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◎ミッションケースは前後とも71Bとなりますので、現在L型71Bをお使いの方ならポン付けボルトオンです。(ペラはスリーブタイプ。)
◎71Cミッションを71Bケースに組み込むための加工および対策についてはノウハウに関わる事なので詳細は記載出来ませんが全て問題なくクリアーしています。
◎R32タイプM71Cに採用された「リンク式リバース機構」と「カウンタードライブサブギヤ」は構造上71Bケースに組み込み出来ないため取り外しています。当然ミッションの機能上の問題はありません。
◎またメインシャフトは画像のように新品パーツを使用しています。中古71Cミッションは経験上メインシャフトスプラインがねじれているケースが多く2~3基に1基の割合でねじれていると思います。中古の71CをOHもせずに使用するなど冒険以外の何ものでもありません。またスプラインのねじれに気付いていながら「見なかった」ことにしてオークションに出す不届き者もいるようです。気を付けましょう。
◎71Cミッションはベースによりオールシングルコーン、2速のみWコーン等も存在しますが出品のミッションはR32タイプMベースの2速3速Wコーンシンクロです。(中には2速3速ともにシングルコーン71Cであるにも関わらずL型の釜を付けて平気でR32タイプMと謳って出品している方もいらっしゃいます。悪意ある誤魔化しなのか?ただ単に無知なだけなのか?どちらにせよ迷惑な話しですね。)また3速レシオは通常1.308ですが、よりハイギヤードとなる1.258に変更。3速〜4速間のつながりをスムーズにしています。(結果として3速は亀有さんのクロスBと同一レシオとなっています)同様に5速は通常0.759の燃費静粛性重視の少々ダルいレシオですが、より加速型となる0.833を組み、5速シフトアップ時にも加速が途切れることなく気持ちよい走りが可能です。
◎今さら71Cミッションの優れた点を記載するまでもないですね。ベースR32タイプM71CミッションをL型エンジンの前後ケース組に組み込み、シンクロリング・ボールベアリング・シール類・メイン&カウンターのナット・オイルガーター・ブリーザープラグ・強化型ピボット・ストライキングテーパーピンを新品に交換して組み上げてあります。メチャメチャ困難を伴うストライキングロッドのOリングも交換してあります。なお分解する際、ストライキングレバーを酸素バーナーなどであぶるような愚かなマネはしておりません。ボールベアリングは純正より耐久性の高いシールドタイプです。
◎またオイルガーターは地味なパーツですがプロペラシャフトスリーブ部分に給油するための大変重要な役割をしています。こちらも新品交換済です。(他者さまがヤフオクで「OH済71系ミッション」と謳い文句で出品されているミッションの中には、このオイルガーターが取り付けられていないモノが見受けられます。皆さん、くれぐれも気を付けましょう。)
◎さらに、フロントカバー(通称:テングのお面)は重量増にはなりますが、あえて強度に優れる「鉄製」を使用しています。(アルミのテングはクラックが入ることもある他に、テングの鼻の根本部分がレリーズカラーの摺動により偏摩耗しやすいです。)加えて、クラッチレリーズピボットもL型ノーマルに比較して首の部分が太く、強度アップされたモノ(新品)を組んであります。
◎L型のベルハウジングに対応させるための1st/2ndロッドの加工はきちんと旋盤加工してあります。巷間よく行われるような「L型のベルハウジングのシフト穴ドリル拡大」ではありません。(L型ベルハウジングの方は未加工です)
