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現在位置: オークショントップ > ホビー、カルチャー > 美術品 > 書 > 掛軸
●茶席に見る茶掛の懐紙・(炭屋旅館)!
●同ー道具組!
●表具師に訊く懐紙の表具ー四つポイントを
●同ー裂の取り合わせー一文字/中廻し
●懐紙の和歌・読み解きのイロハ!
同-近衛家熙筆.和歌懐紙を読んでみましょう
●同!
●特集タイトル/本誌の目次!
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●●「懐紙の系譜と約束事を読み解く」・名児耶明・(五島美術館学芸部長)・・・●● ★時代によって、筆者によって、まちまちだった懐紙の書き方。平安・鎌倉時代を経て、室町時代にはその書 式が定型化していきます。先人の名筆を味わいながら、書式や約束ごとを読み解き、懐紙の流れを展望して みましょう。 ●一首を三行と三字で書く。室町時代以降、和歌懐紙の書式はこのように定型化しました。 ー”定型化した懐紙の典型的な形式”ー ◆手の幅だけスペースを開ける。 ◆歌題。 ◆官位+読んだ人の名前。 ◆和歌一首を三行と三字に分けて書く。 ◆最後の三文字は変体仮名。
●時代が下がっても、天皇から下々まで、一首を三字三行に書くのが通例でした。 ◆霊元天皇筆・「宸翰和歌懐紙」・(江戸時代・紙本墨書・冷泉家時雨亭文庫)。 ◆尾形乾山筆・「和歌懐紙」 ・(江戸時代・紙本墨書・根津美術館)。
●●「定型化以前」ーーの懐紙・・・● ●現存最古、和歌懐紙のさきがけ・・・ ◆西行筆・「一品経和歌懐紙」・(国宝・鎌倉時代・紙本墨書・京都国立博物館)。 ★歌題と名前の書き方。 ★写経した経の裏に書いてあった。 ★読まれた歌は二首。
●名品として名高い和歌懐紙の粋。 ◆藤原家隆筆・「熊野懐紙」・(国宝・鎌倉時代・紙本墨書・陽明文庫)。 ★署名がないのは天皇の自詠。 ★歌題からいつ詠んだか判明することも。 ★官位+名前を記す。
●「定型化以前の多彩な懐紙ヴァリエーション」・・● ●一度使用した紙に書いた、和歌懐紙。 ◆藤原定家筆・「反古懐紙」・(鎌倉時代・紙本墨書・五島美術館)。 ●熊野懐紙そっくりの同年代に書かれた懐紙。 ◆平家重筆・「熊野類懐紙」・(重要文化財・鎌倉時代・紙本墨書・金沢市中村記念美術館)。 ●一紙に三首も詠んだ懐紙が登場。 ◆慈円筆・「三首和歌懐紙」・(鎌倉時代・紙本墨書・五島美術館)。
●●表具師に聞くー「懐紙の表装」・(協力ー得水軒)・・・●● ★本紙と表具は表裏一体。懐紙を掛物として表装するには、どのようなポイントをふまえるとよいのでしょう か。注文主、名児耶明氏と表具師・遠藤三右衛門氏とのやりとりをたどりながら、裂選びの過程をルポしま す。 **”画像ー3に続く”**
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●●詩歌をしるした・「晴れ」・の書ー「懐紙に親しむ」・・・●●
★懐紙とは、文字通り懐中の紙の事。といっても、今回ご紹介するのは茶席用懐紙ではなく、「書」・として
の懐紙です。今から一千年以上も前の平安期、貴族たちは日常着の懐に束ねた紙をたずさえ、日常の用に用
いるとともに、詩歌をしるして詠進していました。今日では茶の湯の掛物としても用いられる、晴れの書・
「懐紙」・の魅力をにもときます。
●今でこそ茶席で使われる懐紙。古くは貴族が懐に入れて、詩歌をしたためていました。
◆冷泉為恭筆・三跡像のうち・「藤原佐理」・(部分・江戸時代・センチェリー文化財団)。
◆藤原佐理筆・「詩懐紙」・(国宝・平安時代・紙本墨書・高松松平家歴史資料香川県立ミュージアム)。
●●「懐紙の系譜と約束事を読み解く」・名児耶明・(五島美術館学芸部長)・・・●●
