現在JavaScriptの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するにはJavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。
すべてのカテゴリ
現在位置: オークショントップ > スポーツ、レジャー > 船、ボート > パーツ > エンジン > 10馬力未満
このオークションは終了しています
このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。
トーハツ▲(マーキュリー) 8馬力/9.8馬力用 スタビライザー・ステンドーム
現在6,500円
トーハツ○(マーキュリー) 8馬力/9.8馬力用 スタビライザー・ステンドーム
★トーハツ(マーキュリー)8馬力・9.8馬力用スタビライザー・ステンドーム
即決6,500円
トーハツ◆マーキュリー 2ストローク 9.8馬力,8馬力,6馬力用 スタビライザー・ステンドーム
現在6,000円
トーハツ▼(マーキュリー) 8馬力/9.8馬力用 スタビライザー・ステンドーム
即決6,180円
トーハツ■マーキュリー 2ストローク 9.8馬力,8馬力,6馬力用 スタビライザー・ステンドーム
現在6,300円
◆◇トーハツ・マーキュリー 4馬力・5馬力・6馬力 MFS4・MFS5・MFS6共用 船外機用 スタビライザー 穴あけ不要◇◆
現在6,280円
トーハツ・マーキュリー 4馬力・5馬力・6馬力 共用 船外機用 スタビライザー 穴あけ不要
即決6,380円
◆◇トーハツ・マーキュリー 8馬力・9.8馬力 MFS8B・MFS9.8B共用 船外機用 スタビライザー 穴あけ不要◇◆
●トーハツ・マーキュリー 2馬力・3.5馬力 MFS2A.B.C・MFS3.5A.B.C・M2B・M2.5A2・M3.5A2,B2 共用 船外機 スタビライザー 2mmタイプ
現在3,780円
◆Tトーハツ・マーキュリー 2馬力・3.5馬力 MFS2A〜C・MFS3.5A〜C・M2B・M2.5A2・M3.5A2,B2共用 船外機 スタビライザー 穴あけ不要◆
現在5,280円
トーハツ・マーキュリー M6B・M8B・M9.8B共用 シープロ 船外機用 スタビライザー 穴あけ不要
トーハツ・マーキュリー 8馬力・9.8馬力 MFS8B・MFS9.8B共用 船外機用 スタビライザー 穴あけ不要
t-1 R トーハツ・マーキュリー 2馬力 3.5馬力 船外機 2サイクル スタビライザー ステンレス
現在3,680円
◆トーハツ・マーキュリー 2馬力・3.5馬力 MFS2A.B.C・MFS3.5A.B.C・M2B・M2.5A2・M3.5A2,B2 共用 船外機 スタビライザー 2mmタイプ
即決3,880円
t-1 トーハツ・マーキュリー 2馬力 3.5馬力 船外機 2サイクル スタビライザー ステンレス
現在3,580円
◆◇トーハツ・マーキュリー 6馬力・8馬力・9.8馬力 M6B・M8B・M9.8B・シープロ共用 船外機用 スタビライザー◇◆
トーハツ★マキュリー4馬力・5馬力・6馬力 スタビライザー・ステンドーム
トーハツ■マキュリー 4馬力・5馬力・6馬力用 スタビライザー・ステンドーム
現在5,980円
トーハツ▼マキュリー 4馬力・5馬力・6馬力用 スタビライザー・ステンドーム
トーハツ★マキュリー 2馬力・3.5スタビライザー・ステンドーム
即決5,150円
トーハツ◇マキュリー 4馬力・5馬力・6馬力用 スタビライザー・ステンドーム
□マーキュリー#ト-ハツ3.5~2馬力 スタビライザー・ステンドーム
現在3,200円
マーキュリー■ト-ハツ3.5~2馬力 スタビライザー ステンドーム
現在4,800円
マーキュリー&ト-ハツ3.5~2馬力 スタビライザー・ステンドーム
即決3,200円
即決4,800円
●マーキュリー@ト-ハツ3.5~2馬力 スタビライザー・ステンドーム
マーキュリー☆ト-ハツ3.5~2馬力 スタビライザー ステンドーム
◇マーキュリー$ト-ハツ3.5~2馬力スタビライザー・ステンドーム
即決6,900円
▲トーハツ(マーキュリー)20馬力/15馬力/9.9馬力用スタビライザー・ステンドーム
即決7,800円
▼トーハツ(マーキュリー)20馬力/15馬力/9.9馬力用スタビライザー・ステンドーム
☆トーハツ(マーキュリー)20馬力/15馬力/9.9馬力用スタビライザー・ステンドーム
トーハツ マーキュリー 船外機 2馬力 3.5馬力用 穴あけ不要 スタビライザー tht2ps-stb
即決15,339円
即決3,900円
即決6,580円
トーハツ・マーキュリー 9.9馬力 15馬力 20馬力 シープロ(SEA PRO)10馬力 15馬力 船外機用 スタビライザー
即決8,380円
◆◇トーハツ・マーキュリー 9.9馬力 15馬力 20馬力 MFS9.9E MFS15E MFS20E シープロ10馬力 15馬力船外機用 スタビライザー 穴あけ不要◆
即決8,480円
即決3,800円
即決5,480円
◆トーハツ(マーキュリー)9.9から20馬力(取付幅120から130mm対応)スタビライザー
即決7,400円
即決6,600円
1,000円
いくらで落札できるか確認しよう!
Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!
Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方
※ ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。
※この画面で地域を変更しても保存されません。
とたさんさん
この出品者の過去24時間の新着商品が500件以上あるため、通知設定はできません。
「まとめて通知」がおすすめ
過去24時間に件の商品が出品されているため、「すぐに通知」だと大量の通知が届く可能性があります。
Yahoo!オークションの新しい買い方(外部サイト)
借りられる額が事前確認可Tポイント付きネットオークションローン
Yahoo!オークションで使える銀行ローンネットキャッシング
本品を装着しますと走行時に常に水中にあるスタビライザーの揚力により船体が水平に押し上げられ船体抵抗が小さくなり船速を上げることができます。
また本品 ではスクリューのパワーを広げることなく 直線的に 後方に効率よく伝える ドーム形状にしております。
(例、水上バイクのウォータージェットはインペラーの外周を囲い込み推力を広げない構造で推力を高めます、散水時のシャワー水流よりストレート 水流方が力強いのも同じです。)
スタビライザー自体の抵抗も重要です。
船体走行時に水や海水のような非圧縮性流体の水面では造波抵抗(航跡波)の形で抵抗になりますが水中では常に進行方向に平行で直線状(層流)で流れていますので、スタビライザーの曲げで平行でない部分があれば直線状に流れている水流が面で当たり水流を乱し、裏面ではキャビテーションが発生し抵抗になります。
本品では平行曲げ製作しておりますので水流を乱さないので装着抵抗はスタビライザーの厚さみのになる理想的な形状で製作しております。
本品はトーハツ船外機MFS8・MFS9.8や(同一フレーム機)の船外機本体に穴明加工も必要なく簡単に取り付けることができます。
※出品商品は最後の画像になります。
※取付部形状は3枚目の画像を参考にして下さい。
※2ストローク船外機でもアノードトリム直径55mmでキャビテーションプレートの幅100mm(3枚目の画像を参考)の船外機は取付可能です。
※以前の2ストローク船外機でアノード直径23.5mmでキャビテーションプレートの幅が90mmの船外機は別に『トーハツ_マーキュリー 2ストローク 9.8馬力,8馬力,6馬力用 スタビライザー・ステンドーム』で出品しております。
[スタビライザーの効果]
通常、ボートでは停止している状態から発進して水面を滑走するまでに水面反力により船首が持ち上がった状態(半滑走状態)が一定時間続いた後に船体が水面を浮上しプレーニング(滑走)状態になります。
半滑走状態では水の抵抗が大きいくプレーニングで走るよりも大きなエネルギーが必要なのでパワーロスしますがスタビライザーを装着ますと(半滑走状態)の姿勢を制御し抵抗を小さくしてプレーニングを早くすることができます。
※半滑走タイプのボートにも有効で速度アップと燃費が改善ができます。
プレーニングとはボートがエンジンのパワーにより速度を増すと水面反力により船体が滑走する状態を言います。
(この状態は同一流体で起こる揚力ではなく性質に異なる流体の境界面で起きる現象で、投げた飛び石や水上スキーが水面滑っている状態です。)
[ステンドーム効果]
ドーム形状によりスクリューで発生する広範囲に広がるエネルギーを後方に集約し推進力を高め無駄なエネルギーを抑え速度アップします。
(この効果はスクリューの外周に沿う形状ほど効率が高くなります。)
『本品の特徴』
1)本品はエンジンのサイズとスタビライザーの大きさ(幅、長さ)を最適なサイズにて専用設計しております。
(水中で乱流を起こしにくい台形翼で平行曲げの層流翼で設計しております。)
2)プレーニング状態(滑走時)の高速走行時では常に水中にあるスタビライザーの抵抗が重要になります。
本品では走行方向に対して平行曲げで設計しておりますので装着抵抗はほぼ板厚のみになります。(テーパー形状の曲げ広がり、絞り込みを含むスタビライザーですと板厚の他、進行方向投影面から見てテーパー部分の裏面でキャビテーションが発生し抵抗となり速度の妨げになります。)
※スクリューの延長上から見た画像で確認できます。
3)装着がクランプ式スタビライザーの場合はクランプは重要なパーツとなります。
高速走行時にスタビライザーが後方に抜け落ちるのを防止のため堅牢なものが必要になります、本品ではコンパクトですが確りとした構造で充分な強度で製作しております。
