言霊の幸 未来 誌合本幸 日本神道・禊の教典 非売品 多田雄三 古典伝習所 豫母都志許賣 死生觀 出入往返 生死還流 死生解 火一閃

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    言霊の幸 多田雄三先生

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    開始日時 2023.11.27(月)23:37
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    オークションID q1111842064
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商品説明

言霊の幸
日本神道・禊の教典

発行者:多田雄三
発行者:古典伝習所

昭和57年1月5日 再版発行・・・画像6
発売時の定価 非売品 円(税別)

大きさ:約144x195x35
重さ:約520グラム (函を含むと約640グラム
本文277ページ

--------------------------------------------------------------------
未来 誌合本幸
日本神道・禊の教典

発行者:多田雄三
発行者:古典伝習所

平成3年5月15日 初版発行・・・画像8
発売時の定価 非売品 円(税別)

大きさ:約158x218x30
重さ:約740グラム (函を含むと約878グラム)
本文424ページ


**************書籍の内容を一部紹介**************

言霊の幸

總叙・・・画像4、6
 日本紀を拜讀しますと、「高産皇靈尊が、多くの神に勅して日はるるには、葦原中國は、巖石樹木草葉の類までも、擾がしく言ひ争ふので、夜は煤煙のやうで、書は蒼蠅のやうにうるさい」と記してあり、延喜式の祝詞には、「騒いて居た巖石草木をも、言ひ争ふことを止めさせて」と載せてある。
 之等の日典は、云ふまでもなく、神の詞であつて、人の詞でもあるが、巖石樹木草葉の類の言ひ争う詞と云うのは津毘の魔言であることが窺ひ知らるるのである。人人の日用語にも、それと同様な魔言が使用されて居るがも知れぬ。否、相互に相交はる間では、相互の詞が入り交つて行くのが當然であろう従って、神を仰げば神の詞を聞き、魔と交はれば魔の詞を知り、萬類萬物相互に見聞覺知するのがおのづからの實際である。「詞は神なりき」と聖書に傳へてあるのも、神なる詞を稱へまつれば、我もまた神の子と成るなりとの義で、神名奉稱の神傳である。
 此のことは、古來各地の宗教的教訓が一致して、詞の神であり又魔でもあることを實證させて居る。佛陀の経典には、特に詞の神を教へて、觀世音佛と讃美して居る。「人の苦しみ惱むこと有らんには、観世音の御名を補へまつれ。觀世音の御名を稱へまつるならば、皆側に、觀世音の御聲を観て、解り得るのである」とて、耳に聞けば警で、目に見れば相で、人の機能相應に受け入れて、解脱り得るのだと訓談へ。唯一筋に、觀世音の御名を稱へまつるならば、其の聲が、人の苦惱を變へて、觀世音と化せしむるので、その暁には、普くして一つなる光であるとの義を示してをる。それは、訓誠であり、事實であり、眞理であるので、人間身として之を體現した歴史を傳へて著名な一つに、悉達多太子の悟證が有る。
 太子が、苦行仙人のもとを辭して、清水に浴し、乳糜を攝り、安静として菩提樹下に坐し、禪那微妙、東天を拜して虚空定に入る。之は是、虚空藏菩薩の妙智で、一圓光明の佛界を現じたので、此の土此のままの極樂浄土を築き成したので、寶塔湧出で、佛誕である。
以下省略


目次
第二篇 豫母都志許賣 ヨモツシコメ
小引
第一章 死生觀
第二章 出入往返
第三章 生死還流・・・画像5
第四章 死生解 
第五章 火一閃・・・画像5

第三篇 天地の宇氣比 アマツチノウケヒ
第一章 十魂尊身
第一節
第二節
第三節
第二章 十種神寶 オホミタカラ
第一節
第二節
第三節
第四節
第五節
第六節
第三章 十字聖火 トヲカミ
第一節
第二節
第三節
第四節
第五節
第六節
第七節
第八節
第九節
第十節
第十一節
第十二節
第十三節
第十四節
第十五節
第十六節
第四章 十表空谷 ユツイハムラ
第一節
第二節
第三節
第四節
第五章 十重白装 シロキヨソホヒ
第一節
第二節
第三節
第四節
第五節
第六節
第七節
第八節
第九節
あとがき