★時代によって、筆者によって、まちまちだった懐紙の書き方。平安・鎌倉時代を経て、室町時代にはその書
式が定型化していきます。先人の名筆を味わいながら、書式や約束ごとを読み解き、懐紙の流れを展望して
みましょう。
●一首を三行と三字で書く。室町時代以降、和歌懐紙の書式はこのように定型化しました。
ー”定型化した懐紙の典型的な形式”ー
◆手の幅だけスペースを開ける。
◆歌題。
◆官位+読んだ人の名前。
◆和歌一首を三行と三字に分けて書く。
◆最後の三文字は変体仮名。
●時代が下がっても、天皇から下々まで、一首を三字三行に書くのが通例でした。
◆霊元天皇筆・「宸翰和歌懐紙」・(江戸時代・紙本墨書・冷泉家時雨亭文庫)。
◆尾形乾山筆・「和歌懐紙」 ・(江戸時代・紙本墨書・根津美術館)。
●●「定型化以前」ーーの懐紙・・・●
●現存最古、和歌懐紙のさきがけ・・・
◆西行筆・「一品経和歌懐紙」・(国宝・鎌倉時代・紙本墨書・京都国立博物館)。
★歌題と名前の書き方。
★写経した経の裏に書いてあった。
★読まれた歌は二首。
●名品として名高い和歌懐紙の粋。
◆藤原家隆筆・「熊野懐紙」・(国宝・鎌倉時代・紙本墨書・陽明文庫)。
★署名がないのは天皇の自詠。
★歌題からいつ詠んだか判明することも。
★官位+名前を記す。
●「定型化以前の多彩な懐紙ヴァリエーション」・・●
●一度使用した紙に書いた、和歌懐紙。
◆藤原定家筆・「反古懐紙」・(鎌倉時代・紙本墨書・五島美術館)。
●熊野懐紙そっくりの同年代に書かれた懐紙。
◆平家重筆・「熊野類懐紙」・(重要文化財・鎌倉時代・紙本墨書・金沢市中村記念美術館)。
●一紙に三首も詠んだ懐紙が登場。
◆慈円筆・「三首和歌懐紙」・(鎌倉時代・紙本墨書・五島美術館)。
●●表具師に聞くー「懐紙の表装」・(協力ー得水軒)・・・●●
★本紙と表具は表裏一体。懐紙を掛物として表装するには、どのようなポイントをふまえるとよいのでしょう
か。注文主、名児耶明氏と表具師・遠藤三右衛門氏とのやりとりをたどりながら、裂選びの過程をルポしま
す。
**”画像ー3に続く”**
■■『茶道誌』・・・■■
●●『なごみ』・・・●●
**”(2012年6月・通巻第390号)”**
■■『特集』・・・■■
ー”詩歌をしるした・「晴れ」・の書”ー
●●「懐紙に親しむ」・・・●●
**”監修・解説ー名児耶明・(五島美術館学芸部長) ”**
**”(約・41頁) ”**
★懐紙とは、文字通り懐中の紙の事。
といっても、今回ご紹介するのは茶席用懐紙ではなく
、「書」・としての懐紙です。
今から一千年以上も前の平安期、貴族たちは日常着の
懐に束ねた紙をたずさえ、日常の用に用いるとともに
、詩歌をしるして詠進していました。
今日では茶の湯の掛物としても用いられる、晴れの書
・「懐紙」・の魅力をにもときます。
■■『小特集』・・・■■
●●「バリで魅惑の布に出会う・1」・・・●●
**”取材・文ー編集部”**
**”(10頁) ”**
■発行日=平成24年6月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=800円+税。
■状態=美品。
●表紙に多少のスレ、ヤケが有ります。
●本誌内に多少のヤケが見えますが
●大きなダメージは無く
●年代的には良い状態に思います。
◆◆注意・・・◆◆
★発行日より・経年を経て下ります。
コンディションに係らず・古書で有る事を
充分に御理解の上・御入札下さい。
★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!
●全・128頁・・・!!
●特集の・「懐紙に親しむ」・は・約41頁!!
●小特集の・「バリで魅惑の布に出会う①」・は10頁!
●蒐集・資料などの参考に・・・!!
●探されていた方は・この機会に・・・!!
●以下・詳細をご覧ください・・・!!
◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。
◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。
◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。
●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ー”詩歌をしるした・「晴れ」・の書”ー
■■「懐紙に親しむ」・・・■■
**”監修・解説ー名児耶明・(五島美術館学芸部長) ”**
**”(約・41頁) ”**
★懐紙とは、文字通り懐中の紙の事。
といっても、今回ご紹介するのは茶席用懐紙ではなく
、「書」・としての懐紙です。
今から一千年以上も前の平安期、貴族たちは日常着の
懐に束ねた紙をたずさえ、日常の用に用いるとともに
、詩歌をしるして詠進していました。
今日では茶の湯の掛物としても用いられる、晴れの書
・「懐紙」・の魅力をにもときます。
●今でこそ茶席で使われる懐紙。
古くは貴族が懐に入れて、詩歌をしたためていました。
◆冷泉為恭筆・三跡像のうち・「藤原佐理」。
・(部分)。
・江戸時代。
・センチェリー文化財団。
◆藤原佐理筆・「詩懐紙」。
・国宝。
・平安時代。
・紙本墨書。
・高松松平家歴史資料
(香川県立ミュージアム)。
ー”まずはじめに”ー
●●「懐紙とはなにか」・・・●●
**”Q&A・(6)”**
●Q・どんな人が使用した?
●Q・懐紙の大きさは?
●Q・色紙とどう違う?
●Q・懐紙はいつから使われた?
●Q・懐紙とは?
●Q・懐紙にはなにを書いた?
●●「懐紙の系譜と約束事を読み解く」・・・●●
**”監修・解説ー名児耶明・(五島美術館学芸部長) ”**
★時代によって、筆者によって、まちまちだった懐紙の
書き方。
平安・鎌倉時代を経て、室町時代にはその書式が定型
化していきます。
先人の名筆を味わいながら、書式や約束ごとを読み解
き、懐紙の流れを展望してみましょう。
●一首を三行と三字で書く。
室町時代以降、和歌懐紙の書式はこのように定型化し
ました。
ー”定型化した懐紙の典型的な形式”ー
◆手の幅だけスペースを開ける。
◆歌題。
◆官位+読んだ人の名前。
◆和歌一首を三行と三字に分けて書く。
◆最後の三文字は変体仮名。
●時代が下がっても、天皇から下々まで、一首を三字三
行に書くのが通例でした。
◆霊元天皇筆・「宸翰和歌懐紙」。
・江戸時代。
・紙本墨書。
・冷泉家時雨亭文庫。
◆尾形乾山筆・「和歌懐紙」。
・江戸時代。
・紙本墨書。
・根津美術館。
●それでは、定型化する前の懐紙はどのようなものだっ
たのでしょう?
●「定型化以前」・・・の懐紙・・・●
●現存最古、和歌懐紙のさきがけ・
◆西行筆・「一品経和歌懐紙」。
・国宝。
・鎌倉時代。
・紙本墨書。
・京都国立博物館。
★歌題と名前の書き方。
★写経した経の裏に書いてあった。
★読まれた歌は二首。
●熊野詣の道すがら、後鳥羽天皇主催の和歌会で詠まれ
た懐紙の一群。
◆「熊野懐紙」。
●名品として名高い和歌懐紙の粋。
◆藤原家隆筆・「熊野懐紙」。
・国宝。
・鎌倉時代。
・紙本墨書。
・陽明文庫。
★署名がないのは天皇の自詠。
★歌題からいつ詠んだか判明することも。
★官位+名前を記す。
●「定型化以前の多彩な懐紙ヴァリエーション」・・●
●一度使用した紙に書いた、和歌懐紙。
◆藤原定家筆・「反古懐紙」。
・鎌倉時代。
・紙本墨書。
・五島美術館。
●熊野懐紙そっくりの同年代に書かれた懐紙。
◆平家重筆・「熊野類懐紙」。
・重要文化財。
・鎌倉時代。
・紙本墨書。
・金沢市中村記念美術館。
●一紙に三首も詠んだ懐紙が登場。
◆慈円筆・「三首和歌懐紙」。
・鎌倉時代。
・紙本墨書。
・五島美術館。
●これらの懐紙を経て、三字三行の書式が定着していき
ました。
ー”表具師に聞く”ー
●●「懐紙の表装」・・・●●
**”協力ー得水軒”**
★本紙と表具は表裏一体。
懐紙を掛物として表装するには、どのようなポイント
をふまえるとよいのでしょうか。
注文主、名児耶明氏と表具師・遠藤三右衛門氏とのや
りとりをたどりながら、裂選びの過程をルポします。
●本紙にするのはこの懐紙です。
◆江戸初期の公卿、飛鳥井雅宣筆の和歌懐紙。
●今回の表具では、四つのポイントを考えます。
①・一文字/②・中廻し/③・風帯/④・上下。
●裂の取り合わせをしましょう。
①・一文字。
★格調高い趣向にするか?
