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hen********さん
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★内容: アルジェリアのオラン市で、ある朝、医師のリウーは鼠の死体をいくつか発見する。ついで原因不明の熱病者が続出、ペストの発生である。外部と遮断された孤立状態のなかで、必死に「悪」と闘う市民たちの姿を年代記風に淡々と描くことで、人間性を蝕む「不条理」と直面した時に示される人間の諸相や、過ぎ去ったばかりの対ナチス闘争での体験を寓意的に描き込み圧倒的共感を呼んだ長編。
本作の刊行は1947年。40代前半でノーベル文学賞を受賞したカミュの代表作の一つである。フランツ・カフカの『変身』とともに代表的な不条理文学として知られる。『変身』は不条理が個人を襲ったことを描いたが、『ペスト』は不条理が集団を襲ったことを描いた。カミュは、中世ヨーロッパで人口の3割以上が死亡したペストを、不条理が人間を襲う代表例と考え、自らが生まれ育った北アフリカのフランス領を舞台に本作を書いた。語り口は、個々のセンテンスが複数の意味を内包し、その一つが現象的な意識および人間の条件の寓意である点で、カフカの小説、とくに『審判』に通じるものがあると言われている。カミュのアプローチは非情で、語り手である主人公は、自分たちは結局何もコントロールできない、人生の不条理は避けられないという考えを力説する。カミュは不条理に対する人々のさまざまな反応を例示し、いかに世界が不条理に満ちているかを表した。
★著者、アルベール・カミュ(Albert Camus、1913 - 1960年)は、フランスの小説家、劇作家、哲学者。フランス領アルジェリアのアルジェリアの貧しい農家に生まれ、給食生として高等中学に進学、ここでジャン・グルニエに会い文学に目を向ける。アルジェ大学で哲学を専攻後、1936年劇団「労働座」を結成、演劇活動を行う。第2次世界大戦中に刊行された小説『異邦人(L'tranger)』、エッセイ『シーシュポスの神話(Le Mythe de Sisyphe)』などで「不条理(absurde)」の哲学を打ち出して注目され、戦後はレジスタンスにおける戦闘的なジャーナリストとして活躍した。また『カリギュラ(Caligula)』、『誤解(Le Malentendu)』などを上演し、劇作家としても活動した。戦後に発表した小説『ペスト(La Peste)』はベストセラーとなり、エッセイ『反抗的人間(L'Homme rvolt)』において左翼全体主義を批判し、反響を呼んだ。小説『転落』発表の翌年、1957年、史上2番目の若さでノーベル文学賞を受賞。1960年、交通事故により急死し、未完に残された小説『最初の人間(Le Premier Homme)』が1994年に刊行された。
カミュの著作は「不条理」という概念によって特徴付けられている。カミュの言う不条理とは、明晰な理性を保ったまま世界に対峙するときに現れる不合理性のことであり、そのような不条理な運命を目をそむけず見つめ続ける態度が「反抗」と呼ばれる。そして人間性を脅かすものに対する反抗の態度が人々の間で連帯を生むとされる。カミュの文学的営為は、病気、死、災禍、殺人、テロ、戦争、全体主義など、人間を襲う不条理な暴力との闘いだった。それに対して、彼は一貫してキリスト教や左翼革命思想のような上位審級を拒否し、超越的価値に依存することなく、人間の地平にとどまって生の意味を探しもとめた。彼は「父」としての「神」も、その代理人としての「歴史」も拒否した。カミュは何よりも時代の妥協しない証言者であった。彼は絶えずあらゆるイデオロギーと闘い、実存主義、マルクス主義と対立した。ソビエト全体主義に対する批判は、彼をコミュニストたちと対立させ、サルトルと絶交するに至った。彼の著作のヒューマニズムは、歴史の最悪の時期における経験のなかで鍛えられたものであり、この意味で、彼は20世紀のもっとも高いモラルを体現した人物のひとりである。
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