独自基準」で 状態表記 しております。各出品者が 各々独自の 様々に異なる基準で「状態表記」しています。ご注意ください。同じ理由により当方では VJM Record Grading System も採用しておりません。
商品説明文の「再生美音」という表現は「ノイズゼロ」の意味ではございません。コンディション「NM」の場合 ノイズ「ほぼゼロ」ですが、完璧な「ゼロ」は無理です。「NM」は「Near Mint」の略称です「新品」ではございません。ご注意ください。コンディション「EX」は「Excellent」の略称で「非常に良い」という意味です。これも「新品」ではございません。ご注意ください。 中古品なのに「非常に良い」という意味です。 「綺麗です」という表現も「新品」の意味では ございません。中古品なのに「綺麗です」という意味です。
今回 当方と始めてお取引いただく方は「再生美音」や「鮮度良好」という表現の 実感が掴めない・・ 不安だ・・ 判断の指標(材料)が欲しい・・ という方も おられるかと存じます。
▼ 検品試聴 の「動画」を YouTube に 掲載しています「再生音」ご確認ください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlsMRwdPv087phBnc6aenR6CGyVGA_MkF
↑ スマホで撮影しています。音声収録の為の 特殊な外付けマイクは 使っていません。音声も スマホ本体の 通話用マイクで 収録しております「音質」は 電話回線を経由して 受話器から電話で聴いている・・ という想定 (音質) です。 当方の「再生美音」という表現につきまして どの程度の聴感なのか・・ という判断材料としてください。
↑ 本格的な「洗浄」は 施しておりません。「未使用」のまま 長期保管されていた盤を 洗浄せず そのままの状態で再生されますと サーフェイスノイズ(チリパチ等)あるいは音の歪(ビリツキ)感じる場合がございます。お手数お掛けしまして恐縮でございますが お手元に盤が届きましたら、再生前に 液体クリーナーで 拭いてください。
当方で出品する盤は 全て「中古盤」です「新品」ではございません。 LP/SP 中古盤は 再生するオーディオ機器の 環境 (設定 / 使い方) により 様々な「聴感」が 得られます。再生機器の設定次第で「歪み」「ビリツキ」「音割れ」等 様々な「聴感」が得られます。 盤には全く問題無くても 機器の設定次第で ↑これら 実現可能でございます。
ですので お客様側のオーディオ機器で 再生されますと 商品説明文には記載されていない「聴感」を 発見できる場合も ございます「妨害」「嫌がらせ」を 目的として 商品説明文には記載されていない 様々な「聴感」を 発見されまして 其を「記載漏れ」として 当方へお知らせ いただきましても 原則として 当方は 返答しません。ご了承ください。
ヤフオクに出品しますと「妨害」「嫌がらせ」を 目的とした入札 ↑ ございます。そういう 悪戯 (いたずら) アカウントも 駆除され 減少しておりますが まだ 残存 ございます。悪戯入札 (いたずら入札) の 駆除を目的に「初回お取引・ノークレーム・ノーリターン」で お願いしております。無関係な 一般の 善良な入札者様には ご不便おかけしまして 大変恐縮でございますが 初回のみ ノークレーム・ノーリターン 厳守で お願い致します。ノークレーム とは「異議 申立て 無効」 ノーリターン は「返品不可」を 意味します。
お客様の「ご意見ご感想」は 大変ありがたく 拝読しております ありがとうございます。必ず 読んでいます。ありがとうございます。ですが 原則として 当方からは 返答は致しません。 大変恐縮でございますが 何卒ご了承ください。 勿論、当然ですが 例えば「ベートーヴェンを落札したのに・・ 荷物が届き 開梱したらモーツァルト だった!」 というような場合は「商品行違い」あるいは「物流事故」でございます。当然、出品者は 迅速に誠実に 対応いたします。どうぞ ご安心ください。
ごく普通の 一般の善良な入札者様からの お声掛け お問い合わせ に対しては 当方もごく普通に 常識の範囲内で受け答えを 常識で考えて 当然 あたりまえ と思われる出品者としての義務は 当然 ごく普通に行います。返信が遅れる場合もございますが 対話の窓口は開かれており 交信可能な状態です。
土・日・祝日および平日の深夜・早朝は↑ お声掛け・お問い合わせ いただきましても即座に返答できません。ご了承ください。悪戯・妨害・嫌がらせ・・ ではなく 普通の一般の善良な入札者様であると 判明していれば 必ず お返事 差し上げておりますのでどうぞ ご安心ください。返信に↑ お時間いただく場合ございますが ご安心ください。
今回 当方と始めてお取引いただく方は、 再度 この商品ページを 最初から 読み返して納得されましたら 入札してください。入札されますと このページの記載内容 全文 を読んだ「納得した」「同意した」「異議なし」と みなされます。ご了承ください。
この度は ご覧いただきまして ありがとうございます。ここまで読んで下さっている方であれば・・ ご自身の直感を 信じていただいて 是非とも強気で 入札いただきまして間違い無いかと存じます。その直感は ↑ 正しい直感です。お手元に 盤が届きました際には ご自身の直感「目利き」が正しかったと実感される確率かなり高く いつも通りの ご自身のヤフオクの感覚で入札いただきまして 間違い無いかと存じます。今件好機です。いつも通りの ご自身の感覚で オークションお楽しみください。
どうぞ宜しくお願い致します。
No.202.001.001