■ 1974年 US AMERICA ORIGINAL "BROWN"with Orange "r" Logo on Top STEREO at Bottom Label"
Matrix
A) R-2180 31716 RE-1-RCA-1H B) R-2180 31717 RE-1-RCA-1J
US AMERICA ORIGINAL "BROWN"with Orange "r" Logo on Top STEREO at Bottom Label"
♪♪♪
LP
ジャケット、盤質ともに非常に良い状態です。
最高です。
この機会にぜひ。
♪
薄ら寒く、華やかさに欠け、時としてひどく陰気な本作『On the Beach』は、ニール・ヤングが『Harvest』以降に発表した最初のスタジオ・アルバムだ。2年前の『Harvest』で一躍メインストリームのスーパー・スターとなったヤングは、本作でキャリアの方向転換を試みた。それは「風に向かって放尿する」ようなものだった――ヤングの人生観が表れた、本作の歌詞中もっとも有名な文句のひとつを借りて言うなら、そういうことになる。 ヤングはすでに苦悩に満ちたアルバム『Tonight's the Night』の録音を済ませていた。60年代のドラッグ・カルチャーとその被害に対する彼なりの告発といえる作品である。だが、レコード会社からは内容が暗すぎるという理由で却下された。そこでヤングは、代わりに本作を会社側に提示したのだ。暗さは減退したが、それでも聴いた後に尾を引きそうなこのアルバムは、ひと言でいえば、ロック・スターという地位やカウンターカルチャーのてん末に対するヤングの拒絶宣言だ。取り上げられる話題は多岐にのぼり、リチャード・ニクソンとパティ・ハーストのこと(大曲「Ambulance Blues」)、ヤングと女優キャリー・スノッドグラスとの関係(「Motion Pictures」)のほか、もっとも有名なところでは、チャールズ・マンソン(見事な「Revolution Blues」)のことも語られる(マンソンが人気トピックになるのは何年も後のこと)。 一方、「Vampire Blues」では、これらすべての話題に触れつつ、ヤング自身のことが歌われているようだ。『On the Beach』は深い絶望とわずかな希望に彩られたアルバムだが、ロック・カルチャーの生んだ傑作として徐々に再評価されるようになるだろう。
[A] Walk On 2:40 See the Sky About to Rain 5:03 Revolution Blues 4:02 For the Turnstiles 3:13 Vampire Blues 4:11 [B] On the Beach 6:59 Motion Pictures 4:20 Ambulance Blues 8:57
・ Neil Young guitar on 1 3 5 6 7 8, vocal, Wurlitzer electric piano on 2, banjo on 4, harmonica on 7 8
Ben Keith slide guitar on 1, vocal on 1 4, steel guitar on 2, Dobro on 4, Wurlitzer electric piano on 3, organ on 5, hand drums on 6, bass on 7 8
Tim Drummond bass on 2 5 6, percussion on 5 Ralph Molina drums on 1 5 6, vocal on 1, hand drums on 7 8
Billy Talbot bass on 1
Levon Helm drums on 2 3
Joe Yankee harp on 2, electric tambourine on 8 David Crosby guitar on 3 Rick Danko bass on 3
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NEIL YOUNG
『ON THE BEACH』
REPRISE
R-2180
■ 1974年
US AMERICA ORIGINAL "BROWN"with Orange "r" Logo on Top STEREO at Bottom Label"
Matrix
A)
R-2180 31716 RE-1-RCA-1H
B)
R-2180 31717 RE-1-RCA-1J
US AMERICA ORIGINAL "BROWN"with Orange "r" Logo on Top STEREO at Bottom Label"
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ジャケット、盤質ともに非常に良い状態です。
最高です。
この機会にぜひ。
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薄ら寒く、華やかさに欠け、時としてひどく陰気な本作『On the Beach』は、ニール・ヤングが『Harvest』以降に発表した最初のスタジオ・アルバムだ。2年前の『Harvest』で一躍メインストリームのスーパー・スターとなったヤングは、本作でキャリアの方向転換を試みた。それは「風に向かって放尿する」ようなものだった――ヤングの人生観が表れた、本作の歌詞中もっとも有名な文句のひとつを借りて言うなら、そういうことになる。
ヤングはすでに苦悩に満ちたアルバム『Tonight's the Night』の録音を済ませていた。60年代のドラッグ・カルチャーとその被害に対する彼なりの告発といえる作品である。だが、レコード会社からは内容が暗すぎるという理由で却下された。そこでヤングは、代わりに本作を会社側に提示したのだ。暗さは減退したが、それでも聴いた後に尾を引きそうなこのアルバムは、ひと言でいえば、ロック・スターという地位やカウンターカルチャーのてん末に対するヤングの拒絶宣言だ。取り上げられる話題は多岐にのぼり、リチャード・ニクソンとパティ・ハーストのこと(大曲「Ambulance Blues」)、ヤングと女優キャリー・スノッドグラスとの関係(「Motion Pictures」)のほか、もっとも有名なところでは、チャールズ・マンソン(見事な「Revolution Blues」)のことも語られる(マンソンが人気トピックになるのは何年も後のこと)。
一方、「Vampire Blues」では、これらすべての話題に触れつつ、ヤング自身のことが歌われているようだ。『On the Beach』は深い絶望とわずかな希望に彩られたアルバムだが、ロック・カルチャーの生んだ傑作として徐々に再評価されるようになるだろう。
[A]
Walk On 2:40
See the Sky About to Rain 5:03
Revolution Blues 4:02
For the Turnstiles 3:13
Vampire Blues 4:11
[B]
On the Beach 6:59
Motion Pictures 4:20
Ambulance Blues 8:57
・
Neil Young
guitar on 1 3 5 6 7 8, vocal, Wurlitzer electric piano on 2, banjo on 4, harmonica on 7 8
Ben Keith
slide guitar on 1, vocal on 1 4, steel guitar on 2, Dobro on 4, Wurlitzer electric piano on 3, organ on 5, hand drums on 6, bass on 7 8
Tim Drummond
bass on 2 5 6, percussion on 5
Ralph Molina drums on 1 5 6, vocal on 1, hand drums on 7 8
Billy Talbot
bass on 1
Levon Helm
drums on 2 3
Joe Yankee
harp on 2, electric tambourine on 8
David Crosby guitar on 3
Rick Danko bass on 3
George Whitsell
guitar on 5
Graham Nash
Wurlitzer electric piano on 6
Rusty Kershaw
slide guitar on 7, fiddle on 8
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発送は定形外郵便510円です。
気に入っていただけると思います。
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