JWings1 F-14A VF-84 ジョリーロジャース 空母ニミッツ 1986 1/144 カフェレオ アメリカ海軍 グラマン トムキャット Jウィング 全長13.5cm

  • 現在
    3,014円(税 0 円)

    12人が登録

    送料
    配送方法
    • 0件
    • 20時間 詳細 4/29 (月) 21:21 終了予定
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    落札後いずれかの配送方法をお選び下さい
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    長崎県
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    waka214Bさん

    99.74293059126%
    99.7%
    総合評価: 5,805
    発送元の地域:
    長崎県
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 未使用に近い
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    最高額入札者 ログインして確認
    開始価格 3,014 円(税 0 円)
    開始日時 2024.04.22(月)21:21
    終了日時 2024.04.29(月)21:21
    オークションID m1096624872
  • 違反商品の申告

商品説明

  商品は2005年に発売されたカフェレオの『Jウィング監修 1/144スケール彩色済みモデル WORLD FIGHTERS 第1弾 冷戦時代の翼シリーズ!』より、『F-14Aトムキャット VF-84 ジョリーロジャース U.S.Sニミッツ 1986』になります。

  外箱開封済み、ブリスター未開封の新品になります。リーフレットもあります。

  2005年に発売されたJWingsの第1弾で、完全塗装済みでデカールもありません。

  F-toysの艦載機コレクションのシークレットがこの機体でした。

  垂直尾翼にスカル&クロスボーン(海賊のマーク)を描いたVF-84の機体は、F-14の中でも最も有名な機体です。

  映画『ファイナル・カウントダウン』(空母ニミッツが嵐に巻き込まれて真珠湾にタイムスリップ)でも、この塗装のF-14がスクリーンに登場しますし、何よりも超時空要塞マクロスのロイ・フォッカー少佐のバルキリー VF-1Sのモデルになった機体としても有名です(白地に黄色と黒のラインが同じ)。

  ニミッツは時々日本に来てたので、このF-14も良くテレビに映ってました。

  F-14は可変翼機ですが、この模型のF-14Aは、主翼が左右連動して動きます。

  エフトイズの艦載機コレクションにもF-14がラインナップされてますが、Jウイングの方にはミサイルが豊富に付属します。特にF-14の特徴でもあるフェニックスミサイルが4発付属します。他にレーザー誘導爆弾やサイドワインダー、LANTIRNポッド(赤外線航法&照準装置)なども付属します。

  全部をいっぺんに取り付ける事は出来ず、必ず余る(パイロンに限りがあるから)ので、余ったミサイルはF-toysのF-14に取り付けると無駄が無くて良い感じです。

  F-14は可変翼機ですが、この模型のF-14Aは、主翼が左右連動して動きます。

◆趣味のF-14トムキャット
  F-14トムキャットは、F-4ファントムⅡの後継機の海軍戦闘機。

  その最大の特徴が可変翼です(※この模型でも左右連動して動きます)。

  飛行機は速くなるほど翼が小さい方が都合が良くなります。音速に達すると機首で発生するソニックブーム(衝撃波)で自分の翼が壊れてしまうから。

  しかし翼が小さくなると、飛行機は浮き難くなるので、離着陸距離が長くなります(長大な滑走路が必要になる)。飛ばすのはカタパルトを使えば何とかなるものの、飛行甲板の長さが200mぐらいしかないので、着艦はどうにもなりません。

  海軍としては、マッハ2で飛べる超音速戦闘機が欲しいものの、空母で運用する為には、低速性能が高い方が良いので、翼が大きい方が良いとゆー。

  そこで開発されたのが可変翼。離着艦時には翼を広げ、音速飛行時は翼を閉じてデルタ翼機に変身する。特にF-14では速度に応じて翼が自動で開閉する能力があります。

  これにより、超音速性能と低速性能の両方を満たすことが出来るとゆー。空母で運用する海軍ならではの事情があります。

  F-14の開発が始まったのは1970年代ですが、その10年前の1960年ごろ、アメリカ海軍はF-4ファントムⅡの次世代の高性能戦闘機を欲してました。F-4よりも速く、F-4よりも航続距離が長く、F-4よりも大型のミサイルが積める艦隊防空用の高性能戦闘機。

  ちょうど大型の原子力空母が完成した事もあり、原子力空母用の大型高性能戦闘機が欲しいなあ。と米海軍が考えてました。

  同じ頃、空軍はF-105の次世代の攻撃機を欲してました。

  同じジェット機なんだから、海軍と空軍で別々の飛行機を開発するより、同じ機体を使えば、開発予算を削減できるじゃん。という国防長官ロバート・マクナマラの発案により空軍と海軍共用の次世代機F-111が開発される事になりました。

  これは傑作機F-4ファントムⅡを空軍でも採用した所、うまく行ったので、同じ事をもう1回やろうとしたのです。

  が! 結果から言うと、うまく行かなかった。

  海軍機を空軍が使う分には、何の問題も無いのですが、逆は無理とゆー。

  空軍機は地上の滑走路を使う為、機体の大きさや滑走距離の制約がありません。

  一方、海軍機は空母で運用する為、大きさ・重さ、離着艦速度の厳しい制約があります。

  空母のエレベーターに乗らないとダメだし、エレベーターで運べる重さじゃないとダメだし、カタパルトで射出できる機体強度と、空母にゆっくり着艦できる低速飛行能力が必要です。

