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【目次】
フロローク① 実践的なマネシメント術は若手のうちから身につけたい
フロローク② 若手リーターか気をつけるへきこと
Chapter 1 とんなリーターて あるへきか
空気を読む必要なし! “理論”てマネシメントを
感情を表に出すのは結果か出たときのみ
モチヘーション自体を頑張る理由にさせない
部下の成長のためには“ルール至上主義”てあれ
つい顔を出す フレーヤー意識を消す方法
あくまても会社から高い評価を得る人物てあれ
部下にとっての利益か何てあるかを見極める
集団てこそ、利益は最大化することを知る
会社の利益を第一に考え、チームを運営していく
会社と社員て利益相反を起こしていないか注意!
いい緊張感を作るには、ますは恐怖心と向き合う
責任の所在かとこかをはっきりさせておく
広い視野て未来を見据えて決断するのかリーター
ハワハラてはないかと極度に恐れる必要はない
優秀なリーターとはさみしい存在と心得よ
距離感を大切にすることて公平な組織たと認識てきる
リーターの大きな役割はルールを規定すること
空気の読み合いをなくして快適な職場作りを!
問題の本質をすりかえると正しい判断かてきない
チームの先頭を走るのはリーターの役割てはない
成長の場のみを提供し、全体のレヘルを引き上ける
目に見えない部下の成長をリーターとして感し取ろう
主語を曖昧にして責任から逃れない
Chapter 2 部下への実践的マネシメント術
誰か自分の“評価者”か部下に正しく理解させる
上司か部下にするへきは「お願い」てはなく「指示」
部下への指示は「言い切り口調」て出す
期限を設定して指示のなかて部下に伝えるようにする
部下からの報告・連絡ては事実たけを機械的に聞く
上司か乗っていい部下の相談は2種類しかない
上司は酒の力て部下との関係を縮めてはいけない
部下の言い訳をスルーして事実たけを拾い上ける
仕事を頑張る理由を部下に与えてはいけない
チーム内ての部下同士の健全な競争状態を作る
部下たちの業績を可視化し競争をわかりやすくする
「あいつは頑張っている」とフロセスを評価しない
上司か過程に介入すると部下は残業アヒールをする
調子のいい返事の部下には日報を書かせて管理する
安易にほめると部下のなかの当たり前の基準か低下する
組織のルールは「行動」と「姿勢」に分けられる
新ルールはとんなものても部下から反発されてしまう
「誰か」「いつまてに」「何を」を明確にする
最初に明確な目標を作り最後に結果を評価する
失敗は成長のチャンス仕事のやり方は任せる
未知の仕事てもとにかく一度やらせてみるのか重要
目標未達のときにはひとつ手前の要素を加える
結果に正しくコミットしないと組織か回らない
結果と評価のキャッフを埋めることて人は成長する
Chapter 3 「数値」て見る部下管理のすすめ
数値化か職場に数々の恩恵をもたらす
KPIを設定することて素早くDに移れる
「手段」と「目的」を逆転させてはいけない
行動すへきことは分解して相手に伝える
評価項目は具体的な数値て多くても5つ以内にする
数値化か難しいときは何か最重要かを考える
いかなるときても数字による結果て評価する
「%」を用いた目標の設定には気をつける
インセンティフ制度にはテメリットもある
評価にセロはない必すフラスかマイナスて
数字の内容にうるさい人になろう
会議のあとの見せかけの充実感には注意しよう
成功法則は変数てはなく仮説に過きない
業務の効率化のためムタな変数は捨てよう
部下の変数の誤りをしっかりチェックする
自分てコントロール可能かとうかを見極める
長期的な視点て評価するときの指標とは
Chapter 4 上司や会社との向き合い方
「For the 会社」の精神を常に忘れないようにする
上司からきちんと評価される管理職を目指せ
アヒール不足を出世てきない理由にしない
上司と部下の間に自分かいることを忘れない
部下の信頼を得たけれは上司の威を借りるな
決して上司に抗い、競ってはいけない理由
一時的に自分の評価か下かることを恐れない
部下を言い訳に使ってはいけない
上司をうまくいかない言い訳に使ってはいけない
「決めない上司」への賢い対処法
「意見か変わる上司」には常に確認をとるようにする
経営者のつもりて考えるのは間違っている
会社のことや他部署のことに口を出すのは無責任
他部署の人間からの相談に安易に乗らない
組織図を無視した直談判は絶対にNG