●ホンダビートPP1メーターオーバーホール●

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商品情報

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    状態 目立った傷や汚れなし
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    開始価格 13,800 円(税 0 円)
    開始日時 2024.06.05(水)20:34
    終了日時 2024.06.06(木)10:05
    オークションID k1136565835
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商品説明

 タ イ ト ル 
 
●ホンダビートPP1メーターオーバーホール1万3800円コース★
 
 

 商 品 説 明 
 
項目説明
商品名●ホンダビートPP1メーターオーバーホール1万3800円コース★

説明スピードメーターオーバーホールさせていただきます。



1万3800円コース内容です

●1コンデンサ交換基板補修 

●2スピードメーター心臓部交換

●3トリップもどし部分ステンレス強化ショック交換(Eリング、バネ、受け)

●4トリップメーター回転盤、ギヤ分解強化修理

●5オドメーターギヤ、心棒研磨分解修理

●6腐蝕防止処理(ステンレスネジ25個交換、接点全箇所磨き)

●7メーター内、外清掃、ガラス曇り止め磨き

●8サビ箇所さびおとし止め塗装

●9電球パネル裏消耗箇所5個、警告灯2個新品純正品交換

●10その他主要動力個所の研磨(すべての心棒サビ個所)、特殊油潤滑(時計修理用オイル)






以下説明させていただきます
内容●1コンデンサ交換基板補修 



★★★ビートスピードメーター基盤がメインリレーと同じ病気(輪切れ)が発生しています。距離計不動、針不動、ふらつきの不具合になる状況でございます。これは熱振動(特にビートメータは真夏灼熱になります80度~100度)そのような場所に設置されてるため内部基盤ハンダが割れて接点不良をおこしてる状況です。主要箇所8箇所はたいへん重要箇所です。それ以外の接点不良箇所40~50箇所の盛りハンダ作業も実施させていただきますので今後のスピードメーター不動の決定的な予防効果がございます。

メーター内部には5個のコンデンサがございます。タコメーター3個、スピードメーター2個です。



コンデンサの寿命は約10年です。ほとんどメーターが交換時期となっていると思われます。



メーター内部の真夏の直射日光の温度は80度~100度となり非常にダメージを受けやすい状況になってます。コンデンサは熱に弱く状況によっては半分の寿命5年になってもおかしくない場所に設置されてます。



現在までいろいろな状態のメーターを装着して動作状況経験をさせていただきました。

メーターの動き(レスポンス)のいいメーターと

悪いメーターあるということです。

いろんな環境条件でご使用いただいてますので良い状態も悪い状態

も25年以上経過した計器には動作の差がでてくるのは当然かと思います





コンデンサ交換の効果としては

コンデンサ交換後の表示の動作安定、アイドリング状態の安定、タコメーターレスポンス向上、誤表示(スピードメーター誤差の修正)と先にも書いたように効果ははっきり実感いたしました。





原状不具合なく動作していらっしゃるかと思いますが、徐々に老化し、コンデンサの機能が少しづつ半減し実感できない状態で変化してきますので今の状態が正常と思ってしまってるのではないかと思います。



液漏れ、破損でなくてもこれだけの年数経過したコンデンサ寿命ですので正常な機能を回復し状態よくご使用いただくためにも交換をさせていただきます。

より多くのビートオーナー様に良い状態でメーター維持していただく思ってますのでこの機会にぜひご依頼いただきますようお願いいたします。



交換コンデンサの説明です

耐熱温度が105℃の日本ケミコン株式会社製の国内実績トップクラスのコンデンサを使用させていただきます。





●2スピードメーター心臓部交換

この部品は今後のメーター心臓マヒ防止として取り替えなくてはならない部品です。スピードメーター不動の原因パーツです。

原因部品のパーツ交換をさせていただきます

これは熱害と永年老化の影響がもっともうけやすく消耗部品です(電子関係者談)

これはスピードメーターを動かすための重要部品です。



●3トリップもどし部分ステンレス強化ショック交換(Eリング、バネ、受け)

超重要箇所ステンレス強化ショック交換(ステンレスEリング・ステンレス強化ショック・強化先端部品)です。戻りがよみがえりますのでゴムの老化予防効果とサビ腐食硬化ばつぐんです。