注)、船外機にスタビライザーを取り付けますとメリットは沢山ございますが常に水中の有るスタビライザー自体は抵抗として働きますので、本品では流体力学に基づき抵抗を少なく設計をしております。
*本品は高強度ステンレス製で非常に薄く製作しておりますのでスタビライザー本体とクランプ以外に抵抗になるものがありません。サーフェスも金具、突起もなくスムーズで、左右も完全に対象のため装着による水流の乱れを最小にしています。
*本品ではドーム形状によりスクリューで発生する推力の広がりを防ぎ後方に集中させることでパワーロスを少なくしております。
ドーム部のキャンバー(円弧状の高さ)を適切に大きく取りパワーロスが少なくなっております。
本品は『簡易クランプ取付で幅寸法やキャンバーの表示も無い小型の物(ネコポス等発送サイズ)』では無くサイズ表記通り船外機ごとに最適に製作していますので格安発送が出来る商品では御座いません。
*スタビライザー両端の垂直フィン(ウィングレット)はスタビライザーのスクリューのより増速されたの流速早い下面から上面に回り込みスタビライザー両端で有害な渦が発生ますが、この渦を垂直フィンにより軽減して有害抵抗を小さくします。その結果軽減出来たエネルギーを推力に変換します。このフィンは垂直に近いほど効果が高くなります。
(詳しくは『ウィングレット』で検索)
*本品の形状も水中翼アスペクトルレシオを高く取れる横長形状にしており抵抗を小さくしています。
(詳しくは『翼アスペクトルレシオ』で検索)
※自然界の魚の尾びれからも解りますが、高速で泳ぐ魚(マグロ、ブリ等)の尾びれは鋭く長いのでアスペクトルレシオが高く抵抗も小さくなり早く泳ぐのに適します。あまり速度を必要としない魚(ハゼ、根魚等)の尾びれは丸型尾びれの持つています。
2.船首が上がるのを防ぎ前方視界の改善
3.ウイングレット(スタビライザー両端のフィン)で翼端渦の軽減より推進効率アップ
4.プレーニング、MAXスピードの改善
5.プロペラの保護
6.頑丈なステンレス製で塩害にも強い
7.ステンレス製で強度が有るため非常に薄く出来ており装着抵抗が少ない
8.船外機は無加工で簡単取付
9.アノードもそのままの位置で機能
※サイズ: 幅280×長さ170×高さ56(mm)
※材 質: ステンレス2.0(mm)・・・・・SUS304 2B
<参考>
<スタビライザー・ステンドームの考え方>
飛行機に当てはめ比較(個人的な考え方も含みます。)
<仰角コントロールについて>
飛行中の飛行機では主翼の仰角で揚力や抗力は変化します。これをコントロールして姿勢を安定させるのが水平尾翼になります。
この水平尾翼には通常揚力の発生しない対称翼使われており主翼との兼ね合いで抵抗が少なく最も効率のいい状態で取付ています。(一時的な姿勢変更は昇降舵で行います。)
小型船舶の場合では、船外機のチルト(トリム調整)で船体の走行姿勢をコントロールすることは可能ですがスピードや重心位置(荷物)の変化等で最適位置が変化した場合に細かく対応するのが難しくなります。
そこで、飛行機の主翼と水平尾翼の関係の様に船舶も本スタビライザーを適正位置に装着することで多少の変化にも対応して効率良く走行出来るようになります。
<船外機のセットについて>
船外機は一般に浅くセットするほど有害抵抗の軽減や船に対する動力軸芯のズレが少なくなり推力への変換効率も良くなり、その結果船足が早くなります。
しかし、あまり船外機を浅くし過ぎるとキャビテーションの発生やスクリュー回転による造波抵抗の増大等もあり逆に遅くなる場合も発生します。
そこで、本品を装着することにより船外機を浅くセットしてもキャビテーションや有害抵抗の発生を抑えられるので船足を早くすることが可能になります。
※取付の際、穴明等の加工は有りません。
※取付けの際必要なステンレス製ボルト類とレンチが付属しております。
(画像と異なることもございます。)
※アノードもそのままので移動する必要はありません。
※画像の様に無加工で取付可能ですが、メーカでの仕様変更等で取付が合わない場合も考えられますので画像をご確認の上ご注文ください。
※本品は1品1品を手作りのため製作や搬送の際に汚れや小さな傷ができる場合があります。
(特に裏面には加工の都合で傷が入ります。)
支払いを確認後に宅急便(ヤマト)にて発送致します。
注2、商品メーカの純正では有りませんので全て自己責任でご使用下さい。
注3、本品は改造改善の為、予告無く変更することがあります。
注4、付属の工具は使用可能と思いますが品質保証は出来ません。(画像の工具と異なることもございます。)
※低価格出品のため、ノークレーム・ノーリターンを理解の上ご入札ください。