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Kaohima2015さん
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≪茶掛≫ 表千家 【堀内宗完(兼中斎)】 自筆一行書 『好日』 紙本 横物 桐共箱 真筆保証 掛軸 墨蹟
1,300円
≪掛軸≫ 大徳寺派 黄梅院 【小林太玄】 自筆一行書 『六字名号 南無阿弥陀仏』 紙本 桐共箱 真筆保証 茶掛 墨蹟 仏教
≪茶掛≫ 美品 大徳寺 宝林寺 【福本積應 賛】 端午節句 『丈夫意気高五月天 兜図 画賛』 紙本 横物 桐共箱 掛軸 墨蹟 真筆保証
≪茶掛≫ 美品 大徳寺派 玉龍寺 【戸上明道】 自筆一行書 『月白風清』 紙本 桐共箱 紙外箱 真筆保証 掛軸 墨蹟 三重県
≪掛軸≫ 美品 薬師寺 長老 【安田暎胤】『一期一会』 紙本 桐共箱 紙外箱 真筆保証 茶掛 墨跡 奈良県
≪茶掛≫ 美品 大徳寺派 吉祥寺【辻宗雲 賛】【光雲 画】『一日清閑一日福 山水図 自筆画賛』 紙本 桐共箱 紙外箱 真筆保証 掛軸 岐阜県
≪茶掛≫ 妙心寺派 管長 【梶浦逸外】 自筆一行書『一滴潤乾坤』 紙本 桐共箱 紙外箱 真筆保証 掛軸 墨蹟 花園大学学長 愛知県
<茶掛> 表千家 【堀内宗完 (兼中斎)】 自筆一行書 『翠樹含風葉々涼』 紙本 桐共箱 真筆保証 掛軸 墨蹟
1,100円
≪茶掛≫ 臨済宗 円覚寺 管長 【足立大進 (慈雲)】 自筆一行書 『明皎々白的々』 紙本 桐共箱 紙外箱 真筆保証 掛軸 墨蹟 大阪
≪茶道具≫ 【十二代 坂倉新兵衛】 『萩焼 茶碗』 在印 桐共箱 真作保証 山口県
≪茶道具≫ 信楽焼 【二代 保庭楽入】 『信楽 耳付 尻張 水指』 在印 桐共箱 真作保証 滋賀県
≪掛軸≫ 大徳寺派 管長 【福富雪底】自筆書 『錦上舗花又一重』 紙本 横物 桐共箱 真筆保証 茶掛 墨跡
≪茶掛≫ 大徳寺派 三玄院 【藤井誡堂】 自筆書 『雪月花』 紙本 横物 桐共箱 掛軸 墨蹟 真筆保証
<茶道具> 福井県 無形文化財 【第九代目 山崎吉左衛門】 『越前 檀紙 緑色 御紙釜敷』 紙共箱 真作保証 釜敷 越前和紙
<茶道具> 七事式 香道具 『竹製 十種香札・大折据』 紙元箱 真作保証
<茶道具> 建仁寺 管長 【竹田益州 箱書】 『貝 香合』 内金塗 朱漆花押 桐合箱 真作保証 香道具
≪茶掛≫ 大徳寺 僧堂師家【川島昭隠(槐安軒)】『堪忍袋』紙本 小横物 桐共箱 紙外箱 真筆保証 掛軸 墨蹟 岐阜県
<茶掛> 臨済宗 国泰寺派 管長【稲葉心田】 『明歴々地』紙本 小横物 桐共箱 紙外箱 真筆保証 掛軸 墨蹟 愛知県
≪茶道具≫ 【五代 川端近左 作】 『而妙斎宗匠 雲冉々 流水図 御画賛 丸 香合』 底部在銘 桐共箱 共布 真作保証
≪茶掛≫ 大徳寺派 黄梅院 【小林太玄】 自筆一行書 『天高群象正』 紙本 桐共箱 紙外箱 真筆保証 掛軸 墨跡
運送会社は佐川急便を利用いたします。
香川県からの発送となります。
●送料…全国一律 700円 (北海道・沖縄県・離島を除く)
北海道・沖縄県…1,400円
●離島は別途料金がかかり高額になるため入札時に質問欄にてメッセージをいただければ、ゆうパックおてがる版などを追加し対応させていただきます。
落札後は、ゆうパックおてがる版など二次元バーコードを使用する安価の送料での発送方法への追加及び変更が出来ないため、お手数ではございますが、落札前に御連絡いただけますよう宜しくお願いいたします。
【堀内家十二世 兼中斎】
茶人。
表千家流堀内家十二世。
大正8年(1919)京都生 。
名は吉彦、別号に長生庵。
父は堀内家十世不仙斎。
京大理学部卒。
兄十一世幽峰斎の急逝のため、表千家即中斎のもとで修業ののち十二世を襲名。
禅的境地と科学者としての思考が相まって独特の温厚な茶風で知られる。著書に『茶の湯聚話』『茶花』等がある。
平成10年、分明斎が十三世を襲名するのに伴い宗心と称する。
◎サイズ
本紙…縦約116.5㎝ 横約34.8㎝
全体…縦約188.5㎝ 横約41.5㎝
◎状態
大きなイタミはありませんが、本紙の所々に点シミがございます(写真参照)。
◎紙本・桐共箱・紙外箱。
◎軸先…黒漆塗。
◎真筆保証いたします。
◎返品は商品到着後1週間以内に限らせていただきます。
◎宜しくお願いいたします。
【百尺竿頭進一歩 ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ】
芳賀幸四郎『新版一行物』には、「悟りを開くためには、生まれた時から慣れてきた相対的な物の見方・考え方や思慮分別を三昧の力によって截せつ断し、心意識の根源である第八阿頼耶あらや識しきの息の根をとめること、『八識田中(はっしきでんちゅう)に一刀を下し』小我を殺しつくすことが必要で、これをしないでは開悟はおぼつかない。この八識田中に一刀を下し小我を殺しつくすこと、それを『大死一番する』といい、また『百尺竿頭さらに一歩を進める』というのである。そして『大死一番、絶後に再蘇』といわれるように、大死一番すれば、百尺竿頭から思いきって一歩を進めれば、必ず悟りが開けるものである」とある。