このオークションは終了しています
メーカー名 | スズキ | 車種名 | ジムニー |
---|---|---|---|
グレード名 | SJ10バン | 排気量 | 540 cc |
年式 | 昭和56年 (1981年) 月 | 輸入車モデル年式 | ‐ |
走行距離 | ?km | 走行距離の状態 | 走行距離不明 |
色系統 | ミドリ系 | 色の名称 | 油性OD系スプレーペイント |
車検有効期限 | 令和 7年8月まで | ミッション | 4速マニュアル |
ボディタイプ | クロカン、SUV | 型式 | H-SJ10V改 |
ドア数 | 2ドア | 乗車定員数 | 2人乗り |
---|---|---|---|
駆動方式 | 4WD、AWD | 燃料 | ガソリン車 |
点検記録簿 | なし | 修復歴 | わからない |
車台番号(下3けた) | 156 | リサイクル預託金 | ‐ |
輸入経路 | ‐ | ハンドル | 右 |
車歴 | 自家用 | 所有者歴 | 複数オーナー |
引き渡し条件 | 現状引き渡し |
エアコン | ○ | スマートキー | - | サンルーフ | - | ローダウン | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パワステ | ○ | CD | - | 本革シート | - | 禁煙車 | - |
パワーウィンドウ | - | MD | - | 純正エアロパーツ | - | ペット同乗なし | - |
集中ドアロック | - | DVDビデオ | - | 純正アルミホイール | - | 限定車 | - |
ABS | - | テレビ | - | 横滑り防止装置 | - | 試乗、現車確認可能 | ○ |
エアバッグ | - | ナビゲーション | - | トラクションコントロール | - | 取扱説明書 | - |
ETC | - | バックカメラ | - | 寒冷地帯仕様車 | - | 新車時保証書 | - |
キーレスエントリー | - | 電動スライドドア | - | 福祉車両 | - | スペアタイヤ | - |
コメント
(2023年 10月 22日 14時 57分 追加)
昭和の2サイクルジムニー SJ10バンです
車検は令和7年8月20日まであります
楽しみながらイジり乗ってましたが同年代のジープとJA11などの維持費もあるので 名残惜しいのですが1回だけ出品してみました
外装は油性のつや消しOD塗装で サビ穴補修などしてますがだいぶヤれてますが逆にいい感じだと思います
社外リーフでリフトアップ公認済で JA22の電動パワステとR134ガスのエアコン(クーラー)を装着してあります 綺麗なノーマルのSJ10は高価ですが 気軽に乗れて2ストにしては快適だと思います
エンジンは以前の持ち主がSJ30のフルトラエンジンとミッションを載せています
その時O/Hして0.5ミリオーバーサイズピストンを入れてあります 1ミリですと550CC超えて違法ですが0.5ですので車検も問題ありません
ミッションは4速ですがSJ10のグニャグニャのロッド式と違い ダイレクトミッションタイプですのでカチカチ操作できます
キャブレターは空冷ワーゲンなど旧車に良く使われていたチョーク付ウェーバーキャブで 社外のタコ足と 今では廃盤のアピオのフルトライグニッションセットが付いていて 始動性も良くフィーリングも純正とは段違いです
8月の車検時にブレーキ周りにお金をかけて整備してあります 前後ブレーキシュー新品で フロントのホイールシリンダー左右も新品でカップ類も交換してありますので良く効きます
フロントドラムですがフロントはSJ30の部品を移植してありフリーハブを装着してあるので加速も軽いです sj30の1型やsj10に未公認でディスクブレーキ装着してあると 車検の時にドラムに戻せと言われることがありますのでドラムのままフリーハブ装着しました
エアコンのエバポレーター装着の関係で 純正のヒーターユニットは運転席真下に移動してあります
社外キーレス付いてますがリアドアのロックだけ動きが悪く鍵でかけてます リアドア解錠と左右ドアのロック・解錠は動きます
他の主な装備は
昭和50年代のエンケイ ユニロイヤルアルミにシエラサイズの195/80R15タイヤ ・運転席カプチーノシート(切れ補修あり)・ アルミタンクガード ・ 前後社外ウインカーランプ・ 社外ハンドル ・電動ファン(作動温度調整式) ・H4交換式ライト・ 前後自作バンパー サイドシルガード ・ナンバー移動 などです
タイヤホイールだけSJ30のホイールに純正6.00R16のノーマルサイズに戻して 上記の内容で車検を受けてあります お世話になってる整備屋さんに車検をお願いして民間ではなく軽自動車検査協会で合格しています
・ そろそろクラシックカーの仲間入りしそうな昭和50年代の車ですので汚れ錆や凹みなど年式なりのオイルの滲みなどあります サビ穴などはパテやアルミ縞板で補修してあります
・ 運転免許のない方にはお渡しできませんので一応本人確認の為免許証を確認させてください
・オークション終了後スムーズに取引を進めたい為 連絡が取れないなどイタズラ落札を防ぐ為に 新規の方や評価が10未満の方・何年も使用していなかったID・ 評価に悪いがある方は入札されても 私の判断で取り消させて頂くことがありますがご了承ください
・陸送の手配をして頂ける方や 取りに来て頂ける方の入札をお願い致します
