【超電子バイオマン・超新星フラッシュマン・超獣戦隊ライブマン】1980年代当時物ソフビフィギュア◆特撮ヒーロー玩具人形テレビ番組

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    開始日時 2024.05.11(土)13:35
    終了日時 2024.05.18(土)22:47
    オークションID l1135978099

商品説明

『超電子バイオマン』(ちょうでんしバイオマン)は、1984年2月4日から1985年1月26日まで、テレビ朝日系列で毎週土曜18:00 - 18:25(JST)に全51話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。

概要
本作品では視聴者層の拡大を図り、様々な新機軸が導入された[1]。

制作経緯
マンネリ打破を掲げた[2]本作品では、「戦隊」という語句が含まれない冠名の使用や、戦隊シリーズで多数見られる「戦隊名の一部+色」に代わり「色+ナンバー(例:レッドワン)」を各戦士の呼び名とする[注釈 1]などといった様々な試みがなされており[4]、スーパー戦隊シリーズ自体の転機(ターニングポイント)となった作品でもあった。

その一環として、企画当初は「男性5人のみの戦隊」という案も出ていたが、5人全員を男性にしてしまうとドラマの展開が難しくなることから見送られ[5]、自然なキャラクター造形のため、代わって東映プロデューサーの鈴木武幸による「女性戦士が2人」という要素が導入された[出典 1]。この要素には、女性1人ではメンバーの飾り物になりがちなところを、2人だと女の子同士の会話というドラマ造りができるなどの利点があった。一般的には男児向け作品での女性戦士はあまり受けが良くないものであり、スタッフからは反対意見も出たが、実施してみると好評だったため、翌年には一転して「女性5人でもいいのでは」という意見まで出たという[出典 2]。

さらに本作品では等身大の怪人が一話限りで退場せず幹部と同じくレギュラーとして登場し、その帰結として毎回の巨大戦では敵方の異なる巨大ロボットが登場するという初の試みもなされている[出典 3]。敵組織が巨大ロボットを繰り出す展開は過去のシリーズ作品でも幾度か試みられていたが、等身大の怪人をレギュラー化させたり、等身大の怪人と巨大ロボットとは形態上での関連性を一切持たせないなど、本作品では先行するそれらの作品ともオリジナリティーの面で大きな差別化が図られた[11]。従来の巨大戦はセットでの撮影のみであったが、本作品では屋外での撮影も多用され、クレーンによる吊りなどアクション自体も特徴的なものとなった[12]。

企画当初は物語と設定におとぎ話の要素を盛り込んでおり、過去にバイオロボと邂逅しバイオ粒子を浴びたおとぎ話の主人公たち(桃太郎、金太郎、一寸法師、かぐや姫)が現代へとタイムリープしてきて現代人の女性とともに戦うという構想が考えられていた[1][9]。この設定は早い時期に「子供が皆おとぎ話を知っているかどうかが疑問」ということで没となったが[1][8]、郷の動物との意思疎通能力や、メンバーのキャラクター設定などにその名残が見られる。昔話の要素を切り捨ててからの企画はハイテク寄りになり、当時世に出始めた生命工学を表す専門用語「バイオテクノロジー」を題名に取り入れ、なおかつ「超電子」を冠するということでマスクには点滅する発光ダイオードが施された[8]。このバイオテクノロジーという単語から想起される「生体改造」というイメージから、サイボーグ的なヒーローを登場させる案もあったが、こうした「負の要素」を背負ったヒーローは、スーパー戦隊シリーズが掲げる「明るさ」「にぎやかさ」といった統一コンセプトからかけ離れてしまうことからこちらも没とされた[13]。その後も5人全員が異星人という案や、500年前に理想郷を求めて旅をしていた5人がバイオ粒子を浴び、その子孫が戦うといった感じで設定が二転三転。5人の名前も数回にわたって変更されている。

