東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像1
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像2
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像3
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像4
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像5
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像6
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像7
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像8
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像9
  • 東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方_画像10

東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方

  • 即決
    8,000円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    埼玉県
    発送開始
    支払い手続きから2~3日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    cra********さん

    99.853372434018%
    99.9%
    総合評価: 2,040
    発送元の地域:
    埼玉県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 やや傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    開始価格 8,000 円(税 0 円)
    開始日時 2024.06.03(月)22:34
    終了日時 2024.06.05(水)19:13
    オークションID p1137233542

商品説明

東海道新幹線増設工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書/日本国有鉄道/昭和40年/新幹線工事に伴い沿線の文化財の滅失を防止するための善処方

商品説明

昭和40年 厚さ約3.5cm  部数は少なそうです。資料用にもいかがでしょうか。



昭和34年4月東海道幹線増設工事(以下新幹線という)の全面的着工が報道されたことが発端とな り、同年5月東京で開催された日本考古学協会の総会において、新幹線工事に伴い沿線の文化財 の滅失することを防止するための善処方要望の決議、更に文化財保護委員会からも同趣旨の申し入れ が、運輸省及び日本国有鉄道(以下国鉄という)に提出された。
このような経過により新幹線の経過地に該当する埋蔵文化財の措置について、文化財保護委員会と 国鉄との間に数次にわたって検討された。
1
その概要は次のとおりである。
調査は関係都府県に依頼し、第1次、第2次に分けて行うこと。 (調査員は国鉄の嘱託とする)
(1) 第1次は新幹線に該当する埋蔵文化財包蔵地等の所在を調査すること。
(2) 第2次は新幹線に該当する埋蔵文化財の発掘調査をすること。
2 第1次の調査は次により実施すること。
(1) 国鉄から提示したルート(市員2キロメートル)を記入した5万分の1の図面により調査し、 埋蔵文化財を発見した場合は、その価値、規模、名称等を記入する。
(2)調査員は、ルートの最終決定をまって各幹線工事局より2500分の1の図面を提示させ、(1)の調 査結果を記入し、発掘調査の有無を調査カードに記入し各幹線工事局及び文化財保護委員会に提
出する。
(3)(2)の提出資料を文化財保護委員会において検討する。
(4) 調査費用(第1次、第2次を含む)は、新幹線が急施を要する工事である等の関係から、国鉄 で措置すること。
3 第2次調査の実施前に、各都府県において発掘該当箇所の調査費を見積り、文化財保護委員会に 報告すること。上記の報告があった場合、 文化財保護委員会は、必要に応じ、 現地立会をしたうえ で、国鉄と協議して調査費を決定する。
上記のことが、 昭和34年5月~6月の間に決定され、これに必要な措置は国鉄において講ずること として、昭和34年6月から調査の実施がなされた。
第1次調査は、ルートのほぼ決定している東京・名古屋間は、 昭和34年6月 (調査員23名) から、 又名古屋・大阪間及び東京附近はルートの決定している箇所から同年12月 (調査員30名) から始めら
れた。



お探しの方、お好きな 方いかがでしょうか。

中古品ですので傷・黄ばみ・破れ・折れ等経年の汚れはあります。 表紙傷、小汚れ、小破れ。小口小汚れ。ページ小黄ばみ、ややしみ。ご理解の上、ご入札ください。 もちろん読む分には問題ありません。64001新
注意事項

注意事項
できる限りスムーズな取引を心がけておりますので、落札後2日以内にご連絡頂きますようお願い致します。

評価が悪い方からの入札は固くお断りします。特に外国人代行業者など評価の悪い方が入札された場合には予告なく削除する場合があります。

細部に至るまではチェックしておりませんので、書き込みや蔵書印等ある場合があります。ご理解の上、ご入札ください。

ほとんどは一般的な中古本ですので、状態に神経質な方はご入札をご遠慮ください。

商品は入金確認後、通常1-2営業日中に発送させていただきますが、土日を挟む場合には、週明けの発送となる場合があります。

かんたん決済でお支払いいただいた場合には審査完了後の発送となります。

高額本や大きい本・厚いは本等はゆうパックにて発送いたします。
レターパックにつきましては日時指定はできません。

セット商品のばら売りや値引き交渉は承っておりません。よろしくご了承ください。

商品が届きましたら、お手数ですが受取連絡を行ってくださいますようお願いいたします。なお発送後数日経ちますとヤフーから自動で受け取り催促メールが届きますが、受取連絡はもちろん商品を受け取っていただいてからで結構です。
こちらの商品案内は 「■@即売くん5.30■」 で作成されました。


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。


支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay残高等
    • PayPayクレジット
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
埼玉県
発送開始
支払い手続きから2~3日で発送
海外発送
対応しません
送料