トリップメーター戻しのバネをスレンレス強化バネに交換いたします。効果としては押したときのショックと戻りの効果で距離メーターに対しての負担が大幅に改善されます。戻りが重要なのです。戻してギヤに接合させ回転させてますので戻らない状態が続くとギヤ部分の破損、固着など大きな破損原因のひとつです。

またステンレスに変更していただきたい理由として原状プラスチックと金属部分の接合箇所がサビで腐食して虫歯のようにぼろぼろになってまして(いままでご依頼いただきました約90%以上のメーターが虫歯状態でした。それがすすむとメーター単体の交換になってしまいます。今後そのようなトラブル予防として強くおすすめさせていただきます。これが腐食進行した場合代替部品がございませんので超重要箇所です。



●4トリップメーター回転盤、ギヤ分解強化修理

トリップメーター戻りの修復をさせていただきます。トリップ戻しを押しても0000にならないでずれる状態、固着状態を修理させていただきます。最近まで修理不可能状態でした歯車軸の破損も修理させていただきます。正常動作していても必ず来る不具合予防修理(原因パーツの交換)として実施させていただきます



●5オドメーター回転盤、ギヤ分解強化修理

オドメーターの回転の修復をさせていただきます。特に摩耗して破損する箇所の対処。最近時に増えているギヤ摩耗破損予防です。今となっては最重要オーバーホール個所です。




●6腐蝕防止処理(ステンレスネジ22個交換、接点全箇所磨き)

純正ネジと同じ抵抗値のステンレスネジを採用しています。(一流電子技術者にテスター計測いただき問題なしの承認済部品です)

メータートラブルのほとんどがメーター内部の腐食による電気信号の遮断が原因となっていることがわかりました。

基盤内の腐食が原因で不動や針が踊る現象が多数おきている原状です。特にタコメーターの表示のふらつきや不動の修復、スピードメーターの不動の修復を数多くさせていただいた結果原因箇所が判明わかり対策処理ができるようになりました。★★排気警告灯つきっぱなしなどほとんどメーター腐食が原因です。さらにタコメーター表示踊る現象も完治いたします

これから予測される不具合箇所の対策により今後ご心配なく良い動作状態を維持できますのでオーバーホールとして実施させていただきます



●7メーター内、外清掃、ガラス曇り止め磨き

徹底した清掃で20年の汚おとしさせていただきます。よく風防ガラスが曇りますがこれはわけがございましてその要因を解消させていただきます



●8サビ箇所さびおとし止め塗装

ビートメーター内にはサビやすい箇所が4箇所ございます。それが重要箇所のサビを誘発して動作不良をおこさせてます。それを解消させ。耐久性を上げる重要な作業です



●9電球パネル裏消耗箇所5個ビートによくあうみやすいLED5個、警告灯2個新品交換

メーター内電球ですがほぼ寿命です。照度も20%~30%さがっていつ切れてもおかしくない状況です。パネル裏清掃した状態で純新品電球、ビートによくあうみやすいLEDに交換しますので新車時の夜の照度が

回復いたします。交換後はかなり見やすくなります。

◆◆LEDの説明です。ビートメーターパネル裏に純正電球に対して最適に光る特殊加工がしてありますのでLEDはノーマルパネルにはまったくあいませんので採用していません。逆効果となります。パネル変更の場合はLEDより明るいSMDを採用させていただいてます。

症状 不具合なく状態のいいときにオーバーホールしていただきたいと思います。ほとんど10万kmから20万kmの大台かと思います。消耗箇所、サビ防止等あらゆる弱い箇所の強化をさせていただきます。

ビートは今となってはメンテナンス不可欠の名車となってきました。内装電装関係トラブルの解消、予防処置としてほぼ全部のオーナー様のメーターはオーバーホール時期です。

メーター修理、オーバーホールは各箇所の弱いパーツの強化、構造極めてますのでぜひご検討願います



★★★★★オーバーホール修理早急にしていただきたい状態です。表面からみてメーターパネルをとめているスピード、タコ各2個の黒ネジがサビまたは艶がなく腐食してる状態はメーター内部全体が腐食している状態です。中はかなりサビ腐食が進行している可能性がございます。早急にオーバーホールしないと侵食がすすみ手をつけられない状態(特にトリップメーター、トリップ戻し箇所、スピード タコメーターのコイル内心棒のサビによります固着)になってしまいます。

