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名手故Ted McKenna登場! The Michael Schenker Group 傑作「Assault Attack」「BBC Radio One Live in Concert」国内/国内仕様盤中古。

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    開始日時 2024.05.02(木)17:05
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商品説明

御存知!名手故Ted McKenna/Graham Bonnet登場! 全盛期The Michael Schenker Group 傑作「Assault Attack」

 過度期貴重ライヴ音源 「BBC Radio One Live in Concert」国内盤/輸入盤国内仕様版中古でございます。


非常に状態の良い中古でございますが、後者は幾分の使用感がございます。




内容は言わずもがな。


ラインナップは全盛期第二~三期名手揃い


Michael Schenker(G、ex-Scorpions、U.F.O.)、Chris Glen(B/B-vo、ex-The Sensational Alex Harvey Band他)、

故Ted McKenna(Ds、ex-Tear Gas、The Sensational Alex Harvey Band、Rory Gallagher Band、Greg Lake Band)、


”Assault Attack”:Graham Bonnet(Vo、ex-Marbles、Rainbow、後にAlcatrazz、Forcefield、Black Thorne、Impelliteri、Anthemセッション他)、

”BBC Radio One in Concert”:Gary Barden(Vo、後にStatetrooper、silver他)となります。



”Assault Attack”:

故Tommy Eyre(Key、ex-Joe Cocker & Grease Band、Riff Ruff、Zzebra、The Sensational Alex Harvey Band、Greg Lake Band、

Gary Moore Band、後にIan Gillan Band他)がセッション参加となります。



プロデュースは故Martin Birch(Wishbone Ash、Deep Purple、Fleetwood Mac、Rainbow、Whitesnake、Iron Maiden等手掛ける)。


1982年6~7月仏ヴァル・ド・ワーズ”Chauteau d’Herouville”となります。

(かの”Elton John””Rainbow””T-Rex””Bad Company””Uriah Heep”等作品制作にて使用......お化けが出る模様でございますが.............)




”BBC Radio One in Concert”:


サポートとしてAndy Nye(Key/B-vo、後に正式加入)となります。


尚、数曲にて当時のギター・テクニシャンがリズム・ギターを担当となります。



プロデュースはBBC録音で御馴染みTony Wilson。

1982年8月10日英国”Reading Festival”での実況録音となります。

(一部録音マスタ―の傷みにより音のヨレがございます)





スケジュール/予算大幅超過の末ツアーが迫る中Ron Nevisonにミキシングを託し、ようやくツアー中日本公演直前ににようやく完成した2nd”MSG”。


されどその出来にメンバーが憤慨。

当時のドラマー”名手Cozy Powell”がリミックスを願い出るものの上記の理由から却下。そのままリリースとなります。


また日本公演時に日本側からの依頼の「日本独自リリース企画ライヴ盤制作」用録音を行い、

英国帰国後のツアー・スケジュール終了後その制作に乗り出す事となります。



されど、新作”MSG”は前作同様米国では大幅なセールス不振。


”One Night at Budokan”と名付けられた前述ライヴ盤制作後にバンドは協議。


責任問題そして以前から指摘のあった「音楽性のハードさ向上」の為に、Paul Raymond/Gary Bardenを解雇となります。



(故Pete Way/Michael Schenker曰く「(U.F.O.時代含め)故Paul Raymondはスタジオではギターを弾いていない」との事。


但しキーボードが弾けるギタリストとして知られるNeil CarterやTony Macalpine(相当なハイテクではございますが...)、

Wayne Findley(後に故Paul Raymondから音源提供を受けた感......)等のプリセット的な音造りに比べ、

キーボード奏者としての個性が音造りやその多様さ等で確立しており、

正式メンバーである限りはキーボード奏者の役割でそれを音楽性に考慮せねばならない事で解雇となった感)



後任人事となりますが..........


