• 送料無料 フットブレーキ 検出 取り出し ハーネス プリウス ZVW30 後期 / ZVW35 PHV カーメイト エンジンスターター TE-W73PSA TE-W72PSA_画像1
  • この商品は送料無料で出品されています。

送料無料 フットブレーキ 検出 取り出し ハーネス プリウス ZVW30 後期 / ZVW35 PHV カーメイト エンジンスターター TE-W73PSA TE-W72PSA

送料無料 匿名配送 未使用
  • 即決
    3,200円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    出品者
    配送情報
    発送元
    兵庫県
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    鴇浅葱さん

    99.892395982783%
    99.9%
    総合評価: 2,782
    発送元の地域:
    兵庫県
  • 商品情報

    カテゴリ
    メーカー・ブランド カーメイト
    状態 未使用
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 なし
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    最高額入札者 ログインして確認
    開始価格 3,200 円(税 0 円)
    開始日時 2024.05.06(月)23:55
    終了日時 2024.05.12(日)23:55
    オークションID q1119964840
  • この商品はYahoo!フリマにも掲載されています。詳細

    違反商品の申告

商品説明

ブレーキ信号割込みハーネス

*製品写真は様々な車種専用のブレーキ割込みハーネスの一例です。
 落札していただきましたら、出品タイトルに表記した車種専用ハーネスを
 各端子間の通電確認を行った上で発送致します。

非常に多く販売された プリウス ZVW30 ですが、アメリカでの言いがかりでカツアゲな訴訟を受け
後期モデルではフットブレーキからECUにかけての信号系統が仕組みを変えた上に2重化されています。
*前期と後期でブレーキペダル直上のブレーキスイッチからECUへの配線数とコネクター形状が異なります。

前期モデルの頃はエンジンスターターを販売する各社から販売されていたブレーキハーネスですが
おそらくアメリカの訴訟を受けエンジンスターターを販売する各メーカーでは飛び火を恐れて
後期が発売される頃にはエンジンスターター自体が(実際には使用できるのに)「適合不可」だったり、
ひっそりと「適合」としていても、ブレーキハーネスは設定自体がなく、後期モデルでは
事実上素人が簡単に取り付け出来なくなっています。

例)ユピテル プリウス前期用 ブレーキコネクター J-807 後期用は発売なし(スターターも適合不可扱い)

*後述しますが、ブレーキ信号線にエレクトロタップを噛ませて分岐させる行為は非常に危険です。
 さらに、プリウス30ではブレーキスイッチ-ECU間でブレーキ信号を取り出せる場所は運転席足元に
 仰向けで頭を突っ込んで片手で作業をするスペースしかなく、エレクトロタップを噛ます簡単な
 作業をするにも困難で、車両側配線を傷つける事は火を見るよりも明らかです。
 割り込みハーネスが必須だと思います。


この製品は、エンジンスターターを取り付ける際に最も難易度が高い
「ブレーキ信号」
を簡単・安全に取得できる割り込みハーネスです。

当方は自動車メーカーの純正電装機器の試作に従事しています。
自分の車の電装作業はハーネスの作製から施工まで全て自分で行っています
通電確認も行っていますので安心してお使いいただけると思います。

車両用ハーネスは同じ形で電気が流れれば良いものではありません。

自動車用コネクタ・ハーネスは耐熱・耐油・耐火・対振動など採用されるには
多くの安全条件があります。
*これらを満たしてない電線は車両火災(電装火災)の原因になります。

当方ではトヨタ自動車等の車両ハーネスに採用されている大手メーカー製の
ハウジングコネクター(RoHS/ELV 対応・自動車用薄肉低圧電線(JASO D611 準拠)を
使用しています。

また、トヨタ電子技術マニュアルで接続先配線の電流許容値を調べた上で
使用する電線の規格を決めています。
形状だけが同じ互換品ではありません。

配線の長さはコネクターを含め24cm程です。
無駄がないよう実際に設置し必要な配線長を決めています。
さらに振動で絶縁被覆が破れ短絡・電装事故・電装火災になるのを防ぐため
チューブで保護しています。

尚、毎日自動車通勤を行う当方車両(S ツーリング G's )にこの割り込みハーネスと同じものを
使用し、カーメイト製エンジンスターターを取り付け60日以上テストを行いましたが不具合はなく、
トヨタ正規ディーラーでの継続検査にも合格していますので
安心してご使用いただけると思います。

車輛を停止・減速させる制動装置に関係するブレーキスイッチ線にエレクトロタップを
接続するのは保安上非常に危険です。
エレクトロタップは嵌めこむ圧力で接続する金属の刃が絶縁皮膜を切り芯線と接触
することで導通させる仕組みです。
仕組みを知らずに力任せに嵌めこむと芯線の一部を切断することもあります。
(切断された部分は断面積が少なくなり抵抗UP許容電流値のボトルネックとなります)
表面上エレクトロタップで接続できていても、走行振動でエレクトロタップの刃が芯線を
削り続けると抵抗値が増し発熱することで溶断や発火します。
その切られた線がブレーキスイッチの場合どうなるか考えればエレクトロタップなど
使えないはずです。


この製品の電線の色と接続先
紫色
ブレーキスイッチ信号 ブレーキ時に12V
カーメイト製エンジンスターターで使用する際は「紫色線」と接続
ユピテル製エンジンスターターで使用する際は「緑色線」と接続

黄色
ブレーキ信号線 常時12V
カーメイト製エンジンスターターで使用する際は「黄色線」と接続
ユピテル製エンジンスターターで使用する際はヒューズ(15A)を追加したうえで「赤色線」と接続

*カーメイト製エンジンスターターの接続先電線と同じ色にしています。

*ユピテル製エンジンスターターでの接続先はご要望に応じて追記したものです。
 トヨタ電子技術マニュアル及びユピテル製品添付取扱説明書を基に調査致しました。
 実際に当方車両で接続・作動テストを行った訳ではありません。
 またユピテルは"プリウス VZW30 後期型"ではエンジンスターターの適合情報で「取付不可」と
 記載しています(みんカラ等でユピテル製品を30プリウス後期へ取り付けて問題なく使用できている
 実例が複数UPされてはいます)
 カーメイト製エンジンスターターとは異なりヒューズの追加が必要など、詳細に調査したことは
 お分かり頂けると思います。
 但し、当方が実際に配線・作動テストを行えないため責任は持てません。
 その点を踏まえユピテル製エンジンスターターをご使用の際はご自身でご判断ください


対応メーカー・車種

トヨタ
プリウス ZVW30 後期 H23.11~
プリウスPHV ZVW35 H24.1~ 


出品内容
ブレーキ信号線割込みハーネス


発送方法・料金
ヤフネコ!パック ネコポス 送料無料

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
出品者送料無料
配送情報
発送元
兵庫県
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません
送料