  なので最初から空母で運用する事を前提に設計されたF-4を地上の滑走路で離着陸させるのには何の問題も無いのですが、逆は無理っぽい。

  F-111の海軍型F-111Bは、いちおー完成したものの、海軍は不採用にします。

  そしてF-111でゴタゴタしてる間に10年経過してしまい、その間もずーっとF-4ファントムⅡが現役だった為、1970年代に入ってF-4に代わる高性能戦闘機として開発されたのがF-14トムキャット。

  可変翼を採用し、超音速飛行時には翼を畳んでデルタ翼機として、離着艦時には翼を開いて低速飛行が可能。

  空母機動艦隊を敵機から守る為、射程200kmの長距離フェニックスミサイルを装備。敵戦闘機との戦闘に備え、中距離ミサイルのスパローと短距離ミサイルのサイドワインダーも装備可能。

  射程200kmのミサイルを積んでるという事は、その距離が見れるレーダーも積んでるという事、F-14の火器管制装置は、24の目標を同時に追尾する能力があり、6つの目標に対してミサイルによる同時攻撃を仕掛ける能力があります。

  コックピットは複座で、前席が操縦で後席がレーダー手席(F-4と同じ)。通常は後席で中距離ミサイルと長距離ミサイルの操作を行います。

  最高速度はマッハ2.3。

  可変翼は速度に応じて自動で閉じたり開いたりします。

  同時期に開発されたF-15と比べると、可変翼の下に武装を吊れない為、兵装の搭載量が少なく、可変翼の機構の為、F-15よりも重いという欠点があります。

  700機以上生産された名機になりますが、アメリカの他は、オイルダラーで潤ってたイランで採用されただけなので、F-15と比べると生産数は少なくなってます。

  F-14とF-15は西側各国に売り込みを掛けたのですが、ほとんどの国がF-15の方を採用してます。これは、どこの国も原子力空母を持ってない。というのが大きいです。

  またF-14は2006年に全機退役し、F/A-18ホーネットと交代しましたが、実は性能はF-14の方が良いのです。ただF/A-18の方が値段が安いので・・・。

  ところでイラン空軍のF-14ですが、アメリカからF-14の予備部品を密輸したり、退役したF-14のパーツを密輸したりしながら、まだ現役らしいです。

  エリア88でミッキーが乗ってたF-14もイランに輸出されて行方不明になってた機体をマッコイの爺さんが見つけて来た奴でしたし。

  マクロスゼロでは、2008年なのにF-14が未だに現役で、後にバルキリーにまで発展してしまいます。

  アメリカ海軍最強にして、最高にカッコ良い戦闘機、それがF-14です。

  1/144なので、全長は約13.5cm。

  組立は垂直尾翼の差し込みとタイヤの組立、アレスティングフックの取付、武装の取付。
  タイヤは出た状態で固定の着陸状態。なので台座は付きません。


  機体はハイビジ塗装で、 機体ナンバー(200)や国籍マークなども全てマーキング済みです。

  写真の1枚目は、箱と中身全て
  写真の2枚目は、組立見本。
  写真の3枚目は、ブリスターの上から。
  写真の4枚目は、ブリスターの裏から。
  写真の5枚目は、パーツ小袋のミサイルたち。
  写真の6枚目は、リーフレット。


◆発送に関して。
  定形外郵便300円で発送予定です(+160円でネットで荷物追跡可能な特定記録を付けることができます)。

  定形外郵便は補償がつかないので、ゆうパックでも発送可能です(高くなるが・・・)

  プチプチで包んで、封筒で発送予定。
 
●ゆうパック(60サイズ)
[長崎県] 820円(長崎県内)
[北海道] 1740円 (北海道)
[ 東北 ] 1740円 (青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)
[ 関東 ] 1410円 (茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)
[ 信越 ] 1410円 (新潟、長野)
[ 北陸 ] 1150円 (富山、石川、福井)
[ 東海 ] 1150円 (静岡、愛知、岐阜、三重)
[ 近畿 ] 990円 (滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
[ 中国 ] 880円 (鳥取、岡山、島根、広島、山口)
[ 四国 ] 990円 (香川、徳島、愛媛、高知)
[ 九州 ] 880円 (福岡、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島)
[ 沖縄 ] 1100円 (沖縄)

・ゆうパックは補償が付きます。
・時間帯指定出来ます。
・荷物追跡可能です。

■ヤフオクの仕様変更で取引ナビに電話番号が表示されなくなったので、ゆうパックをご希望の際はメッセージ欄に電話番号を書き込んでください。
 
  ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルなのはオークションのお約束~♪
 
  他にも色々出品してますので、同梱するとバラバラに送るよりも送料がお得になります(私も発送作業が楽だし! 取り置きも可)
  ↓
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/waka214b


  落札代理業者様&個人の代理落札は、トラブルになった時に物凄~く面倒な事になるので、取引をお断りしております。落札代理業者様が落札されても『落札者都合による削除』します。なので、入札しないで下さい。

  また日本語が使えない外国人の方も取引にならないので、お取引をお断りします。

  あと終了直前入札は避けていただけると、出品者としてありがたいです(特に複数落札の場合)。合)。



この商品はヤフオク!一括出品ツール「オークタウン」で出品されています。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
長崎県
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません
送料