人脈が薄いMichael Schenkerに代わり、故Cozy Powellが立ち上がる事となります。



故Cozy Powell所属マネージメント”Thames Talent”(”Rainbow”時代と同じ)そして”Michael Schenker Group”マネージャーPeter Menschの協力を経て、

早速人選に乗り出す事となります。


故Cozy Powell 2nd作”Tilt”で共同プロデューサー兼エンジニアを務めたGuy Bidmead”から、

(録音エンジニアとして制作に携わっている)”Whitesnake”新作制作が行き詰まっており、Micky Moodyが脱退する模様だ」と伝え聞く事となります。


大成功を収めた”U.F.O.”音楽性同様、

創作面にてMichael Schenkerの「メロディアスさ」に対してのPhil Mogg/故Pete Wayという「ハードさ」を名手David Coverdaleが担えると判断。

早速David Coverdaleにアプローチを掛ける事となります。





アプローチを受けたDavid Coverdaleはソロ時代からの音楽パートナーたる名手Micky Moody脱退があり、即録音制作を中断。

録音物を棚上げし更には不信感を募らせていたマネージメントとの契約を解除、そしてあっけなくバンドを解散させます。


そして制作に関わっていたプロデューサーMartin BirchにMichael Schenker側との新バンド新作制作を故Cozy Powell側承認を経て依頼。

(その後故Martin BirchはIron Maiden”The Number of the Beast”制作に携わる)


Michael Schenker側と合流を目指し、話し合いに臨む事となります。



多々合意したものの、バンド名義を巡って「”Whitesnake”か?”Michael Schenker Group”か?」で折り合えず、合流は白紙。

されどDavid Coverdaleは「ここで逢うたも何かの縁」(笑)と楽曲提供を仲介者たる故Cozy Powellに申し出る事となります。



(正直”Coverdale/Schenker”で良かったのでは?という感................


シェンカー(教)・ア〇カ〇ダ/タ○○ンには、David Coverdaleがバンドを乗っ盗ろうとしたとして評判が悪い出来事ではございますが..................

正直バンドの音楽性No.2立場で良かったのでは?との感...................

金銭面はPeter Menschの交渉力や故Cozy Powell/Thames Talentの仲介で何とかなるでしょうし..................................)



この辺りからMichael Schenkerに対する不信感が故Cozy Powellに募っていく事となります.....................



その後、故Cozy Powellは(当時は)創作に携わらぬものの「ポピュラーな楽曲をハードに歌い上げる」芸当をもつ名手Graham Bonnetにアプローチ、

加入の承諾を得る事となります.........................



(その経緯の中で当時日本発売のみであった”One Night at Budokan”が英国逆輸入盤で大きなセールスを記録。

慌てたレコード会社側が急遽本国リリースを決断。リリース後はかなりのチャート・アクションを記録。

されど既にラインナップは崩壊。皮肉な結果を齎す事となります..........................)




創作セッションが本格開始となりますが......................


今度は多額のレコード会社への負債を抱えたMichael Schenkerが敏腕ではあるものの個人マネージャーたるPeter Menschの

財政的基盤の弱さを解消する為、メンバー共同出資のバンド運営を提案。


されど故Cozy Powellが拒否。


(この頃Michael Schenkerには「ミュージシャン特有の私生活問題」がしつこく付き纏っており、

七十年代Aerosmith/Thin Lizzy同様そこに起因するバンド運営費の枯渇が懸念材料。


故Cozy Powellは当時のテープレコーダー録音時代でも1~2テイクで録音終了という驚異たる技量の持ち主。

如何に稼いでバンドに資金をつぎ込もうとも前述問題で..............という懸念が...........................という感)



因ってPeter Mensch解雇、新マネージメントと契約する事となります............................



されど、そのマネージメントはDavid Coverdaleが不信感を持ち契約解除した所。



伝え聞いたDavid Coverdaleは憤慨。故Cozy Powellに楽曲提供/使用の反故を通知する事となります........................


故Cozy Powellに更なる不信感が募る事となります...........................