ご挨拶
 日本神道開明の偉業を達成された、不世出の神人川面凡児先生の第一高弟として、先生のお出ましに成る時には影の形に添う如く、必ずと言って良い程、多田雄三先生をお連れ遊ばされたと聞き及んで居ります。
 藍より出てアイより青しと、出藍の誉を担った神人多田雄三先師の教学の根幹をなす"言霊の幸"(コトクマと清音で発音すべきでコトグマと濁音で発音する時はマガツピの魔音となで特に注意を要する所であります)は、初版発行の節は全国の官国弊社並びに国・都・道・府・県立図書館に普ねく贈呈致しましたところ、或る時は四国徳島の県立図書館で見たとか、又は九州福岡の県立図書館で見たとか、又は川面先生も良くお通いなされしと言われる上野の図書館で見たとか、その数は寥々として暁の星の如く僅かな数ではありますが、"言霊の幸"の崇高森厳な教学に感銘し、座右の銘として是非一冊入手したい等の申込を受けるにつけ、この書の刊行に当った、門弟として、言い知れぬ喜びを禁じ得ませんでした。
 爾後、入手希望者はさまで多くはありませんでしたが、遺憾ながら残部すでになく、心ならずも御希望に応ずることが出来ず、今日まで遷延致しましたが、漸く機熟して再版のはこびに至りました。多田教学を讃仰し入手御希望の諸賢士にお贈り申上げます。
 この書が、一人でも多くの人の目に触れ、神縁を作り、日本神道研鑽の資となり、大字宙の絶対道であり、世界平和築成の根幹を為す日本神道の高揚関明に役立つ事を得ば、喜び之に過ぎるものはありません。
恐徨拍手

昭和五十七年一月五日
千葉県安房郡白浜町二二三四番地
古典傳習所白浜所
成瀬彌五郎

--------------------------------------------------------------------
未来 誌合本幸

目次・・・画像6
第1号
 表紙絵のこと・・・画像9
 未来謄写の趣旨 1
 未来
 故郷篇第一章 十字架の信仰 1
 行人去来 待望の「未来誌」刊行に寄す
 神秘の境
第二号
 未来誌謄写の趣旨 2
 未来 十字架の信仰 2
 母と子
 早梅
 古典伝習所 1
 古典 1
第三号
 未来誌謄写の趣旨 3
 平和 1
 未来 十字架の信仰 3
 美斗能麻具波比神言霊
 感応道交 火人伝
第四号
 未来誌謄写の趣旨 4
 未来 十字架の信仰 4
 白岩氏の稿を読みて
 十字架の信仰
 多田先生の書簡の中より
 古典 2 歌詞評釈 第1章作歌の目的
第五号
 未来誌謄写の趣旨 5
 未来 十字架の信仰 5
 行人去来 読 七色光
 古典 3 歌詞評釈 第二章歌詞の基準
第六号
 未来写の趣旨 6
 天皇国 1
 天皇国憲法
 活仏教 スメラミコト 1
 仏説阿彌陀経
第七号・・・画像5
 未来誌謄写の趣旨 7
 活仏教 スメラミコト 2
 天皇国 2
 古典伝習所 2 設立の趣旨
第八号
 未来誌謄写の趣旨 8
 能理斗 1
 ほぎこたま 三首
 天照坐皇大神御神
 祓言
 寿言
 魂斎言
第九号
 未来誌縢写の趣旨 9 10
 能理斗 2
 墓前祭
 祭式次第
 奧都城築成能理斗
 奧都城改築能理斗
第十号
 未来誌生誕の意義 1
 能理斗 3
 墓前祭 2
 鎮神詞
 献饌諄辞
 祖靈祭
 祭式次第
 非経非緯無始無終之球
 大天皇教文
第十一号...
 未来誌生誕の意義 2
 能理斗 4
 遷宮祭式次
 神坐稱辞
第十二号
 未来生誕の意義 3
 ノリト 5
 人間身鎮紊諄詞
 題詞
 天界巡遊記
 童女鬼葬祭諄詞
 身魂紊之歌
 人間身国狹槌紊
 葬詞(日本古典所伝)
 葬詞(日本古典所伝)
 平和 2
第十三号
 未来生誕の意義 四
 祭祀答問録 1 ・・・画像10
 直日と大直日
 真霊と大直霊
 能理斗 6・・・画像6
 走獣飛禽英霊祭文
第十四号
 未来第十四号は特に神の神伝を録して日本神道の正伝を明にす
第十五号
 学者迂遠 祭祀答問
第十六号
 ノリト 7
 道樂祭
第十七号
 祭祀答問録
第十八号
第十九号
第廿号
第廿一号
第廿二・廿三号
第廿四廿五号
第廿六号
第廿七号
後記


ご挨拶
謹啓
内外共に多端の折りから、皆様には益々御壮健のことと拝察致します。
さて、昭和五十二年に、日本神道研究者山谷・多田雄三先生の二十周年記念として、その著「言霊の幸」を刊行いたしました。
日本古典の解説書で、その副題の示す通り、日本神道・禊の教典として、修行者必携の書であります。幸い大方の好評を得ました。
更に昭和六十年には「未来」を刊行いたしました。
これ又、古事記と大祓いの解説や、歌詞評釈など、日本古典の画期的な教典です。
この度また多田雄三先生の三十周年記念として計画中だった「未来誌合本」が刊行できましたので、寄贈もうしあげます。
本書は、計二十七冊の雑誌体のものを一冊にまとめたものです。貴重な視詞、大日本国憲法・禊同人との祭配答問録・家庭祭祀の檜の真柱・多田學特徴(第廿一号・第廿七号)など比類のないものです。
さて日本は経済大国として、膨大なる対外援助を続けているのにも拘わらず、政治的に、外国に対して、何らの指導的な発言を為し得ない。まことに歯辛いことです。これは信念の問題です。多田学は日本人に信念と勇気の根本を与えます。どうか御一読下さい。
尚、お断りしますのは、内容の一部が「未来」「言霊の幸」と重複しています。
平成三年五月十五日
各位
〒二九五-〇一
千葉県安房郡白浜町白浜二二三四
新明荘
成瀬弥五郎