この当時、勧善懲悪の1話完結というスタイルでは、1年という長期間に亘って視聴者の関心を引き付け続けるのは難しいという東映側の判断や、鈴木がかつて関わっていた長浜ロマンロボシリーズの影響もあり、本作品では従来の1話完結という基本を踏まえながらも、敵首領・ドクターマンこと蔭山秀夫とその息子である秀一、そして秀一に似せて作られたアンドロイドのプリンスをめぐる親子の愛憎劇、さらにリーダーである郷史朗と肉親との再会劇といったドラマが用意されるなど、年間を通して大河ドラマとしても楽しめる連続性をもたせた構成が取られている[出典 4]。他には、前出の長浜ロマンロボシリーズのひとつである『闘将ダイモス』を意識する形で恋愛ドラマの要素を盛り込むことも検討されていたが、アニメとは異なり生身の人間が演じる実写作品では生々しい映像になり過ぎ、保護者層からの反感を買う恐れもあったことから時期尚早ということで見送られ、結果としてこの要素は『鳥人戦隊ジェットマン』まで持ち越されることとなった[14]。

技術的な面でも、ヒーローのスーツの素材が本作品より変更されており、それまで多用されてきた綿とナイロンによるものから、新たに伸縮性・耐熱性に優れた「オペコット」と呼ばれる合成繊維による生地が使用されるようになった[14][注釈 2]。また既にメタルヒーローシリーズでは『宇宙刑事ギャバン』から使われていた「東通ecgシステム」が、本作品よりスーパー戦隊シリーズにも本格的に導入され、以降『超力戦隊オーレンジャー』まで使用されることとなった。

また本作品から、主に敵の初登場時に名前のテロップが下に挿入されるようになった[注釈 3]。

『超新星フラッシュマン』(ちょうしんせいフラッシュマン)は、1986年3月1日から1987年2月21日まで、テレビ朝日系列で毎週土曜18:00 - 18:25(JST)に全50話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。

概要
本作品では、幼少期に宇宙人にさらわれた5人を主人公とし、従来の地球を守る戦いのほかに、彼らの親捜しもストーリーの中心となっている[1][2]。また、主人公たちは宇宙育ちゆえに、地球の常識に戸惑うというのも本作品の特徴である[3][2]。

企画書に記された本作品の狙いは、以下の3つ[4]。

ヒーローを天涯孤独で、家族のぬくもりを知らない身の上とする。「5人の親は誰なのか?」という設定は、主要視聴者である子供にとってもっとも興味があり、共感を呼ぶ設定である。
20年ぶりに故郷の星を見て感動に震える若者たちの姿を通じて、自然と生命の大切さを訴える。
明るくさわやかな面を強調する。背負った運命の重さに負けず、日々を力強く生きる主人公たちの姿を描く。
当時の東映作品にはテレビアニメ『超電磁マシーン ボルテスV』などの長浜ロマンロボシリーズからの系譜で敵方のドラマを緻密に描くという傾向があったが、今度は「ヒーロー側」のドラマを緻密に描こうという方向性が生まれた[5][6]。5人が親を探すという設定は、1981年の訪日調査開始をきっかけに社会的関心を集めていた中国残留日本人孤児の問題がテーマの1つとして取り入れられたものである[7][6]。一方、主人公側のドラマが厚くなることに合わせ、敵側はコンパクトな組織とされた[6]。敵側のドラマへの関わりは薄く、大博士リー・ケフレンの野望に集約されている[8]。

作品の大きな特徴としては2号ロボットの登場が挙げられる[9]。第15話で当初からの主力だったフラッシュキングが大破し、同機体に代わって第17話 - 第18話からタイタンボーイと、その強化機体であるグレートタイタンが活躍する。この新ロボ登場劇は当時すでにアニメ作品でも取り入れられつつあったものの、スーパー戦隊シリーズでは初であった[5]。作品に複数体のロボットが登場する構図は、「マシンロボ」「トランスフォーマー」などの影響とも言われている[10][注釈 1]。巨大ロボを新規で登場させるとスーツやミニチュアの製作が絡んで億単位の経費が掛かることからリスクは高かったが、もはや1体のロボットキャラクターだけで1年間の番組を維持できる時代ではなかった旨を、鈴木武幸は語っている[11]。新ロボットの登場は番組企画時点で決定しており、登場時期の検討が春ごろまで続いていたとされる[4]。その結果、以後のシリーズでは追加ロボットの登場が必須となった[9]。