プロデューサーMartin Birchが合流。


更なる創作に乗り出す事となりますが、Michael Schenkerは創作セッションを継続。

故Cozy Powellは早期制作開始を要望、亀裂が深まって行く事となります.............................


制作が始まらない事から故Cozy Powellは憤慨。

前述の不信感が極限に達しており、更に意見するものの取り入れられず、とうとう脱退を宣言する事となります....................



バンドは危機に立たされますが、名手Chris GlenがGreg Lakeとの活動が一段落していた元同僚の名手故Ted McKennaにアプローチ。

加入の承諾を得る事となります。




故Ted McKenna加入後再び創作セッション再開。その献身的な貢献を得てようやく楽曲が完成。


制作に乗り出すもののキーボードが必要となり、今度は故Ted McKennaが名手故Tommy Eyreにアプローチ。参加承諾を得る事となります。

(The Sensational Alex Harvey Band末期に在籍しGreg Lake Bandでの同僚【ここでも故Ted McKennaの推薦がある感........】。

同じくGreg Lake Bandで共に活動した元同僚の名手Gary Mooreのバンドに加入し作品制作に携わるもののツアーの長期化に難色を示し、

短期間で脱退)



そしてMichael SchenkerがGraham Bonnetにようやく完成した楽曲を提示。

歌詞とメロディの創作を依頼するものの、Graham Bonnetは(Rainbow時代同様)拒否。


「それが君の仕事なんだよ!」Michael Schenkerは激怒。

されどGraham Bonnetには術が無い。バンドは困り果てる事となります。(..........................................あのねぇ..........................)



そこで故Ted McKennaは一計を案じます。


自身の兄弟でThe Sensational Alex Harvey Bandのキーボード奏者、

故Alex Harveyソロ作制作の為、一時バンド離脱時に制作していた作品”Fourplay”にて

ヴォーカルと共同創作を担当していたHugh McKennaに指導を依頼。


了承を得ると早速創作指導に乗り出します。



擦った揉んだの工程を経てようやく録音制作を本格化。


バンドがキャリア組や勝手知ったる英国人プロデューサーという事で録音は思う以上に進み、ようやく完成に漕ぎ着ける..........................



.....................................という非常に面倒な経緯がございます...............................................





さて、”Assault Attack”。


「神・Michael Schenkerの人間宣言」とも呼ばれた作品でございますが、非常に地に着いた作風。


そもそもバンド構成ミュージシャン(取り分けヴォーカリスト)の音楽個性を重視という作風のMichael Schenker。

歌にタフさがあるGraham Bonnetの個性を意識し、楽曲のみならずメロディアスさにもタフさが加えられた感。


故名手Cozy Powell独特のスケール感が消えたものの、Chris Glen/故Ted McKennaのリズム隊の巧みさやファンク繋がりの一体感が上手く生かされたもの。

またロック的な勢いや躍動感が強いもの。リズム隊Chris Glen/故Ted McKennaのベストワークの一つという感がございます。


砂埃舞うロック感が感じられるもので、米国進出を強く意識した感がございます。



Graham Bonnetとしては初の創作参加(指導員付き)。


指導員の客観性が関わっている事があり、キャリアではベストワークの出来栄えという感。

但し本人曰く「歌い辛い」(......あのねぇ..........)との事でございますが..................................



何せMichael Schenkerは全盛期。

メロディー感覚は形を変えど宗悦なもの、非常に印象に残るもの。表現力も豊か。未だ威光は消えず、という感がございます。



当時中途半端という批判がございましたが、HR/HMというよりも砂埃舞うロック音楽系とすれば納得出来る作品という感。

但し、メロディ担当を無理やりハード化させた事で生じる奇妙な隙間が感じられるものでもございます。

(音楽性のハード担当が担うべきパートが隙間として空いていると言いますか..........................)




当時異色と言われた名曲”Dancer”ではございますが.......................