◎セルモーター取付穴(下側)にダメージがありましたのでヘリサートにて修正してあります。ヘリサートもいい加減な作業ですとメネジが斜めになったりピッチ飛びなどが起こりますが、当方では真っ直ぐ正確にヘリサート出来るよう治具を使用しています。セル上側、レリーズシリンダー取付穴のメネジは損傷は無く健全でした。(念のためタップ掛けをしてあります)
◎組み付け後は回転試験機にて1時間以上運転し、異音・シフト・発熱・オイル漏れ等の異常が無い事を確認しています。また、これによりギヤオイルも各部にしっかりまわっていますので、何の心配もなく乗り出すことが出来ると同時に長期保管する際にも防錆効果を発揮します。(分解組み立て後、回転させていないミッションでは組み立て時のオイル塗布のみであるため、長期保管時の防錆が十分でないことが考えられます。)
◎ギヤレシオは3.321 - 1.902 - 1.258 - 1.000 -0.833です。レシオを見ればお分かりのように1速以外はギヤ比が詰まっており、言い方は変ですが「発進ラクラク、走り出したらフルクロス」と言えると思います。経験上、街乗りからスポーティな走り、山道からサーキットまでこなせるオールマイティなギヤ比だと思います。1~5までが全て、グニュグニュのサーボシンクロではなく、カチカチ決まるワーナーシンクロです。スピードメータードリブンギヤおよびバックランプスイッチは付属しませんので現在お使いのモノを移植してください。また即決価格にて落札された場合、バックランプスイッチおよびスピードメーターギヤをサービスでお付けします。(スピードメーターギヤは歯数をご指定ください)
◎ミッションケースはウェットブラスト仕上げです。またケースにある余分なスイッチ穴は専用のメクラプラグでふさいでスッキリさせています。
◎他の多くの出品者さまのミッションの出品において、よく見受けられる記述に「シフトは1~5まで全てスムーズに入りました」云々などがありますが、そもそも「ミッション単体でシフトが入る」そのことイコール「シンクロに問題が無い」と言うことでは決してありません。当方のように回転させながらシフトしなければシンクロの良否は判断出来ないことです。それこそ極端な話し「ミッション単体で、回転もさせない状態であれば、摩耗し切ってツルッツルのシンクロでもシフトは問題無く入ってしまいます。」従ってこのような記述にはくれぐれもご注意いただきたいと思います。
◎差し込みスリーブタイプ・プロペラシャフト対応です。現在フランジペラをご使用の場合は別途、差し込みスリーブタイプペラをご用意いただく必要がございます。(当方ではご用意出来ません)
◎あくまでも旧車用の中古品でありますのでご使用に当っては落札者様の自己責任においてお願いいたします。当然ノークレームノーリターンノーキャンセルノーサポートでお願いします。基本的には製造されてから35~40年経っているパーツ構成ですので経年劣化などはあるものとお考えください。お支払いはヤフー簡単決済のみ、発送は佐川急便の着払いのみとさせていただきます。他の発送・支払方法には対応出来ません。防犯上の観点から直接の受け渡しには対応出来ません。また佐川・営業所止め扱いも不可です。(品物の引き取り日程が落札者さまの都合に左右され、受取り遅延が発生するため)出品は東京23区内からです。
◎個人的にはL20ノーマルのミッションは4M/Tだろうと5M/Tだろうと、あまりにもギヤ比が残念なので乗る気になれません。感覚的に言えばL20ノーマルは1速2速はエンジンのトルクばかりが目立って、すぐ吹け上がってしまい、3速から4速へのシフトアップはつながりが悪く加速感が途切れてしまう、どうしようもなく可哀想なギヤ比です。L20ノーマルミッションからのステップアップに最適な「71Cコンパチミッション」この機会にぜひどうぞ!