徹底したサビの侵食、接点箇所のサビ落とし。プラスチック接合部分の腐食進行防止をさせていただきますのでメーターご確認いただき該当する状態のオーナー様はぜひご依頼おまちしてます





★ビートの標準表示をご案内いたします



�エンジンがあったまった時点のアイドリング1180~1210回転

�タコメーター3200回転表示時時速59.5km~60.5km表示

�の状態は正常と言えますが実際60km表示実測57km~58kmと-2km~-3kmがほぼ9割以上のビートメーター標準表示となってます。それを限りなく誤差最小限にさせていただきます

タコメーターですがアイドリングがよく1500回転~2000回転表示されるメーターは正常値1200回転に調整させていただきます。タコメーターの表示調整(内部抵抗調整値と調整方法)確立してますのでタコ表示は針抜刺し(パネル変更)以外はテスターで計測し調整、実走行確認までさせていただいてますのでアイドリングからの表示は基準値に仕上させていただいてます。



コンデンサ老化、内部腐食がはじまると

5速走行タコメーター2500回転表示60kmまたは

5速走行タコメーター3500回転で60kmのようになりアイドリングは正常値なのに高回転誤差がでてきているメーターが数多く見受けられます。ぜひご確認してみていただきたいと思います

よく聞く話でしたがビートのレブリミットは8500回転とか9200回転と言うような話でしたがこれはタコメーターの表示誤差と思われます。高回転になればなるほど表示誤差が大きくでてきます。実際はすべて8500回転ではないかと思います。



ビートメーターのリフレッシュオーバーホールは25年以上経過の点検としておすすめいたします。徹底した状態回復をさせていただきます。状態のいいメーターも状態よく維持いただくためころばぬ先の杖でございます



★★ビートメーターの予備を探した場合全機能正常な中古メーターは現在ではむずかしい時期かと思われます。

◆◆予備として中古メーター、修理済メーター、他ご検討オーナー様へ。

私がオーバーホール後のメーターに優る中古メーター、中古修理済メーターはないと思われます。現状多くの他のオーバーホール済、修理すみメーターの不良箇所の再発箇所の再修理をさせていただいている状況です。再修理になってしまう重要施工としての弱点の材質変更強化、動作確認組み上げ施工、独自の施工調整をさせていただいてます。現在ご使用中のメーターをオーバーホールをご検討いただきますようお願いいたします。他走行距離の巻き戻し、希望距離の変更はメーター改ざんとなり違法行為ですのでいっさいお受けしていませんのでご了承いただきますようお願いいたします。



オーバーホール期間は約7日間~10日間です

現在分解して壊したり、動力個所の改造、水没させて破損したメーター以外修理不能なメーターございません。極端に状態が悪い場合(ギヤ交換)部品代追加になる場合もございます。落札前に気になることはご質問おまちしてます。落札いただきましたら不具合状況ご連絡お願いいたします。

 
 

 送 料 説 明 
 
項目説明
宅急便
(クロネコヤマト)
宅急便運賃一覧表で「南東北」のサイズ「80」をご覧ください。
宅配便■  送 料 説 明  ■

  項目 説明

クロネコヤマト 落札者さまからの発送料金とこちらからの発送料金のご負担お願いいたします

こちらからはクロネコヤマト宅急便で発送いたします。

料金表80サイズ5kg以内の送料となりますのでご確認お願いいたします。





970円地域東北、関東、信越

青森県、岩手県、秋田県、

山形県、宮城県、福島県、

茨城県、栃木県、群馬県、

埼玉県、千葉県、東京都、

神奈川県、山梨県、新潟県、

長野県



1080円地域中部、北陸

富山県、石川県、福井県、

静岡県、愛知県、岐阜県、

三重県



1180円地域関西

滋賀県、大阪府、京都府

兵庫県、奈良県、和歌山県



1290円地域北海道

北海道



1400円地域中国

岡山県、鳥取県、山口県

島根県、広島県



1400円地域四国

香川県、徳島県

愛媛県、高知県



1620円地域九州

福岡県、佐賀県、大分県、

熊本県、長崎県、宮崎県、

鹿児島県



2150円地域沖縄

沖縄県

ご注意・お願いご注意・お願い メーター内部分解はしないでいただきたく思います。内部状況が気になるかと思いますが、ネジのしめ具合で破損し修復不可能の状態になる箇所が多数ございますのでご依頼いただく際は絶対に分解しないでいただきたくお願いいたします。最近わかりましたが不動箇所の原因のひとつとして分解後のメーターに主要箇所の断線による破損が多数ございました。経過老化したメーターはいろいろな箇所が弱くなっています。けっこう分解が得意な私でもだいぶ慎重になる箇所が数おおくございます。はずしてそのままの状態でよろしくお願いい

●針を抜く方がいらっしゃいますがまず壊しますので特にビートのタコメーターの針は変な抜け方をしますのでその後刺せなくなり刺せたとしても動きが極端にわるくなりリスクが大きすぎますので絶対になさらないでいただきたく思います。

●ビートメーター灼熱により内部パーツ破損し修復不可能のメーターがございました。(現在は修理できます。熱対策は重要です)直射日光防御いただき熱による破損対策は(サンシェードなど)実施いただきますようお願いいたします。

●最近多い注意事項お知らせいたしますメーター特にトリップ部分に注油はしないでください。次第に油が固まりさらに動きが悪くなります。中にはプラスチックに対して相性が悪い油もございます最悪主要箇所のプラスチック破損となりかなり難儀な修理となりますので注意してください。



●トリップメーターが不動になりトリップ戻しを何回も強くおしますと中の主要箇所が折れる構造ですのでもし数回押してもうごかなくなりましたらそのままの状態で修理お受けいたしますのでもしそのような状態になりましたらご依頼おまちしてます



●メーター本体をとりはずしたときさかさま(文字盤を下)にしないでください。針の軸コイル内のオイルがぬけてなくなります。オイルがなくなると針の動作が変になります。

●社外メーターですがビートに設置する場合まったく適正表示しない相性の悪いメーカーのタコメーターがございますので購入の際は先にお問い合わせ願います。

★追加オプションとして持ち込み社外タコメーターサイズ80パイ(ピボット、デフィ、ウルトラ)設置料6000円、持ち込みELパネルぽん付け仕様加工料6000円でお受けさせていただいてます。


 
 


上の説明文は無料サービスの AUCSTER (オークスター) で作成しました。
AUCSTERはダウンロード不要・インストール不要・WindowsとMacで即使えます。



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追加説明です。ネジ交換についてです。さびて交換しなければならない状態のメーターは他の各箇所サビ腐食が進行して重症な状態です。交換だけで対処できる状況ではございません。内部のサビ破損が急速に進行しています。分解して上部ネジが1か所以上さびてましたら何もしないでご依頼いただきますようお願いいたします


●参考としてホンダ販売店から購入した場合の各代表的な交換部品価格です。 スピードメーター40500円タコメーター46000円現在在庫無し、ガソリンテンプメーター10200円です。

取り付け工賃として約5000円から8000円プラスした価格が交換修理料金となります。

ほとんど99%以上が修理で対応させていただいてます状況ですのでホンダ販売店での交換修理の前にご依頼ご検討いただきますようお願いいたします。現在まで16年以上修理せていただいてますが新品購入して対応したのは1台だけです。

現在までの単体新品交換したメーターが破損して修理した現実の状況です。約5000km~20000kmでサビ腐食で約100台以上再修理させていただいてます。長年ストックしていた部品のサビ進行が一気に出ると思われます。サビ止め処理、弱点箇所の強化処理をしないため新品交換してもすぐにサビがまわり破損する状況です。

修理してきて感じたことですが新品交換部品のメーターは錆びやすく耐久性がない素材、構造しているように感じます。

それは、バージョンZのメーターのサビの進行の状況は特にひどく早く進行するように感じられます。 不具合ない状態のオーバーホールが理想です。ご都合のいい早い時期のご依頼おまちしています。