ボーナス楽曲”Girl from Uptown”同様に正直Michael Schenker音楽性の範疇という感。

(後者は音楽性が重複する感が有り、その出来からシングルB面に廻された感)

ポピュラー系応用面でございますが、後に現在ではJudas Priestの傑作と称される”Turbo”が大問題化するという当時。


何をか言わんや、でございます......................................




さて、ファンには人気の高いインスト楽曲”Ulcer”でございますが...............................


今作ツアーでもライヴ冒頭を飾るというものでございますが......................



後の故Cozy Powell大傑作3rd”Octopuss”に収録されたDavid Coverdale作/Cozy Powellアレンジ名曲”The Rattler”がございます。

そもそもMichael Schenker Groupに提供する予定であった故Cozy Powell預かり楽曲の感。


そもそもDavid Coverdaleにはストック楽曲の存在が知られております。


かのWhitesnake名曲”Fool for Your Lovin’”自体が

かの名手故Joe Sample/故Wilton Felder率いるかのクロスオーヴァー系歴史的名バンド”The Crusaders”(!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)提供予定で創作、

されど完成度の高さからストックした事が知られるもの。


(全盛期”Whitesnake”自体がBritish Crossover絡みのバンドという特異なバンド。初期リズム隊もBritish Crossoverそのもの。

かの大傑作”1987”制作までベーシスト【Neil Murray/Colin Hodgkinson】がBritish Crossover系という事実...................)



故Cozy Powell在籍時に既にストック楽曲で提供されていた感が有り、インスト楽曲として予定されていたものの件の問題で反故となり、

ならば、とMichael Schenkerが楽曲を大幅に改作し倒して完成したという感。



ツアー後は(次作で”Captain Nemo”という大名曲が登場した事があり)姿を消すものではございますが、

後にDavid Coverdale側から「あれ、”The Rattler”の改作だよねぇ..........」と指摘を受け、云々..............という感がございます..........................



次作ではかのインスト名曲”Captain Nemo”登場。

同じくインスト名曲”Into the Arenaに挟まれ肩身の狭い思いをしている楽曲ではございますが............................






この”Assault Attack”、嘗て故Ted McKenna曰く「私の好きなアルバム」との事でございます.........................................






非常に面倒で困難な過程を経てようやく新作”Assault Attack”が完成。


新体制御披露目やツアー・リハーサルを兼ね、英国サウス・ヨークシャー州シェフィールド工業大学にてライヴが計画される事となります。



サポートとしてAndy Nyeを起用。


また当時のヴォーカリストGraham Bonnet(ex-Marbles、Rainbow、後にAlcatrazz、Impellitteri、Anthemセッション他)が「曲を覚えられない」との事で、

”Assault Attack”制作時にてGraham Bonnetの創作指導を行った”Hugh McKennaガイド・ヴォーカルとしてを起用。


(Key/Vo ex-The Sensational Alex Harvey Band。故Ted McKennaの兄弟。

ソロ作制作の為Alex Harveyが一時離脱中に制作した隠れ名盤”Fourplay”でリード・ヴォーカル及び創作を担当)



ギタリストが一人となった事で幾つかの旧作楽曲でソロの際に音の薄さを危惧した事で、当時のギター・テクニシャンにリズム・ギターを担当させる事となります。


(一説には...........................


前作セールス不振で非常にプレッシャーが掛かる新作制作が終了した事で、Michael Schenkerに付きまとう「ミュージシャン特有の私生活問題」が再び悪化。

それを危惧したマネージメント側がギター・テクニシャンに同時演奏を、サウンド・エンジニアに自身の判断で演奏切り替えを指示したとも..)




リハーサルを経て本番に臨む事となりますが..................



興奮した観客が押し寄せた事でステージ上のGraham Bonnetのカンニングペーパーが散乱。

おまけに衣装が外れエライ事となり、おまけに(行動を伴う)醜態まで晒す事となります。


(...........知らぬが仏~)


おまけに「この男がギターを弾いている」とギター・テクニシャンをステージに連れ出し、紹介。

ライヴは散々な上に失敗に終わり、終演後Graham Bonnetは失踪(........あのねぇ............)。


バンドは危機に立たされる事となります.................................