もう1つのアニメを意識した演出に、ヒーローのマスクが開閉して素顔が見えるシャットゴーグルがある[8][6]。当時、マスクの前面すべてを展開させることは無理だったので、ゴーグル部分のみ開閉するようになっている。スーツアクターではなく変身前を演じる役者に合わせて5つの専用マスクが製作され、シャットゴーグルの場面でのみ使われた[11]。

『バトルフィーバーJ』以降のスーパー戦隊シリーズは2月開始が定番であったが、1か月間隔を置いて開始していたメタルヒーローシリーズが同年度の『時空戦士スピルバン』では4月開始となったことから、本作品も前作『電撃戦隊チェンジマン』を4話分延長して3月開始となった[12]。

あらすじ
時は地球暦1966年。全宇宙を旅し、さまざまな生体改造実験を続けてゆく改造実験帝国メス。その指揮下にあるエイリアンハンターの一団は、辺境の星・地球でも現地生物の収集を行った。その中には、地球人の子供たちも含まれていた。さらわれた幾人もの子供たちのうち、わずかに5人だけが異星人フラッシュ星人に救われ、遠く離れたフラッシュ星系の5つの星で分かれて育てられた。

それから20年。成長した5人は自分たちをさらったメスが地球侵略を計画していることを知り、養親の制止を振り切って地球に帰還、親子の絆を引き裂いたメスへの怒りとともに地球を守るべく、過酷な環境のフラッシュ星系で鍛えられた強靭な体とフラッシュ星のテクノロジーで超新星フラッシュマンとして戦う。

メスの脱走者であり、フラッシュ星人の英雄タイタンの遺志を伝えたレー・バラキや、20年前に失踪した子供の行方を追うべく独力でタイムマシンを作り上げた時村博士とその一家の支援・協力を得ながら、彼らはメス撃退と肉親捜しという困難な課題に立ち向かっていく。

しかしフラッシュ星人の養親が彼らの帰還に反対したのには理由があった。英雄タイタンがそうだったように、フラッシュ星系で育った者は強靭な戦士だが、フラッシュ星系を長期間離れると反フラッシュ現象を発症し他の星の環境に適応できなくなり、やがて命を落としてしまうからであった。

生命維持のためフラッシュ星へ帰還するタイムリミットを背負うことになってしまったフラッシュマンの5人。

タイムリミットが迫る中、サラが時村博士の娘と判明するが、メスを壊滅させるために全て時間を使いきってしまい、念願の両親との再会は果たせなかった。フラッシュマンは、いつか再び戻ってくると誓いながら地球を離れるのだった。

『超獣戦隊ライブマン』(ちょうじゅうせんたいライブマン)は、1988年2月27日から1989年2月18日まで、テレビ朝日系列で毎週土曜18:00 - 18:25(JST)に全49話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマシリーズ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。昭和最後のスーパー戦隊シリーズでもある[1]。

概要
本作品は、当時スーパー戦隊シリーズ第1作目とされていた『バトルフィーバーJ』を起点として10年目に当たることから、スーパー戦隊シリーズ10周年記念作品として企画された[出典 1][注釈 1]。このような位置付けから、本作品では以下に挙げられるさまざまな新機軸が導入されることとなった。

