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大阪美術堂さん
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■作家・作品紹介
永瀬 義郎(ながせ よしろう)
1891年1月5日 - 1978年3月8日
日本の版画家、画家。茨城県出身。
大正初期の時代から昭和にかけて旺盛なる創作活動を続け、版画や油絵により、
自分の信ずる「美の世界」を表現するために、様々な手法を試み社会に
問い続けた。
また、著書「版画を作る人へ」はその後の版画家たちへ影響を与えた。
1891年 茨城県西茨城郡北那珂村入野生まれ。
中学時代より絵画に興味を持ち始める。
1904年 創刊された美術雑誌『みずゑ』に水彩画を応募し、画家になる事を
本格的に意識し始める。
1916年 日本版画倶楽部第一回展に木版画、タイトル「抱擁」を出品。
日本版画倶楽部は永瀬、長谷川潔、広島新太郎の三人で結成され、
第一回展は神田の万世橋倶楽部で行われた。
1919年 栗山いとと結婚をするが、1927年に結核で死去。
同年「髪」という題名の木版画が帝国美術院展で入選。
1923年 以降29年まで日本創作版画協会展や春陽会展を中心に
作品を次々と発表。
1929年 春陽会展で初めて賞を獲得。これを人生のひと区切りと考え、
版画研究のためのフランス遊学を計画。
パリ郊外の田舎町クラマールに居を構え、6点連作
(上海、香港、マレーシア、インド、スエズ、エジプト)の
「東洋の旅シリーズ」に取りかかる。
フランスにおける活動は、自ら遊学と称していたように特定の
アカデミーに所属して学ぶという類いのものではなく、フランスで
暮らし、画家として活動するという実生活に根差したスタイルだった。
作品発表は、フランス国内や日本での美術展に自由に参加すると
いう形を取っており、日本創作版画協会のパリ会員として、日本でも
作品発表を行っていた。
また、パリ郊外のクラマールには何人かの日本人画家が生活しており、
そうした人たちと様々な交流を行っている。
仏パリ日本人芸術家展などにも3点ほど出品している。
1935年 44歳の年、テロンデル(日本名サト)と二度目の結婚。
この頃からドイツではアドルフ・ヒトラーが台頭し世界情勢や
戦争の気配から1936年帰国。
帰国後フランスで制作した作品の展覧会を大阪、呉などで催し、
関西経済界の人たちとの交流を広げる。
神戸に居を構えた。
1938年 大阪、1943年広島と移り住み、妻の郷里広島県の風早村に疎開。
敗戦直後は油絵をたくさん描いている。
1952年 妻の希望により上京、渋谷区神山へ居を構えるが、その後別居。
翌年世田谷区に転居し、広島時代に知り合った西迫てる子と
共同生活を始める。
1960年 棟方志功、武田由平らと「日版会」を創立、1950年代後半から
60年代にかけて日版会や光風会、日展などを中心に作品発表を
行なった。
1973年 従来のシルクスクリーンに改良を加えた独創的な版画技法
「ナガセプリント73」を創り出した。
この技法の特色は、平面的な刷りを行うシルクスクリーンを
基礎としながらも、濃淡による遠近感の表現を可能にした。
刷り上がった画面は油彩に近く、この技法によりオリジナルな
発色を得ることに成功した。
1974年 東京とパリで新作版画展開催。
フランス国立近代美術館、フランス国立図書館等に収蔵される。
1977年 茨城県立美術博物館主催の永瀬義郎版画展開催。
同年勲四等瑞宝章受章。
★タイトル「ある驚き」
墓碑に刻まれている言葉はまさに永瀬義郎の人生そのものを
表している。
清貧に甘んじなければ、いい作品は生まれない
と言っても貧乏すると卑屈になり、作品まで濁ってくる
ノーブルな精神こそ 優れた作品の母体となる
サイズ
作品 9cm×12cm
額縁 27cm×31cm
コンディション
作品は良好な状態です。
額縁は小傷スレ有ります。
その他
作品面に作家直筆サイン、エディション有り
額縁裏側に共シール、略歴有り
かぶせ箱有り
見出し掲載欄の「商品の状態」は、作品の評価としますので、
基本的に額縁は無価値とお考え願います。
尚、額縁や作品の主観による評価の双方の差異はご容赦願います。
【真作】
真作保証できる作品を真作と表記致します。
作者自身、又は著作権者等で作成した
リトグラフ、木版画などの版画作品も対象です。
【模写】
真贋の判断ができない場合、又は作者不詳の作品は
模写と表記致します。
上記何れにも該当しない場合、真作と模写の表記は致しません。
(複製画、オフセット、ポスターなど)
尚、万が一、真作でない場合は返品、返金を申し受け致します。
その場合、その根拠となる書面を添付頂きます。
存命作家の場合は作家本人より、
物故作家の場合は遺族、所定鑑定人より発行のものと致します。
☆☆額装取付け(シートのみの出品分など)、取替え(現状額縁の交換)☆☆
全ての出品作品に於いてご相談致します。
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