Reading Festival出演やツアーが迫る中、急遽前任のGary Bardenに白羽の矢を立てる事となります。



捜索(笑)の上、復帰を懇願。

心優しきGary Bardenはそれを受諾.......................................という非常に面倒な経緯がございます.....................................




さて今作。


ラジオ音源それもライヴで差し替えが利かない、作品化を考慮していない事から非常に生々しい音源。

ミス等が聴かれるものではございますが、何せ公式でバンド側の承認を得た音源。

それも全盛期。悪ろう筈がございません。



何せ、The Sensational Alex Harvey Band時代の名手リズム隊。


前任名手故Cozy Powellとは名手コンピとは言えど、リズム感覚が異なるというもの。

ここでは気が知れたそして似たファンク系リズム感覚を持つ同士、悪ろう筈がございません。


名手故Cozy Powell在籍時に比べスケール感が弱くなったそして突っ走り気味な面はございますが、

ロック的な躍動感を担い、バンドのアンサンブルを引き締めているという感がございます。




Gary Bardenはそもそも上手いヴォーカリストではございませんし取り巻く環境で出来が左右される面がございますが、健闘という感。

殆どが手慣れた楽曲とは言え、急遽復帰で相当なプレッシャーが掛かるものでございますが、上手く熟すという所。


Graham Bonnet在籍時の楽曲解釈/出来は(かの”Dancer”再録(PVのみ。現在未発表)含め)賛否両論がございますが、良心的な解釈というもの。

正直、安定度され有れば評価されるヴォーカリストという感がございます。




肝心のMichael Schenkerではございますが............


そもそもライヴではミスが目立つ事で知られ、今作でも聴かれるものではございます。

U.F.O.在籍時含め様々なラジオ・ライヴ音源が公開されておりますが、今作は比較的安定という感がございます。


「神:Michael Schenkerの人間宣言」とも呼ばれた当時の新作”Assault Attack”リリース後ではございますが、

未だ威光は消えず、という感がございます。





さて、Andy Nyeでございますが............................



非常にポピュラー感のある演奏に音造り感という感。


正直HR/HM系では無いものではございますが...........後々にかの名手Geoffrey Downes主導”Asia”やそのJohn Payne周辺での活動が窺えるというもの。


セルフ・プロデュース次作にて音楽性の鍵を握る感が窺えるものでございます...............................




ツアー開始後は新旧(U.F.O.在籍時楽曲含め)選曲が増える事で今作では新鮮味の無いセットリストではございますが、

ラインナップ交代でその楽曲解釈を楽しむという感がございます...............




Michael Schenkerが絶賛する大傑作”One Night at Budokan”、

そして「マネージメントが勝手に出したから私は知らない」とMichael Schenker自身が宣いされどマニアが絶賛する”Rock will Never Die”。


それらに挟まれ肩身の狭い思いをしている今作.....................


されど全盛期。再評価を願いたいものでございます...................................






日本では以前同様熱狂的に受け入れられるものの、意欲的な傑作”Assault Attack”は残念ながらセールス/チャート・アクション共に前作を下回り、

米国では惨敗。


また観客動員も下回る事となり、マネージメント側からは契約解除通告。セルフ・マネージメントを余儀なくされる事となります。



様々と(困った)出費が重なり予算が無い(笑)バンド側はセルフ・プロデュースを決断。


ツアーでの貢献や創作が出来る事からAndy Nyeを加入させ新作制作に臨む事となりますが、何せ人脈が薄いMichael Schenker。

バンドは危機に立たされます。



そこで前任名手故Cozy Powell同様立ち上がったのが、かの名手故Ted McKenna!

自身のRory Gallagher Band時代の人脈を活用し、録音スタジオ予約等新作制作スケジュール調整に乗り出す事となります......................








現在では入手が困難。この機会に是非。




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