まずシリーズ10年目であり、従来の路線とは少し違った形で企画を進めたいという考えから、ヒーローの人数は従来の5人から3人に変更されており、人数が減った分だけキャスティングに力が入れられることとなった[出典 2]。企画段階では1年を通して『太陽戦隊サンバルカン』と同じく3人で戦うことが予定されていたものの、放映開始後に2号ロボの登場が正式に決定したことを契機に、10周年ゆえにメンバーを増やして番組的にスケールアップを図るという判断もあり、物語中盤から2人のメンバーが追加された[4][6]。この追加メンバーのカラーには、それまで「賑やかさ」を基本とするシリーズのコンセプトを崩すなどといった理由から[9]、同じ戦隊内で一緒に用いられることのなかった黒と緑の2色が選ばれたが、その理由として「これまでにやったことがないことをやろう」という意図からである[8][注釈 2]。

ヒーローのモチーフには全ての命を尊ぶ精神から『サンバルカン』と同じく動物が採用され、3人の戦隊であることからより機能を明確にするために陸海空にマシンを分け、陸と空の動物には強さをイメージさせるライオンとファルコンが、海の動物には潜水艦であることと女性メンバーに充てられることもあって優しさをイメージさせるイルカが、それぞれ選ばれている[出典 3]。このモチーフは巨大ロボにも採用されており、シリーズとしては初めてヒーローと巨大ロボのデザインモチーフの統一が図られるようになった[出典 4]。マスクデザインも『サンバルカン』では額にモチーフの動物のレリーフがあるのみであったが、本作品ではマスク全体が動物をイメージしたデザインとなっており、以降の作品でマスク全体にモチーフの要素を取り入れたデザインが主流となっていった[10]。個人武器にもシリーズで初めてモチーフの要素が取り入れられた[16][13][注釈 3]。

本作品では、1号ロボと2号ロボの合体という新たな試みもなされている[5][13]。それまで、玩具での再現が技術的に難しいことから敬遠されていたロボット同士の合体というアイディアであるが、本作品ではすでに1号ロボのデザイン・合体ギミックが決定していた時点でこのアイディアを東映側が打診し、ギミック的にも問題ないと判断したことにより実現に至った[6]。しかしながら、ロボット同士の合体という構想こそ早い段階で固まっていたものの、前述の通り発売スケジュールの都合から1号ロボに当たるライブロボのデザインはそれを考慮しない形で行われていたため、2号ロボに当たるライブボクサーや強化合体形態であるスーパーライブロボの合体およびそのデザインの考案は困難を極め[17]、当時の関係者は「難産だった」と後年に述懐している。最終的には、当時流行していた『聖闘士星矢』(の聖衣)のイメージを参考にすることでようやくライブボクサーが完成し、社内プレゼンテーションでは実際に合体できたことにどよめきが起きたという[18][14]。同年にはテレビアニメ『トランスフォーマー 超神マスターフォース』でも、同様に1号ロボと2号ロボが合体するゴッドジンライが登場しており、玩具開発競争が展開されていた[13]。

作劇面では青春をテーマに[出典 5]、かつて同じ研究機関の学友と戦う道を選んだ若者たちによる、苦難の青春と心の葛藤が描かれている[注釈 4]。競争主義と学歴社会への警鐘が本作品のテーマとされ、シリアスを基本としながらも風刺色の濃い、ブラックジョーク的なコミカルさを含む作風となった。[要出典]また、動物をモチーフとしていることから生命の尊厳も重要な要素とされる[4]。メンバーが追加された後半には、戦いの理由をボルトに殺された友人たちの仇討ちから、生きとし生けるすべての命を守ろうという想いへ変えて戦っていた初期メンバー3人と、殺害された兄や姉の復讐を当初の目的としていた追加メンバー2人との間に生じた意志の齟齬や、それに起因するチームワークの乱れなどといった新たなドラマも生まれた。

当初は1988年2月の最終週に、シリーズ10周年記念の特別番組を放映する予定であったが、前作のスケジュールの遅れから特番を制作する余裕がなくなり、本作品が2月最終週から開始されることとなった[2]。

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