トリップゴムですが破れヒビわれてましたら形成加工確立しています +500円となります。 ゴムははずさないでください。もし外してしまった場合 大事にとっておいてください。オーバーホールご依頼の際いっしょに送っていただきますようおねがいいたします。さらにトリップゴム形状がまったく同じ交換(特殊接着剤固定はずれにくくさせていただきます)のご依頼もお受けさせていただいてます+2000円です。


注油に関してです。 オドメーター、トリップメーターギヤ分部に注油して破損している状態のメーターが数多く見受けられます。ジュラコンというプラスチックギヤを溶かしますので絶対に注油しないでください。どうしても注油しないとならない場合は模型専門店でジュラコン、プラスチックに影響のないオイルを知識のある店員さんからしっかり聞いて購入していただきますようおねがいいたします。


クレームも数多くいただきすべて対応、再修理させていただき原因個所の究明、技術改良、材料改良をして修理技術を極めてまいりました。ご依頼いただきましたビートオーナー様のおかげで現在の修理技術、適正動作表示調整作業は究極に達していますので十分安心していただける作業をさせていただいてます。精密加工技術者に作成いただきました採用部品新品ギヤ画像掲載させていただきました。
交換ギヤ、ステンレスシギヤ、シャフトフトすべてそろっていますのでご安心しておまかせください。状態確認させていただき今後腐食進行、ギヤ摩耗、ギヤ欠けの状態であればギヤ交換をおすすめさせていただきます。現状問題なく使用できるギヤ状態の場合耐久性をあげさせていただきオーバーホール料金内で施工させていただきます。むやみに料金を上げるような過剰整備はいたしませんのでご安心いただきおまかせいただきますようお願いいたします


★ご連絡です、3年前ぐらいからオーバーホール施工をみんから、フェイスブックに虚偽の掲載して誹謗、中傷、妨害行為をしている方、させてる困った方がおられます。
ネットで妨害拡散させている方のようで問合せがきておりますので詳しく説明させていただきます。一部の内容です。
採用させていただいてます材料田宮模型株式会社のパテについて。私が15年以上前から採用させていただいて不具合無しを自分のビートで経過確認し、再修理でも確認し、プラスチック、ジュラコンに悪影響は、ないと実証確認しさらに直接田宮模型会社様にパテの影響問合せして問題無しをお聞きしておりますのでご安心ください。プラスチック模型会社がプラスチックを寝食させる商品は、常識として販売するわけないでしょう
説明文をお読みいただき作業履歴、現在までの実績、オークション評価コメント、修理後のアフターまでしっかりしているかご判断いただきご検討いただきますようよろしくお願いいたします。


今後もクレームをお受けさせていただき責任をもってオーバーホールさせていただきます。速度表示、タコメーター回転表示も適正表示になるようにさせていただいてます。




今回の出品の料金内のタコメーターの修復箇所として基盤、部品不良修理料金コンデンサ交換となっております。追加料金かかる状態としてコイル内心棒がサビで固着がすすんでいる状態です。針抜いて心棒の針刺し修理料金+4000円となります。修理後はハイレスポンスタコメーター(固着なし)となりますが修理後の結果としての状態がハイレスポンスタコメーターとなりハイレスポンスタコメーターが目的ではございませんのでご了承いただき落札お願いいたします。

(2022年 3月 5日 9時 17分 追加)
タコメーター分解修理後タコメーターハイレスポンス投稿いただいてます画像動画です。私が依頼した投稿では、ありません施工させていただきましたオーナー様のビート現車の本当の動作です。

https://m.youtube.com/watch?v=XoT-9uS4FLw

https://m.youtube.com/watch?v=VvBQ3tI3xd4

https://m.youtube.com/watch?v=kis-paIbyrs

https://m.youtube.com/watch?v=40bvaTpUrYs

https://m.youtube.com/watch?v=0bYAUXkyxzY

(2023年 4月 13日 14時 03分 追加)
他でオーバーホール修理した後の落札依頼がふえております。ギヤ交換した修理形跡がありますがギヤ部品材質悪く施工調整組み上げ技術が悪いため交換箇所、修正箇所が多数ありオーバーホール料金が上がってしまってます。ご依頼いただく前に施工した個人、業者様に保証、再修理いただくよう
クレーム対応していただき断られましたらいつでもご依頼お待ちしてます。

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