★清新な趣向にするか?
②・中廻し。
★貴人の華とモダンな雰囲気をそなえた裂を選び
ます。
★一文字との映りを再認識します。
③・風帯/④・上下。
★一文字と同じ裂を風帯に。
菱紋がかすかに入った利休白茶地裂を上下に。
★ほかにこういったことにも留意します。
★このような取り合わせに決まりまし
●●「茶席に観る茶掛の懐紙」・・・●●
**”協力ー炭屋旅館”**
★半年間の穢れを拭いさり、年の瀬までの無病息災を願
う水無月祓い。
京都の炭屋旅館では、水無月祓いの茶事が毎年六月に
行われます。
本席に必ず掛るのは、先代から大切にされてきた和歌
懐紙。
外の雨を聴きながら、茶席をのぞいてみましょう。
◆残月の間の本席に掛る、近衛忠筆和歌懐紙。
忠は激動幕末、明治期を生き、公武合体に尽力
したことでも知られる公卿。
本紙には・「神のます もりの木かげの すずし
さに こころのちりもはらひすてたる」・とある。
平安期、貴族たちは下鴨神社に糺す森を流れる御
手洗川に足を浸し、穢れを祓っていた。
そんな情景を連想させる、水無月祓いの趣向に適
った懐紙である。
ー”初座・濃茶・(残月の間)”ー
◆床 ー近衛忠筆懐紙。
◆風炉先ー網代。
◆釜 ー仙叟好・四方渦文・初代寒雉造。
◆風炉 ー眉 ・宗元造。
◆長板 ー真塗。
◆水指 ー紫陽花 ・仁阿弥道八造。
◆茶入 ー薩摩切子。
◆仕覆ー金剛金襴。
◆茶杓 ー原叟作共筒・銘水無月・玄々斎箱。
◆茶碗 ー黒平・銘さざ波・淡々斎箱・一入作。
◆蓋置 ー青竹。
◆建水ー木地曲。
◆菓子 ー紫陽花 ・緑菴製。
◆器 ー緑高。
**”ここより白黒”**
ー”懐紙の和歌”ー
●●「読み解きのイロハ」・・・●●
*監修・文・金子馨・(日本大学文理学部国文学科助手)*
★いざ鑑賞、といっても、あまりにも流麗な文字に・「
何がかいてあるのかさっぱり・・・・・」・という懐
紙を読み解くには、くずし文字や変体仮名の知識は欠
かせません。
和歌懐紙一首を題材に、仮名や変体仮名、そして筆跡
の読み方を練習しましょう。
◆近衛家熙筆・和歌懐紙。
・江戸時代。
・東京国立博物館。
●近衛家熙筆・和歌懐紙を読んでみましょう。
●翻字/読み方/解釈。
●一行目/二行目/三行目/四行目。
●主要変体仮名一覧表。
●●「懐紙はなぜ茶掛になったか」・・・●●
●書かれたのは貴人の詩歌。
●懐紙はいつ茶席に現れたか。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■入力のミスはご容赦下さい。
■他の出品も・是非御覧下さい。
■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。
■■入札案内・・・■■
●状態はすべて点検済ですが、
●見落し等が無いとは言えません。
●見解の相違も御座います。
●御了承・御理解の上・入札下さい。
■■支払詳細■■
●かんたん決済。
■■送料の案内■■
●185円。
●クリックポスト。
・(日本郵便)。
・(1回1落札)。
●簡易包装。
・(包装指定は別途料金)。
●落札金額に関わらず同一の包装と
●させて頂きます。
■■注意■■
●質問は必ず事前にお願い致します。
●落札後のクレームはお受けできません。
●落札日より7日以内に必ず決算下さい。
●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合
●のキャンセルとして処理させて頂きます。
●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必
●ず決済下さい。
●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。
■■要注意■■
●入札の取消はいかなる場合でも不可能です
●質問欄での取消依頼もお受けできません。
●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。
●電話での連絡はお受けできません。
●上記事項を充分に御理解の上での入札とさせてき頂
●ます。
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