**************書籍の状態など**************

◆本の状態など、(2冊共通、または、片方の状況です)出品者の私見が含まれます。画像をよく見て検討ください。疑問点がありましたら質問欄よりお願いします。)
・約41、32年前の古本です。(読まれた気配のない未読の書籍ですが40年以上の前の本ですので古本です)・・・画像1~10
・天地小口に黄焼けはありません。・・・画像7
・本文には黄焼けはありません。・・・画像2,3,4,5,6,8,9, 10
・見返し遊び紙、表紙などにも黄焼け、シミ等はありません。・・・画像6,8
・言霊の幸のパラフィンカバーに皺があります。
・未来 誌合本幸には、パラフィンカバーがありません。裏見返し遊び紙の右上角に直径12ミリ位に薄い白いシミがあります。ホワイト修正液のような感じですが何が付いたのかは不明です。
・巻頭の写真ページは、紙質の違いの為かページの端(先端)に黄汚れがあります。
・40年以上前の本ですが、ビニール系の袋に入れられて湿気の無い(むしろ乾燥しすぎ)小屋に保管されていた本ですので新書のような感じです。
・函もしっかりした作りで、函に黄汚れは発生していません。本棚に入れらていた訳ではないので背焼けはありません。

【言霊・神霊・宗教】関連の古本を同時出品中です。ヤフオク内リンク済みですのでご訪問ください。
ヤフオク! - 神代の風儀 ホツマツタエ (カミヨのテブリ) 言霊... (yahoo.co.jp)

**************関連出品物・他の出品物(ヤフオク内リンクあり)**************

★【神道】関連の古本を同時出品中です。ヤフオク内リンク済ですので、よろしければご訪問ください。


**************その他の注意事項など**************

★古本特有の注意事項
・商品は古本特有の黄ばみ(写真には写らない・写りにくい黄ばみや汚れが小口・天地・本文)がある場合があります。
・例えば【天に小さなシミ(汚れ、傷、その他)あります。】と説明がある時、小口、地、その他の場所にシミ(汚れ、傷、その他)が無い、と説明している訳ではありません。説明以外の場所などに同様のシミ(汚れ、傷、その他)などがある場合があります。
・チェックはしていますが、栞代わりに角を三角に折り込んである場合があります。又アンダーラインやメモがある場合があります。気が付いた部分は記載いたしますが見落としの場合があります事ご了承ください。
・古本店のシールはそのまま貼ったままです。掲載に於いてはできる限り店名などはぼかし(古本店の宣伝に成るため)てあります。古本店シール、剥がし跡がある場合は気が付く範囲で掲載します。(古本シール、および剥がし跡に気が付かない場合があります。)
・古本特有の黄ばみや焼け、古本臭が発生しています。古本には新書の様な美はありません。
・キッチン用アルコール除菌スプレー(フマキラー)で軽く拭きあげてあります。強く擦することもできますが奇麗になると同時に剥離なども起こるので軽い清掃です。落札後ご本人様の自己責任で清掃をお願いいたします。又数十年前の古本を強く開くと背割れしやすのでご注意下さい。

(全般注意事項)
☆掲載写真・画像について
・掲載写真(画像)はできるだけ多数を掲載するため1画像に数枚を結合しています。実際の物より、美しく(又は醜く)写っている場合があります。
・商品の背景に不要なものが映り込みますので、画像処理で背景を削除・加工していますが、商品に対しては傷の修正・削除・色変えなどは行っていません。写真全体を自動コントラス補正・ゆがみ補正などは行います。

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・何かしらの水に強いビニール系の袋に入れてから包装いたします。
・封筒を使用する場合で、厚さ・重量に余裕がある場合は段ボールなどで包装します。
・基本段ボール補強を兼ねて、使用済み段ボールで包装して発送します。
・厚さ制限3センチに余裕のない場合は封筒などでの発送となります。
・ゆうパケットminiを選択された場合は、原則厚紙での補強はありません。
・使用済包装資材やコンビニ袋などで包装します。
・発送方法に、レターパックプラスを選んだ場合、金曜日/土曜/日曜/祝日が落札日の場合は、翌郵便局営業日以降(月曜日以降)となります。
・厚さ制限(サイズ・重量制限)ギリギリの発送方法を選んだ場合、段ボールなどの補強・プチプチなどの緩衝材の追加はできません。心配な方は他の発送方法(宅配便、およびサイズアップなど)をお選びください。他の発送方法の設定が無い場合は原則変更はできません。

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