・ お支払確認後ナンバーと書類を送りますので名義変更後の引き取りでお願い致します 軽自動車検査協会で名義変更時にこちらへの税止め申請も一緒にお願い致します
・今年の自動車税はサービスします リサイクル券は無かったので不要です 私の方には落札金額のみのお支払いで大丈夫です 陸送や名変税止め代は落札者様の方でご負担ください
・落札後は24時間以内にご連絡と5日以内のお支払いをお願い致します 落札後の値引き交渉はお受けできません。 ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルでお願いします
(2023年 10月 22日 15時 08分 追加)
パワステやクーラー装着のため オルタネーターは純正が容量不足で70アンペアのアルミダブルプーリー付きに交換してあります
(2023年 10月 22日 17時 37分 追加)
エアコンユニットはJA22で パワステはワゴンR系のものを社外パルスコンロールユニットで動かしています
走行はメーター上で約22780キロです
(2023年 10月 23日 21時 12分 追加)
たまに燃料メーターの動きが悪いことがあり走ってるといつの間にか動いてたりします
足元ヒーターとクーラー共に強弱2段階スイッチです デフロスターなどには繋いでいませんがホムセンの洗濯機の排水ホースやジャバラホースなどで出口から分岐延長すれば良いかと思います
クーラーはJA22の部品ですので万が一壊れても部品には困らないです エンジンルームの配管も無加工で切り貼りしてませんのでガスも漏れにくいです ガスもR134ですのでR12対応より安いです
134ガスですが走行時の冷えは充分なほどで 走行時のパワーロスも当時の30のコンプレッサーより少ないです
シンプル配線ですのでアイドルアップなどはしませんので信号待ちなどのアイドリングでは こまめにエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチのスイッチを切って使用してました メーター脇にあるスイッチをオンにすると コンプレッサーのマグネットクラッチと 電動ファンが作動します 信号待ちなどではオフにします
点火系も強化してあり 社外キャブレターですがセッティングが出ているため純正キャブ並に扱いやすいです 走りの方はノーマルでは味わえない加速とレスポンスです
純正メーターは実測より甘いため正確ではないですが 停止から60キロまでは所有しているJA11と比べてもラグのあるターボよりレスポンスが良いせいか逆に扱いやすいです 60キロからでも気持ちよく加速していきます それでいて低速でポロンポロンとトコトコ走るのも楽しいです
開放感のある幌ジムニーも大好きですが バンですとセキュリティーや雨風をしのげるので 車中泊もやろうと思えば可能なのもポイント高いと思います
(2023年 10月 27日 10時 20分 追加)
個人出品ですので分割やローンなどは出来ませんのでよろしくお願い致します
車検付きでも陸送はjb23やJA11と違い sj30やSJ10などの昭和の旧車は割高みたいですので 遠方の方はニッポンレンタカーなどで積載車などレンタルか 積み込みは出来ますので2トンクラスの平ボディトラックで運搬が良いと思います
(2023年 10月 27日 16時 15分 追加)
コピーですがウェーバーキャブの分解図ありますのでおつけします
今はどちらも閉業しましたがジムオート湘南や二階堂ボディワークスなどで販売されていたWEBER 34 ICTキャブで フラット4オンライン通販で補修部品やジェット類など購入できます
(2023年 10月 29日 09時 30分 追加)
通販でも買えますが補修用のODグリーン塗料少しありますのでおつけします
JA11やJA22でも長距離高速乗ってエンジンブローすることも多くあります
40年以上前の4速2ストジムニーですので負担のかかる高速は乗らないほうが良いですが 一般道でしたら交通の流れに乗ることも余裕で とてもJA11の半分以下の馬力とは思えないです
町を走っていて売れてる新型ジムニーは1日何台もすれ違いますが 最近ではSJ10はまず出会わないので注目度も高く これからも相場は下がることはないので長く楽しめて損はないジムニーだと思います
旧車ですのでメンテナンスフリーとは行きませんが 山歩きや車いじりの好きな人には素敵な相棒になると思います
(2023年 10月 29日 17時 30分 追加)
今日は休みでしたのでリアゲートのキーレスを調整しましたので キーレスで左右ドアとリアゲートの開閉ロックは大丈夫です
鍵は2本で キーレスリモコンも2個あります
(2023年 10月 29日 17時 48分 追加)
アイドリングは結構低めにしてますが 今ぐらいの気温ですとチョーク使わずにセル2~3秒で始動します 毎日乗ってればキー回すだけでほぼ1発始動です 数日乗らなかったときはアクセル2~3回踏みこんでからセルを回すとだいたい掛かります
(2023年 10月 29日 21時 28分 追加)
普段使用している2ストオイル ガレージ・ゼロの4リッター缶にオイルもまだ残っていますので差し上げます
4本積み込むと結構な重さですが もし必要でしたら車検用に使っている6.00R16のタイヤホイールもおつけします 古いのでおまけですがSJ30純正鉄チンチューブ入りです 少し外径の小さいJA11などの純正の175タイヤでも車検はOKでした