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古布前掛け専門屋◆大相撲◆浴衣◆木綿◆反物◆着尺◆ ◆力士◆仙台城◆刺子絣縞型染布団側裂織筒描き襤褸野良着半纏麻書生絣蚊絣
古布前掛け専門屋◆厚手ざっくり木綿◆風呂敷◆145×114◆藍無地風呂敷刺子絣縞型染布団側裂織筒描き襤褸野良着半纏麻書生絣BORO
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大正~昭和初期 襤褸 BORO 野良着 noragi 刺子 SASHIKO 鉄砲袖 長着 藍色 絣 KASURI ジャパンヴィンテージ Japanese Vintage 20s30s
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白い側章 綺麗な褪色 藍染 野良着 股引 当て布 継ぎ接ぎ ジャパンヴィンテージ JAPAN VINTAGE たっつけ 猿袴 昭和初期 襤褸 BORO 30s40s
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綺麗な褪色 フェード 藍染 野良着 股引 当て布 継ぎ接ぎ ジャパンヴィンテージ JAPAN VINTAGE たっつけ 猿袴 昭和初期 襤褸 BORO 20s30s40s
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明治? 大正 昭和初期 戦前 激しい継ぎ接ぎ 藍染 襤褸 型染め 当て布 刺し子 ショーツ 野良着 もめん ジャパンヴィンテージ JAPAN VINTAGE
大きな当て布 昭和初期 戦前 戦後 襤褸 野良着 藍染 INDIGO BLUE 手差し 継ぎ接ぎ もんぺ ジャパンヴィンテージ JAPAN VINTAGE 40s50s60s
抜群の色味 貴重 絶品 超絶 希少 明治 大正 麻 芭蕉布 野良着 浜着 汗弾き 藍染 VINTAGE INDIGO ジャパンヴィンテージ JAPAN VINTAGE 襤褸
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siosiomiroさん
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もう少し強調してみると、当たり前のことであるが、衣服とは「布の一形態」であるということになる。すなわち、衣服とは特定の意味
づけされた「布」である。そして、人は「衣服を着ている」のではなく「布を着ている」のである。
【ものと人間の文化史 古着 (朝岡康二著 法政大学出版局2003年発行)】より抜粋
本展では布を作り出す多様な素材、布を裁ち縫う裁縫にまつわる世界(布の記憶として布、裁縫絵馬、裁縫教育の雛形)そして魅力的な
仕事着(刺し子や裂織りで継ぎ接ぎを繰り返した様々な素材の野良着)など、この三つの場面での布の使われ方に視点に合わせて、
さまざまの表情の布を紹介しています。
● 図録「布の声をきく」
● 目次
ごあいさつ
布の声の聴き方
布の誕生
布を裁つ・布を縫う
布をまとう
青森県の仕事着 田中忠三郎
庄内のさしことさきおり 犬塚幹士
会津の刺子 佐々木長生
会津地方における仕事着の変遷 佐々木長生
資料一覧
参考文献
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