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ヒンソンレーシングやyambitsからも販売されていますが極めて入手性が悪いです。(yambitsはネットショップで購入できます。)
ショップに出してもなかなか高価ですし、新品のハウジングもいい値段します。
そこでcb400fのダンパー製作での経験を生かし、RZ用も大量生産を致しました。
大量生産することによりコストカットを実現し、この度値下げをすることが出来ました。
お世話になっている業者さんには頭が上がりません。
まず硬さですがcb同様少し強化しました。
また大きさも純正より少し大きくしました。これはcbでもかなり学びましたが、材質にもよるのですがやはり縮むんですよね。
材質、硬さによって縮小率の違いはあります。
ヒンソンやワイセコ等から出てるダンパーもやはり結構縮むので交換してもすぐにガタが出てしまいます。
しかし、以前書いていたブログを読んでくださっていた方はご存知かと思いますが、純正の新品ハウジングでもダンパーのガタは少しあります。(有志の新品ハウジング提供により確認しました。)
だから新品のクラックハウジング組んでもすぐエンジンからガタガタ音がでるんですね。
純正がそうだからという言い分も分かりますがやはり私はクラックからガタガタ言ってるのは気になってしまいます。
組み立ても結構めんどくさいので玄人さんにしかおすすめ出来ませんがクラッチからの音が消え、
ダイレクト感が出るのは気持ちがいいです。
古いハウジングはガスケットもちぎれていてスラスト方向にも暴れる状況になっているものがほとんどです。
ガスケットを抜いてしまう人もいるようですがガスケットが抜かれてるハウジングを確認すると スラスト方向に暴れた痕跡がありますのでクランクとの噛み合いなどが悪くなるなどの弊害は起きるようです。
ダンパー8個、ガスケット1枚、M6ボルトの出品になります。
元の孔径は約6.3ミリですので、M6サイズのリコイルを打つ必要があります。
M8ボルトはネジをきれば問題ありませんが
M8を使うとハウジング側にクラックが入る場合があるようです。
これは当初のブログでも懸念材料として出していましたが、やはり肉厚が薄くなってクラックが入る場合があるようです。よってM6のボルトセットでのご提供です。
乗り方、作業者の整備熟練度等もあり、一概にとは言えないかもしれませんが注意するべき点かと思います。
350に組まれていたそうです。
また私の知人で350、後輪出力で60馬力近く出てる車両はM6リコイル仕様ですが今のところ全くトラブルは起きていません。
レースなどではネジ孔強化のためにわざとリコイルを打つチームもいるぐらいですのでリコイルはバカに出来ません。
本来、最善の方法はリベットのカシメ治しだと思いますが、治具を作る必要があり、プレスも必要ですので難しいかと思います。
あくまで個人の製作物であり、レース専用部品、公道使用不可となります。
組付け作業等につきましても一切の責任を負いませんのでご了承ください。
定期的にネジの緩み等必ず確認をしてください。
画像でよくご確認の上ご入札下さい。
落札後はノークレーム、ノーリターンでお願い致します。
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