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ブーレーズ&ウィーン・フィルによる
マーラーの『嘆きの歌』
ザルツブルク音楽祭2011のオープニング・コンサートの映像がC majorよりリリース。2008年以来3年ぶりに巨匠ブーレーズが指揮を務めた2日間(当収録は初日7月28日)は、2011年がマーラー・アニヴァーサリーということで、カンタータ「嘆きの歌」をメイン・プログラムに、やはりブーレーズが指揮活動の重要な柱としてきたベルクの「ルル組曲」と「演奏会用アリア『ワイン』」とが取り上げられました。
【嘆きの歌】
独唱者、混声合唱と管弦楽のための『嘆きの歌』は、ウィーン楽友協会音楽院を卒業したマーラーが、その卒業生を対象にした作曲コンクール『ベートーヴェン賞』に応募するために作曲したカンタータ。マーラーのデビュー作にも位置付けられるこの作品が『落選』後に辿った改訂の経緯はいくぶん錯綜しています。
すなわち、1878年から1880年にかけて書かれた初稿では、『森のメルヘン』『吟遊詩人』『婚礼の出来事』の3部構成でしたが、1888年頃から断続的に改訂が行われ、最終的に1898/99年の改訂稿では第1部『森のメルヘン』をカットした2部構成という形で落ち着いています。
ブーレーズがウィーン・フィルを指揮したこのライヴは、その改訂稿による演奏で、ブーレーズは同じく『嘆きの歌』改訂稿を1969年にウォルサムストウ・タウン・ホールでロンドン響とセッション録音しているので、42年ぶりの再録音ということになります。ちなみにブーレーズは第1部『森のメルヘン』を1970年にロンドン響とウォトフォード・タウン・ホールでセッション録音しており、これが『森のメルヘン』の世界初録音でもありました。
ブーレーズはすでにマーラーの交響曲全曲録音を完了していますが、このうちウィーン・フィルとは1994年に第6番、1996年に第5番、1999年に『大地の歌』、2001年に第3番、2005年に第2番という具合に、シリーズ最多の5曲を録音して相性の良いところをみせていたので、ここでもウィーン・フィルとの顔合わせということで期待も高まるところです。
【『ルル』組曲】
『ルル』組曲は、未完に終わったオペラの第2幕と第3幕からベルクがエッセンスを抽出して仕上げた全5曲からなる作品で、聴きどころである第2幕のアリア『ルルの歌』はコロラトゥーラ・ソプラノを念頭において書かれています。
ブーレーズは1979年にパリ・オペラ座で、フリードリヒ・チェルハによる『ルル』の補筆完成版の初演を手がけ、世界初録音もおこなっているだけに、作品の理解にはかなりのものがあります。
ブーレーズは、『ルル』組曲を1976年にジュディス・ブレゲンをソリストにニューヨーク・フィルとセッション録音しており、また、ムジーク・トリエンナーレ・ケルン2000においてクリスティーネ・シェーファー&シカゴ響と第2曲から第5曲までの4曲をライヴ収録した映像作品も発表していますが、やはりここではウィーン・フィルとの共演というのも魅力なうえに、1983年バイエルン州のノイ=ウルム生まれ、近年売り出し中のアンナ・プロハスカが独唱に起用されているのが大注目です。
【演奏会用アリア『ワイン』】
ベルクが『ルル』を構想中の1929年に、その作曲を中断して書き上げたのがこの演奏会用アリア『ワイン』です。ボードレールの『悪の華』所収の、5篇の詩からなる『ワイン』より3篇の詩を自ら選び、一部順序を入れ替えて『ワインの精』、『愛し合う人の酒』、『孤独な人の酒』の3部構成の作品としています。十二音技法に拠りながら調性的要素の導入が認められるところが『ルル』や『ヴァイオリン協奏曲』にも通じる特徴として挙げられます。
ここでブーレーズが『嘆きの歌』に続く形でソプラノに起用したのは、ヘンデル、モーツァルトにマーラーと、バロック、古典派から近代までのオペラ、歌曲で高い人気と実力を誇るドロテア・レッシュマン。
ブーレーズは、この曲を1977年にジェシー・ノーマンのソプラノでニューヨーク・フィルとセッション録音しているので、このたびは34年ぶり2種目の録音ということになります。(キング・インターナショナル)
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