ホンダCB750Four専用ドエルタイム制御セミトラ 自己学習AI搭載 「AIセミトラ・イグナイター for CB」

送料無料 匿名配送 未使用

このオークションは終了しています


この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • ホンダCB750Four専用ドエルタイム制御セミトラ 自己学習AI搭載 「AIセミトラ・イグナイター for CB」_画像1
  • ホンダCB750Four専用ドエルタイム制御セミトラ 自己学習AI搭載 「AIセミトラ・イグナイター for CB」_画像2
  • ホンダCB750Four専用ドエルタイム制御セミトラ 自己学習AI搭載 「AIセミトラ・イグナイター for CB」_画像3
  • この商品は送料無料で出品されています。

ホンダCB750Four専用ドエルタイム制御セミトラ 自己学習AI搭載 「AIセミトラ・イグナイター for CB」

送料無料 匿名配送 未使用
  • 即決
    20,000円(税 0 円)
    • 終了 2/12 (月) 20:20 終了予定
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    出品者
    配送情報
    発送元
    埼玉県
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    * * * * * さん

    100%
    100%
    総合評価: 109
    発送元の地域:
    埼玉県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 未使用
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
    開始価格 20,000 円(税 0 円)
    開始日時 2024.02.11(日)20:07
    終了日時 2024.02.12(月)20:20
    オークションID o1117092736
  • ※ 商品削除などのお問い合わせはこちら
  • この商品はYahoo!フリマにも掲載されています。詳細

商品説明

私自身のCB750Fourに使用する為に作成したドエルタイム制御式のセミトライグナイターです。
元々、カワサキW3専用にAI制御を組み込んだセミトラを作成しており、それをCB750Four(K0~K6)でも使用したくなって作成しました。

※AIセミトラ・イグナイターは車種専用です。動作に互換性はありません。

純正コンタクトブレーカー点火や一般的なセミトラは、ドエルアングル制御の為、コイルの通電時間の綿密なコントロールが出来ず、低回転では過剰な通電をし、逆に高回転では通電時間不足になります。

本製品「AIセミトラ・イグナイター」は一般的なセミトラとは全く違い、マイコンを使ったドエルタイム制御イグナイターです。コイルの通電時間は条件に応じてマイコンで制御しています。制御プログラムには機械学習AIを用い、回転数の急変にも追従して、より正確で安定した点火を全域で実現しています。
また、点火制御トランジスタには国産大手メーカー製のイグナイター専用IGBTを使用することで、強すぎず弱すぎないプラグに優しい理想的な火花を安定して発します。

点火タイミングそのものは、純正のコンタクトブレーカー(ポイント)点火同様、スパークアドバンサー(ガバナー)を使った雑な進角とコンタクトブレーカー(ポイント)に頼った甘い点火タイミングのままなので、CB750Fourらしい豪快で迫力のある乗り味はそのまま、又はそれまで以上です。
フルトラ仕様にありがちな、飼いならされてしまったような滑らかさとは一味違います。


◎AIセミトラ・イグナイターを使用した時の利点(車両の状態によって変わります)

・エンジン始動が容易になる
クランキングのタイミングに関わらず、一発目の点火から確実に良好な火花が出るので、始動性が格段に良くなります。スターターを使った始動でも、キックペダルを使った始動でも、シリンダーに燃料が届けば安易に始動します。

・低回転時の節電になる
低回転時のコイルへの無駄な通電が少なくなるので、その分電気を消費しません。アイドリング時の発電が弱いフィールドコイル式の発電をするCB750Fourでは、かなり有効です。

・低回転から高回転まで豪快で迫力のある乗り味が続く
安定した火花でプラグが燻る事が無く、アクセルを開ければ常に豪快で迫力のある乗り味を楽しめます。また、ノーマルでは高回転で不足するドエルタイムも、AIセミトラ・イグナイターでは出来る限り延長し、高回転までCB750Fourらしい乗り味を体感できます。特に、発電系の機械式レギュレーターをICレギュレーターに変更している車両は顕著にパワフル感を感じられます。

・コンタクトブレーカー(ポイント)が焼損しない
コンタクトブレーカー(ポイント)には微弱な電流しか流れず焼損しないので、コンタクトブレーカー(ポイント)はメンテナンスフリーになります。


故障、不具合、気分等で、即座に純正コンタクトブレーカー点火に戻せるように、コンタクトブレーカー点火用カプラー付きです。
本体は非常に小型で、取り付け場所に困る事はありません。小物入れでもシート下でも、ちょっとしたスペースに収める事ができます。
約50cmの配線キット付きです。

元々は、私の持っているW3用に作成したものを、CB750Fourの乗り味を損なう事無く不満を解消する為に、CB750Four専用に作成し直しました。多分、私のようにトランジスタ点火にしたいもののフルトラのように乗り味が変わってしまうような事はしたくない、でも、コンタクトブレーカー点火では不満があるという人が世の中にはいるのではないか?と思い作成販売に至りました。
私自身が一つ一つ手作りしているので、品質はそれなりです。こちらの「品質について」をご覧ください。
半導体不足で部品の調達にもムラがありコンスタントな量産は出来ませんが、需要がある間は生産を予定しています。

開発に関わるブログや取扱説明書もアップしてあるので、詳しくはこちらこちらをご覧いただければと思います。
https://blog.osnet.ne.jp/delta92/?cat=19
https://blog.osnet.ne.jp/delta92/?page_id=2939

※本品はCB750Four専用品で、2ポイント2コイルで、クランク1回転に対してコンタクトブレーカーが1回転の360度クランクかつ、イグニッションコイルの磁気飽和時間11ミリ秒程度の車両用です。
条件に合えば他車種でも動作はすると思いますが、動作テスト出来ていないので性能は生かされないと思います。また、カワサキZ系に関しては今後開発予定ですので、しばらくお待ちください。


------------------------------
https://blog.osnet.ne.jp/delta92/
------------------------------

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay残高等
    • PayPayクレジット
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
出品者送料無料
配送情報
発送元
埼玉県
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません