Z系専用設計 CR JN 1.70°Ver4 Z1 Z2 Z750FX Z1000MK2 KZ900 LTD 29φ~33φ

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    CR JN 1.70°

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    開始日時 2023.11.10(金)21:11
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    オークションID o1088119891
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商品説明

Z系のエンジン専用にNC旋盤で精密加工したCR29φ~33φ用のジェットニードル(以後JNで表示します)です。(低速走行、低速からの加速、全開特性)などを考慮した独自の設定になっています。街乗り走行を前提に出力を追求しながらも、ケイヒンのJNのラインアップによくある低速走行で走り続けるとプラグがかぶってくるなどの症状を対策しています。このJNはスロットルバルブ#3.5でデーター収集して製作しています。
26φは全長の短いJNを専用で製作しました。
別で出品しています。
金額が同じなのでこちらからでも取引が可能です。
その際、必ず先に取引ナビから
26φ専用1.85Sでお願いします。のメッセージを送ってください。



 ケイヒン製のJNはストレート径が一定の太さで製作されています。
YY4(2,845)~YY5(2,755)の寸法でラインナップされています。
 
CR1.70°Ver4
 
 出品のJNのデーター
 
YY1(2.815)→YY9(2.795)
YY9(2.795)→YY5(2.755)
                                     1°70※70は十進法で表示しています。(0.7°)
 
このJNの特徴は、ストレート径がテーパー仕上げになっているので、「ストレート径の選択」を省くことによりセッティングの簡素化を狙い、ケイヒン製がテーパー部分までのストレート径の太さが一定であるのに対して、アクセル開度に応じて、
6/100mmまで細くなり、燃料を若干増量します。
 
 
このJNの特徴は、ストレート径がテーパー仕上げになっているので、「ストレート径の選択」を省くことによりセッティングの簡素化を狙い、ケイヒン製がテーパー部分までのストレート径の太さが一定であるのに対して、アクセル開度に応じて、約8/100mmまで細くなり、燃料を若干増量します。
 
 
  セッティングはあくまで自己責任でお願いします。当方ではいかなる場合でも一切、エンジンの焼き付き、破損、損傷の責任は負いません。ノークレームでお願いします。
 
 
 発送方法はJNのみの場合、普通郵便にて元払いで発送します。
(発送方法の都合上、配達による事故、トラブルの保障はできません。)
 

                          価格は4気筒購入を前提に4本の金額になっています。
 
 
過去のセッティング報告!
   Z2 1015cc
MJ130 SJ70 AS3/4戻し CA3.5

クリップ3.5段この組み合わせが、本日のベストでした。
1度50とのちがいは、テーパーの出るタイミングというより、切りあがりまでの、
2段テーパーの影響が、良い方向に作用して、スムーズさの違いが体験できました。クリップ1段の違いで、2000RPM付近のパーシャルで流すと、ハザテーションが出始めます。
現状を例えるならば、トルクが厚く、上では伸びのあるノーマルキャブといったところです。
どこから開けても息つき一つせず、ついてきます。
 
Z1
CR29φ
元の症状
当方R&DのCR29新品を入れて現在セットしてますが、街中を走ると濃いせいでプラグが真っ黒になり失火してストールします。

早速交換して街乗りしてみました、すごく感じいいです。帰ってプラグを見てみましたが少し黒かったのでクリップ位置を変えてまた走ってみます。
今までYYの針ばかりを試していましたが症状が改善されず困っていたところにこのJNを見つけて入れてみてよかったです。(カッターウェイ#25のまま)
 
Z1000A2
CR29φ
カッタ-ウェイ#25→#35
仮セッティングメイン122スロー62ノーマルクリーナーボックス、ノーマルマフラーで運転しました。 大変スムーズに回りストレス無く走行出来ました。 回転落ちが遅いためスロー上げてみます。 ありがとうございました。
 
CB750F モリワキ手曲 エアクリーナーボックス付き
仕様:CR29φ
JN:1°70′
レース用のニードルである、H、YYで対応が難しい、
低回転(街乗りの領域)から高回転までうまく作られたニードルだと思います。
市販車だとメーカーでかなりのニードルを試作した結果がノーマル部品となるんだと思いますがこのニードルもかなりの仕上がりだと思います。
友人にも奨めました。
 
CB750K
CR29φ 1°70′ Ver3
MJ#120 SJ#62
ビトーの初期セッティングのままです。
エアースクリューは3/4でカッターウェイは3.5です。
ジェットニードルは、四段目下にワッシャーを入れてます。
プラグを新品にして、エアースクリューを3/4にしました。
後、点火時期なんですが、ポイントがズレていたので調整しようとしたら、二番三番だけが合わなく、新品に交換して今は絶好調です。
プラグの焼けも良かったです。

Z1
CR29φ 1°70′
Z750F
CR31φ 1°70′
2台ともセッティング決まってすこぶる調子良いです!このニードルを知り合いに勧めています! 試行錯誤の結果Z1に29φを装着。
CA35 68 1122/125 1/2 5段目 750に31φ(パワー狙えるかと) CA35 62 120/122 1/2 4段目 乗りやすいうえ、
テーパー効きだしてからのパワー感はなかなかの物ですね!満足です!
 
Z1 1015cc
CR29φ
ショート管
アドバイスいただいたその後の報告です。
前回同様のZ1、1015cc(純正流用ピストン)、ダイナコイル、CR29ファンネル仕様、ショート管、その他ノーマル車両です。
再度バラして、スターターのジェットを0にするだけではなく、パイプとエアーの吸い込み口をキャップして徹底的にリーク対策して油面調整しましたら、
以前のセッティングでプラグが真っ白になったので初めからやり直しました。
気温8℃
クリップ3段
MJ130、SJ68、AS1~4(0.5/0.5/0.5/0.5)といった感じです。
まだ調整の余地はたくさんあるとは思いますが、プラグの焼け具合も良く、セッティングも同調も以前と違い簡単に揃いましたのでしばらく季節が変わるまでこれで乗ってみます。
今までとは全く違いパワーも出ている感じです。
 
CB750F
CR29φ
YY8
ただいまセッティング中です。
アイドリング時に黒鉛は当たり前のように出ます。中間域手前で息継ぎ&ストール状態で・・・
高速域は吹け上がります。

只今、セッティング中ですが、
とてもスムーズです!!
3~4千回転くらいでチョットひっかかりますが、アイドリング時など
最高です☆
プラグの焼色も最高でした!!
 
 
さて、前回購入しましたJN、カッタウェイを取り付けてみました。
2台のノーマルZ1です。(STDにてフルレストア)
CR29 カッタウェイ35 SJ65 MJ120 1台は118
クリップ4段目 AS8分の7
最初に取り付けた当方のZ2と同じセッティングで始めました所、1発で決まったようです。
アイドリングでもかぶらずどの回転域でももたつく事無くトルクもありオーナー様もとても喜んでくださいました。
 
こんなにスパッと決まるのが不思議なくらいで気持ちが良いです。
Z1 1015cc ワイセコピストン ストリートカム ショート管42.7
CR29φ、YY8、SJ58、MJ120、カッターウェイ、25
信号待ち、低速走行ではすぐにかぶってしまい、新品のプラグがすぐダメになっていました。

JN1°70′ SJ65 MJ122 カッターウェイ35
ノーマルカムからストリートカムに交換した時よりも、このJNに交換した時の方が、はるかにパワーが上がった感じが体感できました。
セッティングはとても重要だと思いました。
プラグの焼け色も良くなり満足しています。
 
Z2 860cc
CR29φ
 
仕様
ノーマルカム ポート拡大研磨 ビッグバルブ ミスティーショート管
 
以前はCR29φでJN YY0 SJ58 MJ118 カッタウェイ25のセッティングで2500~3000付近でもたつきがありトルク感も足りない感じで、
町乗りが長く続くとプラグがかぶったりする状況でした。
本日のセッティング 気温29度
CR29φ SJ65 MJ120 カッタウェイ35 クリップ真ん中 エアー4分の3
結論から言えば5000回転までのすべての回転域においてトルク感がありスムーズでした。
余りにも調子が良いので意地悪して5速の低回転から引っ張ったりしましたが谷やもたつくことも無くちゃんと付いて来ました。
びっくりですね!アイドリングは1400ぐらいで安定しておりますが1200迄下げるとストールしてしまいます。
下が若干薄い感じですので次回はSJ68を試してみたいと思います。
 
以前はYY8~YY0、SJ55~60 MJ112~120といろいろ試して見ましたが満足の行く結果は得られてませんでした。
今回この使用してのセッティングが面白いように一発で決まったような感じがします。
JNを交換したところかなり、プラグのかぶり等、解消され満足しています。
それで、友人のZ2がCRのセッティングに悩んでいまして、試しにこのJNを入れたところ、かなり良くなったので、もう1セット購入したいので、よろしくお願いします。

Z750(ワイセコ1015cc)
JN2°00′CA35
SJ65 AS 3/4 MJ125 3段 で試走してみましたが見違える程にどの状態からのアクセルオンでもついていく感じです。アイドリングも1300で収まります。今までJNをなめていました。外見ではそんなにY系と変わらないのに。プラグはいわゆるキツネ色って感じです。


セッティングする前にこちらを必ず読んで作業してください。



※(注意):「Z系専用設計」のJNは純正のプライマリーチョークで推奨のSJとのコンビネーションで走行テストを繰り返して設計しています。
社外品のプライマリーチョークをご使用の方からご質問が寄せられますが、空燃比が薄くなり過ぎるかもしれません。
こちらでは未確認ではありますが、購入された方からの結果を参考にしてください。全てに当てはまるとは限りません。

Z2 750cc CR33φ未加工
元の症状
SJ65   YY6   ♯6   MJ120   AS7/8戻し
 排気量に対して口径も大きいので全開領域は厳しいとよく聞きますが
 エアージェットを小さめにしてなんとかできていると思います。
SJ60 に下ろすとAS7/8そのままでは低速が薄く回転数の戻りが
悪くなってくるのでAsを絞ると、中速がもたつくので濃くなるのでしょうか?

中高速は非常に力強く
低速は相当濃い感じがしています。
 以前はショート管では全く落とし所が見つかりませんでしたが
モリワキ鉄モナカに交換してからは
 やっと長距離が走れるレベルまでなりました。


結論 すごくいいです。
SJ 65 クリップ♯4下にワッシャー、 4.5 でぴったり。
♯4だと、30%~半開でちょっとガス欠のような症状。
濃いと勘違いし♯3にしましたが完全ガス欠状態
♯5ではトルクは感じるが、一気に吹け上がらない感じ
4.5でぴったりでした。 燃費も一般道路ツーリングで17km/Li以上
3速 3000rpm付近で街乗りで急開するとフロントが浮く感じです。
相性は問題ないと言うよりも非常にいいようです。
アイドリングも1200rpm程度で安定、シフトもスムーズです。
とにかく楽しくてしょうがないです。
圧縮圧力も8.5程度だったのが10まで上がりました。
正しいセッティングで洗浄されカーボンが取れたのではないでしょうか。

Z400FX CR26φ 未加工
元の症状はMJ100 SJ50 YY7の上から6段目as1/2です。
普通に走るには良いのですがバイパスなどで緩開が続くとカブります。
空燃費計を見ると開け始めだけかなり濃いです。


1.70°に交換しました。アイドリングはまだ少し不安定ですが、かなり良くなりました。



Z1 900STDエンジンに電気系を強めて16Vスパーク使用で  31パイ 加工無し Mノズル 1、70° MJ 115 SJ 58 AS 1巻き半 で最高に回ってます。



 

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