中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像1
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像2
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像3
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像4
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像5
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像6
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像7
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像8
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像9
  • 中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美_画像10

中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美

  • 現在
    30,000円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    落札後いずれかの配送方法をお選び下さい
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    福岡県
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    • 落札率が高い 直近1ヶ月に出品した商品の
      70%以上が落札されています。

    nsc********さん

    100%
    100%
    総合評価: 2,254
    発送元の地域:
    福岡県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 目立った傷や汚れなし
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
    落札者 ログインして確認
    開始価格 1,000 円(税 0 円)
    開始日時 2024.02.27(火)22:10
    終了日時 2024.03.03(日)23:15
    オークションID n1126620635

商品説明

中村精密 C55流線形 C5525特急臨時「燕」牽引機 金属製 貴重なNゲージ 優美 です。プラ製の機関車とは異なり、重い金属製の機関車ですが、すでに時代も変化して今後はこのような製品が出てくることはないと思われます。とくに動輪やロッド類が金属製ですので、見た目にも高級感や重量感があります。出品者の感覚では中村精密のC55流線形は最も優美で気品のあるNゲージの機関車ではないかと思います。流線形という車種のためにボディは簡素ですが、洋白板の磨き出しによる銀色の縁取りが豪華な雰囲気を漂わせています。一連の中村精密の蒸気機関車のモデル(ミリオンシリーズ)はどれも他社の日本型プラ製蒸機の2倍以上もする価格でしたので、当時は赤箱のC51C53C58以外の希少種でも売れ行きは悪かったのですが、このC55流線形だけは別格ですぐに売れてしまいました。銀色の縁取りのないC53も同時期に発売されたものの、C55流線形とは異なり、こちらはまれに1輌のみがそのまま売れ残っているのをよく見かけていました。中村精密のNゲージの機関車でもC51C53C58以外の車種については当時はプラ製の完成品がなかったにもかかわらず、生産数もかなり絞られており、そのまま生産中止となりました。C54のみのちに直販で少量追加生産されました。スポーク動輪がC51以降で共通なために、C55特有の水掻き表現こそないものの、ダイキャストで造られたスポークの外観は実物にむしろ近い印象です。C55流線型では肝心な銀色の縁取りが錆びているものが大半なのですが、出品のモデルは綺麗に輝いています。走行も前後とも良好で、機関部を引きずることなく、安定して動輪が回転します。車輪に走行歴がわずかに感じられますが、大変綺麗です。ナンバーは中村精密のエッチング製のC55ナンバー集からC5525を取り付けています。名古屋機関区所属で特急臨時「燕」の牽引のために整備された3輌のうちの1輌です。普及しているプラ製の流線形モデルでは強度上や成型後の変形防止のために、デフ部分のプラスティックの最小厚みがあり、ボディのフレーム内で先輪を左右に振らせることを考えれば相当の幅広になるのは止むを得ないことです。このためプラ製品では車体の長いC53流線形でも違和感を感じるぐらいですので、やや小ぶりで車体長の短いC55では大きくプロポ―ションを崩してしまいます。C53流線形やとくにC55流線形こそ金属製モデルの優位性が強調されるモデルであると言えます。一方、他社の金属製モデルではスポーク輪芯がたしかプラ製であったかと記憶しておりますので、ダイキャスト輪芯を持つ中村製C55流線形は豪華なものです。中村製C55流線形では塗装の光沢の程度によるものか、置いているだけでも重量感を感じます。Nゲージ蒸気機関車のコレクションに必須のアイテムです。ブレーキシューパーツが別に付いています。元のケースが付いていますが、中村精密のプラケースは寸法ミスにより上蓋が外れにくく、側面の指を掛ける部分に片側のみクラックが入っておりますが、上面には及んでいません。流線形専用の中紙は付いています。判押しの部分が薄くなっております。レターパックプラス、ゆうパックのいずれかで送付させてください。レターパックでも段ボールを使用して厳重に 梱包の上で送付させていただきます。気を付けてチェックしているつもりですが、万一問題等がございましたら、落札者様のお立場に立って対応させていただきますので御安心ください。月始めにかけて和洋いろいろ出品させていただきますので是非御覧ください。よろしくお願い申し上げます。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
福岡県
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません
送料