◎ここ最近急激に71系ミッションの数が本当に減少して来ております。さらに加えて、ベースミッションも年々、程度が酷くなって来ており1つのベースミッションそれ単体ではOH出来ず「ニコイチ」「サンコイチ」になることも珍しくありません。場合によってはOHそのものをあきらめなければならないこともあります。従って同じモノが次回いつ出品出来るのか?まったく分かりません。ギヤ比も中身も確認出来ない、まともに動く保障もない訳の分からない中古ミッションで苦労して泣きを見るよりも、OH済・回転試験済のこちらのミッションの方が遥かに安心です。よろしければこの機会に是非ご検討ください。 オークション以外でも声を掛けていますので、タイミングによっては入札が無い場合は出品を取り消すことがあります。入札が有る場合は余程のことが無い限り、出品を取り消すことは致しませんので、なるべくお早目に入札されることをオススメします。
◎ミッションは木製架台に固定して専用に特注したダンボールに治めて佐川急便・ラージサイズ・50kg・180サイズ相当にて着払い発送します。(到着日時の指定は出来ませんのであらかじめご了承ください。また営業所留めなどのご希望には申し訳ありませんが対応出来ません)
◎【重要事項】ヤフオクのシステムが変更になり「ヤフー簡単決済にてお支払手続きを完了しても、品物の『受取り連絡』が成されない限り、出品者側への入金がされない」とのシステム変更がありました。したがって、品物を受け取り後(配達完了日時より)24時間以内に『受取り連絡』をしていただきますようお願いいたします。配達完了日時は当方でも随時監視しておりますので、必ず24時間以内の受け取り連絡を忘れずにお願いいたします。従いまして勝手ながら佐川・営業所止め扱いも不可とさせていただきます。(品物の引き取り日程が落札者さまの都合に左右され、受取り遅延が発生するため)前述期間内に受け取り連絡が無かった場合、誠に不本意ながら『ブラックリストへの追加』及び『マイナス評価』をさせていただきます。悪しからずご了承ください。
◎【追記】前述の通り、昨今の日産71系ミッションの枯渇及び高騰ぶりには只々驚くばかりです。したがって、現在お手持ちの71系ミッションのオーバーホールをお請けすることといたしました。1度キチンとオーバーホールすれば、しばらくは安心してお使いいただけます。オーバーホールに必要な在庫パーツも現状、今年いっぱい程度は大丈夫ですが、それから先はどうなるか解りませんので、オーバーホールをご検討の方はお早めに質問欄よりご連絡先電話番号を明記の上ご連絡ください。非公開にて当方よりご連絡差し上げます。
◎別件より「シールドベアリングについて」の質問がありましたので参考までにこちらでも説明いたします。質問の内容は『ミッション内のベアリングにシールドタイプを使うと潤滑が心配。純正と同じオープンタイプの方が良いのでは?』というものでした。当方の経験ではベアリング破損があるミッションの9割はカウンターセンターベアリングがバラバラになり玉が出て来てしまっているものでした。これは荒い操作により欠けたバックギヤの破片がミッションオイルの中を漂ううちにカウンターセンターベアリングに入り込み悪さをするのだと考えられます。このようなベアリングの破損はほぼ100%ミッションの下側に位置するカウンター側のみに見られます。もし仮に『オイルによる潤滑を最大限に重視することが大切』なのであれば、どうして常にオイルに浸っている、潤滑には有利なはずのカウンター側にダメージがあるのでしょう?説明がつきませんよね?メーカー日産でも異物混入を防ぐ目的で71B中期ごろからカウンターフロント、カウンターセンターにはラバーシールドベアリングを採用、71Cの頃にはメイン側も含めて全てラバーシールドベアリングを採用しています。それでも『シールドタイプだと潤滑が、、、』との懸念を持たれる方もあろうかと思います。こちらに関しては以前、当方がシールドベアリングを用いてOH後、自分自身で3年程度使用したミッションを仕様変更のため分解したことがあります。この時バラしたシールドベアリングのシールド蓋を剥がして見たところメイン、カウンター全てのベアリング内はグリスは全て流れ出ており、代わりにミッションオイルがたっぷりと入り込んでいました。このことからシールドタイプであってもミッションオイルの飛沫潤滑が成される。と確信しております。以上ご参考までに。
◎【追記】当方インボイス登録事業者につき消費税額控除可能です。インボイス発行ご希望の場合は取引連絡にてお知らせください。
(2023年 12月 5日 10時 24分 追加)
◎別件より71Cミッションの見分け方について問い合わせがありましたので、こちらで説明させていただきます。まず外観のみで判断するのは危険です。ケースを開けて中身を確認が基本です。これにより71Cで良く見られる「メインシャフトスプラインのねじれ」も確認することが出来ます。R32タイプM(イコールRB20DET)やシルビアSR20ターボの71C、すなわち2速3速にダブルコーンシンクロが採用された71Cは当方の画像のように3/4速シフトフォークが1/2速シフトフォークと同様にガッチリ大型でかつ1/2速シフトロッドが貫通しており振れを防いでいます。また1速〜4速までシンクロは全て大径かつ同径です。これ等の特徴を有していない71C、たとえR32タイプMと謳っていたとしても違う車種の71Cです。本当に本当にくれぐれもご注意ください。