エームス・クラシックスで2枚目の「オルガン版ゴルトベルク」発売。好評のハンス=イェルク・アルブレヒトによる「オルガン版ゴルトベルク」(OC625)は、オルガンの特質を最大限に生かした編曲と演奏でしたが、このグンター・ロストももちろんその考えは同じですが、彼は作品の構造や複素数象徴性(Bach=2+1+3+8=14、J.S.Bach=9+18+41=41(14の逆)、Johann Sebastian Bach=58+86+14=158=14など、バッハ自身14という数に拘っていた。作品にもそれが大いに反映しているのでは?)に注目し、このゴルトベルク変奏曲を解き明かしていきます(詳細はロスト自身がライナーノーツを執筆、残念ながら日本語訳は付いておりません)。 グンター・ロストは1974年にヴュルツブルクに生まれ、パリでマリ=クレール・アランにオルガンを学びました。ロストはライプツィヒ・バッハ・コンクールや、ダラス、ニュールンベルク、ハンガリーなどで10以上のコンクールで賞を与えられました。2002年までツィルヒャー音楽院とヴュルツブルク音楽大学でオルガンについて講義を持ち、バイエルン芸術賞を受賞。その後グラーツ音楽大学教授とチャイコフスキー音楽院のマスタークラスを受け持っています。(輸入元情報)
グンター・ロスト
エームス・クラシックスで2枚目の「オルガン版ゴルトベルク」発売。好評のハンス=イェルク・アルブレヒトによる「オルガン版ゴルトベルク」(OC625)は、オルガンの特質を最大限に生かした編曲と演奏でしたが、このグンター・ロストももちろんその考えは同じですが、彼は作品の構造や複素数象徴性(Bach=2+1+3+8=14、J.S.Bach=9+18+41=41(14の逆)、Johann Sebastian Bach=58+86+14=158=14など、バッハ自身14という数に拘っていた。作品にもそれが大いに反映しているのでは?)に注目し、このゴルトベルク変奏曲を解き明かしていきます(詳細はロスト自身がライナーノーツを執筆、残念ながら日本語訳は付いておりません)。
グンター・ロストは1974年にヴュルツブルクに生まれ、パリでマリ=クレール・アランにオルガンを学びました。ロストはライプツィヒ・バッハ・コンクールや、ダラス、ニュールンベルク、ハンガリーなどで10以上のコンクールで賞を与えられました。2002年までツィルヒャー音楽院とヴュルツブルク音楽大学でオルガンについて講義を持ち、バイエルン芸術賞を受賞。その後グラーツ音楽大学教授とチャイコフスキー音楽院のマスタークラスを受け持っています。(輸入元情報)
J.S.バッハ
・ゴルトベルク変奏曲 BWV.988(オルガン編曲版)
グンター・ロスト(オルガン、編曲)
使用楽器:パリ、サン・ルイ・アン・リル教会、ベルナール・オーベルタン2005年作製大オルガン
録音:2007年8月27-31日、パリ、サン・ルイ・アン・リル教会
SACD Hybrid
CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD SURROUND